※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

マネ・パクリ、自分の考えがない、個性がない

 [ 自己愛体験談
●取り入れ・摂取 (introjection)
優れた人の考え方や行動をまねる。
同一化においては,自己と対象の区別がなくなっているのに対し,取り込みにおいては自己と対象とがまだ区別されているという違いがある。



コツコツした努力を嫌いうまくいっている人のマネ・パクリ


頭悪いし、真似ばっかりでセンスもないし、性格悪いし
何もいいところなんてないのに、何であんなに勘違いできるのかね。
才能、才能ってアピールしてるけどセンスとオリジナリティーはないらしい。
人のアイディアをパクって要領がいいと思い込む。
努力、忍耐、苦労、そういうのが苦手みたい。
賞賛と言う快楽が欲しいから、あっさりパクりもできる。
他人の猿真似とか受け売りをばらまくけれども、
コピーによって劣化しているから面白くない。
誰にとっても現実と願望には差異があるけど、自己愛はその差異を認められない。
模倣と言う意味でなら影響受けまくりだが過程や理解を無視するために根付かないという印象
基本的に少しでも既存の考えと違う部分が有れば白黒思考で全否定するので幅が広がらない

パクり元がコロコロ変わる


自己愛ってえらそうなことのたまって
個性だなんだとアウトサイダー気取るわりにただのパクラーなんだよね
言ってることは誰かの受け売り、やってることも誰かのモノマネ
自分がないからびっくりするくらいその人になりきってしまう
でもすぐ飽きるのかしばらくすると驚くくらいキャラが変わってたりする
影響を受けやすく、何かの受け売りも多い。
読んでいる本、つきあっている人か変われば、その時々で意見ががらりと変わります。
身内で長年被害にあった人間たちの一致する意見です。
仕事も趣味も、周囲にいる人たちの真似の切り貼りだったり、
アニメのキャラのなり切りだったりして、コラみたいな人だった


自分がない


主義主張が強い割りにいざ意見を求められると第三者の意見で主張
実は自己愛って自分の判断とか意識とか無くない?
必ず人に乗っかってる気がする
そのくせ、新人とかまだ慣れてないような状況の人に
しつこく自分の意見は?とか聞いて虐めたり
自我がまったく育っていない
他人の意見を聞いて、賛同したりしなかったりは出来るけど、
いざ自分はどう考えるかとなると、中身がからっぽ…。
自分はどうしたいのか?と尋ねても、自分でもわからない。
でも「わからない」と言うのも嫌らしく、話の論点をずらしていく。

自分なりの感想や意見がなく、人の意見をパクる


たまに読む小説はいわゆる名作物ばかり。
ある程度評価が確立されたものじゃないと読まなかったみたい。
自分の感想じゃなくて、一般化された評価を自分の感想のように批評家気取りで言ってた。
自己愛性は共感する能力が欠けてるから、そうなるのかもね。
私が送ったメールを読んで、ものすごい曲解してたのも、
もしかしたら国語能力が低かったからなのかな。
自己愛性は感覚とか感想がないんじゃないかなと思った。
ほんの少しあったとしても自己愛性の感覚は幼稚園なみ。
芝居を見ても映画を見ても感想がない。名作と駄作の区別もつかない。
自分なりの感想がない。
なにかニュースがあると私に感想を聞いてそれを自分の意見のように語っていた。
完全に他人を感覚の盲導犬がわりにして人間のふりをしていましたね。
そのとおり!
しかも盲導犬に全面依存しながら「盲導犬などいない!」ぶり。
世間話のネタとかも人からパクリまくりだもんね。
自分の教えた知識がいつの間にか自己愛発になってるなんてのはザラ。
>なにかニュースがあると私に感想を聞いてそれを自分の意見のように語っていた
これもそうです。
堂々とやるから気付かない人多いけど、
他人のパクリでなければウソ・ウソでなければ他人のパクリで、
それ以外は無いと思って正解ですね。


個性、オリジナリティがなく創作活動が苦手


>自分が変わってる=特別=すごい!
>「我こそは個性の塊」のように振る舞う

それこそが自己愛のコンプレックスだからだよ
自己愛は常に人からの評価を気にしてるから
本当は自分らしさ=個性なんか欠片もない

だから必死で個性的な人を演じてアピール
本当に個性的な人に憧れ近づき、
結局嫉妬に狂って攻撃し始める
パクリは得意だが、オリジナルがつくれないのが彼のコンプレックス。
とてもじゃないけど世に出れるタイプじゃないんだよね
考えてることもやることも金太郎アメみたいに同じで
没個性的だから作るものもありきたりでつまらないし
手癖悪いからどっかからすぐパクってくるし


中身を理解せず表面的なマネ


文脈や使い方、意図をよめてないから、上っ面だけの真似で浅薄でとってつけたかのように見える
それどこかからきいたような言葉の受け売りだろっていいたくなるような
しかも使い方間違ってるし
他人の言い回しを真似するが、はじめに言った人の文脈や意図まで
深く理解できてないので、誤った使い方になる
よく子供が覚えたての言葉を得意げ(偉そう)に使って、
でもなんか不自然に背伸びしてるようで笑っちゃうんだけど、それと似てる。
服装も何かちぐはぐ。
とりあえず節操なく人の真似しておけばいいみたいな。
中身を理解せずに上辺だけ真似するとああなるw
中身が無いから他人から奪ったもので全身固めて、思考も身なりもコピー&ペーストで上辺だけ。
だから応用や個性を求めたり、個人的な部分や責任を求められると…
自己愛には、何も考えずに真似する特徴もあるし
(迷惑なほうの自己愛は)最初から高い地位なんかを求める傾向もある
他人と比べること以外は、趣味も会話も単なるツールというか
頭で考えてるだけで、あまり感情は動いてないみたいだし

だから、自己愛タイプの子は、友達が欲しいと
コミュ力の高いクラスの人気者の「外見的なこと」だけを真似する
その子が「ザマァw」と言ったら、その言葉は使っていいものだと認識して使う
そこにTPOやそれまでの人間関係や話の流れがあって初めて
「ザマァw」が許されることは自己愛にはわからない
自己愛の根拠は、他人だよ
「人気者の○○君が使ってるから。『ザマァw』っていう俺カコイイ!」て感じ
それなのに俺を避けたあいつらは頭が悪いんじゃない?
俺は人気者の○○君と同じだし(カーストの上にいるつもり)


オウム返し


勝手にズレたポイントでからんできて、それを議論だと思ってる。
オウム返しのフレーズ多いし、考えて答えてないんじゃないのか。
自己愛は他人の言葉をおうむ返しして真似て、
さも自分が言ったようにして語る奴が多いよ
しかも誰から聞いたか覚えてない
自他の境界がないと、自分と他人を混同するから誰が言ったのか忘れるからな


無意識でマネたり、真似したことを記憶から消去


面白いのは、ネタ元の小説を「読んだほうがいい」と薦めてくるんだよね。
読まれたらそいつの嘘やパクりもバレちゃうじゃんね。
いかに無自覚無意識のレベルでやってるかってことだよね。
> 俺の発言を、数年後に自分のアイデアのごとくに話す自己愛なら居たが。
数ヶ月前、こちらの見解を全否定、
その後、平然と、否定した見解を自分の見解のように、否定した相手に語る自己愛。
全て気持ち悪い真似なんだよね
酷いときなんか、今さっき人が言ったことをどや顔で言うからビックリする
他人を通して知ったフレーズや知識を「我が者顔」で利用するんだよね、
その本人の前で恥ずかしげもなく
しかもよほど気に入ったのか、それをしばらく使い続けたりするw


ターゲットのマネ


ターゲットを真似て、こっちが元祖であるとひけらかす
嫌って邪魔してる相手と同じ物を買ったり真似しまくったり
意味不明な行動が多い。

相手の生活が安定したら、接点が多くなって真似した事が
他人にばれたり、気まずいから人の邪魔ばかりする。
理由や動機は身勝手この上ないけど、人を巻き込むパワーは凄い。
結果的には何も得してない。センスがないから。
ターゲット(身近にいる見下し対象)のマネをする


2012/03/07 | Comment (2) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「マネ・パクリ、自分の考えがない、個性がない」へのコメント


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1304

Re: タイトルなし
自分で書いたテキストのみ掲載していると、
あなたの嫌いな友達の特徴を列挙しただけなんでしょと言われるので
専門家が書いたものをソースとして、
掲示板等から具体例を探してデータとして追記しました
管理人 |  [ 編集 ] No.1305

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「マネ・パクリ、自分の考えがない、個性がない」にトラックバックする

マネ・パクリ、自分の考えがない、個性がないへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-114.html" target="_blank">マネ・パクリ、自分の考えがない、個性がない<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)