※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

30.ターゲットのマネをする自己愛性人格障害 服装、趣味、発言、キャラなど

 [ モラハラ体験談
取り入れ=真似・パクリ
(子供が大人の真似をして成長していく過程を終了していない)

服装や持ち物をマネする


・他人の服装を真似る
→他人が着ている服装やブランドをそっくり真似る。
ある日突然別人のように他人の服装をそっくり真似て来る。


服装も何かちぐはぐ。
とりあえず節操なく人の真似しておけばいいみたいな。


中身を理解せずに上辺だけ真似するとああなるw


自己愛、取り巻き(タゲ)の服を真似してること多いよ
自己愛いわくタゲが真似ばかりして困る…??らしいが
どうみても自己愛が後から買ったものばかり。
時間の前後感覚がおかしいんだよな?
あとブランドでお世辞やヨイショうまい店員のところから買ってたw
お世辞を本気にしてしまうところは笑ってしまう。


なぜ見下してる人間の真似をするんだ?
あこがれてる人やおしゃれな人の真似するならわかるが


衣服じゃなくてもなんでもそうだよ。
ideaを思いついて、たまたま自己愛の耳に届けば
その発想は自己愛が思いついたものになってしまうから。


タゲを「見下してる」ように見えるけど、実は依存対象。
ねちっこく付きまとうのはしがみつき行動の一種だからです。


やっぱりタゲの真似したりするんだね。
本当はタゲのようになりたいからタゲが邪魔になるのかな。


誰かの真似しなきゃ生きていけない人種なのか?


自分がないから


タゲの真似は良くやるな
タゲの真似をしたってろくでもない自分がいなくなるわけでもないのにな


こちらの真似して対抗してくる感じ。
うっとおしい。もっと自分らしく生きればいいのに


しかも「自分の方がもっといいもの持ってるよ!」的な態度で
何かこう全般的に被せてくるっていうか、自分がない感じはしますわ


マネをして、相手にマネをするなと言う


自己愛の人真似は典型症状だよ
タゲの趣味をけなしておいて平気でパクる
パクっておいてタゲに真似するなと言う


激しく同意!!今、自分もその状況
自己愛が真似してくるのに、しばらくしてから会った時に
「私と同じの持ってるんだよね~w」「私と同じのやってるんだ~w」
と、なんのためらいもなく言ってくる


>なのに自己愛は私が自己愛にジェラシーを感じていて真似してくる、と言いふらすんです。
自分が真似してるのを他人に気付かれないための裏工作。
すっごくよくわかります!!真似をしといて人に先に話すんですよね~。
○○がすぐ真似をする、て。最近の身内の自己愛はそれがさらにひどくなってて
自分がコレほしいんだよね~、と話すと次会う時には持ってました。
先に買う、という手を使ってきてました。ここまでくると何故かおもしろかったです。


趣味もマネする


自己愛性の真似パターンって、
 ・うわべしか真似しない。
 ・必ず、前から興味があったと言い張り、自分でもそう思い込む。
って感じは無いですか?
私の加害者の自己愛性は、ターゲットを変えるたびに趣味や興味あるものを
変えるのですが、(自分では多趣味と思い込んでいる。)極めたものは無いです。
コピーしても”ターゲットがした事”以外は調べない。”深く”しない。


あるある
持ち物や立ち位置が羨ましいのか忘れた頃にちゃっかり便乗してたりするw
タゲがいる場合だと、むしろ初めは否定してくるんだよね
私は○○なんてしません(キリッって
本当にどうでもいい些細なものでもパクっていく
中身がないはりぼてなんだな


嫌いな人に付きまとって、持ち物とか
真似したり、音楽の趣味も影響される。
普通、そういうのって大体の人は友達とか少なくとも敵以外に
影響されるんだろうけど、自己愛はオカシイね。


自己愛が真似をするので思い出した。
前に飲みたいコーヒーがあってそれを買ったら、
自己愛が真似をして同じのを買ってたな。
気づいたら自己愛は同じ物を持ってるわ・・・なんか気味が悪い;


私の自己愛性っぽい兄は、真似だけに留まらず、私があるアーティストのCDを持っていると、より大量のそのアーティストのCDを買い込んだり、私がある研究者の新書を読んでいると、同じ著者、同じテーマの専門書を読んだりしてました。


知り合いの自己愛に自分は伊藤博文のことが好きだって言うことを話したら、
伊藤博文の別邸に観光して来たらしい。
自己愛は他人が興味を持っていることとかを真似るの好きだな
俺より先に別邸に行った事で優越感に浸ってるっぽい
知ったかぶりも平気でするし。
知り合いの自己愛は伊藤博文=千円札になったぐらいしか知らないけどね。
本当いい加減にして欲しい


立場やキャラを乗っ取りコピー元のターゲットを消そうとする(モラハラの原因の一つ?)



独特な真似方するよね。
自己愛は、「なにそれどうすんの。」って鼻で笑ってきたと思ったら、
後日シッカリと一方的にコピーペーストしてくる。
「真似た?」とか尋ねれないくらい堂々とあからさまに真似てくる。
そして、あまりにも似てるから、主張してない元祖側が真似たかのように自己愛が主張していく。
真似る=タゲを乗っとる=タゲを孤立させる、って感じなのかな?
真似た側だと思われるのが嫌だから、真似た相手をタゲて責任転嫁するのかな?


「好きで尊敬してるから真似するの?」てきいたら激怒して違うってキレてました。
最終的にその人より勝ちたい上に立ちたい注目されたいって感じでかなり頑張って周囲にアピールしてた。
そういう侵略的な部分がホラー並に怖かった。


ターゲットと同一化するための努力
ターゲットの真似をする、ターゲットと同じものを身につけるなど
相手のものをすべて奪おうと画策する(具体的には立場ののっとり)


私も経験あるんだけど、ターゲットの真似して乗取るのと同時に、
コピー元のターゲットの存在を消そうという気になるようで、それはそれは怖いですよ。


>コピー元のターゲットの存在を消そうという気になるようで、
ああ、本当にその通りの行動をされてました。自己愛性マニュアルでも
あるのか?と思う程同じ行動を行ってそうです。
喋るな、動くな、自分より目立つな。と間接的、直接的に仄めかし。

>私は植物人間のようになっていました。
そうです。そんな感じです。私が私で居ることを許さないって事を何故、他人に
言われるのだろう。


「ルームメイト体質」


自己愛性は、人の影響を受けやすいくせに
影響を受けたことを否定するので、不思議に思っていました。
単にプライドが高くて、「人の影響なんて受けないわよ!」とかいうのかと、ずっと思ってました。
そっか~、寄生元を乗っ取って寄生元に成り代わりたかったんですね。
いつも自己愛性の不安定な自我のよりどころを探してるわけか(自力では確立できないから)。


優越感を維持するためにタゲを攻撃し弱らせたり、
タゲの真似をして侵略するような行動に出るのも、
虚構的な自己を必死に保つためなのかもしれませんね。


キャラをそっくり真似られるっていうのを、私やられたかもしれない。
ほとんど人格乗取られるような恐怖感じました。説明できない恐怖です。
更に恐かったのは、コピー元である私を無き者にしようとされたことです。
私がウツになった時の喜びを隠せないあの態度。あの冷たい観察眼・・・
なのに、仕事の面で利用はしたいから再接触してきた。
真似て乗取って、取り戻せないように潰して、その上利用しても何の痛痒も無いという、
想像もつかない最悪の面を見てしまったので、もう人間とは思ってないです。
こんなことされたなんて、ほぼ回復した今でも時々信じたくなくなります。


人の個性をコピーするし、
コピーしながら、コピー元の人を潰そうとするよな
韓国みたいな感じ


発言もマネ


発する意見もテレビで聞くようなセリフやタゲの言葉を
そのままコピーペーストしただけだったりを得意気に喋ってる。
あの自己陶酔感はまじで気持ち悪いよ。


人の真似していいとこ取りするのが得意
それを自分の知識のように披露する
人の持ち物でも気に入ったら真似して当たり前
こっちが同じものに興味を持つとキレまくる


自己愛のファッション


自己愛のファッションには二種類あるって聞いた事がある。
ひとつは、素晴らしい自分にふさわしいブランドでぎちぎちに固めているファッション
もうひとつは、逆に、まったくお金をかけていないファッション


俺の服装を細かくチェック。お洒落な服を着るとまず、イヤミを言われる。


ターゲットがお洒落してきた日には嫌味を連発、これもターゲットの自己主張だからだ。
髪の毛を切っただけでも嫌味。
ターゲットの自由を徹底的に束縛し抑圧する。自己愛にとってそれが至福の時なのだ。


2012/06/13 | Comment (12) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ体験談 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「30.ターゲットのマネをする自己愛性人格障害 服装、趣味、発言、キャラなど」へのコメント



会社の自己愛は、目の前で一瞬で、言ったことが変わることもしょっちゅうです。
こないだはとある観光地の話をしたら
「行ったけど、行ってない。」
と妙な事を言っていました。
現在進行中 |  No.562


あれは疲れますね。
自分は仕事できると言われる方なんですが、
人の仕事に逐一注意しておきながら
全く同じことをし始める。
でも、真似も上っ面だけだから上手くいかずに失敗。
上司に「君とタゲさんは、全く違うキャラクターだから同じことしてもよさが君の場合は出ないから今すぐタゲさんの真似はやめて普段のガツガツ押し売りな感じで。」と注意され暗〜くなってた。
おまけにお前のせいで恥かかされたみたいなやつあたりというか逆恨み視線が凄かった。
外国人上司への報告を私がしていたがなぜか「なぜタゲさんがやるんですか?私の方が適任ではないですか?私がやらなくていいのですか?」と上司に提案。
自己愛全く英語できないのにどうやって外国人上司に報告するのか?
英語できる気でいるみたいで気持ち悪かった。
勉強とかそういう努力はしないんだよね。

経験者 |  [ 編集 ] No.1029


クラシックバレエをずっとやってるんですが、
なぜか自己愛バレエの本を買い熟読。
ある日突然、私に向かって「バレエっていうのはね〜足首は〜」
なぜか私の前で靴を脱ぎ色々見せてくれた。
気持ち悪かった。
最後に「これがバレエよね」とドヤ顔で一方的に話すだけ話して満足してました。
何がどうバレエなんだ。
本人もうバレエができたつもりらしいです。
恐ろしいマイワールド。
 |  [ 編集 ] No.1040


ストーカーの所にコメントしたものです。失われた月日は取り戻せないのですが、時折コメント欄から入って皆さまの記事を読み、そうだったのだ、と自分を塞いでいたものを少しずつはがしております。ありがとうございます。

大先生、私の研究したものを「俺が発表した方が皆が良いものだと思う」とか言って、自分が研究したように発表しています。
私生活では、私の美容院、そこで買う化粧品まで愛用。私の通う婦人科の先生に、なんとか自分を診てくれるよう頼む始末。じぃさんが・・(笑)
お嬢さん二人はそれぞれ家庭を持っていますが、昔、大学選択と住む学生寮も私から聞き出し、同じにしたがりました。今思えば、単に憧れの大学、とかではなくて、マネをしたかっただけなのですね。大体、男親がそこまで、というのがヘンでしたもの。
食べ物、とかはもちろんですよ。私に送らせませした、退職するまで。職場に、ご飯を炊いて冷凍して・・怒鳴りつけて。面倒臭いから言うことを聞いていましたが、相手を怒らせないように、という私の癖は、幼少時からの親のモラハラで出来たものだと最近気がつきました。

本当にこのサイトに感謝しております。
サイドバーのコメント欄が3つですが、5つくらいあったら嬉しいです♪
らて |  [ 編集 ] No.1046


常に人の悪口とか職場への文句垂れてるオバサンが居て、ロッカーに自分の写真とか貼ってるしたぶん自己愛だなって思ってた。

何を思ったか、ある日突然ガラッとイメチェンしてやってきた。
よく見ると、普段よく悪口の相手させられてるおとなしい子のファッションの猿真似だと分かった。
もちろん、外面だけイメチェンしたところで、悪口癖は全く治らず、不釣り合いで余計に醜い悪口マシーンができあがりました。
その日は私も悪口言われましたよっとw 聞こえてんだよババア!
あいつさえ居なければホントいい職場なのに…

…こうやて悪口にいちいち反応してる私も、過剰警戒型の自己愛かなぁと思う日々。
周囲に少なくとも自己愛3人 |  No.1077


どこの職場にもいるんすね。
自分は男で相手は2つくらい下の女なんだけど、女のくせにおれの服装を真似てくる。ちら見して同じ動きをしてくる。超聞き耳を立ててくる。やたらと意識してくる。ライバル視してくる。頭がとにかく悪く、説明しても理解できず不満をぶつけてくる。最初は優しくしてあげてたけど、近くにいると不幸が感染ると思い完全にしかとし距離をとっていたら周囲におれの悪口を言いはじめる。近くにいても距離を置いてもまとわりついてくる不快な物体。なるほどあれは自己愛か。
 |  No.1094

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1316

自己愛は馬鹿
皮肉をいいながらつきまといターゲットの真似をする。
相手を逆に自己愛認定するなど自己愛特有のしょうもない特徴はいろいろありますね。
私につきまとっている自己愛はリアルでの関わりがなくネットストーカーなので、こちらが適当に与えた嘘情報や同一人物と勘違いした別の人間の真似やらでぐちゃぐちゃになっているためもはや誰のまねをしているのかわからない状態になっていて笑えます。
自信満々だけどやっぱり自己愛って馬鹿なんだなと。
岳 |  No.1350


ターゲットに勝てると思ったことを真似してくるんじゃない?
名無し |  No.1513

これって自己愛?
その人が自己愛性障害なのかはわからないんですが、その人はずっと前からの友人で、「○○(私)って変わり者…」などと言っていたのですが突然私の言動、行動などを真似てくるようになりました。
その人は自分でも「○○(私)に影響されちゃってさ〜」などと言います。
正直苦しいです。何をするにもくっついてくるし、しつこい所もあります。
他の人からも「最近二人って似てきたよね」と言われます。
これって自己愛なんでしょうか?それとも私の心が狭いだけでしょうか。。
琥珀 |  No.1583

Re: これって自己愛?
自我が脆弱で、身近な人の趣味や服装を真似したり
対抗して成り代わろう、上回ろうとしてくる特徴があります、が
こちらでは自己愛かどうかの認定は難しいです。

>私の心が狭いだけでしょうか。
逆にそれぐらいのことで…と他の人からは言われそうな
微妙なところを突いてくるのが自己愛の特徴なので
圧迫感を感じているのは本人だけで人から理解してもらうのが難しいんですよね。

私も知人がおそらく自己愛だったと思うんですが
(生い立ちや特徴が全て当てはまるので)
腑に落ちたのは縁を切ってからのことで、
仲のいい頃は単にすごく趣味の合う人だと思ってました。アホ丸出しです…。
管理人 |  [ 編集 ] No.1584

逆に自己愛に「俺の真似をしている」と思われている可能性あり
趣味の世界で自己愛に出会ってしまった者です。

具体的には、私(女性)の趣味の領域におけるコーチ夫妻の知人で、この夫妻が主催するイベントで年に2~3回、私が顔を合わせる人(男性)が自己愛でした。
そして、(詳細は省きますが)何故か私をターゲットにしてきたのです。

自己愛とは性別も異なり、共通点などないと私自身は思っているのに、不思議にも私と、その自己愛が似ている、という趣旨のことを言う人もいます。
(自己愛はこの世界では教える側で、いわば私のコーチの同僚のようなものであり、むしろ似ているのは私のコーチと自己愛、なんだと思います。アマチュアの私のパフォーマンスがコーチに似てくるのは当たり前、そのコーチと自己愛が似ているなら、結果的に私と自己愛に類似点が出てくるのは当然だと思うのですが。)

私がこの趣味の世界に入ったのは、曾祖母(私が生まれる前に他界)や祖母の妹がアマチュアとして同じ趣味を持ち、曾祖母の父(私のひいひい爺さん、江戸時代末期の人ゆえ、会ったことはありませんが)がこの道のプロで、月謝を頂いて教える側だった、という事実と関連があります。
いわば、曾祖母の家系のDNAが、四十歳過ぎて突然と目覚め、そのDNAに導かれてこの趣味を始めたのです。
そして、そこにたまたま、自己愛がいた・・・。

自己愛はその独特の思考回路により、私(タゲ)が自己愛の真似をしている、などと妄想している可能性あり、です。
そうやって「俺の真似をしている」やつなんだから、これから先もずっとターゲットにしていく権利が俺にはある、などと勝手に考えられていたら恐ろしいです。
私のコーチ夫妻は決して悪い人ではないけれど、自己愛と距離を置くためには、コーチを替えることも視野に入れて対処していかなくては・・・と思っているところです。
 |  [ 編集 ] No.1585

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「30.ターゲットのマネをする自己愛性人格障害 服装、趣味、発言、キャラなど」にトラックバックする

30.ターゲットのマネをする自己愛性人格障害 服装、趣味、発言、キャラなどへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-160.html" target="_blank">30.ターゲットのマネをする自己愛性人格障害 服装、趣味、発言、キャラなど<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)