※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

目立つ派手な仕事ばかりやりたがり雑用は押し付ける

 [ 自己愛体験談
●自分の手柄にならないことには、無関心だし、得点にならない雑用は、できるだけ他人に押しつけて知らん顔をしている。おいしいところだけを取って、面倒な仕事や特にならない仕事には近づこうともしない。

●自己愛はいつも(根拠のない)自信に満ち溢れた態度で、口も達者であることが多いので、利益に貢献しているふりをするのが上手いのです。良心のかけらもないので有能なふりをするためなら、同僚の足を引っ張ったり手柄の横取りくらいは朝飯前ですから。

●ありとあらゆる仕事を部下に押し付け、部下のやった仕事を自分の手柄にする。散々世話になっているはずなのに、人前で部下をまるで駄目人間の様に罵倒し、相手を下げ自分を上げる。

●注意を集め続ける能力がなく、持続的訓練を要する創造的仕事、組織的計画的仕事にはむいておりません。一発勝負的なものを好みます。




上に立ちたがるが仕事はできない


※エリートコースを歩んだ優秀タイプもいますが普通の職場にはあまりいません。
自分が目立ってるかどうかみたいな表面的、表層的なところにしか意識が向いてない気がする。
そんなだから自己愛が自分で何かやろうとすると大概うまくいかない。

他人に面倒事押し付けて成果だけで奪うのもそれ。
自分でやろうって意識はない。よい結果だけ自分のものにしたいって思ってる。
意識も能力もハリボテでしかない。
中身がないからやはり輝かしいハリボテを欲しがる。
「仕事はできない」と思います。
ですが、「仕事ができる風を装う」が並外れて上手ですね…。
基本的に地道な努力がキライで、ラクなことを
追い求める人たちなので。
自己愛は、仕事はできません。そこに気づいて下さい。
自分のことしか考えていない仕事ですよ?
もっと合理的で、みんなが楽になる方法が必ずあります。
被害者が精神的に復活して、全体を見渡せる仕事をしたら自己愛はかなわないのです。
それを自己愛は知っています。だからこそ攻撃してくるのです。
自己愛自身の存在が危ぶまれる存在だからこそ徹底的に攻撃してくるのです。
そのうち彼女は昇進しました。
執念深い面と、小心なくせに偉く振舞うのが好きだし、
リーダーをさせておけば機嫌がいいでしょう。
うまく行けばそれはそれでいいと思います。しかしそうではなく・・・
その事実にいつ彼女が気づくかと・・・。業績が伸びていないのは
まぎれもない彼女の能力だと上層では評価しています。

面倒や雑用は人に押し付ける


ムチャな頼みごとが好きで、いつも押し切られてしまうんだけど、
ようく考えてみると、頼みごとをするくせに、
頼まれごとは死んでもしないという傾向に気づいた。
笑っちゃいますけど、聞こえないフリをするんですよね。
「他人はすべて自分のために働いてくれる存在くらいに思っている」ので、「少し親しくなると図々しい要求をあれこれ突きつけてくる」のです。しかも、してもらったことに感謝しませんので、やらされる方はストレスがたまります。かといって、いうことを聞かないと大変です。
「思い通りに動かなかったりすると、癇癪玉を炸裂させ口汚く罵ったりします。あなたが親切でやってあげていると、いつの間にか召使のように見なされてしまうのです。逆にあなたが何か困って頼みごとをしても、自分の特にならないことはあっさりと断られてしまうのが落ちです。」
次第に自己愛性人格障害の人の周囲の人は、この人に利用されているという思いを持ちます。しかし利用されていることに気付かない、気付いていてもわざと目を背けている人もいます。そういう人は共依存に陥っている可能性が高いです。
・偉そうなことを入っている割には、面倒なことから逃げる。
・リーダーになりたがるが、面倒なことは人任せで、いいとこ取り。
・結局はなんだかんだ言って、自分の利益のことしか頭にない。
他人という存在自体が無いんじゃないかな。
世界に存在するのは、自分と他人じゃなくて、自分と、物。
自分に都合良く利用できる物であり、自分を有利にしてくれる物であり、
自分を最高に賞賛してくれる物。且つ、自分の世話をしてくれる物。


実績だけ自分のものとする


自分が知ってる自己愛の自己紹介。
実際には、目の敵にしてる相手の功績をわからないようにパクることが
何よりも嬉しいようなんだが。
・何か問題が起こったり、大変な役割がまわってきそうな時は一目散にいなくなっている。ただし、自分はなにもほとんどしていないのに後から私もここをやった、やったやったと騒ぎ自己愛も負担したことになっている。
・報告がうまく、自分でしていないのに、できる人や周囲の利用できる人を利用しつくしなぜか自己愛の実績になっている。
とにかく、大変な作業、汚いと思われる作業(トイレ掃除やゴミだしなど)裏方な仕事には見向きもしない。やるのは目立つ大きな仕事、誰でもできる簡単なこと、負担が少ないことしかしない。はっきりいって全然動かない。仕事はサボり魔。
上司やお偉いさんが来た時だけどんな別人だよってくらい張り切って、他人の手柄をさも自分の実績かのように吹き込んだりする。


責任をとりたがらない


自分が責任を取らされるようになること、に関しては徹底してます。
証拠を残さないんです。
メール等でこの件の了承をお願いします、と打っておくとメールはするな!
電話にしろ!と電話で一応了承するという旨を伝えてきます。
文字として残らないから、あとで責任問題になったときに自分はOKしていないと
堂々と言う為です。(実際何度もやられた)
そもそも、本当に狡猾な自己愛者は、
>「あの人がやったから失敗したんじゃない?」
と言われそうな仕事は引きうけないし、
もし失敗しそうだと分かっている仕事を押し付けられそうになったら、
自分はそれを押し付けられたんだ、かなりの確率で失敗すると思うという申し出を、
押し付けてきた人間の上司に一報入れておく。
そうして、うまくいけばラッキーだし、失敗しそうになって
「あの人がやったから失敗したんじゃない?」と下々の人間が噂しても、
上の方では「あれは、うちの○○が、××に押し付けた敗戦処理なんだよ・・」
という話になる。


優位性を脅かす者を敵とみなしてモラハラ


自己愛って自分より仕事ができる奴がいると、潰しにかかるよな
潰せないとわかると、上司に有能な奴の成果が見えなくなるよう工作する
自分の評価を上げようと、都合がよい取り巻きには優しくするが
タゲに対しては辛い仕事をさせたり、精神的に惨めな思いをさせたりする。
上下関係をやたらに作りたがるんだよね。


主語・指示語が曖昧


先輩の話していることがさっぱりわからない。主語ナシ、脈略ナシ。
なのに「ねぇ、私の言ってることわかった?」て詰め寄ってくる。
うなづくと「わかったフリしたでしょ」となじられ、正直に「わかりません」と答えたら
マジギレされて「二度と説明しない!」と怒鳴られた。
うちの会社にいる自己愛は会話に主語が無いので、
何が言いたいのか、誰に言いたいのか分からん。
分かるのは自分は何でも知ってるんだぜ!
自分は仕事が出来るんだぜ!ってアピールしたいって事ぐらいか。
「これ」「それ」「あれ」で指示してきてわからないと馬鹿認定
こちらがその表現使うと「わかるわけねーだろ!!」と強力罵声
たとえば「『そこ』にある『あの箱』を『あの辺』に並べておいて(原文ママ)」という抽象的な指示があったとき聞き返すと、目をかっと開き、たくさん箱がおいてある場所を目やあごで示し「あれを!」そして別の方向を目で示し「あっちに適当に!」と言われ、どれのことかわからないと訴えると舌打ちをして「ああ!もういい!」と怒った口調で言われたりします。実際自分が「これかしら」と思った物や行動が彼が考えている物と違ったりして怒鳴られることが多いんですけど。



相手が、仕事に人生100%かけていないのが理解できない


2012/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「目立つ派手な仕事ばかりやりたがり雑用は押し付ける」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「目立つ派手な仕事ばかりやりたがり雑用は押し付ける」にトラックバックする

目立つ派手な仕事ばかりやりたがり雑用は押し付けるへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-116.html" target="_blank">目立つ派手な仕事ばかりやりたがり雑用は押し付ける<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
