※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

7.奴隷扱い、雑用を押し付け手柄は横取りする

 [ モラハラ体験談

人を利用する(やるように仕向ける)


ムチャな頼みごとが好きで、いつも押し切られてしまうんだけど、
ようく考えてみると、頼みごとをするくせに、
頼まれごとは死んでもしないという傾向に気づいた。
笑っちゃいますけど、聞こえないフリをするんですよね。


出来ないことを最後は周囲が
「もういい、こっちがやる」と言うようしむけているように思えます。
自覚無しでそんなことが出来るのか、実はわざとで腹黒なのか。。


人を褒めたり礼儀正しくしたりして、表面上はいい人を装っていますが、
最終的にそれが自分が動きやすくなるためにやっていることなんだなと感じます。
自分が痛くも痒くもないことだけを使って、人に良くします。
でも相手に何か頼まれたり、自分に損が出ると感じた途端平気でシャットアウトします。
まさに損得だけで行動しているので、周りにいる人も利害関係がある人間だけになっているように感じます。


感謝の気持ちがない


助けてもらったという感覚は無く、自分の為に尽くしてご苦労、と思ってる。
そして、その助けは、義務に変換される。例えるとすると
自己愛が物を落とす→Aさんがが拾う→自己愛一応感謝
また自己愛が物を落とす→Aさん拾わず→自己愛、激怒。
自己愛が物を落としたら、Aが拾って当然。拾わないAはオカシイ。
こんな感じか。


世話になる=感謝する、という普通一般の感覚が無いから、
くすねる様に・強奪するように他人を利用するしかないんだろうね。
すると仕返しや復讐が怖いから、叩きのめしてしまう。
それでも利用はしたいから叩きのめしながらも利用はしつづける。


職場にいる若い自己愛なんだけど、この1年で、ものすごい豹変振り。
ものすごく世話になった先輩のAさんのことを、
取り巻きと一緒になって孤立させてる。
(中略)
Aなんか適当にこき使えばいいよ、ってな具合。
人からしてもらった親切を当然、と脳内で変換して、
それどころか、親切にされたことすら不愉快、っていうか、
親切だと思ってなくて、相手の「甘さ」を利用してやれ、
という風にしか受け取れないのだろうと。
だから散々利用したあとは、踏みにじって当然、ぐらいの話にしてるんだろうと。


感謝の気持ちがないだけでなく、同情してしまったために虐待されるという理不尽!!
別に自己愛性に感謝されたいわけではない。罪悪感を感じて欲しい訳でもない。
ただ・・・親切にした後で発狂寸前まで虐待されるのというは・・・・・納得できない。


「友達なら」「恋人なら」当たり前にこうすべきだ、と強制してくるよね。
自己愛は利己的で一方的な搾取しかしないのに、相手には無償の労力を求めると言うか。
しかもそれに際限がない。見栄とは間逆に自己ケアや健全な自己愛は欠けているから、自分に足りない部分を全て周囲の人で賄おうと、次から次へと服従させ搾取してくる。
だから相手の個性や尊重は度外視。自分が描いた枠の中に、相手を当てはめる。
それが叶わないと、「それならこの関係性の意味が無い」と唾を吐きかけ、搾取相手を変える。


お願いすることができない


他人に仕事を手伝ってもらいたい 「やってみる?」
営業に付き合ってもらいたいとき 「行ってみる?」
手伝ってくれる?や、一緒に付き合ってくれない?
とは絶対に言えない。これ、変なプライドなんだろう。


二週間前から割り当たっていた仕事。
自己愛には無理だろうと内心わくわくしていた。
リミット2日前、後輩に「お前やってみるか?!」
いかにも、後輩に仕事を任せて育てる先輩のように。。
出来ません、後輩君よろしくお願いしますって言えよ!


「どうしても嫌な人と仕事の車ペアになっちゃって、どう思う?」
「~で困ってるの」「急な用事があってどうしても仕事出れなくてどうしよう?」
という言い回し。
「そうなの、じゃ変わってあげるよ。やってあげるよ」ってこっちが言うのを明らかに期待している。車のペアの件は、私の『変わってあげるよ』メールを真夜中まで待っていたらしいそして、変わらなかったら、その後ずっと文句たらたら)
かわいそうに思って手伝ったら次回からは「この人は頼めばしてくれる」と思い上がる。そして終いには、もっと気を利かせてよとか言い出す始末。
普通、ある程度相手の事を考慮して、「お願いします」だろうに。
しかも、相手が受け入れたんだから、と「ありがとう」とか「悪いわ」という気持ちがない。一人早々にキレた先輩がいた。今でもその姿を羨ましく思う、あなたは正しい。


責任を取りたがらない


>「どうしても嫌な人と仕事の車ペアになっちゃって、どう思う?」
「どう思う?」!これよく言ってたなー。
そうそう、相手の感情や言葉や行動を引き出して無断借用しようとするんだよ。
「私はあなたにこうしてほしいので、お願いします」とは絶対言わないよね。
責任が発生するようなことは100%回避する。サイテー。


自分が責任を取らされるようになること、に関しては徹底してます。
証拠を残さないんです。
メール等でこの件の了承をお願いします、と打っておくとメールはするな!
電話にしろ!と電話で一応了承するという旨を伝えてきます。
文字として残らないから、あとで責任問題になったときに自分はOKしていないと
堂々と言う為です。(実際何度もやられた)


やらないと悪評をばらまく(脅迫)


急に無理な自分の用事や、雑用を頼んで来て
断ると、友達なのにこんな事もやってくれない!けち臭い!
あたしの事はこんなに利用したのに!と被害者ぶって根回し・・・。
会う度にネチネチ嫌味や、色んな事を論う、でもあなたの為なのよ!が常套句。
最終的に、連絡取らなくしたらまた被害者ぶって、言いふらしてくれました。


近所の自己愛が人から貰ったんだと果物を持ってきます。その後必ず頼み事や何かを命令してきます。それを忙しくて断ると必ず町中に悪口を広められ嫌がらせをされます。自分がやった悪い事も全て自分に尽くしていない人のせいにします。


雑用はやらない


とにかく、大変な作業、汚いと思われる作業(トイレ掃除やゴミだしなど)裏方な仕事には見向きもしない。やるのは目立つ大きな仕事、誰でもできる簡単なこと、負担が少ないことしかしない。はっきりいって全然動かない。仕事はサボり魔。
上司やお偉いさんが来た時だけどんな別人だよってくらい張り切って、他人の手柄をさも自分の実績かのように吹き込んだりする。


「オバサンのご機嫌をもっととらなきゃだめよ。」と言ってくる人もいる。たいてい部外者。
バカが、「狼に手をくれてやれば次は足をくれと言う」とはまさにこのこと
ご機嫌をとったら、次は際限なく厚かましく要求してくるわい。
私は以前自己愛からそれをいたいほど学んだ。
言うことをきいてやれば、ああここまでは利用できるんだ、文句言わないんだ、という発想になるのがキチガイだ



2012/05/16 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「7.奴隷扱い、雑用を押し付け手柄は横取りする」へのコメント


思い当たるふし
この内容を読み、当てはまる事が幾つか有りました。服従させる為の手口。まず、聞いたら教えてくれても、あとは都合がいい様に持っていく言葉しか返って来ない時も有りました。理不尽な内容は、片方の言い分だけを聞き入れて、私がどれだけ事実を説明しても、反論しか返ってこなかったり、何か一つ注意された事を守っても、何ヶ月かの間に一度でもミスをすると、守れて居ないと言われました。よく考えたら、他のスタッフと、私に対する態度も違う事が分かりました。私は、ここに書かれている事ほとんどされた側ですが、該当しています。もし、何かいい解決策があるなら教えて貰いたいです。
いちご |  No.1228

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「7.奴隷扱い、雑用を押し付け手柄は横取りする」にトラックバックする

7.奴隷扱い、雑用を押し付け手柄は横取りするへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-137.html" target="_blank">7.奴隷扱い、雑用を押し付け手柄は横取りする<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)