※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

フレネミーとは 意味・特徴・具体例

 [ 関連用語
フレネミーとは、自己愛性人格障害者の中で、表面的には友人関係を装っているタイプの人たちのこと。海外では深刻な問題となっている。


フレネミー(Frenemy)の意味


語源は、Friend(フレンド 友達)+Enemy(エネミー 敵)。
友達を装いながら敵のようにあなたを傷つける言動を日常的にしてくる人

■友達を利用するタイプ
自分にとって有益な相手に近づき、影では相手の悪い噂を広め、周りに良くない印象を与えようとする。

■友達を従属させる派タイプ
一対一の深い関係を求めてくる。同時に他の友達との関係を断絶させ、自分の奴隷にしようとする。


フレネミーチェックリスト


1. 嫉妬心が強い
2. 常に自分と周りを比べている
3 .恋人の切れ目がなく、相手に合わせる恋愛傾向がある
4. 人の真似をしたがる
5. 自分が一番じゃないと気がすまない
6. 悪口を言っていた人と平気で仲良くする
7. 10年以上、付き合いがある友達がほとんどいない
8. 自己顕示欲が強い(自分大好き)
9. 褒め言葉に混ぜて、グサっとくる言葉を言う
10. 周囲から社交的だと見られている
11. 知り合ったばかりの人には親切で良い人に見える
12 .打算的に人間関係を築く


自分の感情の変化でフレネミー度をチェック


・その子といると作り笑いをすることが多い
・その子と会ったあと、妙な疲れを感じる
・何か嫌なことを言われるのではと身構えてしまう


フレネミーの特徴


■恋人ができたり、仕事の昇進が決まったり、あなたにとっていいことがあったときに、わざとがっかりさせたり、とげがあったり、批判的なことを言ってくる。

■どちらの意味ともとれるような褒め方をしてくる。
(例えば、「化粧したら綺麗じゃん!」のように、「化粧してないときはブス」の意味にとれる褒め方など)

■陰であなたの噂話をする。問いただしても、「噂話なんて言っていない」と否定されたり、「聞き間違えだ」と言われてしまう。

■その人と会って話した後、気分が下がったりモヤモヤした気持ちになたり、自分の見た目や内面に自信をなくしてしまう。

■自分が話し始める度に相手から険しい目線を感じる。

■あなたが他の友達や異性と仲良くなるのを阻止してくる。

大勢の前でわざと嫌な話題をふり恥をかかせようとしてくる。
相手の評価を下げるような行動を取る。
心の底では相手が苦しむのを楽しんでいる。
尾ひれをつけて相手の評価を下げるような噂話を広める。
問いつめると「そんなに大切なことだったなんて知らなかった。悲しい」と、逆に問いつめたこちらが悪いような言い方をしてくる。
基本的にターゲットの評価を落とすまで離れない


フレネミーの具体例・体験談


友達のふりをした敵フレネミー。
特に女性に多いと思いますが、仲良くしてるけど何か違和感がある…。ターゲット以外には人当たりよくいい人と思われてるので周りからの評判がいいって事もあるみたいですね。こんな事があったって経験をお聞きしたいです。
周りにいるフレネミーな人
という掲示板を見つけたので、書き込みをフレネミーの具体的な行動として項目別に分類しました。

嫉妬深い


親友のつもりみたいだけど奴隷にしたいだけ。
わたしの幸せは 妬み の対象
すべてはわたしより上じゃないと許せない
仲良しの振りして、お腹の中では不幸になる事を望んでる人。
フレネミーの見分け方は自分の事は話さないのに相手の事は根掘り葉掘り聞いてくる人!嫌がる事やストレスになる事をわざと言ってくる人!

私が結婚した途端、毎年来てた誕生日メールと年賀状がピタリと止んだ子。
あなたはなんだったんですか?と聞きたい。
確かに何故か自分のことは嘘ついてでも話さないよね
なんでだろう

あとこちらが失敗したら世話を焼きたがるのに
成功したら笑顔の裏から敵意や悪意がにじみでてて突き刺さりそう
怖いわ


悩みや相手の悪い情報を聞き出しばらまく


自分の優越感を満たすために仲間を招集して、「○○ちゃん、嫌な姑は最近どう?」とか、ネガティブな話をさせ、それをまたよそでペラペラと広める。
バイト先のオバさんとかそんな感じ。
やたら親しくしてきて、聞き出した情報を身内で回す、みたいな。
偵察役みたいな人って何処にでもいる。
騙す為に最初だけ仲良くしといて、悩みとか好きな人とかいろいろ聞き出してから私と通りすがりに相談した悩みを人に聞こえるように言って馬鹿にしたり、広めたり、私が好きって言った人に好きでもない癖に告白したり。
何が楽しいのか意味不明。私が悲しんだり悩んだりするのがあいつの生き甲斐なんだろうけど。

こんな事を何回もされたけど謝られたら許してしまってまた裏切られての繰り返し…
色んな酷い事を他にも数えきれないくらいされ、死のうと思った事も何度もありました。大人になった今そいつの事を絶対許す事はありません。
まさにフレネミーな友達いました。フレネミーのチェック項目も当てはまりすぎ。
旦那と私の出会いをお見合いパーティーと嘘を言いふらしてたのをきっかけに縁切りました。
相談乗る振りして実は私の悩みを楽しんでた女。
恋愛の相談も仕事の愚痴も聞いてくれる。そして凄く気が強い。でも何故かその女のペースで動いてる私がいた。何故か仕事も何もかも上手くいかなくなっていつも相談してた。結局はいいようにコントロールされてたんですね。それに気がついた今は付き合い止めました。
本当にフレネミーの特徴全てに当てはまる女でした。
仲良くしたいって言ってきて話した内容とか共通の知人に言いふらしてた。すぐ嫉妬して僻みとか人の悪口しかでない見栄っ張り自称サバサバ女。まだ色々トラブル起こしてるみたいだけど縁切ってよかったー
普段は作り声で、助かりますぅ~とか言ってるくせに、ちょっとしたミス(ほんとその場で言えば済むってレベル)を、なぜか私が帰ったあと、上司と同僚の男、に電話で報告
思考回路が気持ち悪すぎる。
鬼のように厳しい部長(女)に私たち下のもんのあることないこと、吹き込んでた。
表面上は、私たちの味方みたいな顔していろいろ話を聞き出すんだよね。
ある子は、ちょっとしたミスを面白おかしく話したら、部長に呼び出されて怒られた。話した相手はソイツだけだっ たから、すぐチクリがばれたけど。
私もいろいろヤられたわ。

中間管理職って、上司と部下の調整をするためにいるんだと思うのに、部下の前では味方面して、影でこそこそするなんてサイテー。
電車の中で事務所社員がOOちゃん何で辞めちゃったの?(本当は理由を知っている)
工場勤務の人、実はOOちゃん仕事クビになったんだよ。と大きな声で
休日の混んだ電車内。向かいの座席の人々の視線が一気に私に集まった。
ただ苦笑いしか出来なかった


陰口が多い


男の子が私を紹介してほしいって言ったらデタラメな悪口ばかり吹き込んで「あの子はやめた方がいい」って言ってたみたい

一般的には、人懐こくて友達が多い。
でも、仲が良くなると、利用したりウソつかれる事が多くなった。
親友だったけど、それがわかってから、距離をおくようにしました。
人の悪口、陰口が平気だったり、
ここだけの話なんだけど~ってすぐにペラペラ話す口の軽いタイプは、
自分も他所でも同じように言われてると思う。
私は陰で散々悪口言っておきながらその人といる時は物凄い仲良くしてる人をフレネミーと感じる。
まさに11さんの説明通り、下に見て優越感に浸るか利用しようとして仲良くしているふりをしてるんだよね。
私が見たフレネミーは、短期のアルバイトで仲良くしてた人に対して
「●●さんが別の仕事になった時辞めようかと思いました~」なんて甘えてたのに
別の仕事で一緒になった際、「帰りの時間合わせようとするんだよ。ウザいでしょ?」と切り捨てた子。
今まで散々甘えてたのに甘えられると切り捨てるなんて怖い…。
その子はふとした瞬間ジト目してたよ。
それ以来ジト目の人苦手…^^;
ナントカちゃんって嫌じゃない?この前もああでこうで・・・と悪口を言ってきたので

そうかな?何かの間違いかもよ と言ったら私の気持ちをわかってないとキレられ
そんなことがあったの?知らなかった と言ったらあんたは周りの人間関係に鈍感だよね~とディスられ
そうなんだ、あの子そんな面もあるんだね と言ったらそのナントカちゃんに「133があなたの悪口言ってたよ!」と吹き込むフレネミー。(自分が言っていたことは雲より高い棚にあげてある)

何がしたいんだよ。。。


対人操作・仲間はずれを作る


自分がグループの中の一番下になるのが嫌で必死な人。
もともとグループにランクなんて無いのに
意識してそういう派閥を作りたがる子
他人の持ち物を貶してるのに後日自分も買ってたり、〇〇ちゃんがあなたの悪口いってたよ♪って平気で作り話する人いるもの
プライドが高くて、腰を低くできないんだよね
私はそういう人に振り回されるのも、巻き込まれるのも嫌なので1人が好きになりました。
距離をおいたら解決するんだろうけど
裏で悪口を広めて味方を増やしていくからね
悪口の原因は本当くだらないことだったりするのに
被害を受けた側は傷つくは職を奪われるは人生曲がるレベル
普段は優しいいい子なんだけど、なぜか 誰かを仲間はずれにして喜んでた(らしい)
合コンとかも わざと一人を呼ばないでその子の前では 他の子と目くばせしたり。
夏休みにみんなで旅行に行こうと言っていたのにいつの間にか 一人には連絡しないで
旅行先から 「今、◯◯に来てます!」ってハガキを出したり。
他の大学の学祭に行こうと言っていたのにいつの間にか 誰かには言わないで行ってたり。
その時、来なかった子の悪口を言いどおし。
最初はビックリしたけど、途中から この子はちょっと精神を病んでるのかも
と思うようにしました。


フレネミーのターゲット


フレネミータイプの人は、はっきりと言い返せない人等ターゲットになる人を瞬時に見分けます。
会社で人望の厚い人がこのタイプだと厄介ですよね。
しかも、「あの人は裏で色々言う人だから気を付けて」なんて初対面でご丁寧に言ってきたり。
(言われてる人がフレネミーの餌食なだけだったりする)
初対面で根掘り葉掘り聞いてくるタイプに気を付けるだけで大分身を守れるかも。
蓋をあけると・・・っていうパターンがほとんどだと思う。
フレネミーって自己愛に近いと思うんだけど、そういう歪んだ人ってターゲット選びにずる賢いからね
こいつなら楽勝~って人にどんどん攻撃してくるもんだよ。


「あなたの為を思って…」と夜中に2時間電話でダメ出しされた。「みんなそう思ってる」と言うので、「みんなに確認します」と答えたら、「せっかくアドバイスしてあげたのに周りを巻き込むな」とキレられた。意味わからん。
仲良くして来ようと近づいてくるんじゃなくて、利用しようと思って近づいてくるのが怖いよね。
初対面からなれなれしい人、フレンドリーな人もそういう傾向が強い気がする。
自分だけ良い存在でありたい為に、周りを踏み台にする。
もちろん悪いことをしているという自覚もない。



一見人当りもよく外見もよくで頭の回転も速く
いつも皆に囲まれていました。

でもその子と話すとどうしても嫌な気持ちになります。
依然私が友人と遊びに行ったことをフェイスブックに書いたら
電話がかかってきて(夜の11時ぐらいです)
「どこに行ったんだ 誰と行ったんだ 何人と行ったんだ」
と細かに聞いてきて怒り出しました。その後私の外見について
ひどく侮辱し、最近私が始めた趣味についてもこきおろしました。

また、共通の知人が私のことを悪く言っているなどと
と言いその知人の悪口を言っていました。
きっと私と友人という二者関係をつくり、王様と奴隷といった
主従関係を作りたかったからだと思います。

フレネミーという人は決して人と対等な関係を築けません。
ささいなことでも競争になってしまい、少しでも相手が自分より
良いと思うと(自慢でなかったとしても)競争心が沸いてきて攻撃的になります。
相手が離れようとすると途端に下手に出てきます。
本当は自信がなく、誰もが離れていってしまう可哀そうな人です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270669052

2011/05/20 | Comment (3) | Trackback (0) | Edit |
[ 関連用語 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「フレネミーとは 意味・特徴・具体例」へのコメント


悲惨。
いつもいつも拝見させていただき、勉強させていただいています。

わたしにはお付き合いしている恋人がいました。彼には友人がいて、その友人がわたしに色目を使ったり、「付き合って欲しい」と言われたり、説教したり、プライバシーをしつこく聞いてきたり、彼によくコーヒーを買わせて彼をパシリにしていました。友人が彼を公共の場で突き飛ばしたこともあります。わたしは驚きましたが、その態度が彼にとっては気に入らないらしく、逆に「そんなことをしたら相手がどう思うか考えろ」と責められました。

わたしは彼の友人とお付き合いするつもりはなく、彼を選び続けました。友人が彼を見下す発言をしきりと言った後わたしが彼を褒めたら、逆に友人が彼を一緒に褒めず、自宅に帰ると言い出しました。ある日突然、彼に別れを告げられました。納得いきませんし、その友人が、自己愛の可能性を疑っています。

皆様はどうお考えになりますか。教えて下さい。
ロクサネ |  No.1013


うちの母親がフレネミーです・・
身内ってケースもあるんでしょうか

基本夫婦間が全くうまくいっていないため
ターゲット(自分)の悪いこと、あることないこと陰口を言ったり
(自己愛性人格障害もありますが)
いい人というか母親のふりしてるけど実態は・・

そのせいで父と自分は仲たがいする羽目になり
(たぶんそれが母の無意識の狙い)
妹とは私の悪口でつながっています


何を言うにしても奴のおいしい情報源になってしまうため
連絡は着信拒否、縁を切る予定です
通りすがり |  No.1351


自己愛性の原因は親が自己愛性だったことなので、半数以上が身内の場合、ということになると思います。フレネミーというのはその手の性格の人たちのことを海外でもう少し話題にしやすく軽いネーミングにしたもので、何らかのパーソナリティ障害の人たち全般を含んでるのではないでしょうか。

体験談でも父が自己愛や、自分自身が自己愛で姉にモラハラしてしまうとコメントしてくれた方もいました。お母さんの態度が姉と妹で差別があるパターンは搾取子、愛玩子などと呼ばれるそうです。
モラハラ対策は情報を与えない、逃げる、自己愛につながる人間関係を全て断つです。モラハラ対策のカテゴリも参考にしてみてください。
管理人 |  [ 編集 ] No.1352

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「フレネミーとは 意味・特徴・具体例」にトラックバックする

フレネミーとは 意味・特徴・具体例へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-42.html" target="_blank">フレネミーとは 意味・特徴・具体例<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
