※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

自我と自己、アイデンティティとパーソナリティの違い

 [ 関連用語
自我=自分が考える「自分」=アイデンティティ(自我同一性、個性、自分らしさ)
自己=他人を通しての「自分」=パーソナリティ(人格)

自己愛性人格障害者が自己愛獲得のために必死になるのは自我が脆弱なため。


自己・パーソナリティとは


自己を語る時は「パーソナリティ(人格)」という言葉が使われます。
パーソナリティは「他人から見た自分らしさ」です。
例えば、自分は女だけど「男っぽい」と、周囲(他人)から言われたとします。
自分の中(自我)では「自分は女だ」と思っていても、周囲の目を通す(自己)だと「男っぽい」のです。
あくまで他人との交流からの自分視点を重視するのがパーソナリティです。

「自我」と「自己」の違いとは?(アイデンティティとパーソナリティの違い)



自我・アイデンティティとは


自我を語る時は、よく「アイデンティティ(自我同一性)」という言葉が使われます。
アイデンティティは「自分視点の自分定義集」です。
人は14歳頃から40歳頃までの「青年期」の間に「自分は何者であり、何をなすべきか」を考えながら、イメージの自分と同一にしていきます。
自我同一性
自分が自分として確立していること

例えば子どもの頃、「昨日はこう思ってたのに、今日は違う。」ってことがありましたよね?
まわりの大人の意見や環境によってすぐに影響されて、変化してしまう。それは、自分というものが、きちんと確立できていないからとも考えられますよね。人間の、成長過程のひとつですね。

>>人が時や場面を越えて一個の人格として存在
つまり、時間が異なっても、場面(環境)が異なっても、同じ意見を持っていたり、同じ行動を取ることができる人間である、ということ。そういうものに左右されないということ。なんではないでしょうか?

自我同一性って?? | 心理学のQ&A
アイデンティティとは
「自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。「―の喪失」」(『大辞林』)

言い換えると、「"私はこういう人間です"と本人自身が捉えていて、一貫しようとしている"その人らしさ"」ということだと思います。例えば、「きちんと仕事をやるのが私らしい」というアイデンティティがあるから、周囲はその人を継続して信頼できるし仕事を任せられるわけです。逆に言えば、アイデンティティがない人は不安定で、周囲の人はなかなか信頼できないことになります。

発達心理学的に言えば、このアイデンティティを確立するのは思春期後期と呼ばれる時期で、いわゆる高校生の時期に当たります。ただしこれは、ある程度安定した自己愛があってこそ取り組めます。自己愛が不安定なままだと、本当の自分の姿と真正面から向き合う作業はとても苦しく、死にたくなることもまれではなくなります。結局のところ、それまでの人生(といっても10数年ですが)の中でいかに安定した自己愛を持てているかにより、アイデンティティの確立に取り組めるかどうかが決まってくるように思います。

つまり、自分自身へのこだわりやどのように見られているかの不安が強い中では、周りから信頼されるアイデンティティの確立は難しく、ともすれば「みんなからほめられる、否定されない、という"アイデンティティ"」になってしまいます。でも、誰に対してもほめられようとしてしまえば本人の一貫性はなくなり、コロコロ変わる不安定な人格になってしまいますよね。

昔から若者には「芸能人になりたい」「テレビに出たい」という気持ちを持つ人が多いですよね。そして、その背景にあるのは「私が納得できる仕事がしたい」という気持ちではなく、「注目されたい、目立ちたい」という気持ちでしょう。「私が納得できる仕事がしたい」という気持ちを「アイデンティティの追求」とすれば、「注目されたい、目立ちたい」は「自己愛の充足」に当たるでしょう。

心と社会: 自己愛とアイデンティティ



2011/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
[ 関連用語 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「自我と自己、アイデンティティとパーソナリティの違い」へのコメント


お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「自我と自己、アイデンティティとパーソナリティの違い」にトラックバックする

自我と自己、アイデンティティとパーソナリティの違いへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-32.html" target="_blank">自我と自己、アイデンティティとパーソナリティの違い<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)