※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

120友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいない

 [ 自己愛体験談

人気者アピールをするが本当の友達はいない


自分は友達が沢山いて大人気という内容が多いんですが、
自己愛って、大抵友達が全く居ないか、沢山いるかのどちらかですね。
後者は自己愛特有の愛嬌の良さそうな雰囲気で寄ってきた人で、
本性がバレたり、自分の考えを押し付けられないような人は物を扱うように
次々自分の中で捨てては、新しいのを補充しているんだと思います。
皆から嫌われていて親友も居ないのに うわべだけの付き合いはいいので
人気者と勘違いしてる人も少なくないです

長期的に付き合ってる友人がいない


自己愛の奴って学生時代の友達と、全く付き合いがない感じがする。
友達もいなかったのかもしれないが、本性を見破って皆離れていくんだろうね。
自己愛って昔からの親友がいてない人多い気がする。
みんなタゲられて離れていったんだろね。
なのに「おれは○○と親友だ」とか「後輩の○○は何でも言うことをきく」とか
やたら知り合いヅラしたがるよね。

なぜ友達がいないのか


最初はうまいこと立ち回るけど途中で誰しもが違和感に気づいてくれるから
適当につきあってる人はいるけど誰も心からつきあってるやついない
そしてそれを本人も分かってるみたいで人間関係作るのにやっきになってるけど
あわれな人種だわ
「みんな疲れ果てて去って行った」ようです。最初のころは?でしたが、
今は意味がわかります。自分の傷には敏感で、他人は平気で傷つけ、
人の痛みには鈍感でどうでもいいんだな、と思います。
疎遠されるのは自分に対して嫉妬してるとか、個性的な自分を理解出来る人間が
いないだけとか悪いこともポジティブ思考になるんだよね。
普通に考えたら友達の一人もいないのは自分に避けられるだけの要素がある
んだと省みるんだけど自己愛の辞書には反省と言う文字がないんだよね。

親密で対等の関係を作れない


自己愛って同年代からは嫌われない?
それに気づかず本人、後輩から慕われてる俺!みたいな
彼らからすると、自己愛の価値を高めてくれる自己愛より上の立場の人か
手足のように使える格下の自己愛をチヤホヤしてくれる側かのどちらかで
同格の仲間という関係にはならないんだよね。
対等な立場とかお互い様精神が基本的にできないんだろうな
口先だけで「お互い様」っていうのは好きだったけど
挨拶や、お礼の言葉が言えないのに、上司には別人のように愛想が良い。
真の友人なんていなさそう。
うわべだけの付き合いしか出来ないぽいよね。
真剣に相談なんてされたことないんじゃないかと思う。
だけど、他人の話をすると信頼関係があるふりするのも特徴。
彼に友達っていなかったと思います。
自己愛性の特徴として、「目上には愛くるしく振る舞う」というのがあるんです。なので年上の人間(彼にとってトクする人間)には彼はかわいがられていました。でも年下とか目下とかにはかなり心ない態度だったと思います。
というか、普通の人間なら「目下」という概念がないですよね。彼はそれがある人間でした。
友達がいないことを「オレの素晴らしさをわかる人間がいないのだ」みたいに思っているようでした。
なぜ対等な関係が築けないのか

ターゲットに友達がいないと決め付け(レッテル貼り)


何故か、こちらが友達いない前提になってんだよ。
遊びに誘われたから行ったって言ったら、ボソッと「友達いたんだ…」だとw
失礼極まりないw
自己愛と話してると、憂鬱になるし、噂とか悪口を人に流すから話さないんだってのw
なんで自己愛ってこちらが恋愛経験無し、社交性無しの前提で話してくんのw
最初は軽いノリで行ったほうが~
友好的に接しないと向こうも~
そんなことは私も良くあるし~
人生経験豊富なアドバイザー気取り
シネw
私も自己愛に「人と仲良くできないでしょ」と言われたことがある。
「それはお前だろ」と思ったが馬鹿らしく返答ぜず。
作り話はするわ、引っ掻き回してトラブルメーカー。

敵視した人を孤立させる


彼女たちに共通していた言動は
「私は友達が多い、顔が広い」と風潮する割には
本当の友達が一人もいないということ

そのことに気がつくと精神が崩壊するのでかなり必死で取り繕います
で薄々気がついた人間は、ないことないこと噂を流され、孤立させられ
結果的に自分しかいないと思わせ追い詰め気持ちをつなぎ止めようとします
自己愛って 友達関係とかに異常にこだわる
だから、ちょっとでも相手に負けたと思ったら
あいつには友達がいないと言いふらす 結局自分が寂しいから
相手にも 自分よりもっと寂しい人間というレッテルを張って見下したいんだろう

そして自己愛から逃げる=無視を決め込むと
あいつは人間付き合いができないとレッテルを張って見下す
そして孤立させる。

友達がいない人を馬鹿にする


自己愛は悪質な冗談を言いますよね。
それに反論すれば「理解できないお前が悪い」という態度を取ってきます。
その態度に苛立ちを覚え、自己愛に「人に対する礼儀や敬意が欠けている」と反発しました。
すると「礼儀や敬意がなかったらこんなに友達いません。君にはいるんですか」と問題のすり替えをされ、その後も友達、友達と話の論点からズレた発言ばかりをされました。
これは自己愛本人に友達が少ない自覚と劣等感があるから故のこだわりなのでしょうか。また自分もその頃は人間関係に悩んでいたため、弱点を攻撃する意図だったのでしょうか。
「お前は、本当に困っている時に、絶対助けてくれると保障できる友達がいるのか?」

正直、私にはその答えが分かりませんでした。
友達はいるけれど、絶対助けてくれるという保障はないと思ったし、そういう人がいるからと言って、わざわざアピールすることではないと思ったので、「わからない。いないかもしれない。」と、答えました。

すると、彼はこういいました。
「それが、全ての答えなんじゃないか?人を思いやる事が出来る、いい人間だったら、絶対にそういう友達がいるはずだろう?実際、俺には、P君やD君という友達がいる。彼らは何かあったら絶対に助けてくれるし、離れていても、親友だと言い切れるよ。でも、お前には、そういう友達がいない。今、自分でそう言ったんだよな?つまり、そういう事なんだよ。」

こんな理由で、突然彼に人格を全否定された私は、泣きたい気持ちになって、思わず「私だって友達はいるよ。でも、そんな事いちいち自慢するものじゃないでしょ!」と言いました。すると今度は、「さっき自分でいないって言ったんじゃないか?なんで話がころころ変わるんだ?嘘つきだな。」と、彼は言ったのです。何が何でも、私の事を悪い人間に仕立て上げたいかのようでした。
モラ男の自慢 - 家族・友達編



2012/03/07 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「120友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいない」へのコメント


Re: 職場の65歳にされていること、一部
この間の取り巻きのページに65歳自己愛の話を書いてくれたのと同じ人かな??
同性だとファッションや持ち物チェック+マネがテンプレなんですが、
尻を見てるってことは男性ですよね、異性でもチェックするんですね
背後に立つ話も、モラハラとはのページの下の方に監視するという体験談へのリンクがあるので
よかったら被害者の考察を読んでみてください。
管理人 |  [ 編集 ] No.812

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「120友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいない」にトラックバックする

120友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいないへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-120.html" target="_blank">120友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいない<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
