※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

自己愛性人格障害の見分け方 モラハラ加害者

 [ モラハラ対策
モラハラ対策、解決策まとめ

■第一印象
・第一印象が異常に良すぎる人・異常に初対面から愛想の良すぎる人に気を付けろ
・目線の合わせ方が妙、という感じ。会話の途中で、合わすべき時に合わさない、合わす必要が無い時に合わす。
・相手をじぃーっと凝視する。気持ち悪いくらい長く。嫉妬メラメラしてる時も遠くからじぃーっと凝視してる。
・人を批判したがる。こき下ろすのがすきな人。


見分け方ですが、人格障害の傾向のある人は、初対面で突然重い打ち明け話をしたり、不自然な程相手を持ち上げたりする事が多いと思います。
また、距離の取り方(遊びの誘い方や話題の選び方)が不自然な人が多く「あれ?」と一瞬でも思ったら、様子見のつもりででフェードアウトの準備をして下さい。メールのやり取りを止める、誘われても遊びに行かないなど。


初対面でいきなり身内話を披露するやつや逆に聞きたがるやつ、
自分の自慢しかしないやつは要注意だと思います、
あとねと~っとした爬虫類系の目付きとか


いきなり「私の鞄の中みせてあげるからあなたのも見せて」と
頼んでもないのに言い出すような感じ
勝手にぶちまけて「私のみせたんだからあなたのも見せて、ってか見せろ、見せるよね」


あるあるw
それと自己愛は会話がかみ合わない。
自分に対する評価以外は他人のことは興味がないから。
すぐ自分の主張に我田引水。
自分の意見への否定は許さない、
自己正当化が激しくてその場その場でつくろうから矛盾も多い。
執着心がすごい。


なるほど、そう言われると自己愛は初対面でいきなり景気のいい話ばかりしてきて、
こちらの親とかの話を聞きたがったり私のことを決め付けたりしてきましたね…
後から考えると「あ~」って思うのですが最初からピンと来る程敏感じゃないのが悔やまれます…
とにかくこれからは話が妙に噛み合わなかったり初対面で変に親切な奴には要注意することにします。


出会ったばかりの人に愛想良く接して、心配する風にあの人には気を付けてとか言って来る人はだいたい自己愛。


そうそう!凄いよく分かる。場の状況を何も知らない人を洗脳しようとするんだよね。派遣で働いているんだけど、入ったばかりの派遣先で一番はじめに親しげに話しかけてくる人には注意してる。
そういう人は大抵「あの人には気をつけて」って言ってくる。


対人関係の距離感の無い人。もしくは距離感のとり方がおかしい人だね。
ふつうの人は時間をかけて詰めてくる。
けど自己愛は違うね。


ここ見てると、同じ奴の事を言ってるのかなと思う位に特徴が酷似してるよ。
人との距離感にしても、単に『なれなれしい』って感じじゃないんだよね。
なんていうかその度合いも異常だし、人に対して普通これはやらない、言わないって事が全然わからない感じ。


後になって「あ~あれは取り入ろうとしてたんだな」と分かるけど最初は分からなかった。
目の奥で「コイツはタゲ、取り巻き、強者どれだ」と観察してるんだろうね。
強者なら愛想の良さをそのまま続けて、それ以外は徐々に本性をあらわに。


愛想やたらよくない?でも、フツーの社交的で愛想のいい人とは何かが違う。
尋常じゃなくKY。どんどん距離近付いてくる。
変貌する前は、常にヘラヘラ。おもしろくもないのに常に笑ってる。
変貌後は、鬼瓦みたいな顔。
必死にネコかぶって友達探し(タゲ探し)してるんだろうな。


『利益があるならこのまま低姿勢で理想化』、
『賛同者なら取り巻き』、
『言いなりなら振り回し利用』
『見下せるならターゲット』、と大体4つに分かれると思う。

笑顔には無表情で返したり、曖昧な返事に終始してれば勝手に離れて行くと思う。
上記の4つに確答しない奴とはどう接して良いか分からないらしいから。
だから自己愛は年上や年下としか付き合えないんだな。


すぐに「僕達(私達)って似てるね。」「同じだ!」と言う。
→人を好きになるのにその人と似てたり同じだったりする必要はないのに。
『人から好かれる為のセリフ集』を機械的に丸暗記して話している感じ。
こういうのに限って最終的には「僕(私)と君は違う!」と言い出して、
文句を言って来たりする。
なんなんだよ、その「同じ」とか「違う」って?子供じゃあるまいし。
共感能力のない彼等には大切なボキャブラリーなんでしょうね。


人当たりが良くて、軽いひがみや愚痴みたいな俗っぽいことも言うから、
プライドが高そうな感じではなくて、つい安心してしまった
けれども最初から、「大勢から好かれたい、一人一人のことはつい馬鹿にする」
という傲慢で好戦的な感じは、時々出ていたように思う
余裕があるから、軽い僻みを口に出せるのではなく、
他人のコンプレックスを探るためのエサだったんじゃないかと、今は思う


自己愛性の人のターゲットになってしまうと本当に消耗するので、普段からそういう人を嗅ぎ分ける術、ターゲットにならないようにする術を身に付けるしかないのかなと思います。

私が思いつくのは
・一見華やかでみんなの中心にいて面倒見の良い人でも極力頼らない。
 いわゆる自称姉御肌にそういう人が多い。

・表で堂々と言えない本音、私的な秘密を自分にだけこぼしてくる。
 無条件の同情や共感を求めてくる人はそれを受け入れない人を許さない。
 湿っぽい話をしてきたら軽く流して早めに切り上げる。

・自分の秘密や家族の話、過去の話はしない。そういう情報をむやみに漏らしてはいけない。

・周囲の人と分け隔てなくオープンに接し、そう簡単に自分を攻撃させないようにする。

・警戒していることを悟られないようにする。
 相手にノーと言うときでも相手を否定するのではなく、こういうのが自分流だからそれでいくという風に伝える。

他に何か思いつく方がいましたらお知恵を拝借させてください。
・出会った時、初対面時などにやけに凄い愛想がいい。
(既に彼等に荒らされている職場などでは彼等以外には話しかけづらい雰囲気に作り上げられている可能性がありますので要注意です。)

・プライベートな話は慎重に。
向こうから勝手に話して来たからってこちらも話さないきゃいけない訳じゃないので。
(人に気を許させる術にたけている。相手の情報を抜き出したら、それをネタに攻撃が始まります。自分のアイデンティティを渡してはいけない相手No1です。)

・「この人おかしい」と直感が言ったなら、自分に従いましょう。
自分は辛い目に会っているのに「本当は良い人なんだけどね~。」と口走り始めたら要注意。良い人はそんなことしませんから。
すぐに一線を引きましょう。

・自分を信じてください。
自己愛の上っ面に誤魔化されないで、おかしいと思った自分を信じてください。
エネルギッシュ。血圧が高め。他人を尊敬しない(馬鹿にして鼻で笑ったりする)。
自分がリーダーであることが前提の物腰。高圧。攻撃的かつ偽善的。
黒目が大きくならない人も多いらしく、爬虫類のような目をしていたりすると聞きました。
口が立つ。

常に優位に立ちたいのであまり遅刻したりしない。
一方でプライベートの家庭は上手くいっていない場合が多く、隠すためにステイタスを気にする。
逆にターゲットはもてなそうな男子。親切で気の弱そうなナイーブな人。初心者。段階を追ってノーと言うすべての人がターゲットになる。

手段はプレゼント(使い古し等)。おごる。
自分が人より苦労したり、褒められていることを(聞かれてもいないのに)自分から必ず言い、同情を誘う。去ろうとすると必要に一緒にいたがる(怒る)。常に同調し逆に同調を求める。どうみても不細工な人も本人は、すごくもてると自慢する。美男美女も多い。

攻撃しながら仲間であることを強いる。要は友人と言いながら手下にする。



2013/06/14 | Comment (5) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ対策 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「自己愛性人格障害の見分け方 モラハラ加害者」へのコメント



この記事全体から自己愛臭がします。
決めつけてこき下ろす感じ。
初対面で優しい人に対して異常に悪く言い過ぎる感じ。
小馬鹿にしながら決めつけてひはんする感じが、モラハラの元彼の口調を思い起こさせます。そっくり。
一応このサイトは参考に読んでいますが、なんだな不快な記事。
あ |  No.558


それこそ決め付けだと思いますが具体的にどの方の書き込みですか?
初対面で優しい人がそのままずっと優しければ何の問題もないです、
その後発狂するぐらい虐待されること、モラ彼がいたならよくご存知だと思いますが。
管理人 |  [ 編集 ] No.559

なんてテンプレート!!
私の周りの人格障害(仮)さんと行動が同じ!!
鳥肌が立ちました。
言葉だけを聞いていれば誰も何も感じないのだろうけど、しぐさを一緒に見ていると気味悪さががあるんです。
初対面にして「それを言って何になる?」「その聞き出そうとする情報をどう使うつもり?」ということばかりで、会話に相手を尊重している風もないし、その情報についてさらに会話を広げる姿勢もない。
初対面で気づいて距離をおけて良かったという事例でした。
もちろん、相手をこき下ろすために平気で嘘をつけるような人でしたね。
こあり |  No.561

Re:なんてテンプレート!!
読んでて情景が思い浮かぶというか、なるほど!と思った書き込みを
まとめました。何か違うんですよね、圧迫感があるし
自分の弱みを見せてから引き換えに相手の情報を聞き出そうという感じ。
「あの人には気をつけて」を言ってきた人がいて用心してたら
案の定自己愛系でした、これ書いてくれた人には感謝します。
管理人 |  [ 編集 ] No.564

うちの自己愛ちゃん
はじめまして。大人五人の家族ですが旦那がまさに!!自己愛ヤローです。
私は妻をやっていますが、見事にターゲットにされてがっつりウツを患い、仕事は退職に追い込まれ今は専業主婦をしています。が、いつか見てろよ!たっぷり反撃してやるっと思っています。
私は家庭でですが、仕事絡みの人間関係の中の自己愛ヤローのターゲットにされてしまうのも辛いでしょうね。
困ったの真っ只中 |  No.1130

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「自己愛性人格障害の見分け方 モラハラ加害者」にトラックバックする

自己愛性人格障害の見分け方 モラハラ加害者へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-182.html" target="_blank">自己愛性人格障害の見分け方 モラハラ加害者<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
