※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違い

 [ 未分類
自己愛性人格障害とサイコパスの違い


自分の非を認められるかどうか
自己愛性は自分の非を認める様な事は言いませんよ。自分が悪いと思わないから。
そういう体裁を取るのが上手いのが反社会性の方。反社会性は自分が良いとか悪いとか関係無く、自分に都合が良い様にするためにはどんなウソやハッタリも平気だから。また人は利用するモノだから、自分より上の立場だと思えば言葉巧みに「巻かれる」し、下だと思えば言葉巧みに「こき使う」。
モラルハラスメント、自己愛性人格障害の傾向が見られる30代前半医師の彼がいます


先天的か後天的か
自己愛性人格障害の場合は心理的な問題(多くの場合母親との関係の問題)で発症していますが、サイコパスの場合、脳の扁桃体に遺伝的異常があると考えられています。

サイコパスの場合、罰を記憶していることができません。そのため罰をいくら与えても同じ問題を何度でも起こします。自己愛性パーソナリティ障害の場合は罰を受けるとそれを理解しその後同じ問題を繰り返すことはサイコパスよりもすくなくなります。
サイコパスと自己愛性人格障害の違いとは?


良心があるかないか
サイコパスには「完全に良心が無く」
自己愛性には「良心はあるけど使わない、使わない」
サイコパスは先天性
自己愛性は後天性


一人でいられるかどうか
決定的な違いは「一人でいられるかどうか」だと思います。
サイコパスは異常犯罪などを引き起こしますが
よく一人暮らしをしています。
一人暮らしでも、友達がいなくても気にしません。
自己愛性人格障害はナルシストともいいますが
”構ってもらいたい”が基本なので一人でいる
ことはまず無理です。
サイコパスと自己愛性人格障害に違いはありますか?


自分に愛情を抱くかどうか
自慢話が大好きで、とにかく好都合なことは自分のおかげ、不都合なことは全て他人が悪いという考え方をします。他人に感情移入することができないので思いやりも無く、他人から見て感情の浅い人物に見えるという点でも、サイコパスに近い存在と言えるかも知れません。ナルシストにとっても自分以外の人間は、自分を賞賛し、もてはやすために居ればいいだけの「物」のような存在です。

「良心のない人たち」の中でマーサ・スタウト氏は、ナルシストを「サイコパスを半分にしたような」存在だと言っています。

簡潔に書くと、
・ 善良な(普通の)人々・・・自分にも他人にも愛情を抱く
・ 極度のナルシスト・・・自分にしか愛情を抱かない
・ サイコパス・・・自分を含め、誰にも愛情を抱かない
という区分になります。
サイコパスとナルシスト | サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-


他者に関心があるかないか
愛情の反対語は「無関心」です。
反社会性的人格構造で、一番問題になるのが「無関心」なんですね。人の苦しみ悲しみに無関心、痛みに無関心。わからない。感じないから悪いと思わない。だから、犯罪性の高いことが起こる。
(小難しくなりますが「自己呈示行動」というのが行動原理と考えられてます。その欲求を満たすこと「だけ」考えるのです)

逆に境界性などは「愛の歪み」で起こります。決して「無関心」では無い。むしろ「あり過ぎ」というか「パワーが間違ったベクトルに向いている」というか。
で、困った言動が起こる。
特定の相手に「ねたみ」でも「しがみつき」でも何でも。関心があるからトラブルが起こる。
罵詈雑言でも、「関心がある」=ある意味の「愛がある」ということかもしれません。
サイコパスとボーダーの違い


他者の評価に関心があるかないか
「自己中心的な人間は、自分の利益や快楽を優先するので、その過程で他者を傷つける可能性が高い」。自己中心的な人間には、他者を気にし過ぎるあまり攻撃的になる自己愛者と、他者の評価がまったく本当に気にならないので自分の欲望を他人に押し付けることが出来るサイコパスの2つのタイプがある。
自己愛憤怒 - Wikipedia


強烈に報酬を追い求める脳
本来、何かを成し遂げようと考えた場合、ここからここまではOKだとかこれ以上やったら倫理違反だから例え可能でも良心の呵責からできないのだと普通の人はリミッターがあるので自己抑制が出来ます。ですから犯罪とか被害者は生まれないのですが、サイコパスにかかるとそこら辺の脳内回路が壊れてるので、ブレーキの壊れた車状態です。自分の利益を追求するためにはその人の周辺にどんな被害者が生じてもいいと思ってしまうのです。大変危険です。

また脳には恐怖などを感じた時に反応する部位である扁桃体というのがありますが、サイコパスはここの部位が機能してないかもしれないのです。つまりどんな悪事を働いても恐怖を感じないということになります。
サイコパスや自己愛性人格障害者から逃げる方法


サイコパスは犯罪を犯すことに罪悪感がない人達。
結婚詐欺とか殺人とか。
自己愛はそこらへんの区別はできてる。
だからモラルハラスメントなどの陰湿な嫌がらせを行い自殺に追いやる。

2014/06/29 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
[ 未分類 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違い」へのコメント



他の人格障害と比べて良心が薄いのは自己愛の特徴
わ |  No.1297

自己愛性人格障害・自己愛性パーソナリティ障害の特徴
香菜子と言います。最近、人間関係トラブルや悩みが多くて、自分の強気で負けず嫌いな性格を振り返っているところです。自己愛性人格障害・自己愛性パーソナリティ障害の特徴に当てはまっているところが多くて気になっています。下の部分は特に当てはまります。香菜子

自慢話自慢話が大好きで、とにかく好都合なことは自分のおかげ、不都合なことは全て他人が悪いという考え方をします。
香菜子 |  No.1411


今の職場の上司が、自己愛性人格障害か、サイコパスなのか?。

とにかく、私は素晴らしい。
手柄は全て自分。ミスは、全部部下のせい。
話を自分の都合の良い様につくり周りに吹聴。
今、攻撃対象とされてしまい言うことやる事全て否定。
話し合いも、共感協調が無いから、めちゃくちゃ。
法律なんて関係ない。全て私のやり方が正しい。

もう、毎日大変で、、、寝れなくて病院に行き薬をもらってます。
この病気をしり周りの人に伝えたら皆んな同じ事を思っていたみたい。
皆んなで、防御しあっていくか?辞めるしかないかなぁ。
凄い闘争型の粘着気質。
怖い怖い。
怖い |  No.1587


みんながわかってくれるタイプなら協力しあって上方を集めて
上に訴えれば何とかできるかもしれないですよ
一人だけ狙って、みんなからも爪弾きにするタイプだとツライですが…
管理人 |  [ 編集 ] No.1588

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違い」にトラックバックする

自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違いへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-204.html" target="_blank">自己愛性人格障害とサイコパス・反社会性人格障害の違い<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)