このページの記事目次 ( ← 2014-06- → )

※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違い

 [ 未分類
自己愛性人格障害とサイコパスの違い


自分の非を認められるかどうか
自己愛性は自分の非を認める様な事は言いませんよ。自分が悪いと思わないから。
そういう体裁を取るのが上手いのが反社会性の方。反社会性は自分が良いとか悪いとか関係無く、自分に都合が良い様にするためにはどんなウソやハッタリも平気だから。また人は利用するモノだから、自分より上の立場だと思えば言葉巧みに「巻かれる」し、下だと思えば言葉巧みに「こき使う」。
モラルハラスメント、自己愛性人格障害の傾向が見られる30代前半医師の彼がいます


先天的か後天的か
自己愛性人格障害の場合は心理的な問題(多くの場合母親との関係の問題)で発症していますが、サイコパスの場合、脳の扁桃体に遺伝的異常があると考えられています。

サイコパスの場合、罰を記憶していることができません。そのため罰をいくら与えても同じ問題を何度でも起こします。自己愛性パーソナリティ障害の場合は罰を受けるとそれを理解しその後同じ問題を繰り返すことはサイコパスよりもすくなくなります。
サイコパスと自己愛性人格障害の違いとは?


良心があるかないか
サイコパスには「完全に良心が無く」
自己愛性には「良心はあるけど使わない、使わない」
サイコパスは先天性
自己愛性は後天性


一人でいられるかどうか
決定的な違いは「一人でいられるかどうか」だと思います。
サイコパスは異常犯罪などを引き起こしますが
よく一人暮らしをしています。
一人暮らしでも、友達がいなくても気にしません。
自己愛性人格障害はナルシストともいいますが
”構ってもらいたい”が基本なので一人でいる
ことはまず無理です。
サイコパスと自己愛性人格障害に違いはありますか?


自分に愛情を抱くかどうか
自慢話が大好きで、とにかく好都合なことは自分のおかげ、不都合なことは全て他人が悪いという考え方をします。他人に感情移入することができないので思いやりも無く、他人から見て感情の浅い人物に見えるという点でも、サイコパスに近い存在と言えるかも知れません。ナルシストにとっても自分以外の人間は、自分を賞賛し、もてはやすために居ればいいだけの「物」のような存在です。

「良心のない人たち」の中でマーサ・スタウト氏は、ナルシストを「サイコパスを半分にしたような」存在だと言っています。

簡潔に書くと、
・ 善良な(普通の)人々・・・自分にも他人にも愛情を抱く
・ 極度のナルシスト・・・自分にしか愛情を抱かない
・ サイコパス・・・自分を含め、誰にも愛情を抱かない
という区分になります。
サイコパスとナルシスト | サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-


他者に関心があるかないか
愛情の反対語は「無関心」です。
反社会性的人格構造で、一番問題になるのが「無関心」なんですね。人の苦しみ悲しみに無関心、痛みに無関心。わからない。感じないから悪いと思わない。だから、犯罪性の高いことが起こる。
(小難しくなりますが「自己呈示行動」というのが行動原理と考えられてます。その欲求を満たすこと「だけ」考えるのです)

逆に境界性などは「愛の歪み」で起こります。決して「無関心」では無い。むしろ「あり過ぎ」というか「パワーが間違ったベクトルに向いている」というか。
で、困った言動が起こる。
特定の相手に「ねたみ」でも「しがみつき」でも何でも。関心があるからトラブルが起こる。
罵詈雑言でも、「関心がある」=ある意味の「愛がある」ということかもしれません。
サイコパスとボーダーの違い


他者の評価に関心があるかないか
「自己中心的な人間は、自分の利益や快楽を優先するので、その過程で他者を傷つける可能性が高い」。自己中心的な人間には、他者を気にし過ぎるあまり攻撃的になる自己愛者と、他者の評価がまったく本当に気にならないので自分の欲望を他人に押し付けることが出来るサイコパスの2つのタイプがある。
自己愛憤怒 - Wikipedia


強烈に報酬を追い求める脳
本来、何かを成し遂げようと考えた場合、ここからここまではOKだとかこれ以上やったら倫理違反だから例え可能でも良心の呵責からできないのだと普通の人はリミッターがあるので自己抑制が出来ます。ですから犯罪とか被害者は生まれないのですが、サイコパスにかかるとそこら辺の脳内回路が壊れてるので、ブレーキの壊れた車状態です。自分の利益を追求するためにはその人の周辺にどんな被害者が生じてもいいと思ってしまうのです。大変危険です。

また脳には恐怖などを感じた時に反応する部位である扁桃体というのがありますが、サイコパスはここの部位が機能してないかもしれないのです。つまりどんな悪事を働いても恐怖を感じないということになります。
サイコパスや自己愛性人格障害者から逃げる方法


サイコパスは犯罪を犯すことに罪悪感がない人達。
結婚詐欺とか殺人とか。
自己愛はそこらへんの区別はできてる。
だからモラルハラスメントなどの陰湿な嫌がらせを行い自殺に追いやる。

2014/06/29 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

サイコパステスト

 [ 未分類
雑誌の企画であった「サイコパステスト」
C太やB恵の気持ちがわかり、正解を出してしまったあなたはサイコパスです!…という企画なのですが、自己愛性人格障害の行動パターンを理詰めで理解できるようになった人なら正解が出せるかもしれません。サイコパス(反社会性人格障害)も自己愛性人格障害も特徴だけを読むとほぼ一緒なので。


サイコパステスト 加害者側
「C太は小さい会社を経営していたが、ある日会社は倒産してしまった。しかし、彼はそのことを家族に黙ったままよその会社へ就職した。幸運なことに転職しても収入は社長時代とほとんど変る事はなかった。

ところがある日、C太は妻と子供がそのことに気づいていることを知った。多分、自分に気を遣ってくれているのだろう。


その晩C太は、家に火を放つと妻と子供を焼き殺した。
何故C太は家族を殺したのだろう? 」

サイコパステスト


こたえ
・馬鹿にされたような気がした
・バレてたことが辛かった
などと答えた方は正常です。

異常者の回答
妻と子供は、社長の妻と子供ではなくなったから。

[ 解説 ]
C太の中で一番価値があったのは、自分を思ってくれる家族ではなく、社長である自分についてきてくれる妻と子供(社長夫人と子息)だったのだ。会社が倒産した事を隠したのも、その価値を守るためであり、倒産を家族が知った時点で、妻と子供は価値が失われ、不要になったと考えられる。

過去にも、このような二重生活の露見がきっかけで、家族を皆殺しにした事件は起きている。
「自分にとって何が価値あるものか?」が、サイコパスにとって、倫理や感情以上に大きな判断基準になる。

[ 追記 ]
自己愛性人格障害の場合も、相手そのものではなく、相手の役割に価値を見出してるところは同じです。たとえば取り巻きには「すごいですねー」「さすがですねー」と言いながら自慢話を聞いてくれる役、恋人には自分を特別視して何でも言うことを聞いてくれる役を求めているので、その役割からずれてくると利用価値がなくなり、さすがに殺しはしないですが、興味をなくして捨ててしまったり排除のために攻撃が始まったりします。

他者は「素晴らしい自分をうつす鏡」としてしか存在を許されません。
このサイコパステストの場合も、気づいてしまった時点で妻と子供は社長である素晴らしい自分をうつす鏡ではなくなった。
自己愛被害者の特徴の中にも「自己愛の正体に気づいてしまった人」という話がありました。


サイコパステスト 被害者側
母親を早くに亡くしたB恵は、以来父親とふたりで暮らしてきた。父親は暴力的な性格で、何かと理由をつけては毎日のように彼女を殴った。

見かねた学校の担任は、ある日家庭訪問を行い父親に暴力をやめるように説得を試みたが、父親は耳をかさず、逆上して担任に殴りかかった。その様子を見ていたB恵は、隙をうかがい「担任」を包丁で刺し殺した。

助けてもらえるチャンスだったのに、何故彼女はそんなことをしたのだろう?


こたえ
・父親が恐かったから
・父親以上に学校が嫌いだったから
・殴られても父親が好きだったから
などと答えた方は正常です。

異常者の回答
自分の存在理由を奪われると思ったから。

[ 解説 ]
一般的には「虐待を与えている人間に、恐怖心で逆らえない為」と分析されているが、サイコパスの場合は、逆境の中に自分の存在理由を見出す。つまり、「暴力を与える父親とそれを受ける自分」が一対として成立しているわけで、彼女の中では殴られているわけではなく、殴らせているのだ。

この場合、担任はその存在理由を奪う外敵になるわけなので、彼女から見れば排除するのが当然となる。


2014/06/29 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
