※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

123平気で嘘をつき記憶を改ざん

 [ 自己愛体験談
都合の悪い事抹消するために、脳内で自分にとって都合の良いストーリーを作る
そしてそれを周りに言いふらす
言いふらしてるうちに自分で作った脳内ストーリーが事実扱いに
本気で本人が“そういう事実だった”って思ってるから不気味
そういう病気だとしても本当に関わってて身の危険感じる


嘘つくよね
これも私がやった
これは私が聞いてきた
これは私が見つけた
これは私が言い出した


そうそう。本当の自分発信がないんだよね。
手柄はどんなものでも自分のものにしようとw


人にしたことは忘れ、人がしたことややられた事は誇大妄想で吹聴。
話が通じない。


日常的に嘘をついて記憶がないってのは最強だ。
「言っていない、やっていない」で、それ以上は追求できない。
聞いた人がいるのに、言っていないと言い張る。
大真面目に真剣に言うので嘘をいっているとは思えない。
普段は愛想がよくて明るく気さくな人…
だけど都合のわるい(と自分で判断した)ことは、本当に些細な
どうでもいいことで嘘をつく。罪を他人に擦ることは日常茶飯事。
本当に気持ち悪い。
見た目は愛想が良くて頑張り屋さんっぽく見え、人のいる場所では
特に甲斐甲斐しく話しかけたり、物を上げたりするので
よくわかっていない部長などには受けが良い。
猫なで声で年配の同僚に車をだしてもらったりして結果あごで使っている。
「だってあの人も息抜きがしたいと思っているからいいのよ」ときた。
害がすくなく見える分、じわじわと何かが破壊されてく気がする。



記憶の改ざんは無意識に行ってるし、何か失敗したり精神的に負荷かかると
自動発動してるっぽいからどうにもならんね。
自己愛がまだ覚えていて意識的に嘘ついてるときは露骨に動揺するから
バレバレなんだけど改ざんした時は本当になかったことになってるから恐ろしい。
あれ、周囲の人間が自己愛の愚行を覚えていても本人がその現実を認めず
拒絶したらなかったことにできるって本気で信じてるんだわ。
演技とかではなくて本気でやってるようにしかみえないから狂気を感じる。

よく、お前が何か成果をあげても俺は認めないから成果じゃない。
(たとえ自己愛本人ができなくても)そんなのできて当然だから
評価にはあたらない。って言われてたけど何事であれそうなんだろうな。
現実を拒絶して白昼夢を選んでるんだな。


普通の人は、嘘をつくとどこかしら嘘っぽさがある。
だけど、奴らにはない。全然無い。平然とさりげなく堂々と嘘をつく。
それは、彼らにとって「嘘じゃない」からなんです。
そう、彼らは嘘をついてるわけじゃない。
彼らの脳内では「事実」なんですよね。彼らの脳内だけ、ではね。
だから、嘘に聞こえない。嘘を感じさせない。
その上に彼らは、「脳内事実」の苦労話や、エピソードを得々と語るんです。
たぶん、それはどこかの誰かから聞いた話や、マンガ・小説などからの焼き直しでしょう。
そして、被害者は自己愛性の自己紹介を嘘だと思うことも無く、彼らの術中にはまるんですね。


記憶から剥がれ落ちてるのかなんか知らんが、
私がいない頃に起きた、そいつ(自己愛)と他の人のトラブルも、私のせいになってるみたい。
時間軸が狂ってるっていうの?
あの時のトラブルも、今お前が被害者ぶって私の評判を落としたせいだ! という。
説明うまくできないが伝わりますかね…orz


その場しのぎの発言が多く、違うことや嘘が目立つ。


実るものが全くない。
いくら諭しても無駄。理解し合おうとしても無駄。全ての誠意や努力が水泡となる。
人間なら良心があるだろうとかいつか理解し合えるとか思うことはもはやファンタジー。
翌日には議論の主題やこちら側の主張もほぼ忘れている。
頭には自分が主張したことしか残っていない。
「自分が優れた」という結論に結びつかないものは全て記憶から抹消。
いや、始めから頭に入らないのだろう。
負けるということが絶対にない。負けても忘れる(頭に入らない)。
もう無敵。化け物としか言いようが無い。


自己愛は記憶の改竄、捏造は当たり前、
それらを全て事実として認識して1%も揺るがない
だから反省も後悔も何一つないよ
早く目を覚ます方がいい
見切りをつけるのは寂しくて悲しくて難しいと思うが、
冷静に考えてがんばれ


2012/05/12 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「123平気で嘘をつき記憶を改ざん」へのコメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.102


結婚する前は大丈夫だったんですか?
同棲してても本性出さない人も多いらしいですし、
彼らにとっては離れられない関係になった、が
搾取スタートの合図なんですね
黙って引っ越すことをおすすめします…
管理人 |  [ 編集 ] No.103


ペットに優しくて昔の彼女の話ばっかりする彼スゴイわかります。
同一人物かも(笑)
私の彼もそうでした。私にブスとか言って暴言吐いてる時も、わざと対象的にペットにだけ甘い声だして私に見せつけてる感じでした。
今考えると、ペットは支配下だから気持ちがおさまるんでしょうね。しかも私をイジメるには比較対象としてもってこいだったんでしょう。
スゴイ可愛くて賢いワンコだったから、飼い主がモラハラなんて可哀想。
本人が不倫してた時期があって、奥さんやら彼女からペットを介して会いたいとせがまれるという内容を聞いた事があります。相手は卑怯だとか言ってたけど、結局本人が会いたかっただけなんだろーなーと思って聞いてました。
昔の彼女のアルバムやら奥さんの写真まで持ってこられた日にはさすがに空気読めなさが異常だと気がつきましたけどね。
チョット遅かったですね。
 |  No.515


ちなみに、ここで書かれてるペットは本来のペットではなく
文脈的に浮気相手の意味だと思います。
自分を好きになってくれてチヤホヤしてくれて自尊心を高めてくれる関係の人です。
管理人 |  [ 編集 ] No.519

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「123平気で嘘をつき記憶を改ざん」にトラックバックする

123平気で嘘をつき記憶を改ざんへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-123.html" target="_blank">123平気で嘘をつき記憶を改ざん<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
