※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

モラハラ男・自己愛性人格障害との別れ方

 [ 恋愛・ストーカー
モラハラ男(自己愛性人格障害の人)は見捨てられ不安が強いため、別れを切りだされると驚異的なしがみつきを見せ、急に下手に出たり(泣き落とし)恩に着せたり(今までお前のために頑張ってきたのに)脅したり(何をするかわからないぞ、もしくは別れたら自殺してやる)しながら別れを拒否します。プライドを傷つけるなど下手な別れ方をしてしまうと怨みを買い、周囲の人に悪口を広められたりストーカー化してしまう原因になります。

別れ方のコツ
・責めるなど悪い別れ方ではなくキレイな別れ方を目指す
・あなたのために別れる、を下地にし、私ではダメだね、私では無理だった、と身を引く
・病気になった、倒産したなど相手に付き合うメリットがない状況を作る
・相手が尊敬するような人を第三者に立てて別れ話を見守ってもらう
・証拠が残るようにメールでやりとりする(世間話にはのらず事務的に別れ話のみ対応)
・泣き落としや脅しにはのらず、根気強く別れ話をし、相手が根負けしたところで着信拒否


自己愛性人格障害との別れ方 体験談


調べていて参考になりそうなものをまとめました。

否定せず下手に出ながら別れを切り出す


「いつもあなたを傷つけてしまうね、やっぱり私じゃダメだね。
これ以上あなたを傷つけたくないの、別れて下さい」
を時間を開けて4回くらいやって、やっと別れられました。
「あなたのことを思って言ってるのよ」が下地にないと、別れてくれない気がします。
拗ねて、「じゃあ別れる?」といったらしめたもの。
「うん、ありがとう」と言ってその場から立ち去りすっぱり彼のことは見限るのが良いです。
誰が聞いても彼が悪い!となる事実や事件を理由に挙げて、丁寧なメールで別れを告げるのがおすすめです。
彼を責めるんじゃなくて、「私は無理と思った」「辛くて耐えられなくなった」という理由にして、ついでに、「私も○○なところは悪かったと思う」「付き合った頃のことは素敵な思い出でした。そんな綺麗な思い出だけを胸に残したいから、綺麗にお別れしたいと思います」という、彼もさよならしやすい文面にするといいです。


病気になったフリで向こうから別れを切り出すように仕向ける


こちらが病気になって、貴方より大変でうんと不幸な状況だから会えない‥ とする方が自己満足が満たされ、スンナリ離れてくれる確率が高いと思います。
ルールも通用しないし完全におかしいですからね。
自尊心を傷つけない様におだてて、負けるが勝ちに回った方が得策かと実感します。
真面目なレスですが わざと脱糞やオネショを繰り返して 病気のフリをするのがいいと思います。自己愛パーソナリティは反論できないほど完全に上から押さえ込むか 愛想をつかせるかの2つが有効です。


別れ話の場に第三者をを立てる


周囲の人に相談しながら、絶対に1人で会いに行かないように!
メールで事務的に・証拠が残るように!
別れ話が進まないようなら 彼が逆らえない 尊敬している人を間に入れて 話したらどうでしょうか
それが無理なら 弁護士を挟んで、ストーカーにならないように慎重に 進めた方がいいですね
私は心療内科のカウンセラーに相談します
相手の心理を読みながら 対応を考えてくれるので とても助かっています


泣き落としや別れるなら自殺する、などの脅しにのらない


泣き落としが始まるから、無視する事。
無視を始めたら、ストーキングが始まる危険がある。
はっきりと関係は終わりだとメールして、
これからの着信履歴とメール受信履歴を保存しておく。
同情心を煽る演技で応戦してくる場合もあると思いますが根気強く、謝りながらもう無理なことを説得…電話に応答してればメールは完全無視で大丈夫と思います
メールは延々と続くし相手に変な期待を持たせちゃうから良くないそうです
もうだめかもと思うと自殺未遂なんかで気を引こうとしたり、脅しをかけてくる人は、身の危険を感じた時点で警察に連絡を…
電話が頻繁にかかってこなくなった時点で完全無視をきめこむ
そして着信拒否



2011/06/01 | Comment (29) | Trackback (0) | Edit |
[ 恋愛・ストーカー ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「モラハラ男・自己愛性人格障害との別れ方」へのコメント


モラハラ男と別れた
私の場合
言葉の暴力から、髪を引っ張られたり、突き飛ばされたりなどの暴力に変わり、最後は警察まで出てくる暴力に変わる。
この段階でやっと別れられました。
わたし |  No.52

モラ男とDV男
結婚する前に縁が切れたなら良かったですね。
モラハラよりも身体的な暴力の方が証拠も残るし
はっきり加害者被害者の関係を証明できる分マシなのかも…
管理人 |  [ 編集 ] No.53


現在進行形彼です。まさに飴と鞭…たまたまこのサイトをみつけて読んでみたら当たる当たる!!目が覚めました。マインドコントロールから解き放たれました。これらを参考に彼を誉めながら、『私ってやっぱりあなたの役にたたない人間なんだわ…ごめんさない』で乗り切ろうと思います。
ユリ |  No.227


渦中にある人がたどり着いてくれることもあるんですね。
どこかおかしいなと思って調べたりしてたんでしょうか?

距離を置こうとすると変なロミオメールが来るそうですが
頑張って乗り切ってください。
管理人 |  [ 編集 ] No.229


ここに、たどり着いて気持ちが救われた気がします。まだ結婚していませんが、別れ話をする度に怒鳴られ罵声を浴びせられます。
おい!ブス!からはじまり、お前は俺がいないと生きていけないんだぞ。と…。もう限界を感じています。どうしたら別れられるか…毎日そればかり考えています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
みつき |  No.297


根拠の無い上から目線なんでしょうね。想像するだけで腹が立ちます。
ブスだと思ってるならメリットないでしょうし別れましょう、とか
あなたが私がいないと生きていけないんじゃないの?え、生きていける?
じゃあ別れましょう、…とかでは余計に逆上してしまうのかな。
上のコメントのユリさんも無事に逃げ切ったのだろうか…

>まだ結婚していませんが、
無事別れられますように!
管理人 |  [ 編集 ] No.299


ありがとうございます、
元彼がまんまこれでした。
複雑な家庭で育ったため愛情飢餓の延長戦で彼の今の人格に影響が出ていたのかと納得できたと同時に彼と別れ(られ)たのが本当に良かったと心から思いました。
にゅん |  No.359


>複雑な家庭で育ったため愛情飢餓
たくさん体験談読みましたがそういう話多かったです、
別れようとすると自分の幼少期の体験談を話してかわいそうな自分を演出して
お前と幸せな家庭を築きたかったのに……と罪悪感を与える、という。
無事に別れられてよかったですね。
管理人 |  [ 編集 ] No.362


管理人様、ありがとうございます。
あれから何度も別れ話をしましたが、別れられずにいます。
会わない環境なら無視することもできますが、同じ会社です。
本気の別れ話をしましたが、絶対に別れないの一点張りです。俺はお前がいないと生きていけない。全てを捨ててもいい。お前さえいてくれたら。頼むから結婚してくれ。と。
私としては、きちんと話し合ってお互い納得した上で別れたかったのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。。
機嫌の良い時と悪い時の差が激し過ぎて、脳みそ疲れてます。
またここにこんな事を書き込みしてしまいすみません…
みつき |  No.412

正念場
こちらのサイトで気づきました。
現在進行形。出会ってから31年です。であった時から妻子ありの人です。
特徴・パターン、ほぼ一致します。被害者とされる立場の私自身のタイプも納得してしまいます。過去に別れたいと何度か話しましたが、結論ださずの意をつかない会話ではっきり言ってその話になると逃げます。
ここ一年ほど前から意識的に距離をあけようと会う回数を減らしたり、明らかに嫌気がさしたような態度をとったりして気づかせようとやってきてます。
3週間ほど前に限界を感じることがあって・・・もう話もしたくなくて。
電話もメールも無視してましたら。
昨日、メールで「むかつく! 明日事務所に寄らせてもらう」と私の職場に来る・・とおどすようなメールが送られてきました。
理解できない行動をとることも有りの人です。
できれば、ほんとにもう会いたくないし話もしたくないです。
なんらかの応答をして終わりにしたいと伝えないと駄目でしょうか。
逃げて避けるのが得策と思いたかったのですが。
付き合いが長いだけにやはり「逃げ」だけでは解決は無理なのかと・・・



正念場 |  [ 編集 ] No.413


自分で集めた情報をここにまとめたんですが、他の方法が見つかれば逆に教えていただけると嬉しいです。相手に嫌われるような嘘をつくという方法が上にありますが、職場が同じだと難しいでしょうし、ばらまかれると厄介です。しつこい相手の場合はコミュニティごと捨て去る覚悟でないと難しいと書かれていました。
(せっかく同じタイミングでコメントいただいたので、雑談してくださっても構わないです。)
管理人 |  [ 編集 ] No.414


おどしのようなメールすらも無視しました。
正直不安ですが。
ラインでの連絡なのですがいつも「電話して」「連絡して」と短い文章なので既読にしなくても内容がわかります。
その後、両者間で済ませてしまわないといけない用件があったので一言「済みました」と連絡しました。
おどしメールの無視後、怒りの感情を感じるメールから下手にでる感じの文章に変わりました。
このタイミングで今まで別れられずに繰り返してると、こちらのサイトではっきり気づきました。ただ以前は、相手に対して恋愛感情を抱いてた時期もあり付き合いも長く「情」がありましたので。
別れ話が厄介でもう流されていこうと諦めてました。
モラハラの事を知り、自分の置かれている状況が客観的に見れました。
別れたいの話し合いは無理、このまま距離を離していくようしばらくやってみます。下手に出ても私の反応なければ、また威嚇、待ち伏せがあのかもしれません。
正直怖いです。ただ、あれが自分の旦那でなくて良かったと思います。






正念場 |  [ 編集 ] No.416

オススメしませんが…
最近、パワハラとセクハラで仕事を辞めました。彼と別離ですので色々調べてこちらへ来ました。

数年前、モラハラ男と別れるの別れないのしていた時、疲れ果て別れたくて仕方ありませんでした。私から別れると言うと別れないとすがられ、相手から別れると言われ分かったありがとうと言うと怒られ…はぁ
彼は、恋愛ごっこを楽しんでると思い、覚悟を決めて結婚しようと言いました。いつまでに結婚しよう…婚姻届いつに持ってくる…引越しはいつまでにしよう…
次の日、全く連絡取れなくなりました。
お互い別れたり引っ付いたり別れたり繰り返しで、いい加減疲れたので。
ここに至るまで、運転中に髪を引っ張られたり、車の鍵を取られ裸足で交番まで逃げたり心休まる日はありませんでした。
逃げるに逃げられない、戦えない、苦しみの中で生きるしかない諦め…

今は、セクハラとパワハラ…私自身の存在価値を自分で取り戻す作業をしないと私は同じような方達とご縁してしまうようです。
仕事を辞め、彼とも別れ…形の自立ではなく、心から自立しようと思いました。
私の話は、私には当てはまりスンナリ別れられました。どうか真似されぬようお願いします。
ネンネ |  [ 編集 ] No.420

Re:オススメしませんが…
>相手から別れると言われ分かったありがとうと言うと怒られ…はぁ
わかります、その感じ。
自分から別れようと言い出したくせに、俺の気持ちがわかってない!みたいな
妙な逆ギレを起こしますよね。女性の自己愛にもやられたことがあります。
モラハラ対策ページに予防法があるので読んでみてください。
管理人 |  [ 編集 ] No.426

自己愛を追い詰める
私の場合、相手が自分の名前すら
スペル間違えてるのに俺は頭いい
利口なんだと言う最悪のレベルで…

関わりたくなかったのに執拗に
付き合いたがる事に折れてしまい
後の祭りでした。

カウンセラーの学習と過去に知り得た
知識や経験で、相手を混乱させながら
嫌われる努力をたくさんしながら
時間をかけて別れられました。

去年11月から別れを切り出した時は
しがみつきもありましたが最後は
私の周囲へまで暴言吐く始末。

でも全く気持ちがないとわかると
見栄があるのか先月には
おそらく虚言で好きな人が
できた等と言い出して
尻尾巻いて行ってくれました。

はっきり言うと彼らは人間の形した
エイリアンと同じだと思うしか
ありません。

今だ、青いアイコンで有名な
某SNSでは私の悪口を
好き勝手に広めている様ですが
そのうち誰もが正体を見破る事と
感じています。

自分の所有する高級車?しか
自信のない自己愛は要注意。

今後暫くは予断を許さないかと
思いますので私は独自の方法で
目には目を行動をして
自己愛を追い詰めます。
真実 |  [ 編集 ] No.452

Re:自己愛を追い詰める
自己愛がターゲットにやる攻撃って自分が一番されたくないことなんですよね。
自尊心を傷つけたり相手の立場を悪くするような嘘を撒き散らしたり。
>目には目を
だから真実さんはよく自己愛の弱点を理解されてると思います。
管理人 |  [ 編集 ] No.455

逃げられました
結婚前提に3ヵ月ほど交際していました。精神的な虐待を受けていたので、いろいろ調べていたら、元交際相手は自己愛の特徴(虚言癖、脅し、自傷、試し行為、依存、二極化思考、他責等々)が一致しました。
仕事の面接も、私の車で送っていってもらうことをアテにし、一緒に行けないと知ると、ため息を深くついて、嫌がらせアピールしてきました。
都度、別れる別れないの喧嘩が勃発し、疲れはてました。メールアプリの不具合で、連絡が取れなくなり言いがかりをつけられ喧嘩になった日に自傷行為をしたと聞いてから、どうやって切り離そうかと悩み、親や友達やカウンセラーに相談したら、逃げることが一番となりました。
周囲の力を借りて、住居と車を替えて逃げました。
逃げる前に、相手には『貴方のこと、親に相談したら別れろと言っていた。貴方のこと全て話したから。』と伝えたら、『何で文句ばかり伝えるんだ?自分のわるいところも伝えるべきだろ?親と⚫⚫(相手)、どっちを選ぶんだ?親を捨てろ。』と。
引っ越し後には、自殺するとメールがあったので、まんまと警察に通報し、ストーカー相談までに辿り着きました。
相手は、通報した翌日には、ケロッとして数日前から誘われていた飲み会に参加をしており、そこで新たなタゲを見つけたのか、しばらくすると連絡してこなくなりました。
新しい生活になっても、外の騒音や怪しい車の存在、夜間の帰宅には、毎回オドオドしてしまいます。
職場は替えてないので、付きまといがあったら怖いので、職場には相談済みです。
ストーカーやDVする人の多くは、人格障害が多いそうです。
あと、理想化とこき下ろしされても、周囲に都度相談して、絶対に自分を肯定していて下さい。理性や理論的な思考で居続けられれば、大丈夫です。(感情的になってしまうと、相手のペースに呑み込まれていきます。)
そうすれば、言葉や態度の端々に毅然さが出るので、相手も言いなりに出来ないと思い、最終的にはあっさり去っていきます。
今までのエピソードは、友人との笑いのネタに既になりつつあります。
皆さん、幸せになりましょう!
りる |  No.618


男性には珍しいけど自傷行為するあたりボダなのかな?
自己愛だとふられる=敗北を受け入れられなくて
追いかけてきたり陰湿な復讐をする可能性があるけど、
ボダだと新しい依存相手が見つかればそれで気が済んで
忘れてくれるのかもしれないですね。
管理人 |  [ 編集 ] No.622

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.668


お金を渡しても感謝もされず際限なく要求されるだけでしょうから
絶縁できてよかったですね
管理人 |  [ 編集 ] No.673

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.717

モラハラ
長年交際していたエリートでした、最初は夢中でモラの面を見逃していた、そのうち機嫌が悪くなると私の知らない場所から、置き去りにし車で家に帰ってしまう、友達の前でも、ボーリングのスコアが気に入らなく不機嫌になり、私にコーヒーをかけたり、生理が遅れ、相談するも、俺じゃない、今分からないと逃げる言葉、
私の体なんて心配してない、不誠実な人だと確信し、別れを切り出す事に、切れると怖いので、穏便に一人になりたい、友達になろうと繰り返し言った、結婚する意志があったようだが、逃げるべきだと確信し、別れました。
ゆき |  No.718

自律神経いっちゃいました
「私のせいであなたの環境を悪くしてしまうのは耐えられないから別れませんか?」と、これまで何度も言いました。
「そんな話してるんじゃねーんだよ。てめぇが俺のこと考えて行動すれば何も問題ないだろ」
「キチガイすぎて話にならない」
などと言われて別れさせてくれません。
しびれを切らして実家へ逃げましたが同棲している部屋で自殺しようとしている写真を送りつけてきたりされ、結局別れられず。
もう別れ方がわかりません。
精神的に病んでしまって今は自律神経のお薬を飲んでいます。
そんな私に
「てめぇは病気って言えば何しててもいいのかよ」
…卑下にする言葉を浴びせてきます。
生理もお薬を飲んでいないときません。
職場をしられているので、荷物まとめて逃げたところで職場まで来る事は目に見えています。
私が怒れば、その倍の怒りをぶつけてきて威圧してきます。
もう怖いのでいつでも顔色を伺っています。
警察に頼ったこともあります。
「反省する。改める」
私も懲りずにその言葉で戻ったのですが、それから2ヶ月経ち今は前と何も変わりません。
何かいい方法はありませんか?
助けてください。
なち |  No.1152

Re:自律神経いっちゃいました
あなたのためを思って、を実行しても別れてもらえないんですね、
以前ブログで読んだ人は夜逃げ同然で逃げたそうです、
ただその場合は会社も辞めないといけないです。
あとは上の方にもありますが、彼らは損得勘定でしか動かないので、
つきあったら損をすると思わせることです。
たとえば家族が大きな借金をかかえた、お金を貸して欲しいと毎回頼む、
相手が話をそらしても、切羽詰まった表情で何度もお金の話を持ちだし、
私のことを愛してないのかと責める、など。
自己愛が相手を責めたり罪悪感を与えようとするのは
自分がそれをされることが一番苦痛で、効果があると感じているからです。
自分も一時的に自己愛になるしかないと書いてる人もいました、
モラハラ対策のカテゴリにも体験談が10ページぐらいあるので読んでみて下さい
管理人 |  [ 編集 ] No.1154


こんなに詳しいサイト素晴らしいです。どれもとても役に立ち解りやすく助けられる思いです。

中にはこれ自分に当てはまってるなって事も多いので、もしかしたら自分も自己愛かもと思いますが、私と対峙した相手もかなり当て嵌るような、判断つきませんが、家庭環境をもう少し知れたら良かった。

自己愛は結婚を縛るために用いるってよく言われてるけど、付き合ってる時点で出ちゃってるなら、たぶん相手にとって最早結婚は損になるんじゃないですかね。
それでも私達は結婚しちゃったんですが、実家も私も日々お金に困ってて、お金の話しは自然と多く、 要するに、何度もお金の話が持ち上がることもあり、相手のやることもこんなんだから、私のことを愛してないのかとも多く言いましたよ。
泣いたり喚いたら鬱呼ばわり。

損が多く逃げたようでした。
頭痛い |  No.1172

なるほど
 現夫が当てはまり、別居しています。
やたらと重箱の隅をつついてくるのでこちらも謝るのをやめ、
今までされた嫌なことをやりかえしています。
メールで「自分がされると激怒するのに、自分がするのは構わないって変だよ。」
と言ったら、他の話題にすりかえられました。

これからは[私では無理、力になれない]作戦をいただいて実行してみます。
肩こり |  No.1210

自己愛の恋人と別れたけど
別れた恋人は精神科医でした。
常に彼の要求に応えられるようスタンバイする毎日で、奴隷扱いでした。
彼からは私がおかしいと散々言われて病みました。別れる時は、長年付き合っていても見たことのない残忍な顔をしていました。
ずっと、何故こうなったか考えていました。精神バランスを崩し、カウンセリングを受けたら、彼のほうが自己愛せ性パーソナリティー障害だと言われました。
3人のカウンセラーから同じことを言われ、もっと早く分かって、別れられてたらと後悔しました。
幸い、彼の二股で別れたので追いかけては来ませんでしたが、私の周囲には私の悪評を言われました。
別れて2年経ちますが、立ち直るのにまだ時間がかかりそうです。
カウンセリングを受けて少し良くなって来たような気がします。
彼が精神科医じゃなければ、ここまでこじれなかったかもしれません。
専門家なだけあって、コントロールの仕方が説得力がありました。


病みました |  [ 編集 ] No.1334

少し変だと思ったら要注意
良いサイトですね。
付き合って半年でした。彼は会社経営者でした。
何かおかしいと思うことがあったので、同棲したら本性をあらわしました。
私ができないことに対しての罵倒。
些細な事での説教。
仕事のストレスのはけ口にされていました。
少し変だと思う部分があったので、結婚を意識した関係だったため、同棲してお互い嫌なところがあったら別れようと彼も了承していましたが、別れるとなったら色々脅されました。
最終的には昔鬱病だったこともあるとか、それはいじめが原因でそうなったとか。
ひきこもりだった過去もある、だから再発してもおかしくないというふうな方向にもっていきました。
それからはすんなり別れられましたよ。愛想を就かしたみたいです。
これからモラハラ彼氏と別れたいって思ってるひとの参考になったら、幸いです。

神経痛 |  No.1433

会社の男
私の会社にも自己愛患者が居ます。
態度での好意アピール、相手の思う行動発言しなかったので終いには乗り換えされ、ホットしていた矢先、新彼女候補と(男に縁なさそうな女マインドコントロールされているのか、必死にその男に気に入られようと追いかけてるのか?)態度のイジメ、弱みを握られているのか、新たな男からの態度での好意まがいのイジメにあっております。
モラハラ、セクハラ、パワハラ雨あられ、バックに何が潜んでいるのやら。ワンピースのようにどんどんイジメ、嫌がらせ言葉の暴力する人が増えて来て、誰もそれは悪いこと言わないのも不思議ですね。そのうち自律神経失調症になるかもしれません。今の社会おかしいですよねぇ?
みいちゃん |  No.1694

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「モラハラ男・自己愛性人格障害との別れ方」にトラックバックする

モラハラ男・自己愛性人格障害との別れ方へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-52.html" target="_blank">モラハラ男・自己愛性人格障害との別れ方<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)