※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

14.無視や不機嫌な態度で顔色を伺わせる

 [ モラハラ体験談
●加害者は、はっきりとした言葉ではなく、雰囲気や態度によって「私はあなたを認めていない」というメッセージをほのめかします。深いため息、軽蔑したまなざし、硬い表情、力の入った肩、視線をそらす、無視をする、どうとでもとれる言い方などで、少しずつ、でも確実に相手を傷つけていくのです。

加害者は、被害者が悪いとほのめかしますが、どこがどんなふうに悪いと思っているのかをはっきりと伝えることはありません。問題点や対立点がはっきりすれば、解決へ向けて何かをするということもあり得ますが、ぼかされているために被害者にはどうすることもできません。加害者にとって重要なことは、問題を解決するということではなく、相手を責め自分が優位に立つことなので、この方法はとても都合がいいのです。こうして、とにかく被害者が悪いということだけが残るのです。

●一方、被害者のほうは、言葉によってきちんとしたメッセージが伝えられてこないので、ほんのわずかな仕草から相手の気持ちを読み取らなければならなくなる。そうなったら、加害者は肩をすくめるなり、ため息をつくだけでよい。すると被害者のほうは、「自分は何をしたのだろう。何か行けないことをしたのだろうか」と一生懸命考えて、悩むようになる。はっきりした言葉で表現されないだけに、ひとつひとつの動作がすべて非難のように思えてくるのだ。



職場のモラハラ


私の受けたのはハラスメント。ネグレクトが強く、周到で悪質でした。
つまり他人からは見えにくいようにです。
通路ですれ違うとき、汚物を見るように大きく迂回する。
エレベータに同乗すれば壁に後ろ向きにへばりつく。
朝のお茶は、私だけ遠くの手が届かない場所に出す。
もちろん、挨拶は一切返さない。
些細なことに異常な怒りを顕にする・・・正直、その顔付き、恐ろしかった。


どうしてそんなことができるのかと思うほど、醜悪な形相でにらむ。
庶務的な作業を手伝いたくても、手を出すと暴力的な避け方をする。
お茶や電話とりなどを私にさせまいとして、体育会的な反射神経で妨害する。
挨拶しても返さない。
お土産を配るとき、手が届かないほど遠くに置く。
違うとき、廊下の幅いっぱいに迂回するなどなど…


稚拙で、腹立たしい周到な嫌がらせは、わかっていても次第に被害者の心を蝕んできます。「避ける」「敢えて手の届かないところへ置く」「絶対挨拶しない」は、ターゲットへの圧力、つまり「お前は不必要な意味のない存在なんだよ」と静かに責める方法。執拗で、変わることなく続きます。
これに反応が少ないと、具体的な攻撃に移ります。些細なことに形相を変え
(目が、真っ赤で震えるような怒り声を響かせましたね)怒り出す。
正直化け物のようで怖かったです。


仲間はずれ


私の場合は、他の人達との態度があからさまに違うだけでなく、孤立して
一人ぼっちになるように、目の前で他の人達にだけお菓子を配ったり、
部屋の中に掃除機をかける時も私の周辺にだけかけなかったりと、あからさまな
嫌がらせをされていますが、周りは穏やかな人ばかりなので、毎日やりたい放題です。


私がひどいなーと気がついたのは、自己愛がお菓子を買ってきたことがあって、そのときは、一人一人には配らないで、休憩所のテーブルに、ドカン、と置いてあって、皆さんどうぞ、とすすめてた。
皆でもらって食べてたところに、Aさんもきて、「自己愛さんがお菓子を買ってきてくれたんだよ~」
と誰かが言ったので、Aさんが「ありがとう」と言ってもらってた。
でもあとで、「アイツに薦めてないのに、勝手に食べやがった」という話になってた。自分が買ってきたのは他の皆に対してだったのに、それを確認もしないで(つまり「私ももらっていいの?」と聞きもしないで)勝手に食べやがった、と。


手を出さなかったら
「せっかく買ってきたのに、食べないなんて私に対する嫌がらせ?
ねえねえ、私ってお菓子に毒盛るような人間に見られてる?」という流れに。


相手を非難しつつ避ける


話し合いをする事により、自分の過ちが見つかってしまい、自分の優位性を保てなくなります。なので対等な話し合いをするという形を取ろうとしません。自身の口で「誰でも欠点や短所があるから」と言いつつも、実際の行動・言動は、あくまでも自分の短所や欠点に対し見て見ぬフリの回避をし続けます。
なので相手を非難しつつ避けるという行為が多い。「自分が被害者であることをアピール」したり、何かと都合や理由(忙しい・体調が悪いなど)をつけて、対等な話し合いをしないようにしてきます。そして話し合いは出来ない状況・方向に持って行きます。
自己愛性人格障害(パーソナリティ)の回避・現実から目を背ける


夫婦のモラハラ


敵意がにじみ 話しかけても返事をしない 
睨みつけるような視線 ささいな事で怒る
とげのある口調、ピリピリと神経質になってくる
自分の不満やストレスの原因を被害者のせいにする
どうしたの?と聞いても キミが勝手にそう思っているだけ
何もしていないのにわざと挑発しようとしているのか! ののしる 侮辱する 
暴言が激しくなり 被害者は質問したことを後悔する


口をきかない。
通り過ぎるときに必要以上に大きなため息をつく。
氷のような冷たい視線を投げてくる。
家庭内仲間はずれ。
わざと大きな音でドアを閉めたり、物を置いたりする。
子供はかわいいので今まで以上に必要以上の子供の世話をやく。
無視。


話しかけても適当な返事か無視。
人を馬鹿にでもしているかのような目で見る。
ちょっと物を落とせば睨む。+タメ息。


何も言わない圧力。何も言わないけれど、雰囲気や態度で、
「俺は今最高に不機嫌だ。」「そしてそれはお前の責任だ。」
「この不機嫌を解除するために、いったい今お前に何ができる???」
そんな言葉を、硬くこわばった首筋と、冷たい背中で、
彼は無言で私に語りかけ続けていたのだった。
モラルハラスメント・ブログ


こっちの自己愛は気に入らない事がなくてもいきなり不機嫌になって『カス』だの『死ね』だの言ってくる。
空気濁しといて『お前見てるとイライラしてくるからお前のせい。雰囲気戻せ』とかね。


『私なにかした?』って聞いても『は?本当に頭悪いね』って理由も言ってくれない。
多分自己愛の気分次第で理由なんかないから言えないんだと思うけど、
こっちはずっと考えちゃって訳の分からない罪悪感を抱いてしまう。
我慢の限界来てキレると『冗談も通じないつまらない人間』扱い。
距離をとろうとすると向こうから近づいくるし。
まあ会話ができないってわかってるからスルーするんだけど、
暇だからってケンカ売ってくるあたり本当にうんざりする。


不機嫌な態度で顔色を伺わせ相手を動かそうとする


自分の欲求はほのめかすだけできちんと言わない。
支配し言うことをきかせるために、長期間無視するなどの嫌がらせをする。
暴力は伴わない。


はっきり自分の意見を言うわけではないのに、自分の思ったとおりにならないと怒る。


察して欲しいことのレベルがとんでもない
こちらが察することができなかったり、
察しても無言で拒絶したりすると、キレる


2人のときはちょっとしたことですぐカッとなって機嫌が悪くなったりします。そうすると無視したり、嫌味や嫌な言葉(あ?めんどくせーな、うるせーんだよ、だまれ等)を言ったり、ちょっとした嫌がらせをしたりします。

たとえば、私がキッチンで洗い物をしていたり洗面所で顔を洗っている時に、急に私の足元に掃除機をかけだします。私がどかない(どけない)でいると睨み付けてため息をつき、掃除をやめます。無言で「お前が邪魔でそうじができなかった」といっている感じです。何がきっかけで機嫌が悪くなるかわからないのでいつも心のどこかで警戒してしまいます。

数ヶ月に1~2度、怒鳴られたり、「あたまがおかしい」「腐った精神」「底辺の人間」等の暴言を言われます。
原因は私が床に物を落としたとか、食材を余らせたなどです。

モラハラなのかも?
話し合いをしようとしても「また揉め事おこすの?いい加減にしてくれる?」と、私が悪いことにされるので言い出せません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0105/473088.htm


過剰警戒型自己愛の不安のほのめかし


よく不安だとか不満だとか怒ってるんだってのをそこはかとなくアピールされて、
なんで?どうして?って聞いても、言っても仕方がないからって話してくれなかった。
どうしたらいいの?って聞くと、
そんなこともわからないの?とか、察してくれとか返してくる。
分からないから聞いてるお願いだから言って、って食い下がると
もういいとか、言いかけてやめたりとか、連絡を絶ったりとか。


2012/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「14.無視や不機嫌な態度で顔色を伺わせる」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「14.無視や不機嫌な態度で顔色を伺わせる」にトラックバックする

14.無視や不機嫌な態度で顔色を伺わせるへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-144.html" target="_blank">14.無視や不機嫌な態度で顔色を伺わせる<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
