※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

4.みんなもお前のことをおかしいと言ってたよ

 [ モラハラ体験談
タゲを攻撃する時も、直接悪口って あまり言わないんだよな
「誰と誰が お前の事 こう言ってたよ」
あくまで周りがタゲを否定してる、そのアピールが凄い!
その手口にタゲが まんまとハマって落ち込んでる姿が快感らしい


第三者にタゲをどう思うか異常に聞いてるよな
しかもただ漠然とした質問でなくて、もう選択肢が限られてるような皮肉的質問
そんでYESだったら大喜び
でもってそれを一刻も早く周りに伝えようとする、タゲは色んな奴に嫌われてると


私を孤立させるために嘘をつく知人がいます。「あなたはみんなに嫌われてる」
とか私に直接言って、仲間から遠ざけようとします。モラルハラスメントの本を
読んだら、私が落ちこまないでいるとさらに加害者はさらに怒りと憎しみを増す、
と書いてありました。


「あなたの為を思って…」と夜中に2時間電話でダメ出しされた。
「みんなそう思ってる」と言うので、「みんなに確認します」と答えたら、
「せっかくアドバイスしてあげたのに周りを巻き込むな」とキレられた。
意味わからん。


「(俺の)友人もこう言ってた」
「(知人の)女性がこんなことは常識だと言っていた」
他人の発言を借りて、あたかもこちら一人が異常なんだと刷り込もうとする。
しかも発言元の友人の言葉、微妙に違うらしいし。


「みんなは~」「みんなが~」と盾にしながら
自分の意見を混ぜてこない?


みんなの意見じゃなく自己愛の感情がほとんどだと思う。


一般論ポイことやタゲの落ち度を織り交ぜつつ
タゲが100%反論できないようにして追いつめてくる


最近、○○君、仕事の調子悪いようだけど大丈夫?と冗談交じりに言ってたのを、
取引先のAさんがオマエの仕事質が悪いって笑ってたぞ。
オマエ、なにやってんの?位は普通にあると思われ。
というか、それが対人コントロールの常套手段


「周りのみんなが言ってるんだからお前は変だ、認めて変われ」
「いい加減、現実認めて自分が変だって認めろ」
「そうやって現実から逃げてるんだよ、よーく考えてみろ」
「価値観とかの問題じゃない、そこが周りに変だって言われる理由だ」
「みんなお前の方がおかしいって言ってる」


ターゲットの症状


「誰と誰が お前の事 こう言ってたよ」
事実とはいえない見当はずれ説教で、俺が混乱状態になっていた時、
俺を見る彼の目は、とても輝いていた。


そのうち、私は病んでいきました。
自己愛と話すたび、「Aさんはあなたのこういうところが許せないと言っていた」「Bさんはあなたを担当から外してほしいと言っていた」など常に私自身が誰かに批判された話をしてきて、最後に「私がなんとかしてあげますから」という文句で私は彼女以外の人間関係がおそろしくなり、常に何かに怯えるような精神状況に追いやられ、明らかに病んでいることがわかるぐらいの状態になっていました。


名前を利用されている「みんな」側の体験談


突然電話してきて、
「聞いてくれよ!Aってとんでもねーヤツじゃね?」と騒がれた。
面倒くさいのでテケトーに相槌を打って終わりにしたら、
後日、「俺」がAさんを非難していたことにされていた。


それがあるから、自己愛の話は聞きたくないし話したくもない。
迂濶に自己愛が被害者ぶったり正義ぶって話して、
同意するとそんな時に名前を使われる。


2012/05/13 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「4.みんなもお前のことをおかしいと言ってたよ」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「4.みんなもお前のことをおかしいと言ってたよ」にトラックバックする

4.みんなもお前のことをおかしいと言ってたよへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-134.html" target="_blank">4.みんなもお前のことをおかしいと言ってたよ<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
