※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

ギョロ目、爬虫類のような冷たい目で凝視、ドヤ顔、ニヤニヤ笑い

 [ 自己愛体験談

目がギョロギョロしていて爬虫類を思わせる風貌


一般的には、自己愛性人格障害者は目に特徴があると言われる。
ギョロギョロしていて、何か獲物を探しているように思える。
そして、もうひとつ、自己愛性人格障害者の特徴を語る人が 必ず挙げるのが、
顔が爬虫類系であるという点である。

外見的特徴 - 自己愛性人格障害 でこぽんの法則
男なら爬虫類みたいな顔、女なら般若みたいな顔してる。
自分と他人を不必要に攻撃する。殺伐とした白い三角形の眼。
不機嫌なへの字の口。まさしく爬虫類の形相です。
自己愛性人格障害の被害者でもあるけど、「言葉」で傷ついたDVでもあると思ってる。
粘着質で爬虫類顔・・まさにその通り。
人格は顔にでるというが、爬虫類顔なのは特徴だと思う。
相手の顔をここに張り付けて晒したいくらい。
爬虫類系はガチだと思う、感情はあるけど不幸が原動力みたいな目をしてる
声大きいのもあるね。
やたら目立ちたがるからへんだなコイツとは思ってたけど
影で根回し、陰口ばっかしてたからいまおもうと自己愛だったと思う


般若のような顔・氷のような目で睨む



今年初め辺りから、会話に違和感を感じてきました。
他の人と話している時と、自分の時の顔つきが変わるんです。
今では、こちらが話しかけない限り挨拶等もしません。
なんか思いもよらないところを妬んでいたり屈辱感じてきたりして、
で、相手が気づかない角度から般若みたいな顔で睨んでくる。
相手と目があうとにこやか貴婦人ぶる。マンガかと思う位。
自己愛は、般若の様な恐い顔で人をじーっとみてて、凍りつきそうになる。
自己愛の顔マジで般若そのもの。
一目、目を合わせれば石になるのみ。
あの独特の憎悪の目で見られると一生消えない傷になるね


爬虫類のような独特の冷たい目つきで凝視する


目つきが独特ってのも凄くよくわかる
他人を苦しめている時のサディスティックにギラギラした目とか
他人のあらさがしして挙げ足を取ろうとしている時の
ジットリとした嫌な目つきとか
自己愛って、嫌がらせのタイミングを待ってる時には
視界からタゲを絶対離さないよね。
離れている距離にいて顔はまっすぐ向いていても
横目で射程距離を図ってる。気づかれてないと思ってるらしい。
ここでは爬虫類の目って言われてるけど、ぴったりな表現だと思った!
自己愛って、ジトーって感じで人をみるよね。
また、それを相手に分からせるように見る。
その行為が異常って事を全く気にしてない様子。
自己愛ってギョロ目が多いって言われると・・そんなの関係ないだろ
って思ってたけど確かに一重でも目力あるっていうか、
あのギラギラした目には恐怖を感じる。
サバサバ明るい性格とまるっきりオーラ違うもんね。
自己愛のギョロ目って
常に相手の様子を伺おうとするタゲ観察的な眼差しをいうんだと思う。
会話をしていてもいつも何かを探るように相手の目を見続けるみたいな・・・
私にはその時間が毎回、とても異常な雰囲気がしてしょうがなかったよ。
そんな感じをかもし出してる所以「ギョロ目」なのかも。
爬虫類の顔に見えてしまう理由は
目をそらすことなく見つめてくるからなんだと思う
目が合っただけでいちゃもん付けてくる人と
人の話を聞くときは目をみろ!と強要するひとは
じつは同じタイプじゃないかなと思う
舌なめずりする卑しい顔、って本当的確だわ。
あんな下卑た面、そうそう拝めるものではない。
爬虫類の目もね、体温感じない冷たい目してるんだよなあ。
目つきだけでも気持ち悪い。
真顔でひたすらジトーって爬虫類のような眼光に輝きのない気持ち悪い目で見つめてきたり、こちらの視界になんとか入ろうとそれに合わせて位置を移動してきたり、大きい声でわざわざ聞かせるように嫌味、暴言の独り言を言ったり、物を雑にドスンと置いたり、咳払いなどでわざと大きい物音を立てたりしてこっちの気を引こうとしてました。
ギョロっと下から突き上げるように獲物を見る。口は横長に半開き
物を渡す時やすれ違いざまに一瞬相手を見る時


バカにした表情で見る


「お前が鼻につく・気に喰わない・生理的に嫌い」等
いっそはっきり言われた方がマシてか解りやすい
善意のふりして教育のふりして
正当な立場に自分を置いて、陰湿に追い込んでってのが凄い悪質
これは絶対本音と真逆だ 、という建前言い分を解るようになってきたけど
自己愛のあの“幼児を窘めるようなため息まじりの嫌らしい菩薩顔”って共通なのかな
ニヤニヤしたり目が合うとあからさまに馬鹿にしたような笑い方とかしませんか?
こちらが「なんですか?」と尋ねると無視したり。
あれは何がしたいんでしょうかね?
「馬鹿にされてる?」と思う自分が被害妄想的なのかわからなくなる時があります。
「誰かの失態をみつけた」時の顔に近いですね。
心底楽しそうで、なんとも不気味な笑顔をします。
普段のじっとり視線はなんと言うか、眉をしかめて目の端で睨む感じですが口角は上がっている…みたいな。無言で「変な人」と言われているような感覚に陥る視線とでも言いましょうか…
私に利用価値が無くなったと見なした瞬間から私を見る目が汚ないものを見るような目になり、 またあの半笑いの顔で私の些細な自尊心すら粉々にし、私の前から足早に去っていきました。


笑顔が不快


※専門家の考察にも書かれています。勘の優れた人は「何となく嫌な感じがする」そうです。
いつもニコニコしていい奴ぶってる。笑顔が気持ち悪い。
タゲに対してはあり得ない位鬼瓦みたいな敵意むきだしの表情で威嚇。
だがストーカーはやめない。
うちの自己愛は表情だけじゃなく、つくりももろ爬虫類だ。顔デカイ。吊り上った目に、笑うと耳まで裂けてるみたいな口。でも、目は笑ってなくて首を動かさず、周りにバレないようにする為か、目線だけで監視する。かなり不気味。
>自己愛にとって「笑顔」は何かを得る為の「サービス」 らしい
分かるな。
ビジネスでの営業スマイルをプライベートでも演じてる感じだよね。
誰でもある程度はそうだけど自己愛のやり口は異常なレベル。
本当の笑顔は他人の不幸か自分の幸だけ。


人を傷つけている時、人の不幸で笑う


自己愛が心底嬉しそうに笑うときは決まって他人が不幸な目にあったとき、
他人が傷ついてるとき、自分の手で他人を傷つけたとき。
そういう時に見せる笑顔がニヤニヤ、ニタニタ笑いでさ。
弱った者を見下すときの表情が物凄く気持ち悪い。
笑うっていってもどこか笑顔がうそくさくてこころから笑ってるんだな、と感じるのが他人に優越感を抱いたとき、見下したとき、自己愛の思い通りに事が運んだとき、人が怒られてるとき、人の不幸話を聞いた時だった。
普段の笑顔はこうして笑えばいいんでしょ、というような貼り付けた笑顔だったが他人を見下したり、ザマーミロと思ったときの笑顔は不気味ながらにも輝いていた。心から嬉しがっている様子。
自己愛のあの笑顔って気味が悪いですよね。うつむいて、笑顔のままいつまでも喜びをかみしめてるから。
自分が努力することもせず、ターゲットの足をひっぱり、欠点を探してターゲットに優越感を感じることで満足を得ようとする自己愛。優越感て一瞬だけのものだから、落ちついたらまたターゲットに執着してなんとか欠点が無いか探し当てて満足・・・この繰り返し。
感情は誰でも顔に出ると思うけど、自己愛はタイミングが普通じゃないんだよな。
「そこで喜ぶのか、何がおもろいねん」ってびっくりすることが良くある。
確かに顔に感情出まくりだよね。
他人の幸せで不愉快そうにしたり、他人の不幸でニヤニヤしたりこれほど分かりやすい人種もそういうない。
たまに、5歳児が欲しいオモチャ買ってもらえなかったような表情するよね。自分の思い通りにならない現実をどうしても納得できないって感じ。
自己愛の人は、普段、素の表情や1人になった時はムスっとして不満げな表情をしているのにターゲーットを攻撃してる時、悪口や嘘の悪評をばら撒いて陥れている最中、無邪気なこどものように目をランランと輝かせて、自己愛からの攻撃で苦しそうにしてるターゲットを見てこの上なく楽しい、至福の一時といった表情をする。それがかなり不気味にうつる。
ボダの知人(「私試し行為すごいよ」と自慢げ)が自己愛じゃないかと
思ったのは、こちらが進路の上で辛い決断をしたすぐ後で、
話しているこちらが痛恨のミスで涙を一粒流してしまったときの
ニターという笑顔(口が横に伸び、口角が上がり、瞳孔完全解放)。
ちなみに、涙はその顔をみた恐怖でひっこんだ。
あと、その後3時間、同じ説教を5回ぐらいされた。
叱ったあと、相手が謝罪した時に笑います。
一瞬の時もあるし、大げさににっこりの時もある。
くれぐれも、許してあげてるのかな?なんて思わないように。
これは達成感から来るにっこりです。
笑う時に、毎回同じ表情を作る人も要注意。


ドヤ顔


※得意げな顔の意。表情によるアピール感?
顔の作りより表情が特徴的だと思った
「ドヤ顔」が大得意だしね
自己愛ってやっぱり何でも自慢気に話す傾向はあるよ。
声のトーン、話の流れ、繋がり、表情、
何でもない事なのに、『どや顔』するんだよね。
何か「凄いね」って言わないといけない雰囲気になる。
自己愛憤怒に対して自己愛歓喜とでもいおうか。
「この俺がやってやるよ」(ドヤ)、みたいなのもウザイ。
「もうこの人には何を言っても無駄だ」と絶望したこちらに、
「論破してやったぜ!」と見せたドヤ顔が忘れられない。
三歳児ですらやらないような駄々っ子ぶりに、ここまでボロボロにされるなんて。
非常識な事をどやねん顔でいうよなー
あれはどういう思考回路をしているんだろうか。
自己愛って説教するときに「ドヤ顔」がデフォじゃない?
他の被害者からの報告でも「ドヤ顔」がキーワードになってる
自己愛曰く
「俺がヤルと、どんな女でも女になる」と、ドヤ顔で言われたことがある
俺の知ってる自己愛は人の不在中に仕事と称して本人や周りに断りもなく勝手に机の
上の書類をあさったりその人の宛ての郵便物あけたりしてドヤ顔でいる。

褒められると子供のような顔ではしゃぐ


確かに解りやすい表情するよな、それだけでなく、超不機嫌モードからおだてられ、
一瞬で満面の笑顔になったり、逆もしかり、切り替えの早さも特筆モノ。
たまに嬉しいことがあるとまるで子供に還ったかのようにはしゃぐ。
さも自分が純真無垢かのように振る舞う。
普段腐った内臓見てるだけに余計に気持ちが悪い。
大人ならそこまで喜ばないような事でも
ほんとうに純真無垢な笑顔で喜ぶ。
子どものような笑顔は幼児みたいで気持ち悪い。


妄想で薄ら笑い


無意識に出る一つの顔
目線が空中に一点で黒目が大きく口は横長に半開き
思い出すか思案して想像の世界へ行ってるよう
仕事中とかどこか遠くを見て微笑んでる自己愛が恐い
何かの世界に入ってるのか呼んでも返事しないし
自慢話や自分持ち上げ話は日常だけど
あの微笑の最中って何か妄想してるのか。


口が臭い


※この被害報告が意外と多かったので一応。イライラ+たばこを吸う人が多いから?
因みにギョロ目だと高確率で口臭
自己愛の口臭はわからなくもないな
あいつらわけわかんない所でイライラするから、ストレスは半端ないと思う
ストレス低下から唾液減少かもね、虫歯も多いし


2012/03/07 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「ギョロ目、爬虫類のような冷たい目で凝視、ドヤ顔、ニヤニヤ笑い」へのコメント



人は鏡
 |  No.1493

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「ギョロ目、爬虫類のような冷たい目で凝視、ドヤ顔、ニヤニヤ笑い」にトラックバックする

ギョロ目、爬虫類のような冷たい目で凝視、ドヤ顔、ニヤニヤ笑いへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-115.html" target="_blank">ギョロ目、爬虫類のような冷たい目で凝視、ドヤ顔、ニヤニヤ笑い<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)