※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

12.突然の罵声(自己愛憤怒)

 [ モラハラ体験談
●憤怒を見せ、貴方を支配下におけるかどうかの判断をする。「彼ら」の「許し」にあい、貴方はちょっとしたことでも怒りを我慢し、「彼ら」につくすようになる

●自分の欲求が通らなければ怒鳴りつけたり、延々と説教したり、無視、無言を長期間続け、体中で「俺は怒っている」というどす黒いオーラを放ちます。「何か私が悪いことをした?」と聞けば「言わなければそんなこともわからないのか!」と怒鳴りつけ、さらに無視を続けます。しかしその欲求をはっきりとは言わないのです。それは相手を支配して自分の奴隷にするためには、時々怒らなければならないからです。そして「俺を怒らせた」と罪悪感を与え、また怒らせてしまったらどうしようという恐怖心を持たせるためです。

●自己愛憤怒
他者に期待を裏切られたり、自尊心を傷つけられる軽蔑を受けたと解釈した場合の激烈な怒りと復讐感情。(相手を見下し侮辱した場合でも、それを指摘されると烈火のごとく怒る。相手に与えた被害は見えていない。)



人には超嫌がらせするわりに、人から意見されたりするのを極端に嫌い、
意見されようものなら気が狂ったように攻撃してきます。
なのに、人の事を『神経質』『大袈裟』等罵倒してきます。
すべてお前の事だろって思います。


自己愛は他人の批判は大好きだが、
自分が批判されるに対して耐えられないので自己愛憤怒を起こす。


罵りはじめると止まらなかったりどんどんエスカレートしていきませんか?
はたからみれば「えっそんな事?」みたいな小さなことが、
最終的には責められてる方が人間として生きていてはいけない位の
罪悪感を植え付けられるほどになるまで追い詰めたりしますよね


暴言を吐くときはDV男が暴力振るうときと同じ目の色になる。
自分より弱い人間を罵るとき気持ち良くてストレスの発散をしてるんだなと思う。


ぶち切れてるときは本当に怖い。表情も、声のトーンも・・・。
神経がキリキリする感じ。


あの人たちは、なんかよくわかんない些細なことで凄いキレかたするんだよね。
そして平気で酷いことをしたりしてね。
あなたが、知人に正直に言って、キレられたのはたぶん、
彼女の自己愛憤怒からきたものだと思う。


ターゲットには、威圧的に自分の身勝手な主張を強要する。
もし、逆らったりしたら、「あ゛あ゛っ?なんだと!!」と自己愛憤怒が爆発し、
話が長くなるので、結局要求を飲んでしまう。


彼は怒鳴ったのは暴力の時のみで、それ以外では、大声というより、割と小声で早口でまくし立てるように隙がなく罵倒します。反論しようものなら被せるようにまた捲し立て、こちらが入る隙がない。そして、彼の決めつけでどんどん都合のいいようにこちらが悪いという結論に持っていきます。
私の過去の言い間違いなどをつつき、前にこんなこと言ったからこう思ってるに違いない、俺は被害者だ、謝罪しろ。要約するとこんな流れなのですが、そこまでのあいだに、様々な人格否定や差別的な言葉、見下しを織り交ぜて、反論の隙を与えずだんだん弱らせていきます。
自分が優位になり支配するのが目的なので、もはや初めからこちらの言い分など聞くつもりは一切無く、いかにショックを与え傷つけ威圧するか、謝らせるか、それだけを考えてるのでそうなります。


自分のしたことを記憶から消去


加害者は、自分自身の衝動的な暴力行為を、あまり記憶していない
ことさえあります。
モラルハラスメント


瞳孔全開でスイッチ入ってる時の記憶は曖昧みたいだね。
後からあの時こんなこと言ってたと言うと
自己愛は「?」な顔をする。


自己愛は自分が犯した罪の記憶がない。


なぜ自己愛憤怒を起こすのか


大声と鬼のような表情で威圧するのです。
そして段々「もしかしたら自分が悪いのかも」とか「めんどくさい」という感覚になり、何も悪くないのに謝ってしまうのです。
そこが自己愛性人格障害者の狙いです。
謝らせることで、相手に罪悪感を植え付け、自分の支配下に置こうとするのです。
これを何度も繰り返せば、段々自分の感覚が麻痺して、反論もできなくなります。


なぜ、こんな些細なことで怒るのか?
なぜ、そんなにまで罵倒されたり無視されたりするのか?
理性で考えても分かりませんよね。
しかし身体が覚えるのは、服従しないとさらに嫌な思いをすると言うことです。だから、“我慢”することになりがちです。つまり、理不尽なことを押しつけることが服従を押しつけるポイントなんです。
モラルハラスメントとは-その定義とやり方 -


いつ、キレモードのスイッチが入るか、読めますか?
読めないと、本当に日々がしんどいですよ。
顔色をいちいち伺いながら、言葉を極力選びながら、という空間になります。
そして、「俺がこうなるのは、お前がそうさせているからだ」と、言葉巧みに洗脳します。
でも、完全に突き放したり、解放はなかなかしてくれません。
一緒に苦しむのが当たり前だ、と、負の連鎖を押し付けます。


自分を攻撃するものは打ち負かさなければいけないと考えているらしく、意識的に暴言をはいている気がします
話し合いとは論破することではないと涙ながらに伝え、話し合いができるようになりました。


2012/05/17 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「12.突然の罵声(自己愛憤怒)」へのコメント


少ないけどいるよね~
うちの会社にもいます。
とにかく、嫌いなタイプの人間のあら捜しをして、ダメだしと揚げ足取りのオンパレード。人の好き嫌いが激しく好きな人間にはニコニコ、嫌いな人間にはムスっとした態度で言葉使いまで変わる(ちなみに顔はゴリラ)。しかも、人の目を診る力量の無い上役が人材が居ない事もあいまって責任ある部所に引上げてしまったから始末が悪い。
自分の「噂」する事を極端に嫌い、自己堅持欲が強く、酒を飲ん日にはギャーギャー騒いでマナーも空気も読まない暴君に変身。
昔言った事を取り上げてみんなの前で首根っこ掴むは罵倒するはで、周りはドン引き!!
同じ被害者はわかっているだけで周りに3人以上いるし、中には辞表を出しかけ止める騒ぎもあった(ゴリラ転勤で回避)。あちこちで「いらない」となって転勤転勤、また転勤(4回?)って状態なのに、反省して変わろうともしないポンコツです。そのくせ自分の上司に注意された日にはゴロニャン♪(笑)弱気に強く、強気に弱い。
浅はかで、薄っぺらく、器はお猪口並み!!
人事権持った上役は遠くへ飛ばそうと考えてくれているみたいなので、早くそうなって欲しい物です。
パワハラ&モラハラ仕事人間 |  [ 編集 ] No.678

Re:少ないけどいるよね~
テンプレ通りですね
でも実力ないタイプの自己愛で良かったですね
変に仕事だけはできるタイプだと厄介です
管理人 |  [ 編集 ] No.681

正しく
聞いたら自分で考えろ…で、自分なりにやる…想像と違うと自己判断するなと…分からなかったら効けと…
意味不明なパワー正論でゴリ押し(^^;

壊れる前に辞めるよ
 |  No.899


うちの父親はこのタイプ 度胸も根性もない ろくでなし 等の言葉で何時間も説教してくる
 |  No.1330

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「12.突然の罵声(自己愛憤怒)」にトラックバックする

12.突然の罵声(自己愛憤怒)へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-142.html" target="_blank">12.突然の罵声(自己愛憤怒)<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
