※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

2.逃げるしかない 自己愛性人格障害対策

 [ モラハラ対策
逃げる、距離を置く、接触を断つ。

既にターゲットとなり、格下の人間扱いされている場合、モラハラ加害者の認識を変えることは難しい。
自己愛性人格障害は自分の非を認められない障害なので自分の障害もモラハラも認めない、自覚できないので治らない、脳の問題であり治療は不可能という説もある、一瞬反省しても一定期間経つと記憶が消去され同じことを繰り返す、などの理由から治療の継続が難しく医者もさじを投げます。死ぬまで治らないケースがほとんど。

できる限りのことを試し、自己愛性人格障害、モラハラ加害者の自覚を促してみて、それでもダメなレベルなら諦める。プライドを傷つけない形で距離を置き逃げて下さい。

モラハラ対策、解決策まとめ


既にターゲットになってしまった場合は手詰まり


自己愛性を持つ相手に対する接し方の改善点は、
既に相手にナメられているようならば、もう手詰まりです。
恐らく何があっても自己愛性を持つ相手の価値観は変わらないので、離れるのが一番です。
(ターゲットに対する意識を)外的な圧力で変える事は不可能だと思う。
離れていった場合には自然に一人の独立した人間として扱う様にはなるけど、
それはあくまで価値無き「他人」だ。そういう意味では
関わり続けざるを得ない状況下で、自己愛者の意識変化を惹起するのは無理ではないかと思う
モラハラ加害者とは、自身の中にある問題に向き合えない人たちです。
自分の内面的、心理的な課題を他者の責任とし、他者に背負わせる事で何とか自分の自尊心やプライドを維持している人たちです。

そんなモラハラの加害者である夫に、「格下」の人間だと認定されている被害者が問題を指摘した所で、とうてい言葉通りに受け止めるはずが無いのです。
「そうやって俺の方に問題があると責めてくるなんて、お前(妻)は酷い人間だ。」
とか、ヘタをすると「そうやって俺を追詰めてくる、お前の方がモラハラだ」
位は言われてしまうかも知れません
何度も繰り返しますが、モラハラ加害者は自分の内的問題にきちんと向き合う事ができません。
自分自身に問題があるなんて、考えもしないのです。
自己愛性~が治ることは、残念ながら殆ど無く、
いつか変わるかも知れないと期待するのは無駄だそうです。
ターゲットに対して、絶対に自分が折れることはないそうです。
排除するまで徹底的に行動する。
その執拗さは治る見込みの少ない病としか言いようがありません…。


専門家のアドバイスも「接触を断つ」


被害者がまず最初にしなければならないことは、「加害者によって責任がすべて自分に押しつけられていた」ことに気づくことです。それから、罪悪感は脇において、問題を「冷静」に分析してみることです。そのためには、「相手に寛容になりたい」という自分の理想を捨て、相手は性格的に障害を持った危険な人物だと認識して、「何があっても自分の身を守らなければならない」と考えをあらためることです。

しかし、被害者が事態をきちんと理解しはじめると、加害者にとって被害者は危険な存在になりはじめます。そうなったら、加害者は被害者を恐怖によって黙らせようとします。モラハラの状況から逃れようと思ったら、一番いいのは相手との接触を断つことです。
「モラル・ハラスメント」


病気になる前に逃げろというモラハラ被害者のアドバイス


自己愛性人格障害者は、とにかくどんなことでも、攻撃材料に使います。
接触を避けることさえ攻撃材料にしてきます。
だからテリトリー外へ逃げるしかないのです。
私も正社員になれたのに、たった数ヶ月で心身壊して退職するはめになりました。
とにかく逃げることを、強くおすすめします。
逃げるしかない
正直言って、それしかできませんでした。
以前の職場で、年配の男性に、そのタイプの人がいました。
なるべく刺激しないように、可能な限り、こちらが我慢し気配りをしたり、
はっきり抗議したこともあるし、周りにも相談しましたが、
解決になりませんでした。
年とともにエスカレートしていく傾向があらわれたので、
これは無理だと悟りました。
辞めてからあとも、かなり精神的な後遺症のようなものが残りました。
最近では少し回復してきましたが、
あれ以上我慢していたら、自分が壊れていたかもしれない、と思います。
私も以前の職場で自己愛性人格障害者にターゲットにされ、追い詰められました。
心身ともにボロボロになって辞めました。
今となっては心が壊れる前にどうして辞めなかったのかと後悔しています。
うつ病になってからでは転職も容易には進みません。
最善策はとにかく逃げること。これに尽きます。
自己愛性人格はこっちが下手に出ても絡まれるし、本当に厄介です。
できれば部署異動できればいいのですが、無理なようなら、とても悔しいですが転職を勧めます。このご時世、仕事もなかなか見つからないし、正直、納得いきませんが、このまま我慢して自分の人生がめちゃめちゃになるよりはましだと思います。
私は2年間我慢して退職しました。あれから5年経過しましたが、あの時に発症した自律神経失調症にまだ悩まされています。逃げるのが早ければ早いほど被害は少ないです。
毎日疲れて、会社へ行くのが憂鬱だったり、下痢が続いたり、夜中に急な腹痛で七転八倒したり、涙が止まらなくなったりするようであれば、異動または退職してください。私と同じ自己愛のターゲットになった方は、胃がんになりそうだから辞めると退職されました。ターゲットにされたままの生活が続くと、本当にどこかにがんができそうです。それほどの破壊力です。
彼らは、とにかく他人下げをするために、ミスを捏造してまでも「お前はダメな人間だ」というメッセージを送り続けてくるので、一緒にいたらいつしか自信を失いうつ病にかかります。
(自分が悪くないというのは、頭ではわかっていても、攻撃を受けた時のことが頭の中でリフレインし、何度も何度も反芻してしまい、頭から離れないのです)
言われたことを気にしないっていうのは無理があるので、攻撃を受けることがない場所まで逃げるしかないと思います。
参考書籍を一つ。
精神科医マリー=フランス・イリゴイエンヌ『モラル・ハラスメント 人を傷つけずにはいられない』
この手の問題に関して有名な本です。
対処法も書いてありますが、歯痒い事に
結局は「相手にしない、関わらない、それでもダメなら逃げる」という結論です。
加害者はまともに対話が出来る相手ではないからです。


自己愛性人格障害者と仲良くして、一番無駄だったのはなんですか?


時間です。その人と関わった時間。
人生において全く必要のない時間を過ごしました。
性格を汚染されました
本当に後悔してます。
利用されるだけ利用されて、捨てられたことww


実るものが全くない。
いくら諭しても無駄。理解し合おうとしても無駄。全ての誠意や努力が水泡となる。
人間なら良心があるだろうとかいつか理解し合えるとか思うことはもはやファンタジー。
知的障害者に人並み以上の知能を求めるのと同じくらい理不尽なこと。無いものは無い。
翌日には議論の主題やこちら側の主張もほぼ忘れている。
頭には自分が主張したことしか残っていない。
「自分が優れた」という結論に結びつかないものは全て記憶から抹消。
いや、始めから頭に入らないのだろう。
負けるということが絶対にない。負けても忘れる(頭に入らない)。
もう無敵。化け物としか言いようが無い。
「わたしたちの存在の一部はまわりにいる人たちの心の中にある。だから自分が他人から物とみなされる経験をしたものは、自分の人間性が破壊されるのだ」

自己愛に係わった時に感じる、自分が壊された感覚がよく説明されてると思った。
自己愛の中では、私はそこらの石ころや利用するためだけの道具として存在を許されてる。
それを自己愛は私に説明してくる。「おまえはモノで石ころなんだ」と。
だから自己愛と係わるたび、自尊心を傷つけられ、深いダメージを負わされる。
自己愛とは、目を合わせるだけで害になる存在。逃げるしかない。
自己愛の被害にあって、こことか、同じような被害者のブログを
読んだりしてきたけど、ほとんどの人が異口同音に、
「関わり合いにならないしかない」と言ってる。

どうして自分は話が通じると思ったんだろうなあ。
誠意がいつかわかってもらえると思ったんだろうなあ。
数年かかって残ったものは、ボロボロにされた自分と、
「世の中には良心がない人もいる」という現実だけだったよ。

だから、今被害にあいそうな人には「全力で逃げて!」と言いたい。
俺の人生は自己愛の被害にあったというだけで終わりそうだ。
自己愛は記憶の改竄、捏造は当たり前、
それらを全て事実として認識して1%も揺るがない
だから反省も後悔も何一つないよ

早く目を覚ます方がいい
見切りをつけるのは寂しくて悲しくて難しいと思うが、
冷静に考えてがんばれ


2013/06/14 | Comment (48) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ対策 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「2.逃げるしかない 自己愛性人格障害対策」へのコメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.423

Re: 脱走したいです
1人嫌な上司がいるだけならその人の異動で解決するんですが会社全体がモラハラ的な社風だと変わる期待が持てなくてツライですよね。我慢し続けて病気になってしまったら転職もできないので、皆さんのアドバイス通り、元気がある内に脱走してください。
管理人 |  [ 編集 ] No.427

腑に落ちません。。
部署には私を含めて5名しか人がいません。そのうちの一人がまさにモラハラ上司です。
最近は職場の雰囲気も暗く、会社の業績も明らかに下がっています。
社員もモラハラ上司が原因で大勢辞めました。
皆恐怖心で支配されているような感じです。
私は会社を辞める勇気もなく今でも勤めています。
確かに加害者は更生することはないと思います。
でもなぜ被害者が会社を去ったり、我慢しなければならないのでしょうか。
加害者はその自覚も後悔もなく、今後も好き勝手をし続けるということですか。
相手にするのは確かに時間の無駄なのは頭では理解していますが、納得いかない気持ちがあるのも事実です。
 |  No.453

Re:腑に落ちません。。
必ずストレス解消用にターゲットを一人設定しますから、
次々辞めていく形になるんですよね。
でも知人の職場ではついに鉄槌が下って自己愛が辞めさせられたそうです。
逆にそういう奇蹟もあるんだなと驚きました。
みんなも違和感に気づいているなら、チェックリストとか、
自己愛サイトをみんなに無言で見せるという方法で伝えるといいそうです。
誰のことが具体的に言わなくてもみんなが納得する状況であれば、ですが。
対策の伝え方の中にあるので探してみてください。
管理人 |  [ 編集 ] No.456

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.661


モラハラ夫のことだ…とまさに読んでいて思いました。

自己愛って異常で話し合いにならないし、精神をとことんボロボロにさせられるだけだし(魂の殺人とも言われているようですが、的を得た表現だと思います)、逃げるしかないですね。今ならその意味が本当にわかります。私は先月に別居したことで洗脳が徐々に溶けてきてます。

離婚予定なのですが、話せばわかるだろうと、最後まで思ってましたが、どんどんひどくなる虚言、自分が正しいという記憶しかのこらない…

「人間なら良心があるだろうとかいつか理解し合えるとか思うことはもはやファンタジー。」

思わず当たりすぎていて笑ってしまいました。
本当にファンタジーでした…

こちらがとことんボロボロになってしまうだけですね。
渦中にいる方は本当に一刻も早く逃げてほしいと思いました。
りえ |  No.757


洗脳が解けて良かったですね
変な手紙(ロミオメール)が送られてきたり
プレゼント攻撃が始まる可能性もありますが頑張って乗り切ってください
管理人 |  [ 編集 ] No.759


夫の大声での暴言とものにあたるDVから検索して、こちらのホームページにたどり着きました。
自己愛に当てはまる項目もあるのですが、そうでない項目も多いです。

他のホームページでみたのですが、自己愛だと日常生活にも支障があるのですぐわかるとかかれていました。

自己愛の傾向があるのと、本物の自己愛とでは全く違うものなのでしょうか。 
りんご |  No.895


ありがとうございました
心が軽くなった気がします
確かにだけども一部ならまだましで
ブラック会社などはちゃんとやってるのはほんの少しだけの人で
腐った人間が沢山います
汚染されないように頑張ってますが
後5ヵ月で契約切れるまで就職ないので持ちこたえたいです
私は何ヵ所か他の会社も経験していたので本当にこんな世界が存在する
のを実感しました良い人間に出会えた経験が無かったらぜっぼうしていたし今より辛かったと思います
逃げる事も大事ですが辞める前に
社長に証拠を見せて分からせるのは
出来るかな次の被害者の為に
少なくとも対策はとるはず

おの |  No.904

うちの妻
うちの妻が、この状態です。
私と付き合う男は皆だめになると言ってました。
やっと離婚にこぎつけました。
やっと逃げる事ができます。
相手に別のサンドバッグができたのでしょう。
周りに訴えろと言われましたが、
代わりにサンドバッグになってもらうのが申し訳ないので、
訴えることは考えませんでした。
私は、今月から自由です!
もし、人格障害を妻、恋人にしてしまったら、
ここに書かれている通り、全力で逃げることをおすすめします。
私は財産を少し失いましたが、誠実に生きることだけが私のとりえで、
周りが、お前の奥さんおかしいぞ、と言ってくれていたので、友人関係、
仕事、等を失うことなく、逃げることができました。
同じ立場の方々は苦しいでしょうが、自分がおかしいのではないことを
強くもち、相手から離れられることをお祈りいたします。
fm |  [ 編集 ] No.919


二か月後輩ですが、職場復帰の方なので実際は先輩に当たる方に、やっつてもいない事で上司に怒られたので、私がまだ仕事を始めて三か月を過ぎた頃、マネジャーが辞め、ベテランも休み時に、上司の言い付け通りの仕事が出来ず「辞めろ」言われたことも或る事をもらした時、「私の先輩は辞めさせられた事がある」と答えられた事が有ります。 マネジャーがターゲットとか言ってました。人事に電話したり、上司に言い返したり、独り言いったりしたので、いない時に笑い者になったりしてます。 そのトップの人から能力が上がらないので契約期間の見直しを言われています。
 |  No.920


こういう人は今多いと思います。
職場で出会ってしまったらターゲットになってしまったらすぐに迷わず仕事は辞めたほうがいい。
辞めてみれば意外にもっと良い職場に出会えますよ。
行く職場、職場でターゲットになってしまった経験がある者より。
 |  [ 編集 ] No.968

イタトマで
約30年間父親に、一年半、職場の店長にモラハラ、パワハラにあってました。

色んな場所に引っ越したり、入院したりも繰り返しました。
それから統合失調症になって、未だに心の傷は消えません。
症状は悪化するばかりなのに、未だに執拗にストーカーにあっています。
とも |  [ 編集 ] No.995


はじめまして
姉がここに書かれているのと全くおなじです。
姉が自己愛で私がターゲットにされてきたのだと最近になってやっと気付きました。20年以上、いつかは分かり合えると思い親身になって話を聞いてきましたが酷くなるばかりで私も心が壊れそうです。本当に姉と関わった全ての時間が無駄でした。もう限界で逃げたいのですがそれぞれ家庭を持ち同じ市内に住んでおり逃げられません。逃げても執拗に追いかけてきてさらに激しく非難されそうで恐怖です。
まめきち |  No.1027

自己愛は被害者を加害者扱いするから要注意
ここを参考に考察を重ね、嫁が自己愛性人格障害(過剰警戒型)だと理解しました。

最初は境界性人格障害を疑って、やっとの思いで心療内科に連れて行ったら”境界性人格障害ではありませんね”とあっさり言われるも、”でも治療は必要ですね”と言われてはや1年。結局、ほとんど通院もせず、どんどん症状は悪化。

機能不全家庭、支配的・過干渉の母親、親の離婚とそれぞれに付随する異様なエピソードの数々。成人後からこれまでの人間関係、母親の死後も続く母親の呪縛、水商売適性、拒食症、オーバードーズ、刺青、全身多数のピアス穴、そして異常な感情の爆発と他責性。一見バラバラな異常言動や過去のエピソードが自己愛性人格障害という枠組みで一つに繋がった時は戦慄しました。

何か揉め事があれば驚くような屁理屈を捏ねて夫のせいにする(他責性)。
大したことでもなにのに褒められたがる(劣等感)。
自分に都合のいい約束は絶対遵守、他人に都合のいい約束は攻撃材料(自己中)。
”あなたは可愛げがない”、は”私の思い通りに動け”の意味
”あなたは人の話を聞かない”、は”私の指示に逆らうな”の意味
”共感してくれない”、は”私を否定するな、無視するな”の意味
こちらからおかしいことを指摘すれば”あなたはそうやっていつも人を見下す”、と被害者面
実際にはとてつもない上から目線でモラルハラスメントをし放題

前の結婚相手を選んだ理由は”気を使わなくても良かったから。愛情があったわけじゃない”と宣う。今思えば、元夫を格下認定して奴隷化できたから、という意味だと理解。そりゃ、元夫は人間性壊れて泣き叫ぶよね、と同情。そして今、自分が同じ状況。

自己愛性人格障害(過剰警戒型)は本性を表すまでは、現実的な劣等感と妄想の中の優越感を行ったり来たりして、それを自分の中で処理できなくて精神的にとても不安定。本性を表す(相手を格下と確信またはそういう状況に追い込む)と一転してモラハラし放題のモンスターと化す。

どこかのサイトに書いてあった。自己愛性人格障害者と関わりあってしまった人の心の叫びは、”こいつ、死ねばいいのに!”。

離婚したい。離婚したい。離婚したい。
ああ、子供だけが心配だ。。。
 |  [ 編集 ] No.1069


職場に居ます。病気だとわかりすっきりしました。
同じ職場で先輩だし無視するわけにもいかないし必要最低限は言葉を交わさないといけないし、じゃあどう対応したらいいのかずっと悩んでました。
ネットで調べてようやくこのページを見つけました。
『逃げる』これしか無いんですね。
逃げることにしました。
あともう少しと自分で自分を励ましながら働いてます。
あと2週間がんばります。あとこれだけ耐えたら解放される。
このページに辿り着けて本当に良かったです。ありがとうございます。
あき |  No.1080


ホントに時間と財産は無駄になりました…

後遺症として、無駄に他人を疑うことや、すぐ悪口を吐くようになってしまったこと(といっても、元々私もそんなに性格良くはないですが)、悲観的になり、やたらと杞憂をするようになったこと…。
心身症的なものは自己愛から離れて回復しつつあるので、上記の4つも時が解決してくれると思いたいです。

ターゲットはもちろん取り巻きにされてる人も、自己愛と関わると一方的に寄生されて財産を食いつぶされ、ゴミみたいな説教(リサイタル)を永遠聞かされます。あいつらはどんな優秀な聖人にもダメ出ししてます。
連中の習性に気づいたら、なるべく疎遠になることが吉だと思います、ホントに。
 |  No.1110


連続でコメントすみません。

自己愛は自滅するときでさえ、周りの人を巻き込みます。
「だまされた自分にも非がある」「こんなダメ人間にもまだ可能性はある」「何だかんだでそんな悪い奴じゃないんじゃないか」と考えなくていいと思います。

どうせ自己愛は自分だけ逃げることだけしか頭になく、その逃げる手筈すら周囲に当然のように周囲にやらせます。
 |  No.1112


私が知り合ったのは病院でした。同じ部屋だったんです。
最初はそうだとわからず、話しをしていましたが、だんだんと「あなたのためを思って」と頼んでもいないアドバイスをしてくるようになりました。
例えば「市では入院中に活用できる制度があるから活用するといい」など。
実際はそんな制度はなく、それを伝えると激怒。
「あなたはこういう話しをしたの?いい方が悪いんじゃない!」と。

その人と部屋が離れてようやく落ち着いたと思ったら部屋を訪ねてきて、その時に部屋にいないと激怒。

価値観や考え方が狭いと言っても「あなたのためを思って言った」と通用せず。
とにかくストレスがたまりました。。。
その人の話題は、他人の非難と自身の自慢ばかりでした。
被害者です |  No.1116

関係の無いことを調べていたらここに辿り着きました
  やりたいことを見つけたものの、今の仕事が常に多忙で毎日が憂鬱。やりたいことに一切手をつけることができない状態でしたが、ここを拝見して職場の上司は自己愛性なんだと気づき、やっと退職する決心が着きました。このサイトを作って下さったことにとても感謝しております(今にも涙が溢れてきそうです)。同じ想いを体験された方々のコメントも拝見し、だいぶスッキリしました。
 ここを見つける前日、ストレスで眠れず食事もとれませんでした。着替えをすることさえ億劫です。もう長いこと趣味に手をつけておりません。退職して収入が無くなってしまうことよりも自己愛性の奴隷のまま人生を続ける方が嫌ですね・・・。
 職場には上司の他に同僚にも自己愛性がいるのですが、その同僚と上司は仲が良く見えます。思考が同じだから気が合うのかそう見えるように錯覚させているのか謎です。
ぽぽぽ |  No.1150


相手が自己愛だと気付くまでは大変だったおかしいと思ってたけど、立場が弱いから
依存せざるを得なかったな
やつは大人のジャイアンだな
 |  No.1157

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1162


ボダ被害者なんですが、私が逃げ切ったのでボダが私の周囲ばかり狙うようになってしまいました。そして私の責任にして知らんふり。周囲からも早く何とかしてと言われたり、被害に遭いたくないためか私が周囲からポイ捨てのようになってしまいます。それどころか、ボダの機嫌をとるために私を加害者に仕立て上げようと必死です。一般人が対処なんて不可能なのに、余計な問題を抱えたくないとばかりに法律も跳ね返す勢いの世の中に早く目が覚めて欲しい。自殺させちゃダメだし、いじめもダメ。とうとうローマ法王も英女王も警告を発してしまった。彼らは人間の目を覚まさせるためだから、今年が最後に必ずなると言っているわけではない。でも、人間は愚かだからこれくらい大丈夫だろうとエスカレートして歯止めが効いていない。人間は生かされているだけだから、こんな倫理観が低かったらそのうち宇宙の原理でこっぴどく痛い目に遭うのは明白なのが私には感じられる。日本だってボダが野放しなのだから、世界の紛争の火種を常に提供しているのと一緒。ボダが世界のあちこちでタゲにしていることをやっていると思ったら、やられた人たちはどんだけ腹が立っているかタゲにされた人なら分かるはず。もう世界平和のために、ボダを何とかして欲しい。でないとあれでいいなら自分もやらないと生きていけないと思ってしまう人が増えてしまうだけだから。自分自身だけでも平和を維持したい。別に相手をボダにしたいわけじゃない。こちらのやることなすことを全て揚げ足とってボダが有利になるように持って行こう行こうと近づかれるから困っているだけなのに。戦争も天災も全部ボダのせいだと完全に思える。テレ朝のスペシャリストと言うドラマは途中までシビアに見れるけど、後半がどうしてもやっぱり善人の筋書きで醒める。本当に被害にあった人なんだろうか。。。そんな簡単に扱わないで欲しいなぁ。
 |  No.1183


夫が当てはまります。年々ひどくなり息子も被害に。早く離婚しておけば良かったけれど、気づいたときにはストレスで病になっていました。稼げない!どうしようもありません
おい |  No.1236

モヤモヤしたものに病名がついてスッキリ
私の父がこれのようです。会社の社長をしており(2代目社長)、過剰な自己アピール・非難されるとカンシャクを起こす・執拗に怒る・自分が悪いと口では言うが結局他人が悪く他人が変わらないと状況が変わらないと思っている…等々、ここに書かれていること全てに当てはまります。

今まで退社した方に円満退社はおらず、みんな心を病んで辞めていきました。おかしいとは思っていましたが、ハッキリとこういう病気があるとわかり、モヤモヤが晴れた気持ちです。
でも、だからといって「病気だからしょうがない」とか「こっちが諦めないといけない」なんて思えません。ここに書かれている通り「逃げる」しか対処法がないように思えるのですが、自分の親でしかも社長…しかもタチが悪いことに宗教に傾倒しています。その牧師がまたやっかいで、自己愛をおだてるおだてる… なにかあれば二人で結託して食って掛かってきます。「あなた方が神を信じればすべて解決する」と。

自分の親が自己愛の方、どう接しておられますか?どうすればいいですか?これから結婚する予定もあり…本当に困っています。
mio |  No.1240


見ていらっしゃるか分かりませんが、ゲストブックで紹介していただいたので書き込みます。

>mioさん
私も自己愛性人格障害者を父親に持っています。
父親は自営業を営んでおり、肩書きは社長です。
家で仕事をしていますが、電話では「あいつは使えない」「馬鹿ばっかり」「あいつはどうしようもない」ばかりで嫌になります。類友だろ、と心のなかで呟いています。

宗教はやっかいですね。
うちの自己愛は、宗教にははまっていませんが、経理担当者に心酔しており、いらん入れ知恵をされては銀行や取引相手を恫喝していて(「このやり方でなく、オレのやり方でできるはずだろ!」と大手銀行に乗り込み、経理担当者は弁護士ではないのに「弁護士が正しいと言ったんだぞ!」と主張する)、生きてて恥ずかしくないのかなと不思議です。
正論を叩きつければヒステリーを起こし、疑問を投げ掛ければ疑問を持つやつが馬鹿どと一蹴するだけです。


私も結婚の予定があり、爺捨て山を探しています。
幸い私には兄弟があり、兄弟は私の立場も自己愛のおかしさも共有しているので、その点は安心(兄弟に背中を撃たれる心配はないという程度ですが)しています。

自分に非はないのにどうして自分に逃げなければいけないのか、本当に納得できないと思います。
でも、本当に逃げるしかないんだと最近悟り始めました。
自己愛は絶対に変わりません。プライドが傷ついてうつ病にでもなって自ら命を絶ってくれたら、どんなに楽かとは思いますが。そのために自分の口から悪口を浴びせるようなことをするのも労力のむだと感じます。

自分が死ぬか、相手を刺すか真剣に悩んだこともありました。
でも、友人や恋人が「誰もあなたが傷つくことを望んでいない」と言ってくれました。
自己愛のような人類のエラーとの二者間の関係で心を悩ませることはないと思います。
mioさんの周りには、自己愛より素晴らしい方々、自己愛より大事にしたい方々、mioさんを大事にしてくれる方々がいらっしゃると思います。そちらとの関係を優勢して、自己愛との関係などなかったことだと思っても、私たちにはなんの罪もないと思います。


取り残された末っ子 |  No.1248

三度目、その後
以前、職場のモラハラで書き込んだ者です。
このサイトの記事コピーとウィズさんの資料のコピーを上司(社長)に
送って、モラの対応をきちんとしてもらえない限り戻る気はないと
「退職宣言」し会社に行かなくなりました。
以来、2ヶ月、社長はあれほど私を引き止めていたのに一切音沙汰なし。
それまで働いた給料は全部回収したので、未練は全くありません。

それまで起こったことを思い返せば、
そういう部下を管理することも掌握することも出来ない
会社の体質だったのだと理解できました。

一度、事務の人が源泉徴収票を送ってきましたが
源泉は全くされておらず、雇用保険もかかってなかった。
要するに、労働者でさえなかったのです。
パートと言われて入ったのに。
勝手に行かなくなったことへのコメントも一切なし、
退職届を出せとも言われていません。

私の場合、逃げて正解でした。
あのまま留まっていたら、と思うとゾッとします。
もともと個人事業主なので、またコツコツ商売を始めます。
いろいろお世話になりました。
luke |  No.1249


モラハラの彼氏から、自己愛パーソナル障害にたどり着きました。
すべてのチェック項目が当てはまり、私の中でも洗脳からようやく目が覚めました。
私の事をバカだと、レベルが低いと言われ続け、別れ話をしても責任転換、話の観点もいつしか私のダメさにすり変わり、自分は天才だと言い続ける。
今、どうやって少しずつ離れて行こうか、考えています。
 |  No.1353

私は壊されました
私は、仕事は辞めてますが、まだ壊れています。

私はいわゆる<span style="background-color:#FFFF00;">障害者</span>です。
初めて、色んな障害のある人と働きました。
職場での私は優等生になろうとして大変窮屈でした。

仕事内容は、内職みたいに簡単で、当初聞いていた仕事とは全くちがいました。

働きはじめ1ヶ月経ち、新しい管理者がきました。


その頃から、モラハラや洗脳が始まっていたのだとおもいます。

私の働く居場所がそこしかないと(今までは普通の企業で障害をクローズにして働いていました)思わせ、私はストレスでだんだん体重が落ち、辞める数ヶ月前から意味不明な呼び出しと面談で、追い詰められました。


私は未遂をしてしまい、
医者から職場に一切関わるなとドクターストップがかかっても
「仕事にいかなきゃ」とおもうほどでした。


そのあとは、職場にいた同僚から私に関する信じられない話をきき、夢でも上司にアンフェアなことをいわれ追い詰められる夢をみます。


管理者の男性は一体なんのために私を追い詰め、上には嘘をついたのかまだ探ってしまう自分がいます。

同時に「<span style="background-color:#FFFF00;">逃げたい</span>」とまだおもう自分がいます。



まだ混乱しています。


仕事はやめられましたが、管理者が私にいった脅迫の言葉が耳から離れません。


いくら医者から
「あなたは、サバイバー」といわれても、私や私に関わる大切な母をズタズタにした管理者がまだこわいです。

仕事をやめても、まだ<span style="background-color:#FFFF00;">逃げたい</span>です。
よう |  [ 編集 ] No.1357


私も今の職場の上司が自己愛障害者です。
入社して半年ですが心が壊されました。
入社した時からおかしいと思っていたのですが、入社したてだしまだ打ち解けていないだけだろうと我慢しました。
ですがもう限界です。退職を決意しました。
気付かせてくれた皆さん、ありがとうございます。
今の職場で本当に得たものは何もなく時間と心を犠牲にしただけです。
願わくば一人でも自己愛障害者の犠牲者が減る事を祈ってます
 |  No.1372


自己愛の人の文って独特で分かりやすい。なぜか挑発的な書き方がナチュラルなので読んでて恐ろしくストレスがたまります。

基本的に「私はできるけど、あなたには無理」「あなたは無能だけど私は優れている」といったスタンスなんですよね。他にも「常識」という言葉を連呼してるくせに自分の持ってないものは意地でも否定してその常識を歪ませる。自分では冗談のつもりな全く笑えないただの嘲笑、自分への批判は全て嫉妬、理論といった言葉を無駄に使いたがるなど

今でも覚えているのがとある恋愛テクについてのブログでした。その人は恋愛においてお金や高身長などについてプラスに働く好材料と肯定しているのに対して、自身のコンプレックスらしい顔の醜さについて「イケメンはむしろモテない。並が1番。これはモテる奴にしかわからないw」と顔の良さだけは感情論丸出しで長々と否定しており、もう苦笑いするしかありませんでした。彼の言う常識で考えればお金や高身長などと等しく顔の良さもプラス材料であるはずなのに。ピンと来て彼の過去の記事を見たところ挑発、嘲笑、自慢などのオンパレード。他人を攻撃して自分を上げようとする論調に吐き気すら感じました。

他にも送られてきたらしい反論メールをわざわざアップして挑発する投資ブログなどもありました。あれ「俺はお前なんか気にしてないぞ」って感じだけどわざわざアップして反応してる時点で気にしてるのがバレバレなのでやめたほうが良いと思うけれど…

とはいえ否定に対して人並み以上に過剰反応してくれるのもまた特徴なので、サイトやブログなんかで出会った場合は反撃して溜めてしまったストレスを早々に取り除け、ダメージは少なめなのは助かりますね。先述の彼もいくつかコメント欄に書き込まれた反論に対して感情むき出しでわざわざ全て返信してるという状態で、それを見て勝手に溜飲が下がりました

ネット上で遭遇するのすら苦痛なので、現実で出会うのは勘弁……
 |  No.1382


自分が言われたくないことを人に言う、=結果的に自分の欠点を露呈する場合もあるんですが、その人は一応自分の欠点は見えていて、そこを避けるために他の部分を攻撃するタイプなんですね。
特にうちのようなブログの場合批判的なコメントもたくさんありますが、文体というか、話の持って行き方がほぼ同じなのでわかりやすいです。
管理人 |  [ 編集 ] No.1383

人ですらない
以前職場の上司が自己愛で退職を決意したと書き込んだ者です。
退職願を出した時に言われた言葉が
・半年無駄にした。時間を返せ
・お前が辞めると言うからやる気をなくした
・次はお前より良い人間を雇おう
・恩知らず
などと言われました。もはや人ですらないです。
話合えばいつか分かり合えるかもと思っていた事自体間違いでした。
良心なんて存在しません。自己愛に出会ってしまったら絶対に逃げて下さい。
病気になるより何百倍もマシです。
 |  No.1391


両親が自己愛です。
父はクレーム癖が酷かったり人の不幸を喜ぶような病的な人だし、母は専業主婦や女性らしい女性を見下していたり、人の見ていないところで私を虐めるようなずる賢い人でした。
私はスケープゴートとなって非行に走り、その後心身を病んで引きこもりになりました。家の外で私だけが悪者として責められ本当につらかったです。もちろん両親が私を庇ったり助けてくれたことはありません。
大学で心理学を勉強したりマインドフルネス認知療法を実践したことにより今は精神状態が安定しました。親からの虐待により私自身が自己愛になりかかっていて長い間自分が何者なのか分からず苦しい思いをしてきたので、認知療法によって洗脳から解放されとても楽になりました。
自己愛を移されて苦しむ前に逃げ出すことをお勧めします。
 |  No.1396

我慢するターゲットは自己愛の大好物。
皆さん、どこに行ってもそんな人はいるもんだから我慢するべき。という考えは間違えです。
自己愛を見分けるのは分かりやすく、自分より上の人間には異常に愛想がよいが、下の人間には、毎日のように屈辱的な言動をくりかえし、暴言を吐いても気にしない。という強烈な特徴があります。まともな人なら上下問わず、廻りの人間を傷つけたり失礼がないようにするのが当然です。

自己愛の致命的な欠陥を見抜けずに自己愛に重要な役職を与えるような会社で自分の人生を壊してはダメです。こちらから、おさらば!くらいの気持ちで あっさりと離れるべき!

私は、自己愛の下支え的ポジションで格好のターゲットになった経験がある者です。当時は本当に自分は駄目な人間だと思い込まされましたが、冷静に考えたり、第三者に相談してみると、どれだけ自分がまともな人間で自己愛の精神年齢は5才児レベルだということを確信しました。仕事のスキルがあってもそんな人は、一緒に仕事をするという意味においてもうアウト。

私は早い段階で状況を見切り、別の会社に移りました。今は、まともな人事の中で働いて本当に楽しく幸せな人生を送っています。健全な職場は必ずあります!何度転職していたとしても全く恥じる必要はないです。自分自身を まともな環境に身を置くべき。そういう組織は おのずと業績も良いです。

前の自己愛が仕切っている会社の情報が入ってきますが、相変わらずの繰り返しで、やはりもうボロボロのようです。私から言わせてもらえば、そりゃ、そうなるよ。自業自得。ざままろ自己愛。
 |  No.1517

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1518

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1521

Re:自己愛臭
自己愛認定されていますが、ごく普通の被害者体験談だと思いますし、
4ヶ月後についたレスというのも、単にたどり着いてあなたの書き込みを読んで
一言コメントをされただけだと思います。
自分のSNSについたコメントを警戒するのはわかりますし、
知識をつけて防衛するのはよいことですが、全て疑ってかかり、
知識を振りかざして自己愛認定していては、自己愛側に堕ちたのと同じです。
自己愛だって、被害を受けて自己愛になったんです。
被害者体験談にありますが、被害者も自己愛になりますよ。
管理人 |  [ 編集 ] No.1522

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1523


自分も1372さんと同じく入社半年で壊されてやめた。そいつの口癖を箇条書きにすると
・「俺ならこうする」「俺ならこうならない」
・「あいつのこういう所がダメなんだ」
・「どうして俺の言うとおりにあいつは動かないんだ」
・「俺の指示にしたがってば失敗しなかったのにな」
・「俺の真似をしていれば間違いない」
・「俺があいつを育てた」
・「あいつバカじゃないの、あいつの能力はこの程度」
・「あいつはレベルが低い(レベルって言葉がそいつは大好き)」
・「俺の客はバカしかいねー」「あいつはもう少しできる人だと思っていたな」
・「俺は昔こうだった~」って自慢話
・「なんであんな奴が俺よりいい学校出てるんだ」
・「なんであいつは俺より稼いでるんだ」
・「こういう局面はこうやって解決するんだ(どや顔で)」
・「こうするのが値切りのコツだ(店員を恫喝した後で)」
・「〇〇(偉い人)と俺は昔からの知り合いなんだ」
・「〇〇(偉い人)からお呼びがかかったから行ってくる」
・「〇〇(偉い人)とこういう話をしてきたぜ」
・「〇〇(偉い人)はすごいぞ。こんなことしてる」

毎日これの繰り返し、他にも色々口癖はあるが俺基準説教と俺自慢は同じ
私が休職しますと告げると、社内での評価が下がるのを恐れて私の悪口をいろいろ
ばらまいて自分は加害者じゃない被害者だと上手く立ちまわったようだ。
人間性の欠片もない自己愛からは逃げるが勝ち
 |  No.1567

オバハンも生きることにしました
自己愛から、取り巻きを使った監視まがいのストーカー等のハラスメントを受けている者です。

本日、今の会社の退職に向けての第一歩を踏み出しました。
変な監視やらプライバシー侵害やらされていては、心身ともに健やかに生きていくことは出来ないと判断したからです。

いわば、生きるための選択。

オバハンも、生きることにしました。
 |  [ 編集 ] No.1599

集団ストーカーって
自己愛性人格障害者の集まりなのかも?
そう読んでく内に思いました。こっちは関わりたくないにも関わらず
執拗に絡んでくるのがやっかいです。逃げるのが最適とはいえ
追ってくる場合どうしたものかと考えます。
売り言葉に買い言葉で挑発等してみるものの
彼らの中でどう処理されているのだろうか?
やはり妄想で回避して「自分は悪くない」になるのだろうか?
やっているのがたとえ犯罪で有ったとしてもそう考えてる人間に
反省を促すなどやはり不可能なのでしょうか?
無視すると妄想が加速していくのか被害がひどくなる。
多分-のストロークでいいからほしいためだとは思うけど
この手の人間と関わって思ったのは
「人間なら良心があるだろうとかいつか理解し合えるとか思うことはもはやファンタジー。」
確かにこれに尽きる。根本から考え方が違う
集スト被害者 |  No.1600

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1607

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1609

もう逃げたい
モラハラ夫に捕まって11年本当に苦しいです。愛されていた時は、とっても重く友人と会うことを禁止され多くの友人を失いました。子供を出産してからは、他に好きな人が出来たと言って離婚し、結局うまくいかず戻って来ましたが、愛はない子供を育てるために戻ったと言って子育てをほとんど手伝わず会社を起業すると言って仕事を辞めて、偉そうに居座っています。
私には、家族として俺様を支えろと命令しています。毎日、昼まで眠ってお昼から女友達とお茶しながら起業準備して深夜に帰ってほとんど顔を合わせることはないです。金のない時だけすり寄ってきます。
実家に何度も帰りたいと言っても、子供を誘拐するのか?と言って乱暴に扱われます。本当にどうしていいのかわからないです。仕事だけが心のオアシス。金だけ払って無視し続ければいい気もしますが、惨めで毎日悲しいです。
モラママ |  No.1690


自己愛パーソナリティって逃げようとする人に対してまとわりついてくる。
ターゲットが逃げそうになると必死にマウントポジションとって逃げないよう仕向けてくるね。心底気持ち悪い。
支配的で心が無いっていうのが自己愛のベースにあるみたいだから、自己愛はみんな性格が似てくるっていうの納得。自己愛は金太郎飴。
 |  No.1754

突然の自殺
SNSでのネットストーカー行為、暴言、何年もさんざん私に対して嫌がらせをしてきていた自己愛。急にピタリと嫌がらせがなくなり、やっと諦めてくれたのかと思っていたのですが、聞いた話によるとどうやら自殺したとのこと。急な展開で驚いきました...。不幸な結末ではありますが少しホッとしてもいます。これは何年も前のことですが、リアルで知り合った自己愛の男性も急に自殺未遂を起こして田舎へ帰郷。太宰治、三島由紀夫など、自己愛性人格障害だと言われている作家も最後は自殺。強気に見せているようでも、やはりこの障害を持つ人はメンタル面が脆いのかもしれません。稲垣足穂は三島の作品に対し、絢爛たるものだけどドキッとするものがないや、と評したそうですが、自己愛をうまく表していますね。いま被害を受けている人も逃げるなり戦うなり、諦めずに頑張って欲しいです。
ピピ |  No.1761

被害者になりやすい私
元旦那が自己愛と気づかず結婚しました。見合いでしたが、今思えば 謝らない
些細な事(自分が選んだ物が美味しくなかったのを私が選んだ事にされました)
些細な事だから ?と疑問に思いながら流してしまいました。

そして、最近取引先の人に気に入られたみたいで(ダゲにされた?)
その方の特徴は、ギョロ目 偉そうな態度 上の人に媚る 謝らない 初対面の私の上司に180度違う態度で饒舌に会話してました。
二人きりだとピリピリした空気
でも視線を合わせてくる。長時間見つめてきて、無言で誘う感じでした。いい歳して独身、イケメンなんですよね。

自己愛、モラハラは二度と嫌だと思っていたのに、忘れた頃にまた、引っかかるところでした。危ない危ない
ぐで |  No.1821

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「2.逃げるしかない 自己愛性人格障害対策」にトラックバックする

2.逃げるしかない 自己愛性人格障害対策へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-184.html" target="_blank">2.逃げるしかない 自己愛性人格障害対策<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
