※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

憧れの人になりきり特別な人のように振る舞う

 [ 自己愛体験談
●憧れの人になりきりその人のように振る舞う(同一化)。
●同一化:優れた人と自分と同一視し、その考え方や行動をまねる。
自分に自信がないことを解消する為の代償行動で
子供がヒーローのコスプレして強くなったと感じて安心するようなもの。



自分のすべてのレベルが(頭脳、色々な能力、容姿)
3~5ぐらいなのに10だと思っていて、
そして周りにもそのような扱いを強要する病気


自己愛は、「理想の妄想自己>>>>(壁)>>>>>リアル自分」というギャップが常に心にダメージ与え続ける障害だから。


本当の自己愛は中身空っぽ。オリジナリティゼロ。
1人では何も生み出せない。自分の才能の無さを、人の物真似と
人の手柄の横取りで埋め合わせてきたのが自己愛。タゲの手柄も横取り。
自己愛は、どいつもこいつも同じ人間のように行動や発想が金太郎飴。
個性ゼロ。自己愛人間の「らしさ」は要は「自己愛らしさ」。


同一化:憧れの人のキャラをパクる


コンプレックスの塊。才能ある人を目にすれば
人格や癖などの劣化コピーは当たり前。
周囲にいる「外受けの良さそうな人」のキャラをそっくり真似るって感じ。
真似られた人に会った時に一発で「元はこの方か」ってすぐわかるくらい、
声音、表情、リアクションに至までコピってた。
憧れる「人物像」も真似(詐取)したがります。
そういう人達から得た情報と仮の知識で、自分を「好人物」のように演じます。
(あくまで「仮」ですけどね)
その人達と同化=「自分が偉くなったように感じる」=@人気者、
こんな生活ががお好きなようです。
下積みをせずに、ふいんきを真似ているだけだから、
他人の超絶劣化コピーになっている
脚光を浴びているつもりになれることに夢中になってしまうらしい
薄っぺら、どっかでみたなーっていう既視感がすごかった

大物ぶる


不遜な態度だけ真似て、大物ぶってるのが滑稽でならない。
大物ほど裏でキチンとしていて結果出してるってのに。
初対面の年下(俺)に対して、先輩面で、まず説教を始めた。
刷り込み効果を狙って今後逆らわないよう調教してるようだ。
ギョロ目で睨みつけながらドスをきかせた声、くわえタバコw
己を大物に見せるためのありがちな演出だと思ったw
実力があるのかと言うと頭は悪いし顔は悪いはで
正直ただの空気レベルだが態度は有能風。
一見実力者のようだが、他人にそう思わせるのが悪魔的レベルなだけで
やる気も実力も伴わないハリボテのクソ野郎が圧倒的に多い
本当に実力があるなら他人の意識を支配する必要なんか無いからね
相手は卑怯さと不実さとハリボテ工作しかない
実際は何にも出来ないのに、凄く堂々としてて、間違いも絶対認めない。

出来る人アピール


仕事できないくせに、デキル風に見せている。難しい言葉やたら使いたがる。
誰に対しても上から目線。バカにされないように必死に見える。
全く大した事ないどころか、低レベルでセンスもなくて、相手にもならないのに。
総じて身の程知らず。
突然「〇〇知ってるかな?しらないだろうなあー。」(知らなくてもどうでもいい事)
俺って凄いんだぞーと、物知りアピールのつもりが、喋れば喋る程、人間性が下がる。
自己愛性が一方的にその話題についての知識を延々と台本を棒読みするようにご披露してました。当然相手は引いてましたが、彼女は論破してやったとばかりに得意満面でした。その「台本を棒読み」の内容も、以前周囲のその話題について詳しい人が言っていたことと、まるでコピーしたかのように一致してるんですが・・
また取り巻きでない別の男性は、彼女と初対面の時、異様に背伸びしてる感じがイタかったと言ってました。

教養のない人が多い


一見頭がよさそうに見えるが、教養はない、バカ
教養がなかったり、知的に見えなかったりするんだよね。
一応考えているみたいだけど、
「どうすれば、教養があるように見えるか?」「どうすれば、知的に見えるか?」
という風に、「演じている」だけ。
話してみたり、書いたものを読むと、化けの皮がはがれているが、
本人は全く気づいていない。
自己愛の大抵は馬鹿だよ思うよ
寧ろエリートで自己愛なんてあまり聞いたことない
能力のないくせに自尊心ばかり発達した奴がほとんど
自己愛はこうあるべきだという理想の自分と実際の自分とがかけ離れすぎてるから起こるんであって実際に賞賛に値するような実績が一つでもあるなら自己愛もそこまで肥大化しないと思う
賞賛に値しない人間なのに自分は賞賛に値するんだ!いやそうあるべきだ!これが自己愛の思考回路でしょ
自己愛はある意味本能なので動物に近いほど自己愛が強い。
自己愛の強さと知性と教養の高さは反比例するのかもね。
知性と教養(この場合は精神面の成熟)がない人、
コンプレックスが強い人ほど相手に居丈高になりがち。
屈折した自己愛の虚栄と威嚇が周りをまきこんでしまうケースじゃないかな?

アドバイスをしたがる


自己愛との会話

巻き込まれて騙される人も多い


人って、自信満々にハキハキと大きな声で喋られると、騙されやすいよね。
自己愛は実際に努力したり実績を積んだわけでもないくせに、
自分のことを本気で大物(もしくは大物になれる逸材)と思い込んでいるからな。
芝居で言うところの役作りが完璧な状態。
だから、お人好しや低脳はあっさり騙されたりする。
自己愛は自惚れが強くて、口が達者で命令したがりだから、
なんとなくリーダー的な立場になることも多いけど、
何も考えずにホイホイ付いて行くと地獄に落ちるよね。


なぜ特別扱いを求めるのか


ふつうに感じのいい人だと思われるだけでは満足できないんだよ。
特別にすばらしいと思ってもらえないと苦しいんだ。
その場で一番レベルの高い人間だと、大多数から認められないのでは
生きてる価値もないと信じてしまっている。
傲慢な考えかただが卑屈でもある。
他の人は「感じのいい人」でありさえすれば
それで充分すばらしい生きるに値する人間だと思えるが、
自己愛は特別なステータスをいくつも持って
それで守らないといけないほどに、元々が無価値だと信じているから。
ふつうに扱われる程度ではその不安は拭えない。
まれにみる輝いた人だと誰かに言ってもらえないと、生きてる心地がしないんだ。


>自己愛って、全員、脳の同じ部分に腫瘍があるとしか思えない。
>やることや、理論が同一人物のように同じだ。

自己愛の場合
学力も才能もなく実績もゼロなのになぜか偉ぶる。何を勘違いしてるのか、
自分より遥か上のレベルの人間を勝手にライバル視して張合ってくる。
ハイレベルな人と対等かそれ以上の実力が自分にあると信じ込んでいる。

常に虚勢を張っている。反面、中身(実力)はスカスカで、自分の才能や
努力で築き上げたものが何一つ無い。そのお粗末さを埋め合わせるかのように、
他人の業績・アイデアからの盗用で必死に理論武装しようとする。
誰でも知ってる今更な初級知識を、自分しか知らぬ高度なものと勘違いしてて、
上から目線で自慢げに語る(知らぬが仏。周囲の人間が恥ずかしい気分になる)。
自我が未成熟で、受け売りが多い。多分それが原因でカリスマ好き。狂信的信者。

最も説教されるべきダメ人間は自分自身なのに、おとなしい他人をタゲにして
説教垂れまくる。
誰も褒めてくれないと、自演で自分を褒める記事を捏造する。
事実と妄想の区別が苦手。
自分に都合のいい妄想を何が何でも維持する為に平気でウソ発言を重ねる。
捏造の常習犯。真実を主張する人間を悪者扱いしようとする。

こいつら精神構造が金太郎飴。卑しく悪辣な性格の見本の博覧会状態。
即刻死んでほしい。


2012/03/07 | Comment (5) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「憧れの人になりきり特別な人のように振る舞う」へのコメント



よくぞこんなに詳しく書いてくれました。
自己愛本人に見せてやりたいですね。
 |  [ 編集 ] No.1061


決めゼリフもテレビ番組のキャラクターを真似てることが多いように思います(『相棒』の杉下右京や少年漫画の主人公等、自信の能力が高く物語の中で常に優位に立っているキャラクター)。

あと、言葉遣いとかではないのですが、自己愛の話し方の調子としてネチネチ調の奴が異様に多い気がします。連中の母親をコピーしながら、ターゲットを支配してるつもりになってるんでしょうね。
 |  No.1195


凄く共感し、はっとさせられました。
もしも、自己愛性人格障害の人が客観的に自分を自覚しているとしたら、他人に迷惑をかけずにすみそうですね。でもそれができなくて、やむを得ず生きるために下手な選択したかできず社会に突っ込んでいき、自分が苦しみ、相手まで苦しませる。それを客観的に自覚しているのならば、なんというかそれも不幸?なのかな… 相手が不幸だってことを分かっているのなら、自分も辛いはず。
どうしてそんな方々が発生してしまうのでしょうね…
K |  No.1355


他人に迷惑をかけている自分を自覚したくなくて、
そうさせたお前が悪いと相手を責めて、
自分が苦しむことから逃れるのが自己愛です。躁的防衛って奴です。
苦しみと向き合える強さを持てれば治る可能性があるんですが、
それを持てるならそもそも自己愛にはならないんですね
管理人 |  [ 編集 ] No.1356


真似されました。まるごと。気味が悪い。
さえ |  No.1722

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「憧れの人になりきり特別な人のように振る舞う」にトラックバックする

憧れの人になりきり特別な人のように振る舞うへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-111.html" target="_blank">憧れの人になりきり特別な人のように振る舞う<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
