※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

モラハラブログについて

 [ 未分類
質問サイトで職場モラハラに関するQ&Aを読んでいて驚きました。
そこで語られている人物像が、会うたびに何となく嫌な気分になるので疎遠になった友人の特徴、行動パターンにそっくりだったからです。そこで自己愛性人格障害というものを知り、当時知らずに対応していたことを後悔しました。

モラルハラスメントという言葉も知ってはいたのですが、夫婦間の言葉の暴力だと思い込んでいました。昨今のワイドショーでの取り上げ方を見ても、誤解している人が多いように思います。検索してみても大半が夫婦に関するもので、職場の同僚や姉妹、ママ友などの同性に対するモラハラは、相談サイトでの書き込みが多い割に情報は少ないように感じました。

知らない人はそもそも調べようもないのでこのサイトにたどり着くこともないだろうし、あまり力にはなれない気がするのですが、理不尽な目にあっているのに自分を責めてしまっている人に、あなたは被害者であり、相手側に問題がある、ということを論理的に伝えたいと思い、調べたことをまとめておくためにもブログを作りました。

今までの人生を思い返すと、フレネミーに近い友人や気に入らないことがあると周囲を巻き込むような大暴れをしていたバイト先の先輩、陰湿で嫌味な上司、ウソの噂話をばらまいて嫌いな子を退職に追い込んでいた女性社員など、この、自己愛性人格障害と呼ばれる人たちは意外と身近にいるのではないかと思います。

このブログが気づきのきっかけになれば幸いです。


ブログを作るにあたって


一番の謎は、年齢や性別など全く違うのに、なぜ同一人物のように同じ行動をとるのか?という点でした。




2011/02/13 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「モラハラブログについて」へのコメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.1


ありがとうございます。
参考になれば嬉しいです。
管理人 |  [ 編集 ] No.3

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.2039

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.2043

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「モラハラブログについて」にトラックバックする

モラハラブログについてへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-1.html" target="_blank">モラハラブログについて<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)