※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

頑張ってるアピール、いい人アピール、できる人アピール

 [ 自己愛体験談
●言語的表現力に長けており上辺だけのいい人
●言葉でイメージを作りたがる
●言ってることとやってることが違うので身近でよく見ている人や洞察力のある人は違和感に気づくが、ウソでも自信満々に立派なことを言いきれば人は簡単に騙される。




できる人アピール


憧れの人になりきり特別な人のように振る舞う

頑張ってるアピール


オレは頑張ってる、口だけアピール。実際、疲れる仕事はスルー、人任せ。
上の人が見てる時だけ、大袈裟に頑張ってるように見せる。
それがバレバレなのに、やたら疲れたを連発。
仕事を成し遂げるより、自分を良く見せる事しか考えない。
仕事は一生懸命やってるように人に見せる事だけにとらわれてるから、かなり無能。
人が見てないところでは何もしない。なのに、
自分は仕事が出来ると言う妄想で人を見下した発言出来る神経が凄い。
仕事が出来るように見せる為に、いちいち口出ししてくるから、邪魔でしょうがない。
自己愛は自分がいないと駄目だ、自分だけでも仕事が出来ると思っているが、
自己愛だけだと、仕事はややこしくなり、自己愛が休むと仕事も人間関係もスムーズ。
アピールの仕方が違うと思う
「わたしはこんなに可哀相なんだから助けて!無条件に愛して!」がボダ
「こんなに可哀相な目にあってまで頑張ってるオレ最高、さぁ褒めろ」が自己愛
(ただし周りから見たら何も頑張ってない)

努力家アピール


口では言うよ。「努力・コツコツ・自己研磨」
人格者ぶる為によく言う。
だが実際は、「自分程の人物は棚ぼた的に大出世する」と信じてる。
↑まんますぎてワロタw
実力勝負になった途端、脳内お花畑に逃げちゃうけどね
分かる~。いかにも人格者のようなセリフを吐いて周りにアピール。
しかしながら、実際何かしてるかって言うと特に何もしてない。
時々思い出してアピール。
自己愛って“言ってれば勝手に自分の思い通りになる”って思ってるのかな?

いい人アピール


「良い人・やさしい・親切」って思われる行動を、わざわざ人前でひけらかしてする(言葉にする)ように思います。
一例ですが、車道側に歩いてる彼女を歩道側へ誘導する、などの行動。
モラ男さんは「ほらー、こっち来ないと危ないだろー」ってわざわざ「大きな声」で「俺親切」を世間や彼女にアピールなさいます。
モラハラの男性の「世間へアピールのための親切行動」は「意識して」やってる(本来の姿でない)ため、なんとなーく「わざとらしい・漫画みたい」感が漂ってるので見て分かりやすいと思います。
「思いやり」をドヤ顔で見える形にするのが大好きな自己愛。
人への親切が思いやりからじゃなくて
自分の優しさアピールの場になってるんだよね。
いかに自分がいい人かさりげなくアピールする。
私はこうなんだ~とか、私ならこうするという大半は実行していない。
言うこととやることが違いすぎて冗談かと思う
どう見てもセコイ小者のくせに自己イメージは大物らしい…
いや大物を装うためにセコイことを繰り返しているというか
一見社交的で快活に見えるんだが
多少付き合えば自分の事しか頭にない最低なヤツだとわかる。

口がうまい


自己愛て計算どおりの会話しかできないよね?
教科書通りのことや相手が喜びそうなことを意図的に言ってる。
でそういう会話が通用する相手とは凄いうまく言ってるよ。
で自己愛の発した言葉に笑顔で「そうだよね~」と教科書通りに返すよう奴が取り巻きや友達として残ってる。
『人から好かれる為のセリフ集』を機械的に丸暗記して話している感じ。
生きてきた中で学習した、人間関係を円滑にさせるものの中で、分かりやすくて簡単なモノを受け売り的に表現しているだけの様に思えます。気遣いの本当の意味を知らないが故に、頻繁に気遣いをしている様な表現をし、人間的に出来てますよ・大人な人間ですよ、と示したい(又は、そう思い込んでいる)。
それと同時に、形式的な気遣いが出来ない人物を批判する傾向もあるかと思われます。

タゲの世話をしてる人アピール


タゲになってみないと恐ろしさがわからないのが自己愛の怖さ。
周りには徹底して、いい人、タゲの面倒を見てあげている人を演じるからね。
コウモリ的に立ち回りすぎてバレバレのことも多いけど。
タゲっている人を心配してますよ、みたいなアピール?が超キモい
タゲのせいで【私が】苦労してるのよ、延々と上司にアピール

謙虚な人アピール


自分は価値のない人間であることを必要以上に強調する(←そうではない、という返答をあたりまえに期待している)
自己卑下することで自分を他者に良く印象づけようとしているのです。内心得意に思いながら、「そんなことないですよ」とほめられることを期待しているのです。謙遜しているのは、うぬぼれが傷つくことを恐れているからです。あらかじめ傷つかないように予防線を張っているのが、彼らの謙遜です。だから彼らは本当に謙遜しているわけではありません。
普段はコンプレックスの塊でも、
嫌がらせをタゲにキメると元気になっちゃって
余裕が出てくるから自分の汚点も語れるようになる
あいつと違って自分の欠点を認められるすごい自分と、
下を作って初めて欠点を見ることができる。
ただ言い方が妙に優越感に浸ってて見下した言い方。

泣いた(共感性のある人)アピール


いちいち、泣いたとか泣けた自慢しませんか?
いかにも、自分は優しい人です!みたいなアピール。
自己愛性、共感ができないのは今なら良く分かるんだが、取り巻き作りの時にやたらと感動系の本を読んだ事、読んで泣いたこと感動した事をアピールしていたな。
当時はまんまと純粋な人なんだろうと思ってしまったが、思い出せば、話しが経験積んで共感して泣けるエピソードと言うわけでもなく、本当になぜ感動したり泣けるのか分からない「どこが?」という話しもやたら感動した、泣けた。あとは荒筋の説明を得意気にする。
考えれば感想でもなんでもなかったんだな。自分は『こんなに純粋で共感しやすい』というキャラクター作りだったとしか思えない。
そう!これよくやってた。
周囲には「これがわからないの?」という態度なんで、
こっちが冷血漢なのか?と一時思い込んでしまったほど。
誰かと話しててもいかにも共感してますというわざとらしい態度する。
とにかく大袈裟で演出過剰だから目立つ。

明るくて人気者アピール


普段から私が待ち合わせの場所に到着するとほぼ必ず携帯で電話してた
初めは私も友達と電話してるんだろうなーと思ってただけだったんだけど、
よく会話のタイミング見てたりしたらどうやら相手とは繋がっていなかったようだ
ただたんに電話して友達沢山いますよアピールしてるだけだったよ
人と楽しく会話しているアテクシ
誰よりも仕事理解してますアテクシ
誰よりも頼りにされてるアテクシ
いちいちアピールうざい。
常にアハハアハハと言いながら笑顔。
反面、他人と向かい合っていない時の
笑っていない顔が今にも殺人を犯しそうな
すごく恐ろしい顔をしている。
明るい人の真似をしてる(ハリボテ)だけで根は暗黒だよ。

演技的でわざとらしい


動作や行動が演技臭くてわざとらしい。
話し声もやたら大きい。
>人目を異常に気にする。
本当。やる事がいちいち芝居じみてる。大袈裟。
なんか、動きや話し方が常に、人に見せる為にやってるって感じで、ウザい。
妙に不自然で、意識がいっちゃうんだけど、関わられるとめんどくさいから、シカトしてる。
私が被害に合ってた最中は「性格は悪いが悪意はない」ってキャラクタ。
その前は「誰にでも愛される可愛い人」、これは無理があったので短期間。
自滅前後から以降は「高邁すぎて理解されない孤独な人」ってキャラ。
こないだ見かけたら皇族の方?みたいな態度と口ぶり。
あのお馬鹿なキャラはどこにしまったのよ。
本質は異常だけど、外見せ用の性格は自分で作れるみたいね。
主人公の役柄変更っていうか、芸人のキャラ変更って感じで。

周りの人も上辺の姿しか見ていない


>実際それに騙される人がいるから、自己愛が調子にのるんだと思いますが。
同意。自己愛が自分で言う「私はこんな立派な人間」にだまされる人間が
いるから、周りが迷惑。あんなに自分を誉めまくる人間はおかしいと普通なら思うものなのに。
自己愛性人格障害の被害者の私が言えることは
人の見かけや人当りなど表面ばかりで本質をみていない人間は多いんだなということ。
「思いやり」があったと思った言葉が、実はただの「振り」だったことを知った時、
人形(ひとがた)をした「張りぼて」と話している「気味悪さ」しか感じられなかったのが悲しい。



2012/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「頑張ってるアピール、いい人アピール、できる人アピール」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「頑張ってるアピール、いい人アピール、できる人アピール」にトラックバックする

頑張ってるアピール、いい人アピール、できる人アピールへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-113.html" target="_blank">頑張ってるアピール、いい人アピール、できる人アピール<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
