※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

一方的に長々と話す、人の話に興味ない、自慢話、演説、同じ話を繰り返す

 [ 自己愛体験談
●何を話していても、すぐに自分の話題に持っていくのが特徴です。
人の話には全く興味がなく、人が話しているのをじっと聞いてられません。
他の人が話しているときは、次自分が喋るタイミングばかり見計らっています。
そして、ちょっとでも間が空くと、ここぞとばかりにまくし立てて喋ります。
人の話の腰を折るのは得意です。
他の人が話している最中でも、言葉を強引にかぶせて話し始めることがあります。
話し始めると止まらず、相手の反応は気にせず、自分が満足するまで喋り続けます。
このように、相手の視点を考えることなく、自分の視点でしか物を見れないのが自己愛性人格障害の特徴です。
会話も一方的で相手の話を聞いていないので、会話に相互性がありません。
自己愛性人格障害の性質:自分のことばかり話す



話が長い、自慢気、わざとらしい話し方


いったんきっかけを与えられると、ステキな自分話もしくはかわいそうな自分話を1~2時間ぐらい一方的にしゃべります。一時間しゃべり続けるって、相当な体力と能力が要りますよね。
人とコミュニケーションをとる際の「尋常ではなさかげん」が見極めるポイントになるかもしれません。
本当に自己愛の人は話が長い。
それと違和感を感じるのは、自己陶酔出来る話を何度も繰り返す。
過去が違って記憶されている。
(自己愛の思うように過去が変っている)等も見られます。
芝居がかった台詞は、どこからか引用した者だったり、
過去他人が自己愛に向けた言葉を間違った解釈のまま使っている。
会社の自己愛は、漫画の台詞を自分の思想のように使っています。
いい加減疲れてきたから話を変えようとするとまた話を戻すよねw
ま、過剰な賞賛の欲求は自己愛にとってはなくてはならぬものだが
ぶっちゃけそれはいい。疲れるがストレスはたまらないから。
自己愛の一番の悪行は人の悪口やその人の前でその人を笑いものにすることだ
自己愛って、皆話し長いのかな?自分の知ってる自己愛も長い。
一言でも終われる話を不必要な言葉を沢山つけて、脱線しまくって、
自分でも何が言いたいのか分からなくなってるようで、変な間があって、
自分に酔い初めて、芝居のセリフっぽい喋り方になりだし、
ワザワザ否定する為の質問を織り混ぜ、最終的にもともとの話とは別の話でうやむやに終わる。
そのネタに絡む口実を見つける度、何度も上記が繰り返されるからたまらない。
病気のせいで、話しを纏める能力がないのか、人を言いくるめてる事に快感を感じる病気なのか、どっちにしても迷惑。
自己愛ってやっぱり何でも自慢気に話す傾向はあるよ。
声のトーン、話の流れ、繋がり、表情、
何でもない事なのに、『どや顔』するんだよね。
何か「凄いね」って言わないといけない雰囲気になる。
「凄いね」と言ったら最後、どうでもいい自慢話がだらだら続き、そのうち、説教しはじめる。
会話というより、演説だよね。
だんだん、しゃべり方とか変わってきて、方言とか無くなって、わざとらしい話し方になってくるから、すぐ分かる。
日常会話で「簡単でええやん」てな話をちょっと難解っぽく言い回す
自分に酔った感じの話し方。(変な間をとったり、倒置法つかったり)

人との関係性を自慢する


「○○さんに『大物になると褒められた』」
「後継者にしたいと言われた」などの褒められた話が多くて日々辟易
自分本人単体で価値を見出せないから
他人との関係性による評価をやたら持ち上げるよね。
「○○と親しい」「○○て褒められた」「告白された」etc
「Aは自分のこと褒めたが、お前のことは批判してたから俺の勝ち(´∀`)」
この論法を本気で大人になっても使う。
自己愛性人格障害の人って、その場その場で言う事違うけど
概して自分の家族、知り合いの社会的立場や仕事内容等を自慢する
有名芸能人や政治家と個人的に知り合いだと言ったりするが
実態は知り合いの知り合いの知り合いだったりと、ほぼ無関係であることも多い
たとえ本当に知り合いだとしても実際には自慢に思ってるのではなく、
結果としてスバラシイ人たちと付き合ってる自分スバラシイ!と言いたいだけ
たちの悪いことに、自慢する人のことを実は内心では妬んだり憎んだりしている

話が浅い


よく喋るわりに中身空っぽでつまらないんだよね
論点がズレていき、くたびれるだけだから話はしたくない
又聞きを自分の知恵みたいに触れ回るしね
辟易するレベルの自分語りをする人って全体的に話しが下手な人が多い気がする。
起こった出来事をただだらだら話すだけで、その人の視点から見た面白みがないと言うか・・・
聞いててもその人の深みみたいな物が一切見えてこない。


同じフレーズを繰り返す


自己愛ってさ
何度も気に入った言葉やフレーズを繰り返さない?
自分の声の響きとかを何度も確かめるようにさ
『決めゼリフ』ある。
芝居臭いのと、長いのと、顔の表情迄つくりはじめて、凄くイラッとする。

同じ話を繰り返す


近所の自己愛を観察していたら、自分の話を否定しない人を探しては同じ話を延々としていることに気付きました。自己愛は何回聞いてもらっても満足しないんでしょうか。
あいつらは本当くだらない微妙な自慢を
何回でも言うよね、ある種アルツハイマーだと思ってるw
延々、同じ言動を繰り返すしかないんでしょ?
考える知能を持ち合わせてないから。



人の話に関心がない


自分が話す事に夢中で人の話を聞くことが苦手なのか、複数で話をしていても全部自分の話にしてしまいます。一対一なら相手が聞き手にまわれば会話が成立するのですが複数になるとどうも会話が成り立ちません。真ん中で聞いていてビックリするくらいの噛み合ってなく呆気にとられました。
根本的に会話が成立しないってのは初めて経験したなぁ…
相手の事は全否定で会話はデッドボール、あとは永遠自慢話
しかも本人がその会話のキャッチボールの異常さに
"全く"気がついてないってのがね
度を越されると、私って相づちを打つ
都合のいい壁あつかい?って思ってしまう。

キーワードをきっかけに人の話を奪う


人格障害者は、話の途中のキーワードに反応して、
話の筋と関係なく、そのキーワードについて延々と話し出す。
他人の話を聞けない。
他人の話は、自分の話をする叩き台に過ぎず、
結局は自分の話で終始してしまう。
三人でしゃべっている時に、私や友達の言葉じりをもぎ取って、
全部自分語りに持っていく人がいた。
大げさなくらい、相槌を打つ。「そう!そう!」と。
だが、その「そう!そう!」に続けて、自分の話が始まる。
相談しても「わかる。私も前に…」
とたった3文字同意してくれるだけで
後は相手の話になっていつのまにか相談されてるパターン。


説教が始まる


自己愛と知る前から、会話して五分もたたないうちに「???」ってなる奴だった。
「あれ?勘違いしてるのかな?」→「そんな事言ってないんだけど」→「何で説教されてるの?」って流れで凄く疲れた。
自己愛は、独特。他愛のない一言で終わる話をしつこく否定してくる。こっちが折れないと本気でキレたり。後、話しの種程度の質問も、解答がやたら長く、説教じみた言い回しをする。
こちらが、“一言程度で終わるつもりでふった空気”とか読めない。変な解答が返って来て、“そう言うつもりで言ったんじゃないよ”って伝えて終わろうとしても、しつこい。自己愛の言った事に“そうだね”と言わないと終わらない。
疲れるから、話したくないのに、“話しかけろ”的な1人芝居をする。喋りかけてもらえないと、あからさまに不機嫌な顔で空気を重くする。
ささいな事なんですが。

私「ボンドどこにあったっけー?」
彼「何すんの?」
私「コレとコレくっつけたい」
彼「なんで?」
私「取れた」
彼「じゃーテープでいい。棚ん中にある」
私「ボンドは?」
彼「何文句言ってんだよ!テープでいいだろ!大体お前はいつもなぁ~」 ネチネチ

こういうパターンが本当に多い。
自己愛と関わった人なら、これのどこがヘンかわかってくれると思って書きました。
>会話のキャッチボール
フツウは投げたボールを受け取って、それを自分なりに握りなおして投げるのに
自己愛は投げられたボールを見送って、自分のボールを勝手に投げ返してくる。

アドバイスをしたがる


自己愛って誰もアドバイスなんか求めてないのにアドバイスしたがるよね
人より上に立ちたがる故の行動か・・・
また、その『アドバイス』らしきものが、だらだらと長くて、
何が言いたいのか分からない。
質問したら、聞いた事とは違う返事が返ってくるし、
いちいち見下した言い方するから、腹が立つ。
分かる分かるw自己愛がアドバイスしている時の自分に酔ってる顔のすごいこと・・・
人がちょっとわからないそぶりをすると延々と喋り出す
自分は尊敬されてて、頼られ、意見を求められるのが当たり前だと思ってる。
実際はたいした意見も能力も持っていないので、頼られないと言う事を認める事が出来ない。
尊敬されたい、羨望の目を向けられたい意識が強いんだが、
それだけの人格・品格がどこを探してもないんだよね・・・。w


主語・指示語が曖昧なのに聞き返すと怒る



自己愛との会話集 具体例


・やたら自分が頑張ったことのアピール
聞かされる側は知らない人や仕事に自分がどれだけ尽力してきたか長々と語ったり、聞かされる側には分からない自分のこだわりを通すため、どれだけ努力しているかを熱く語る。
 「あなたってすごい」「才能あるよね」「私なら出来ないわ」などと賞賛しないといけない。

・友人のけなし
欠点のある友人をどれだけフォローしたり見捨てないできたか、秘密の暴露と同時に話す。
 「そんなことまでするなんて、あなたって優しい」「いい奴だね」などと賞賛しないといけない。

・特別扱い
いかに自分が特別で目立つ存在か、些細な経験(例:初めて行った店で顔を覚えられた、友達によく相談される)を繰り返し話す。
 「すごいね」「印象強いんだね」などと賞賛しないといけない。

・やたらと高いテンション
感情表現が豊か過ぎて一緒にいると疲れる。 少しでも疲れた素振りを見せると、「もっと盛り上がれよ」と言われたり、「あなたって体力ないのね」とこっちが悪いような気分にさせる。
 「気を使わせてごめんね」「私こそ気をつけます」といった謝罪と反省をしないといけない。 (内心、お前が気を使わない分こっちが気を配ってるからだよと思うが、無駄なので黙っていた)

・他人の発言や行動のパクり
こっちが提案したことを「あたしもそう思ってた!」と賛同。後日その案は自己愛が生み出したことになっていて、周囲の賞賛を受ける。こちらが行動したことを第三者に言うとき自己愛がしたことになっている(例:ちょっとした贈り物をした後、贈られた相手がそれを使っていると「それアタシが上げた奴じゃん」と贈るとき一緒にいたにも関わらず言い出す。






人の行動を監視し、妨害。自分に関係ない事も口を出し当たり前のように関わる。
話しに一貫性がない。1つの話の中で自ら真逆の事を平気で主張する。
同じ話題の繰り返し、飛躍がある。
芝居がかった喋り方。相手の都合や状況が読めない。読まない。


2012/03/07 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「一方的に長々と話す、人の話に興味ない、自慢話、演説、同じ話を繰り返す」へのコメント


いました!
上のような人、知り合いにいましたよ!兎に角人の話を聞かない人で、言葉尻を取って全て自分の話に持って行き延々しゃべりまくります。目立ちたがり屋で、その為にわざと会合や会社に遅れて行く人でした。異性、同性ともに付き合いが長続けせず最後は勤め先からも雇い止めになりました。
えつこ |  No.1422

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1645

すべて納得です
疲れる原因が分かりました。
丁寧な解説に感謝です。
腐れ縁を切ろうと思います。
名無し |  No.1723

まさにその通りです!
私が日頃感じているその人たちを見ているんじゃないか!?というくらいぴったりです。
私の周りの場合、おしゃべりが過ぎて自己主張が強い人はそこそこ会社から評価されてます。
根がズボラなのでそこそこ止まりですが。。。
教えたがり女は後輩にお姉さん口調で周りに良き先輩を演じようとします。
ちなみに43歳独身で彼氏が自称エリートと言って誰も見たことがありません。。彼女は見栄を張り過ぎ、嘘に嘘が重なってアイデンティティが崩壊しかかってます。


まりこ |  No.1760

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「一方的に長々と話す、人の話に興味ない、自慢話、演説、同じ話を繰り返す」にトラックバックする

一方的に長々と話す、人の話に興味ない、自慢話、演説、同じ話を繰り返すへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-112.html" target="_blank">一方的に長々と話す、人の話に興味ない、自慢話、演説、同じ話を繰り返す<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
