※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

5.モラハラに勝つ、やり返す、復讐、反撃方法 自己愛性人格障害の人への対処法

 [ モラハラ対策
どうせ何をやっても逆らったり逃げたりしないと舐められるとモラハラは悪化します。加害者は見捨てられ不安が強く嫌われるのは嫌だと思っているので、相手を不安にさせるよう何らかのアクションを起こしコントロールします。
ただし、支配が目的のモラハラ(はじめに過保護に世話を焼きベタベタしてくる理想化の時期があったタイプ)の場合は多少は効果があるかもしれませんが、排除が目的のモラハラ(ライバル視されている)の場合は逆手にとられ、逆に加害者に仕立てあげられてしまう危険性があります。

モラハラ対策、解決策まとめ

ウソや矛盾点を指摘する


・過去の発言との矛盾点を突く
・人に文句を言うときに棚上げしていた自己愛の問題点を引っ張り出してくること
自己愛が最も恐れる相手、それは嘘が通じない人

話、違うじゃんWってあっけらかんと突っ込むひとが
話の輪にいると、居心地悪そうだからわかりやすい
自己愛だけは笑わないの
顔が真っ赤になったり、黙り込んだり
自己愛はぶっちゃけ天然キャラには手出しできないよ


モラハラ対策:褒め殺す


とりあえずじーっと目を直視するといいよ
睨むと敵意が出てるのがモロバレで喜ぶかキレるかするんで
相手が自慢しているときに「すごいねーさすが自己愛だねー」
純真な子供になった気持ちで自己愛の目をじーっと見る
キョドりかたがすごいよ
自己愛って自信のなさげな人を好むよね、見た目が。姿勢と身だしなみ気をつけて会ったら、おびえる小動物みたいな顔してたよ、すかさずケチつけてくるから「うんうん、そう言うと思ったよ♪さすがだよね」なにか発言するたび「そんなこと思いつかなかったな、才能あるよね」とかとにかく黙らないことが効果があったのかな?連絡してこなくなったよん。仕返しはされるかもだけどね。けど相手しない。
我々のグループは合計で7,8人いますが、その中から彼の被害者を2名仲間に引き入れました。

その後は自己愛が言い放つ自慢やしたり顔の常識論を3人ですり合わせ、その発言内容をお互い共有しました。そして、自己愛が偉そうなことを言うたびに、メールで、「自己愛さんはこんな良いことを言っている!素晴らしい!」「A君から聞いたけど自己愛君はそこまで考えていたのか!すごい!」とメンバー全員をccに入れて送信、を我々3人で地道にやり続けました。

最初のころは自己愛は煽てられていい気になっていましたが、そのうちに我々の言い立てる理想的な彼のイメージと、実際の彼の実力が一致しなくなっていき、我々のメールは彼にとって大きな苦痛になってきました。そして、我々のメールは無視して見なかったフリをするようになり、我々以外のメンバーとの距離が離れていきました。


モラハラ対策:睨む


ここで重要なのは、自己愛性人格障害者の狙いが「威圧」だということです。
こちらが奴ら以上に逆ギレすれば、それまでの勢いは消えて防戦一方になります。
実際、僕のところの自己愛性人格障害者は庶務の女性に逆ギレされて黙ってしまいました。

逆ギレは効果的ですが、もしできなくても睨みつけるだけで効果はあります。
「こっちもキレたらどうなるかわからんぞ」と表情で反撃するのです。


うつ病 & 自己愛性 人格障害/パーソナリティ障害 との 戦い
モラハラ加害者に対する対処法は、『相手の目を見ること』です。
しっかり自分の方を見られていては、相手も好き放題にはなりにくいという心理をつくのです。
「えっ、それだけ?」と思われても不思議ではありませんが、実行できれば驚くほど効果がある方法です。実際は、加害者の目が見れなくなっている被害者が多いだけのこと。

うつむいてばかりいては、何も変わりません。
うつむいているあなたを確認しながら、
加害者は、あなたを『モラハラしても大丈夫な人』だと思っています。
ですから、「わたしにそんなことをすると大変なことになりますよ」という意志を目で加害者に訴えるのです。


モラハラ対策:反論する


この手の人間には一度徹底的に反論してみたらいいと思う。
その時に、逃げ場は確保しておくこと。友達の家でも何でもいいからさ。
そしたら、逆に自己愛はチキンだから、立場が逆転する可能性もある。

最初は、人をもっともらしい屁理屈で言い包めるだろうけど、
それに屈することなく「お前が悪い悪い物は悪いんじゃ。」と反論する。
それでも効果なければ別れた方がいい。病気になる前に。
ここで粘着されてる人は、言い返してもむちゃくちゃな反撃をされて一方的に何かを押し付けられたり、説教する自分に酔う自己愛に付き合わされたりしてるんだと思う。

自己愛は、自覚のある弱点を指摘、批判される事に弱い、、、と思う。だから、自己愛がミスをした時や、明らかに配慮が足りない事をした時に自己愛の考え方や人格、欲求に対する批判を、サラッと嫌味なく真顔で言って見ると良いと思う。
私の夫は自分がスッキリするまで何か言わないと気が済まないみたいで、暴言もあれば、ネチネチと攻め続けることも。たとえ相手を傷つけてでもスッキリ優先。そのスタンスが問題だと、夫に何度も指摘しました。あとは他人の考えを「そういう考えもある」と理解できないのが問題だとも。理解できれば相手を責めるはずがないと。

トピ主さんは、彼が怒るのはトピ主さんが悪いわけではないって、心の底では分かってますよね?感情をコントロールできない彼の問題を、相手のせいだとすり替えてしまうモラ思考が異常なんです。これについても私は何度も批判してきました。
「指摘」「批判」と書くとニュアンスがあまり伝わらないのですが…簡単にいえば、上から目線で「アンタは間違ってる」と有無を言わせずに言い切る感じです。「おまえは間違っている。私が正しい。」って…。自分が感じていることを言葉にして伝えるだけです。言い合いになっても決して引いちゃダメ。上下関係が出来上がってしまい、余計に助長させるだけですよ。
それだけを気をつけて、自分は間違ってないと信念を持って強気で相手する。


モラハラ対策:率直に言いたいことを言う


俺の場合、
俺に悪い所があるなら率直に言ってくれ→率直に言う→自己愛憤怒爆発
でそのまま縁切れ。
みんなと違うっぽいのは、取り巻きとも紛争だなと思ってたら、驚くほど何もしてこない。
取り巻きと俺が連絡を取られる事自体が、今までの嘘が暴露されるリスキーな行為とわかっているのかもしれない。
あと、自己愛に対して毅然とした態度を取ったから何も動けないように思える。
もし弱気な態度を取っていたら、嬉々として取り巻き使って攻撃してくる姿が目に浮かぶ。
以前、自己愛と同じことをしたら、あっさり縁が切れたよ。

そいつは、親しい人には思ったことを全部言うのが信条だった。
言うことは全部、凄まじい罵倒、見たこともない人の悪口、低レベルな自慢を繰り返し
妄想も欲求も、思いつきのアイデアまで思考がだだ漏れで、とにかくずーーーっと喋ってる。

呆れてるのを「俺の話に聞き入ってる!」と悦に入り、気持ち悪い満足顔
筋の通らない話のすり替えを「俺はディベートや議論が得意」と言い切り
更に「お前と違って俺は話の引き出しがたくさんあるんだ!」と豪語。

絶えかねて、見当外れ罵倒はやめてくれと言っても聞かず
「お前も思ってることをどんどん言え!」としつこく言うので
一言いったら、乾いた笑いでかわし、連絡が取れなくなった。


人にはあれだけ罵倒したくせに、自分はたった一言で逃げるのかと、、、
多分、すっごく痛いツボだったんだろうな。
※率直に言ってケガをしたケース

自分が当時自己愛という言葉すら知らなかった時代に
うかつにも自己愛のお得意の「あったこと(本人は本気)」の矛盾を細かく指摘した。
グウの根も出なくなり窮地に立たった自己愛はいきなり行動化。
腕を掴もうとしてきたため、とっさにその手を払いのけようとしたが、
瞬時に背中方向に後ろ手に腕を回され馬乗り&羽交い締めにされた。

肘と手首を捻挫、また医者曰く神経の一部が切れたらしい。
完治するまでに3年かかった。
その時の自己愛の言い訳は
「こっちがちょっと触ろうとしたら、お前が勝手に手を後ろに回したんだろ?
よく思い出してみろ、なにを勘違いしてるんだ」だそうだ。

あいつらは嘘が事実、本来の事実は削除、と脳内で変化するんだぞ、
常人じゃないだろ、糖質と同じく精神病扱いにしろよ。


モラハラ対策:反撃・復讐する


攻撃性のある人間は、実は、攻撃されることに弱いのです。相手が反撃しないと思っているので、好き勝手に嫌がらせするのです。だから、反撃しましょう。

これまでずっと、ちやほやされて、誰もが言うことを聞くのが当然だと思って、すごく大きな自信を持っているので、それを叩き折るのは大変ですが、モラハラのように、気づかれないように、少しづつ叩き折っていきましょう。それも、相手が陰湿なので、陰湿にやり返しましょう。情け容赦なく、徹底的に反撃することです。人間誰しも、探せば、必ず1つは弱点があります。

モラハラ野郎は、人間ではなく鬼畜なので、情けなんか全く必要ありません。奴らが謝ってきても、絶対に信じてはいけません。叩き潰す手を休めると、あなたは絶対にやり返されます。謝る気力もなくなるぐらいに、徹底的に叩き潰すのです。3倍返しして、ちょうど、帳尻があいます。
毒をもって毒を制す
私自身が夫に対して「モラハラ」をするんです。
もう徹底的にやります。相手が鬱になるまで真綿で首をしめつづけます。そして絶対に自分の非を認めません。大きな非があったとしても、絶対に認めてはいけません。攻撃が最大の防御です。
不快な態度や言葉があったら即座に顔に出し、口には出しませんが「テメー誰に言ってる?」とでも言っているかのように睨み付け殺気を出しました。
また、やられた事は細かく覚えておいてやり返しました。もちろん「アンタもやったよね?」と一言添えて。
パワハラな人って予想外に相手が強く出ると怯みます。そのうちその彼も私の顔色を見て行動するようになりパワハラはなくなりました。

攻撃は最大の防御、は人格障害相手には通用しないぞ。
こっちが1攻撃したら10返すのが当然、
何故ならその権利があるからと思ってると考えておいても良いくらい。
寧ろ攻撃と反撃の繰り返しで、相手のエゴを満たしてるだけかもしれない。
人格障害相手の攻撃&防御は『無関心』が一番。
モラハラを超える?甘いです
正直、モラハラを押さえ込んだとされる方の例は・・・
本当のモラハラには通用しない、と思ってしまいました。
ごめんなさい。
そういうの、通用しないんですよ

※恋人や夫婦などの二者関係では有効かもしれませんが、職場のモラハラでは周りの人にヒドイことをされたと被害者ぶったり加害者に仕立てあげられてしまう可能性があります。
同じことをやり返そう!と書かれてますが、ターゲットになるのは強く言い返せない人が多く、百戦錬磨の自己愛に同じような戦い方をしても無駄だと思います。本気で状況を変えたいなら自己愛は自分より強い人とみんなの評価に弱いので、上司や周囲の人にきちんと説明して被害状況を知ってもらう正攻法が良いと思います。
周囲の協力を仰ぎみんなで対策をする


自爆を誘う


今は自己愛性の感情を察知できるようになって、逆に仕掛ける余裕が出てきた。
仕掛けると言っても、詮索好きの自己愛性に私が誰かと接触した事実を見せて
探ってもらうだけ。誤爆・自爆を誘いたいのだが。
誰かと接触した事実がうれしくないのとその内容が知りたくて知りたくて
しょうがない自己愛性が、その周辺探りまくっても情報が出てこないことに
イラダって第三者の事まで言い出したら誤爆・自爆?の可能性有り?。
これで被害がなくなるとは思っていないので、あくまで自滅の方向に向けて・・・
1.日頃から味方を増やすよう心がけ、モラハラの証拠も抑えてゆく

2.彼らが仕掛けてきた場合、表向き従い、腰を低く対応しつつも、軽く反論。

3.反論は軽く、一気に行わない。しかし、記録や証拠類は出しつつ行う。
  「これ以上仕掛けるなら、全面戦争の準備できてるよ。やる?」と示唆。
  彼らが御しにくい相手とこちらを認識すれば十分。

4.万一、相手が諦めず、あれこれと執拗な攻撃が長期化する場合は、
  普通の人には只の社交辞令でも、彼らはイラっとするであろう言動を
  あちこちに仕込み、相手が自爆するのを気長に待つ
  (一斉送信メールでよくわからない叱責(当人には全うな内容なんだろうが)
   してくるとかが良い自爆例ですねー)

4まで行くと良心の呵責もありますが、私とて会社で生き残らねばなりません。
知恵比べをしているんだと割り切ることにしてます。

所で、私自身は、彼らは己が何者かを良く自覚していると思うのですね。
他者に認めることができないだけで。
困った所ですが、そこが最大の弱点でもあるように感じます。


何か言われたら鸚鵡返しで反撃する


テレビで自己愛性人格障害者に言われたことをそのまま言い返すといいって言ってた
ソイツの言ってくる陳腐な暴言をそのまま返すらしい

「お前は●●だ」って言われたら「あんたこそ●●よ」って言い返すらしい
それで自己愛性人格障害者をコントロールできるらしいよ
今度ムカつく事があったら「オウム返し」を使ってみようかと。
「そういう言い訳ムカつく!」と言われたら「私もムカつく!」と言い返してみよう。
私はとっさに言葉が出ない方だ。
もし言葉が浮かばなかったら「オウム返し」を思い出そう。
オウム返しに弱いのが自己愛性パーソナリティ障害だ。

自己愛を目の前にして、私はよく判断能力を失う。


モラハラ加害者への攻撃方法


何を言われても、ぶれてはいけないのです。毅然な態度とでも言いますか…。何を言われても、とにかくぶれない、ぶれない、と自分に暗示をかけていました。話を聞く時は、表情を変えることなく、冷たい表情でききました。

自己愛にとって、攻撃こそが防御なので、一気にワーッとまくしたてるようにしゃべることがあります。その時は、相槌をうちながら、とにかく相手の言う事を全部先にはかせました。どんどんはかせ続けると、枯渇する瞬間がきます。たいした考えもなしにしゃべっているので、絶対に続かなくなる瞬間がどこかに来ます。そして、関係のない話題に変えようとするその時に、私は話しだします。相手の2倍はしゃべるつもりでしゃべります。何度も『あなたのお考えをお聞かせください』と言います。どうせ尋ねても変な答えしか返ってきません、相手は人格障害なのですから。

自己愛と話すときは、相手を小学生だと思ってきいたほうが良いそうです。自己愛性人格障害の平均精神年齢は3~7歳と言われているそうです。



自己愛・モラハラ加害者に復讐したいという気持ち


※復讐したいというコメントをいただくことが増えたので追記しました。
モラハラ被害者の自覚と回復を促す資料


逆恨みをして復讐してくる自己愛


友人は絶縁してスッキリしてましたが、相手のメル友はスッキリしてなかったようで(自己愛性だからスッキリするわけない)友人宛に侮辱するメッセージを残したり、ネットに友人の中傷を書き込んだりしてました。
友人が↑のような被害にあっているのにも関わらず、相手のメル友は友人が攻撃的な人だと嘘を書き込んだり、友人から絶縁したのにも関わらずメル友から絶縁したことになってるようで、完全にメル友のオリジナルストーリーにされて、見ていて友人が可哀想でした。
とにかく自己愛性の人は相手から“絶縁”なんて不名誉になることをされたら凄まじい攻撃を開始します。自分を拒絶した相手への復讐は凄まじいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147038041
元恋人が仲間以外には冷たいタイプでした。
仲間は本当に大切にする人でした。でも、仲間から外された瞬間からいきなり仲間以外への態度と同じ冷たさでした。暴力的な攻撃ではなく、とにかく人とも思わず何を言っても何とも感じないという冷たさです。自分が愛されてるうちはそれも含めて嬉しいけど、いざ他人扱いに切り替えられて自分で味わってみると、人間不信になるほどのぞっとする冷たさです。
心があるようには見えなかった。
私が仲間から外された理由は、価値観の相違がこじれた結果です。大切な人だから我慢してきたけど限界だ、調子にのるな、と言われた瞬間からまるで別人でした。どんなに泣いてももう可哀想と思わん、もう仲間じゃないから、と表情のない顔と抑揚のない声で言われました。
仲間が悩んでたら自分のことのように一生懸命だった人が、仲間じゃなくなった瞬間からそんな態度ができるんですよ。
愕然としました。仲間なら優しくするって人は、相手への愛情ではなく自分に都合いい人にしか優しくしない、ただの支配欲か自己愛だと思います。

ちなみにその元恋人は、私とつきあう前の元恋人に酷い裏切りを受けたため仲間と一緒に制裁を加えたと言ってました。当時は素直によっぽど酷い裏切りを受けたんだと思ってましたが、たぶんフラれただけだと思います。自分がフる時はいきなり物のようにポイ捨て、自分は好きなのにフラれた時は粘着制裁。そんな怖い人です。


2013/06/14 | Comment (37) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ対策 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法
この次の記事 : 6.実力で上回る
この前の記事 : 4.モラハラ上司対策おだてる

「5.モラハラに勝つ、やり返す、復讐、反撃方法 自己愛性人格障害の人への対処法」へのコメント



自己愛は天然キャラを格好の標的にしますよ。奴隷にするのにちょうどいいらしいのでね。記事の修正を願います。
 |  No.536


確かに思い通りにならない人を排除するのが自己愛ですもんね、
恥かかせて恨みを買ってタゲられるケースもあると思うのですが
人前で恥をかかせてコイツに関わらない方が得だと思わせる説もアリだと思うし
難しいところですね
管理人 |  [ 編集 ] No.537


誉め殺しは効果抜群でした。その前に自己愛女が実は家庭もうまく行ってなくて、住んでいる場所もボロアパート等という情報をつかんでいたので、ひたすら事実と逆に褒めました。すごーい超豪華マンションに住んでそう!ご主人もお金持ちでイケメンなの?とか言い続けているうちに見栄っ張りで嘘つきなので、余計なウソを言ってしまうみたいで、またそれを褒め続けると、本人も相当キツいみたいです。最初は喜んでいましたが、あんまり事実と違うと虚しくなるのでしょうか、メールの返事が来なくなりました。
現在進行中 |  No.550

Re:現在進行中さん
対策、ありがとうございます。褒め殺しの3件目の方(この書き込みは掲示板にあったのですが、その後自己愛との記録をブログにされています。)と手口がそっくりなので同一人物なのかと思ってしまいました、その人の遭った自己愛もボロアパートに住んでたみたいです(笑)。
管理人 |  [ 編集 ] No.552

この記事を読んで
>モラハラ野郎は、人間ではなく鬼畜なので、
>情けなんか全く必要ありません。奴らが謝ってきても、
>絶対に信じてはいけません。叩き潰す手を休めると、
>あなたは絶対にやり返されます。謝る気力もなくなるぐらいに、徹底的に叩き潰すのです。
>3倍返しして、ちょうど、帳尻があいます。

そのとおりです。
私は自己愛モラハラ男に仕返しをしました。
裁判でも何でもやってやる、肉を切らせて骨を絶つ、という覚悟です。
私の心理状況がそこまでいくには、正直一人では無理でした。
私も悪かったのかも、間違っていたのかも、やりすぎかも、という心理的圧迫。
友人が「あなたは間違っていない」「自分を責めたらだめ」
「大丈夫だからね」
と、やさしく繰り返し繰り返し、伝えてくれました。

あれだけ偉そうに私を利用し侮辱的な事をしてきた
自己愛モラハラ男は、何を言われても何をされても動じず、
言い返していく私を見て
「お前誰かに入れ知恵されてんだろ!」と怒鳴りました。
私は完全になめられていたのですね、
しかしそのときはまだ余裕な態度でした。

私が実際に行動を開始し始め、その覚悟に気がついた男は
今までとは打って変わり、びっくりするくらいの低姿勢で謝罪をしはじめたのです。
私にも良心はありますので、胸が痛くなりました。
ぐらぐらゆれる気持ちもありました。
しかしその謝罪も「自分の身の危険を感じたため、自己保身のために謝っている」
という事にも私は気がついていました。
彼らは人としての心なんて持ち合わせてはいないのです。
心のあるふりをしているだけなのです。

そのときに許していたら、絶対にやり返されて
今よりもさらに不幸な人生が待ち受けていたでしょう。

今、私も後遺症に苦しんでいますが、
結果としてはこれでよかったと思っています。
まも |  [ 編集 ] No.695

Re:この記事を読んで
>ぐらぐらゆれる気持ちもありました。
>しかしその謝罪も「自分の身の危険を感じたため、自己保身のために謝っている」

ここで大抵の人はほだされると思いますがまもさんは冷静ですね
職場で会ったのか個人的(恋愛)に出会ったのかわかりませんが、
どんなことをしたのか具体的に知りたいです、
対策を知りたい人がわんさか来ているのでもしよかったら
ゲストブックの方に情報をいただけると嬉しいです。
管理人 |  [ 編集 ] No.697


今までの経験則上自己愛は慈善事業と名のつくもの全般が好きだぞ。
NPO・ボランティア・福祉団体・医療系、何かしら人助けになるようなもの全般を好む。
この手の慈善事業は効率よく俺カッコイイが出来るから自己愛が好むんじゃないか?
 |  No.733


今までは慈善事業団体に頭のおかしい人が多いのは何故なんだろうとずっと疑問に思っていたけどこの記事読んで一挙に疑問が解決した。
慈善事業団体の頭のおかしい人達はことごとくこの記事の内容に当てはまる。
自己愛が好みやすい職業の傾向ってあるんだなぁ、と思ったら
http://jikoai.fool.jp/?p=2376
案の定他のブログでも既に取り上げられていた。
やはり俺程度が気が付くことは他の人も既に気が付いているということか。
No.733 |  No.734


これも個人的な経験則なのですが自己愛は他人の目を非常に気にするせいか、食べログみたいな口コミサイトに自分の事を書かれるのを極度に恐れますね。
口コミサイトに書き込むぞも自己愛相手に有効な対処方だと思います。
No.733 |  No.738


しかし自分もまゆさんの書き込み見ていて気がついたが慈善事業団体の類は確かに自己保身のための、形だけ謝罪得意だよな。
むしろ慈善事業団体の類は逆に人格障害の方が標準なんじゃないかと思うくらいにむしろ人格障害の方が多い。
と、思ったらこれもやっぱり先ほど貼ったURLのブログで既に取り上げられていた。
やはり皆思う所は同じというわけか。
本当にまぁ人格障害のストーカーじみた、というよりもストーカーそのものである粘着質には呆れるしかない。
最近何でもかんでも人権で許されればいいってもんじゃないとつくづく実感するよ。
なんで国はこういう人達を強制的に施設にぶちこまないのか、と思ったらこれもURL貼ったブログに書いてあった。
そもそも慈善事業団体が自己愛性人格障害を隔離するための専門施設だったのかorz.........
No.733 |  No.740


NO.733,740の方へ

>NPO・ボランティア・福祉団体・医療系、何かしら人助けになるようなもの全般を好む。
>この手の慈善事業は効率よく俺カッコイイが出来るから自己愛が好むんじゃないか?

NPO団体、ボランティア、福祉団体、医療系に関わる人たちは自己愛が好む、と決めつけてターゲットにしないほうがいいと思いますよ。

確かに、自分の思想や観念を通そうとする我欲のために被害者面をしながら、相手を叩くNPO団体も幾つか存在するようですし、
また自己愛が「優越性を誇示する」ために他者の手助けをするエゴイズムの場合や、自己反省をしたくないが為に逃避する場合も多少存在するかもしれません。

ですが多くの方々は、自分の優劣や損得など二元論や我欲だけしか考えない、相手へ要求することしかしない自己愛とは対照的に、他者の苦境を理解するがゆえに(口先だけでなく、自分の出来る範囲で行動する)優しい心根の持ち主の方々の行動が多いのです。

一般的に弱者と呼ばれる人の気持ち(老人や飢えに苦しむ人たち)へ共感して自らの行動によってその人たちの問題や心を癒す。
問題を「誰かの所為」や「何かの所為」にして愚痴や他責や他罰ではなく、自分に関係ないと無かったことにするのではなく、自らの行動によってそれを打破しているのですから。
ふぅ |  No.742


そりゃあまぁ傾向は傾向だからね。
All or Nothingで物事を考えるのはそれこそ自己愛のすることだろう。
ただふぅさんもそうした業界に関わった事があるなら経験則的に「傾向がある」ってのは分かるだろ?
そのせいで真っ当に活動してる慈善事業家まで胡散臭く思われる。

>確かに、自分の思想や観念を通そうとする我欲のために被害者面をしながら、相手を叩くNPO団体も幾つか存在するようですし、
>また自己愛が「優越性を誇示する」ために他者の手助けをするエゴイズムの場合や、自己反省をしたくないが為に逃避する場合も多少存在するかもしれません。
実際にこういう連中を知っているならそのせいで真っ当な連中まで批判を浴びるってのもまた知っているはずだ。
No.733 |  No.751


それで傾向の話をするのであれば自己愛は実力伴っていないのに名声だけ欲しがるせいか医療系のような高い能力が要求される職場ほど割合としては少なくなるように思うな。
だから誰でも就職出来てしまうようなところほど自己愛率は高くなる。
これも実際に関わった事があるならなんとなく経験則で理解できるんじゃないか?
No.733 |  No.752


そうだな。
更に付け加えるのであれば同じ集団の中でも当然一枚岩ではない。
派閥が分かれるのはどんな組織でも当たり前に起こることだ。
同じ組織の中でもやはり有能な人間は有能な人間同士で、無能な人間は無能な人間同士でグループ形成していくのもまた当然だな。
そうなると必然的に同じ組織の中でも自己愛は無能側のグループに流れてくのも経験則的に分かるだろ?
No.733 |  No.753


それにほら、いかにも自己愛らしく実績ゼロで自分は他人より優れていると、自分の所属するグループは他のグループよりも優れているのだと何も実績が無いのにそう言い張るからからから分かりやすいだろ。
で、無能で何も出来ないのに将来の夢や理想論ばかり語って行動に移さない。
しかも演説は妙に上手だからアグネスチャンや乙武みたいに講演会で講師をしては妙な信者を獲得して来ることも珍しくない。
その上他人の足引っ張ることに命がけだから他の人達からすると大変迷惑。
分かるだろ?
No.733 |  No.754


そうだな、確かに俺の言い方が悪かった、その点は率直に謝る。
だが演説上手で偽善者を増やすタイプの奴がこの手の慈善事業に少なくないのは事実だ。
俺も知り合いにその手の事業やってる奴がいるからね、正式な職員として働いたことは無いがお手伝いで参加したことなら幾度もある。
だからこそ余計にこの業界は偽善者が多いのも分かる。
そういうことだよ。
この業界に身をおいているのであれば当然HSPという言葉を知っているはずだ。
俺が正にそれでね、そういうのには人よりも特に敏感で気が付きやすいんだ。
No.733 |  No.755


自己愛は人に何かをしてあげて感謝されたり、
良い人、救済者を演じるのに弱者を利用しますから
聖職とよばれるところに加害者がいることもあるし、
怖いことにカウンセラーにも自己愛が多いそうです。
介護職に関してはせんちさんが書かれているようにだれでも入れてしまうから
おかしな人の吹き溜まりになりやすい、ということもあるんでしょうね。
医療系には無力型(劣等感の反動から特別扱いを求める)はいないですが
特別扱いが当たり前になりすぎたエリート型自己愛がいることはありますよ、
正反対なのに同じ性格になるのも不思議ですが、どちらも中間がないんですね
管理人 |  [ 編集 ] No.758


ああ、正に管理人さんの言う通りの内容が俺の経験則とピッタリ当てはまるな。
>良い人、救済者を演じるのに弱者を利用しますから
聖職とよばれるところに加害者がいることもあるし、
>怖いことにカウンセラーにも自己愛が多いそうです。
特にこういう人の命と直結的に関わってくる所に自己愛が多いというのはかなり致命的だ。
これで被害にあった奴を何人も見てきてる。
No.733 |  No.760


ただ流石に医者で無力型自己愛は見たことがないが看護師で無力型自己愛は見たことがある。
それでも数としては少ない方だけどね。
看護師くらいの就職難易度だとギリギリ無力型自己愛が通るらしい。
No.733 |  No.761


しかしその看護師もギリギリ資格取得できてギリギリ看護師として就職したはいいもののやはり自己愛は社会から追い出されてしまうのか、看護師辞めたのかクビになったのか、その後老人介護やってたよ。
そりゃあまぁあの性格ではどこの会社からも追い出されるだろうな。
ところが老人介護に行くとその看護師気の合うお友達が沢山出来たんだよ!
類は友を呼ぶという言葉をこれほど実感した時はない。
あれは傍から見てるだけでもおぞましい光景だった。
No.733 |  No.762


しかもその上なんとか同盟だとか言って自己愛同士でグループ作ってじいちゃんばあちゃんが虐待を受ける現状の介護業界を変革していこう!と声高らかに叫んでその本人達が率先してじいちゃんばあちゃん虐待してんのな。
で、自己愛だから自分は絶対悪くない理論振り回して自分達はあまりにも先進的過ぎる考え方だから多数派から理解されないだけなんだと本気で思い込んでる。
見てて吐き気を催すな。
No.733 |  [ 編集 ] No.763

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.770

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.778

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.779

住宅メーカー営業担当女性による被害者
平成26年から、執拗に先日3月に急死した父親が異常な計画で新築の契約されて、子供である私は、突然寝耳に水の契約にびっくりして新百合ヶ丘展示場に契約の解除を願ったり簡易な役所の法律相談したり、結局、成年後見など相続人の姉など協力的でない、悪くいい言いたくないが、自愛性人格障害の姉、営業担当女性の策略で、我が家、私物の洋服家財も無理矢理処分され、断捨離だとか、営業担当女性が意思疏通する気もなく、解りやすく言うと押し売り営業だったんです、日本で一番の住宅メーカーで、大衆に相談してもへたな事しないというし、今、その家に住むしかなく、やはり私は、狭いし宣伝広告みたいな感じわしない、問題がローンが多額で、騙されたと死ぬ直前も父親がいうくらいです、急死した後が担当女性は、責任感じるわけなく、メールで、連絡してと送っていたら、顧問弁護士にストーカーで内容証明が届きました、契約時からずーっと、会話できない女性で、インターネットで女性の素行を見れたのですが、今は、全部消滅してます、入社時まえわ、金髪でスノボーしてたり、野球部と酒好きな写真がでてたり、親父は、上品なお嬢様と騙されてました、担当女性は、今も同じ住宅メーカーでファイナンシャルプランナーとかやってそうです、逃げて捕まりませんが、親父の死んだ原因もツラいし、ヒドイ態度に豹変した女性が許せない、ストーカーした事もないのにヒドイ、ただ、一人なので協力、アドバイスしてほしい、責任感じてない25歳の女性は、皆おかしいのかと、今日本が、狂い続けてるみたいだ
なな |  No.1005

ストーカーにされた
No.1005削除要請する
なな |  [ 編集 ] No.1010

教えてください。
私は最近自己愛人格障害の存在を知りました。こちらのサイトを拝見していると、13年共に生活している旦那がとってもピッタリと当てはまります。私は13年間漠然とした不安感に悩まされ、今年の頭には、身内からも知らぬ間に私の我慢が足りないという責められる構図が出来上がり、追い詰められた私は自殺未遂しました。今は人に相談したところ泡が弾けるように目が覚めて、私が悪いなんて思っていません。今旦那に離婚の話を持ちかけていますが、そんなに言うなら出てけばいいんだろ?と逆ギレされ身内には私の我慢が足りないと責められ、話を進めることが難しい状態です。どのように話を進めていくべきでしょうか?私は今旦那の陥れる話し方には動じないので、完全に敵になっています。
現在進行形 |  No.1092

旦那の不倫相手は自己愛
旦那に不倫され、いきなり離婚してくれと言われ、自分の体調も悪かったので実家に帰り別居中です。
私が家から出て行ってから、自己愛の不倫相手と毎日、同棲生活をしているみたいです。その女と旦那は薬物もやっています。離婚もしていないのに、毎日私達の家に上がり、私のコップ、箸、トリートメント、ベッド、枕、パジャマ、全てを使い、
もうボロボロです。その女が自己愛かもと気付いたのは、その女性、フェイスブックとブログとTwitterとインスタをやっているのですが、自分の自撮りばかりで、みんな同じ内容。同じ内容を載せるなんて意味がわからないし、ブログを読んでも、文章能力に欠けていて、なにを伝えたいのかさっぱりわからないし、人のことを心配しているようでしていないかんじだし、そんなことをブログで書くもの?みたいなものも載せていますし、頑張っている自分を褒めてってかんじなんです。私がフェイスブックをしているのを、旦那に聞いているはずなのに、私が見ているのを知っていて、デートしているものをわざと載せている。
近所の人にも、旦那も女も気持ち悪がられています。近所の人に「奥さんが出て行ってから、旦那さん変わったね?ゲッソリしてるし、顔色悪いし、覇気がなくなった。いつも、疲れきってるかんじだね。前は、優しくて爽やかなお兄さんってかんじだったのに、どうしちゃったの?」と言われます。これは、薬のせいか、女が自己愛なのか、わかりませんが。もう疲れました。この女性は自己愛なのでしょうか?
まゆ |  No.1140

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1295

はじめましてです
私のバイト先にいる自己愛傾向の強そうな人は、あまり考えが回らないタイプで助かりました。
質問のていで馬鹿にしてきた時は言葉で返さずちょっと馬鹿にするような(まじでそう思うん?そんなわけないじゃんアホすぎ面白いw的な)ニュアンスで笑うだけでおさまりました。言葉を使わず馬鹿にする事で自己愛本人が勝手に痛い心当たりをあてはめて分が悪くなるのを狙いました (ノ∀`)
自己愛に被害者の座を与えないためにはやっぱり自滅系が有効だと感じます。私は勝手にこの戦法を心のホウ酸団子戦法と名付けました←
最初にタゲられた子はバイトを辞めてしまいました(T . T)
コーヒー牛乳 |  No.1438

Re:はじめましてです
弱いと思った相手を狙うだけなら単なるイジメっ子なので
強く出れば撃退できる場合もありますが、
本物の自己愛だと知らない間にウソの悪口を広めたり、
仕事でミスをするように仕向けられたり、陰湿な方法で復讐されることがあります。
気をつけて!
管理人 |  [ 編集 ] No.1441

ありがとうございます!
ありがとうございます、今のところは悪い噂やミスさせようとする事はないみたいなので、ただのいじめっ子なのかもしれませんね。いじめっ子だとしてもやっぱりダメな気もしますがなるべくそうであってほしいです( ;∀;)ただ、その場にいない人の悪口は言ってくるので私の悪口も周りに言ってるかもしれません。同調したら私が言った事にされそうだし、悪口の内容にも全く賛同できないので「私はそういう感じはしなかったなぁ」って受け付けません。でも、本物の自己愛なら、言わなくても捏造する事があるんですね:(;゙゚'ω゚'):
マウンティングがひどい時は、自信が無いうえに相対価値でしか自分を推し量れないからいつも劣った人を必要とする可哀想な人なんだ、ターゲットを無価値に落として安心したいんだと思って、まともに受け取らないようにしていきます。他のスタッフはいい人なので、管理人さまに教わった事を胸に気を付けてしばらく今の場所でがんばろうと思います∠(○ ゚ ゚○)
コーヒー牛乳 |  No.1442

Re:ありがとうございます!
>同調したら私が言った事にされそう
>本物の自己愛なら、言わなくても捏造
そうですそうです、
自己愛についてかなり知り尽くしていらっしゃるようなので大丈夫だと思います。
普通はそんなことする人がいるなんて考えもしなくて
誰か犯人かわからず、人間不信になったりしますから。



管理人 |  [ 編集 ] No.1444

おはようございます
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
知り尽くせているといいな
自己愛性人格障害のことをこちらで沢山知ることができて凄く助かりました
知ること、特にパーソナリティ障害の知識は生きてる限り沢山の人と出会う上でのお守りになると感じました(*゚v゚*)
コーヒー牛乳 |  No.1465


いい勉強になりました。
 |  No.1541

50歳前なのに精神年齢3〜7歳って恥ずかしい話ですよね
3年半付き合っていたふたまわり年上の彼氏がモラハラ男でした

初めは結婚も考えていましたが、結婚の話をしても現実的な話は避けているようなので別れる決心がつきました

しかし別れ話をしても「怒る・脅す・謝る」の繰り返しでなかなか理解してくれず、好きでもないのに半年間付き合っている状態が続きました

私も限界が来て、以前から背徳感からか私の両親や兄弟のことを異常に恐れていたことを利用して、母と兄弟から別れを告げてもらおうと彼の車に向かうと、それが見えたのか逃げて行きました


非常に情けなく思いました

しかしそれだけでは終わらずネットに写真を晒すといってきました

私はモデルをしていて今も芸能界に足を突っ込んでいる状態なのでそれは非常に非常に困ることです
しかし私にはファンの方々も友達もいて味方がたくさんいますがあの男にはいません
絶対に負けない!
その思いで立ち向かおうと思っています


ここのサイトで勉強したことを実践してみます
「情報収集が得意ということを利用して混乱させる、脅す」
「徹底的に無視する(ツイッターのブロックをみんなに促す)」
「彼の周りの人に復讐はやめるように言ってもらう」

この辺を実施してみようと思っているのですが他に何かいい案がありましたら教えて欲しいです
のの |  No.1558

Re: 50歳前なのに精神年齢3〜7歳って恥ずかしい話ですよね
新しいターゲットが見つかり、ののさんが目の届かない場所に行ってしまえば
関心を失う可能性もありますが、お仕事柄動向が相手にわかるというのが厳しいですね。
あまり刺激されて恨みを買うのも得策ではないのでなるべく穏便に…
復讐をやめるよう言ってもらうというのも、
復讐するなんてダサイ=周囲の評価を貶すとか、
ののさんに関わると「損をする」と思わせることができればいいんですが…。

あ、モラハラ対策は10ページくらいあるので全部目を通してみてくださいね。
このページは一番過激な手段です。
管理人 |  [ 編集 ] No.1562

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「5.モラハラに勝つ、やり返す、復讐、反撃方法 自己愛性人格障害の人への対処法」にトラックバックする

5.モラハラに勝つ、やり返す、復讐、反撃方法 自己愛性人格障害の人への対処法へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-187.html" target="_blank">5.モラハラに勝つ、やり返す、復讐、反撃方法 自己愛性人格障害の人への対処法<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
この次の記事 : 6.実力で上回る
この前の記事 : 4.モラハラ上司対策おだてる
