※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

モラハラ被害者の特徴

 [ モラハラ・自己愛
モラハラ被害者になる人の特徴
・身近におり簡単には関係を解消しづらい立場にある人
・加害者より目立ったり褒められたりして嫉妬を買い、敵とみなされた人
・自己主張が苦手で強く言い返せない人
・友達が少なく助けてくれる人がいない人
・マイペースで媚びるのが苦手な人
・素直で欲のない人

恋人や配偶者の場合は相手に尽くすタイプのメランコリー親和型が被害にあいやすく、(最初から自分に合わせてくれるタイプを選んでパートナーにするため)、職場の同僚、クラスメイト、ママ友など同性の場合は、ライバル視された人、友達の少ない人、マイペースな人が狙われることが多い。


嫉妬され、ライバル視されてしまった人


加害者より優位に立ってしまい敵とみなされた身近な人


●職場で最も多いのが「嫉妬心からモラハラが始まる」パターンです。
しかし、どうしてその被害者でなければならなかったのでしょう?それはまず加害者の側にいたからであり、どういう形であれ加害者の邪魔になってしまったからです。

この支配関係のなかで逆説的なのは、加害者が相手の力を恐れれば恐れるほど支配力を強めていくということです。つまり、相手が自分より優位だと思うと恐れる気持ちが強くなり、より強力に相手を支配下におこうとするのです。相手が誰かにほめられたりして、自分よりも優位に立ったと感じると、加害者はいっそう激しく相手を批判します。
「モラル・ハラスメント ― 人を傷つけずにはいられない」
自己愛は自分より優れている者に対して 嫉妬をしています。
それを打ち消す為に 一連の症状を連発するのです。
自己愛性パーソナリティー障害の人は「何でも競争相手、ライバルとみなしてしまう傾向」があります。気づかないうちに勝ち負けを競う競争相手とみなされてしまうことがあり、そうすると「攻撃的な傾向やさげすむような態度」などが向けられるようになります。

成果を上げれば上げるほど冷たい態度を取られたり、ケチをつけられることになりますので、ご注意ください。大きな成果を上げたときほど相手を刺激しないようにし、相手から警戒されない配慮が必要です。
岡田尊司「パーソナリティー障害がわかる本」
自己愛は近視眼的
自己愛がタゲにするのは身近で射程圏内にいるのが原因だと思うな。
職場で離れられない環境にいたり、身内だったり。
関わりがあった、顔見知りかは関係がない。
たまたま、タゲが自己愛の半径何m以内にいて、
周囲の評価が良かったり、よく褒められてる場合に起りやすいと思う。
ましてや自分より注目されたりしたら即効タゲ確定。

●本来支えあうべきパートナーも攻撃対象になります。
自己愛者は、結婚相手に対して、競争意識を持つことがあります。結婚するときには、相手に対して「特別な」基準を満たしているので結婚したけれど、後になって、パートナーの方が注目されたりすると、それに嫉妬するのです。自分が目立たなくなるから。
「相手が友人や仲間であっても、恋人や配偶者や子供でさえも、自分以外の者が成功したり、幸福になることに強い羨望や嫉妬を感じ、冷静でいられません。自分の分の成功や幸せが奪われてしまったかのように感じてしまうのです。」
自己愛性パーソナリティの人にとって、パートナーといえども、自分より成功することは許せないのである。
自分を支えてくれる人に対してすら、そういう関係になりがちなので、油断は禁物です。注意深く。常に「勝ち負け、優劣を競うような関係」にならないように注意してください。


加害者が持っていないものを持っている人


憧れて近づいたはずなのに、羨望(自分にないものを持っている人への怒りの感情)を刺激され、破壊せずにはいられなくなってしまう。
羨望の強さが破壊欲求を生む
人々はモラハラの被害者のことを「弱いからだ」「その人間に何かが欠けているからだ」と考えます。しかし、事実は反対です。被害者は加害者が持っていなくて、自分のものにしたいと思っているものを持っています。だからこそ、被害者に選ばれたのです。
・いつも自分が優位に立ち、賞賛が得られないと気がすまない
・他人にあこがれて近づいても、すぐに嫉妬で心がいっぱいになる
ターゲットになりやすい人は、投影しやすいという意味で、同性の場合が比較的多い。そして地位や業績、社歴、学歴、年齢、知識、経験、人望、人気、評判など、自己愛者が潜在的に劣等感を感じている「何か」を持つ人がターゲットになりやすい。
羨望による衝動は、それを奪い取るか損ってしまおうとすることにある。他人が自分の欲しがっているものを持っているのを見て苦しめられるし、(場合によっては対象が破壊されるまで)飽くことはないし、気に入らない
タゲられる人間て、やっぱりそれぞれの道で自己愛に見染められるくらい
スペシャリストだったり輝くものがあるんだろう
皆、足引っ張られまくって、それでいて利用されて
ひ~ひ~言っている訳だから
羨望が刺激された場合には、自分より優れたものの存在を許容できなくなってしまう。内的には、自分より優れた対象を破壊してしまうこと(自分より優れた存在を意識させられることは、自らの未熟な自己愛の満足を傷つけ、強い怒りを刺激するからである)、相手に取って変わってその良きものを簒奪することについての空想が活発となる。そして、この羨望の感情に無自覚なまま、それに呑み込まれて行動することは、自分もしくは相手を著しく傷つける結果に至る可能性が高い。

個性的な人


加害者が持っていないもの=個性
自己愛は常に人からの評価を気にしてるから
本当は自分らしさ=個性なんか欠片もない
だから必死で個性的な人を演じてアピール
本当に個性的な人に憧れ近づき、結局嫉妬に狂って攻撃し始める
自分が持ってないものを持っていて妬ましいんだと思う。
健常者なら持ってないものを持つ人に憧れ、好きになるんだろうけど、
自己愛にとっては自分の自尊心を傷つける邪魔な存在になる。
だから、おとしめて価値がない人間に引きずり下ろそうとする。
自己愛性が、ある人間関係に参加する際に、自分のキャラ設定を作成するとします。
可愛がられキャラ、真面目で信頼されるキャラ、親切で面倒見のいいキャラe.t.c.
ところが既に、その設定に近い性格の人間がそこに居た場合、自己愛性は
キャラを奪おうとして、ターゲットに認定するケースがあるのではないかと。

被害者の性格は、設定なんかじゃなくて自分の資質だから、奪おうとして奪えるもんじゃない。
それを無理に奪おうとして発生するのが、服装や話し方のコピーと言う奇妙な行動、
或いは被害者の性格を変えてしまおうとしての、執拗な精神的暴力なのかもしれない。



思い通りにならず怒りをかった人


友達が少ない人


加害者にとっては「友達がいない=惨めでかわいそうな人=優位に立てる」なので、一人でいる人は狙われます。

ただし、友達が少ない=必ずしもネガティブな意味合いではなく、イルゴイエンヌもわざわざ「自身の生活のなかから喜びを引き出している場合」と表現しているように、被害に遭いやすいのは「元々一人が好きで一人の時間を楽しんでいるタイプ」であり、加害者の干渉的な行為を邪魔くさく感じ、相手にせずプライドを傷つけてしまった、などの理由で攻撃対象となります。

一人だと情報が入ってこず助けを求める人もいないため、気づいた時には周囲への根回しが完了し孤立させられていることがあります。
自分が一人じゃ存在できないから一人で存在できちゃう(依存を求めない)タゲが憎い。だからタゲを何かに隷属させるよう仕組む。

マイペースで媚びない・合わせない人


同様に、加害者は思い通りになる人を求めているので、自分に合わせてくれないマイペースな人も標的になりやすい。生意気、可愛げがない、協調性がないなどと言われ攻撃対象となります。
自分の意思や信念がしっかりしているため、安易に他者に迎合しない人が被害者を受けやすい。職場で主導権を握りたいために、周囲の人を支配しようとしている加害者にとって、自分の意向になびかない人は邪魔者でしかないのである。

モラルハラスメント「自己愛性人格障害」
自分の意見を主張する、丁寧にでもキッパリ断る、
とか正当な対応をすればするぼど、執念深くタゲられます。
彼らの思惑通りに支配できないと、全否定して見下してきます。

「特定の行為を拒否された=自分を拒否された」って感じなのもあるのでは?
「自分が好きなものを好きと言ってくれる人」
「自分のことを常に”すごい”と賞賛してくれる人」
「”あなたは正しい”といつも言ってくれる人」

これに当てはまらない人間は彼らにとっては、みーんな敵。
自分と違う意見・志向は全て「俺を否定した」と受け取られるような気がします。
私はこのような話題(自慢話や批判)は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかったからだ思います。
他人の自慢話も全く興味がないし関わりたくないので、ランチの時間も一人で食べる日が多く(一人でも気にならないので)この女性が自慢話をすると距離を置いているので、おもしろくない奴だと思われてしまい、露骨に嫌な態度をとられます。おやつも私だけ配らないとか、配布物も連絡事項も私だけスルーしたりして、やることは小学生並みなのです。

期待した反応をかえさなかった人


知ってる自己愛もタゲったキッカケが些細でさ、
複数で話してた時、自分に視線を送らなかったからだとw
普通みんなと目を合わすだろう?ってシラネーヨそんなマイルール

ないがしろにされたと思って自己愛憤怒起こしたんだよね
罪のないタゲさんは、知らずに自己愛の地雷を踏んでしまったという



利用・搾取しやすい人


自己主張が苦手で言い返さず我慢してしまう人


自己愛は、常に誰かを攻撃しないと自分を維持できない。
自己愛は攻撃しても反論しない大人しい人間を見分ける天才。
自己愛的な人は「私は一番なんだ。でも本当はその理由は何もない」とイライラしています。従順な人の「自分にさからってこない」態度は、彼らの求めている「私がいちばんの理由 」を与えます。そのため従順な人を自分の獲物、自尊心を満たすための道具、なぐさみものと見なし、支配しようとします。
・波風を立てるより自分が我慢することを選ぶ。
・正当な欲求や要求を自分の我侭だと思い込む傾向がある。
・自分の感覚や感情を正しいと確信できない。
・拒まれたり嫌われたりすることを恐れるため自己主張ができない。
・感情の表現の仕方が上手ではない。
(モラハラ被害者の特徴より抜粋)

素直で純粋な人


あまりにも素直な性格のため、必要以上の攻撃をうけても、「それは自分も悪いのだから」と受け止めてしまう人が被害を受けやすい。このタイプの人は、ハラッサーにとって憂さをはらすのに極めて好都合である。仕事には誠実に地道に取り組み、一般的には周囲から好感を持たれる人が多い。
モラハラの被害者は素直な性格で、人の言うことを信じやすい。相手が心底から破壊的な人間であるとは想像することもできず、なんとか相手の行動に論理的な説明を見つけようとします。
自己愛の人が一番怖れてるのは自分の傷を見抜かれる事だよ
何でか分からないけど被害者はその傷に無意識的に触れてしまうの
被害を受ける人って人の事疑わない感じだから本音で言いたい事言うよ
相手も自分と同じように受け止められると思って断言的な言い方になるの
嘘や誤魔化しが嫌いじゃないですか?
この世界ではそういう人は少数派だって気付かないといけない
嘘や誤魔化しでこの世界は成り立ってる事も受け入れるしかない気がする

欲がなく謙虚な人


・小さな幸せで大きな満足を持つ。
(モラハラ被害者の特徴より抜粋)
おそらく、自己愛が一番嫌いなもの
不器用だが、謙虚で周りから好かれてる人

自分は必死で生き延びてるのに、ってことで憎さ百倍だろう。
おそらく何かにつけ理由つけてお前はダメだ、お前はおかしい、
役立たず、って精神的に痛めつけて目の前から消し去ろうとすると思う。

依存傾向のある人


「自分で自分の欲求がわからない」
(自分の欲求より他人の欲求を優先させてしまうから)
「自分の主張をきちんと言えない」
(人に拒否されたり、嫌悪されたりするのを恐れるため)

あまり人から親切にされたことがないので、人からのちょっとした好意で落涙するほどの嬉しさを感じる。
他者に依存する気持ちを持っている人は、依存・支配をしてくれる人に安堵感を憶えてしまうのです。モラルハラスメント加害者は、被害者のその子供のように素直で従順で、従属的な人を餌食にするのです。
寂しがりだからすぐ親しくなろうとする、
おかしいのは相手の個性だと思って受け入れてしまう、
反論するのがめんどくさくて(傷つくのが怖くて)イエスマンになってしまう。

自分と正反対の人


自己愛的な人は、自分と正反対の、何があっても落ち着いて、失敗や弱さを受け入れ、自分自身に対して何の証明の必要性も感じない人にしっとし、にくみます。
大きく目につく特徴の一つとして、特定の他人に異様なほど関心を持つ、ということが挙げられます。これは、「自分」なるものの中心が黒い底なしポッカリ穴に喩えられるような人格障害者ゆえ、周囲の影響、世俗的価値観に左右され易いことから起きてるように思われます。だから常に、右に左にグラグラ揺れたり傾いだりしている自分をシッカリ支えてくれる他者存在を必要とするのでしょう。ゆえに、つかむまで付きまとうし、つかんだと思ったらテコでも離そうとしません。すっぽん状態。

こうした面が大きいと見受けられる人が、なぜか全く反対タイプの人にストーカーみたく付きまとう現象をみて、私は以前からフシギでしょうがなかったんですが、要は、彼らなりにバランスとろうとしてるんでしょう。
「正常な自我の強さ」
自己愛の人が本質的に一番欲しかったものが人間としての正常な自我
自分の持っていないものに対する羨望が嫉妬になり最終的に憎悪になる

上記の
一人の時間を楽しめる、マイペース、自己主張しない、素直、欲がないもすべて加害者と正反対の性質と言えます。
(自己愛は一人の時間が耐えられず、人からどう思われるかを優先するため、自分らしくいられない。自分の都合ばかり主張し、平気で嘘をつき、欲深く、他責的。)


身近な人なら誰でも可能性はある


身近におり、自己愛の本性に気づいた人


自分の無さ、薄さ、器の小ささ、決断力の無さ、なんかを
自己愛が「見透かされた!!」と感じた人をタゲにしてる感じ。
自己愛は自分にそういう部分があると自覚していないが
本能的に見透かされた→馬鹿にされたに変換して
「あいつに何が何でも俺の凄さをわからせてやる!!」と
ものすごい勢いで粘着して攻め立ててる感じがする。
彼女たちに共通していた言動は
「私は友達が多い、顔が広い」と風潮する割には
本当の友達が一人もいないということ
そのことに気がつくと精神が崩壊するのでかなり必死で取り繕います
で薄々気がついた人間は、ないことないこと噂を流され、孤立させられ
結果的に自分しかいないと思わせ追い詰め気持ちをつなぎ止めようとします
自己愛性が自分のヤバイ面に関して指摘されたとき・・

1、それが自分が気づきたくないレベルの話であるとき→無視
2、それがもうこれ以上言われたくないレベルの話であるとき→話のすり替え
3、それが自分の立場を危うくするレベルの話であるとき→逆切れ・攻撃
4、相手の存在自体が自分の立場を危うくするレベル→そのコミュニティーに於ける(精神的)抹殺、孤立させるための裏工作

このうち、1と2は自己愛性との関わりで日常的に行われるし
それによってこっちが罪悪感を持たされたり、無力感・無価値感に苛まれる。
でもこの時点ではまだ自己愛性は本性を見せないんだよね。
あくまでもこっちを操作・支配する方法としての「無視・すり替え」だから。

3と4の段階になって初めて、やつらは本性を出してくる。
バケモノがこっそりと仮面をとって牙を磨いてるところを見てしまった相手に
「みぃーたぁーなーーー」と言って襲い掛かるのと同じ。
つまりは、やつらにとって一番大切なものは「自分の立場」「自分のバケの皮がはがれないこと」。
そのためにする緻密な裏工作のブキミさったらないよね・・。
最初っから最後まで、やつらが見ているのは誇張されて歪んだ「自分」。
自分以外はすべて敵か道具。

運悪く近くにいた人


・自己愛は近視眼的なのでたまたま運悪く近くにいた人

・見るからにキツそうに見える人。怖そうな人、この人に何かしたら反撃が怖いという人のみ手を出さない。常に友人に囲まれてるなど人との関わりが密な人、何か自己愛にされ、即効でギャーギャー人に言いふらし騒ぐタイプもタゲから外れる。
・タゲの選別は↑以外の人にはストレス発散でどんな人でも有り得ると思う。
①外見が大人しくて人当たりがよさそう、何も言わなさそう
→自己愛から見て利用できそう

②自己愛を信用せず、おかしいところは本人に言って精神的に自己愛に媚びない、屈しない人
→自己愛が思い通りにならないから腹が立って攻撃する。
(いずれにしても近くにいればタゲられる気がします。)

身内で気を遣わなくていい関係になった人


「君だからだよ!君にだからなんだよ!他人より遠い関係じゃないだろ・・。他の人にはそんな風にしてないよ。」だって。近い関係だとそういう態度になるみたいです。
私も自己愛性に似たようなこと言われた!
ふつう近い存在の人を一番大切に扱うのにね。



2011/02/21 | Comment (20) | Trackback (0) | Edit |
[ モラハラ・自己愛 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「モラハラ被害者の特徴」へのコメント


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.94

Re: 思い当たり過ぎるのです
身近な人とは距離をおけない間柄なんでしょうか、
私は相手の言動がどんどんおかしくなっていったので
付き合いは長かったですが、億劫になって疎遠にしてしまいました。
縁が切れないにしても、多少距離をおいたり冷たく接すると
した手に出てくるかもしれないですよ。
取り込まれないように、コントロールする側に回って下さい!

ちなみに、某~に関して、誰ですか?…とか聞いてもいいのかな、
よろしければ非表示コメントでこっそり教えて下さい。
私もこの人それっぽいなと思いながら見てる人はいます。
管理人 |  [ 編集 ] No.95

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.578

Re: このサイトをみてやっとわかりました。
>有名人の離婚などでモラハラの言葉の知名度が上がり
夫婦間の暴言のような使われ方をされてモラハラの意味が誤って伝わってるような気がして心配でしたが、名称が浸透した効果もあったのなら良かったですね。

>離婚のモラハラサイトが多い中
夫婦にしろ職場や友人関係にしろ、上下関係や勝ち負けの意識からモラハラが始まるので、ママ友間では多いと思います。やたら対抗してくるママとか真似っ子ママとか…。みなさん体験しているのに、それをモラハラとして認識していないだけのような気がします。ICレコーダー、客観的な証拠になるので有効だと他の被害者の方も書いてました。頑張ってください。

こちらのページが共感できるかと思うので参考にどうぞ
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-132.html
管理人 |  [ 編集 ] No.580

父がモラハラです
父はモラハラです。自分の気に食わないとすぐ
無視。私(娘)や母のように自分より弱い、そばにいる人の意見はまず否定。そしてあざけるようにからかう。母はぼろぼろの廃人になり、私は離婚され、兄は派遣にリストラ。父自身は小学校の校長に出世し今は家でゆうゆう年金暮らしです。家ではテレビを見てはこいつは馬鹿だ、新聞読んではこの記事はくだらない。私から言わせるとお前が一番馬鹿だ!と思いますが我慢。矛盾したこと言ってて指摘してもまた矛盾したことを言い返す。私が母の介護で疲れてても自分に注目してほしいらしく、わざとらしくひざが痛い、いててて。などど抜かします。困ったもんです。
あきあき |  No.617

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  No.743

モラハラ姑
姑は、モラハラ加害者、自己愛性格者の特徴が全くそのままあてはまります。
モラハラ加害者、自己愛性格者にタゲられると、被害者が、自己愛に近い性格になってしまう、という文章に救われた思いがします。今までの陰湿な嫌がらせ、押し付け、プライバシーの侵害、嘘つき、第三者には、裏の顔を見せず、いい人を演じる。反省とか、元々持ち合わせてないんでしょう、一晩たつと、あるいは、仲間に自分有利に有ること 無いことを話してしまうと、なんと自分が被害者。記憶を改ざんできるみたいです。リセット完了して、なにもなかったかのように接してきます。
3年我慢してうつ病になり、離れました。葬式にもでないし、金輪際絶縁です。 世の中には、自分と同じ人間だ、が、通用しない、悪魔のような存在がいる、そういうことを知ることは、とても大事です。いつかわかりあえる、も、無いことも。
この人、なんか、気をつけたほうがいいかも、と、なるだけ、早く気がつくと自分を守れるし、ダメージが小さくてすみます。相手の目を見る! 何気ないときに、遠くから、見てみる。なんとも言えないギョロ目をしてたりします。あと、猫背。
最初はやたらといい人アピールしてくる、フレンドリーなのも要注意。
トネリコ |  No.746

Re:モラハラ姑
自己愛の原因は自己無価値感でモラハラは自己無価値感を植え付けることですから
タゲられると二次被害で被害者も加害者の性格をコピーされてしまいます、
自己愛やボダになってしまったりフラッシュバックに悩まされたり
皆さん数年苦しんでます、逃げられてよかったですね
管理人 |  [ 編集 ] No.750

HSP?
HSPという性格を表す言葉があるそうです。
おおまかにいうと物事を繊細に敏感に感じる性格のことだそうです。
ターゲットにされる人はHSPの特徴にあてはまる人が多いのではないでしょうか?
私はよくターゲットにされるのですがHSPにほぼあてはまります。
最後は恥をかかせて逃げるか、仕事で追い抜いちゃいますけどね
自己愛とHSPは相性がよさそうです (>_<)
 |  No.780

Re:HSP?
読んでみると性格傾向というよりも体質から来る行動反応のようですね、
カフェインや光、音に反応し易いなど…、
ターゲットで多いのはメランコリー親和型なんですが、
敏感で人の変化に気づきやすいというところまでは同じでも
メランコリー親和型が相手が不快にならないよう配慮するのに対して
HSPは気づいたことをとにかく指摘してしまうという部分が違うのかな、
>最後は恥をかかせて逃げる
HSPで出てきた日記でも余計なことを言って火に油を注いてしまうと書いてますね
ただこの場合自己愛からは敬遠されるかタゲられるのかのどちらかで
相性はすごく悪い気がしますが…

管理人 |  [ 編集 ] No.783

父と愛人がまさにこれ
コメントをどうぞ母が亡くなり、独り残された父を心配していたのもつかの間、30年来の愛人がいたことが発覚、母の遺言で父との同居を決めていた兄夫婦も、愛人との愛の巣にしたいから、一緒に住めないと、拒否。そして、最初は、自分は、身の回りの事は、何も出来ないと、愛人が家に入り浸る前は、長男の嫁に銀行の支払いや用事を無理やり頼んだはずが、突然、多額のお金を自分の遊ぶために毎日下ろしていると方々にうそぶきはじめ、いきなり弁護士を通して、通帳を返すように言っても返さないので、返さなければ裁判を起こすと、書面を送りつけてきた。そのあたりから以前からその愛人をも何故か合わせてもらえず、ひたすら死んだ母よりは気の利く素敵な女性だと自慢していたのだが、嫁が用事で家に行くと、見知らぬ素っ気もない無愛想なオバサンが出てきて、あなたダレ⁉️みたいな態度を取られ、嫁です、父に頼まれたものを持ってきました、というと、態度をガラッとかえ、お茶でもどうぞ、と馴れ馴れしく話してきた。との事。特別な話もせず、帰ったにも関わらず、嫁の方に父から電話があり、愛人にひどい誹謗中傷をしやがって!と怒鳴られ、後ろで女性の怒号がしていたとの事。父は、ちなみに、社会的な立場で仕事をしてます。その他諸々、おかしな言動が以前からあり、父も、その愛人もパーソナリティー障害かな、と確信してます。
誰かの娘 |  No.865

三度目
モラハラでターゲットにされたことが過去に2度、
現在3度目の被害に遭っています。

1度目はモラ夫(12年前に離婚しました)、2度目、3度目は職場関係です。

そのたびに「自分は悪くない」⇔「自分の性格に問題があるのでは」と
堂々巡りをしています。

いままでもネットやここで紹介されているイルゴエンヌさんの本とかを読み
自分が遭った被害について理解しようと努めてきました。

今回、このサイトで本当にたくさんの事例とよく整理された加害者の特徴や
被害の詳細を読んで「やっぱり私は悪くなかった」と納得できました。

いちばんきついのは、相談しても大抵「あなたにも原因があるのでは」と
言われてしまうこと。

現在進行中の被害でも、上司は一度は私のつらさをわかってくれたのに
加害者の言い分を聞いて丸め込まれ、お互いに話し合ってみてはと
言われる始末。それがイヤだと言っているのに!

今までの経験から「逃げるが勝ち」だとわかっているので
これ以上自分を傷つけたくないので辞めたいと言ったのですが、
私の仕事能力を買ってくれている上司はいい返事をしません。

たぶんそれもターゲットになった理由だと思います。

あまり詳細に書くと状況が特定されてしまうのでやんわり書いてますが、
自分のブログに小出しで体験を書いています。
今回の記事にこのサイトのリンクを張らせていただきました。
同じようなことで悩んでいる方に役に立てばと思っています。

ありがとうございました。
luke |  No.1164

Re:三度目
彼らはターゲット以外にはいい人ですからね。

>上司は「最近彼とよく飲んでるよ、
>俺は彼好きだし」と言いました。
>会社の飲み会が嫌いだと言っていた彼。
>彼に「会社に相談するから!」と言っていた私。。
>私は「それは根回しだ」とピンときました。
>そこでやはり「私も悪い」との流れにはなりました。

ゲストブックに数少ない自己愛に勝った方の体験談があります
mok@さんという方の書き込みを読んでみてください

それから、
先にこのページから抜粋して印刷したものを見せた上で
相談してみるというのはいかがでしょうか
先手を討って「あなたにも原因があるのでは」という言葉を封じる、
自己愛的な対人操作をしないと乗りきれないような気もします

18.二次被害(セカンド・アビューズ)、第三の攻撃
http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
管理人 |  [ 編集 ] No.1166

Re:三度目
管理人様、レスありがとうございます。
記事のコピペ使わせていただきます。
それと、心のサポートセンター・ウィズさんから小冊子が出ていて
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/
モラハラについてすごくコンパクトにまとまっていたので、
それも上司に読んでもらおうと思っています。
第三者からの二次加害についての資料もあったので
取り寄せて今読んでいます。

何だか私ばかり気を揉んで、どっと疲れます。
luke |  No.1168

調停委員から
家裁の調停委員から2回とも侮辱受けました。睨みつけて喋らせないようにされ、取り下げるしかなかったです。おかげで帯状疱疹になり未だに後遺症に苦しんでいます。二回目は弁護士を連れて行ったけど、打合せが少なく、調停委員は弁護士しか相手にせず、取り下げるしかなかったです。運が悪いとしかいいようがないです。
まりちゃん |  No.1173


自己愛が運営する業種不明の胡散臭い零細と関わっていたのですが、そこで雇われていた人は、こちらに書かれた「利用・搾取しやすい人」にガッチリ当てはまる人でした。

どうやら国の雇用促進事業か何かで学卒未内定者を雇い、そのあと障害者作業所に業種変更して、学卒の人をトレーナーとして使ってるようでした。経理から現場までトレーナーやトレーニーに丸投げして、自己愛は作業所に来ず、接待という名目で白昼堂々経費で好き放題飲み食いしていました。

そういうとんでもない運営状況でしたが、法に触れることはやっていなかったので、行政は指導に入るに入れず、という状態だったようです。

その自己愛と障害者とは今まで接点なかったのに、何で突然作業所を開いたんだろう、偽善か?補助金目当てか?といろいろ考えていたんですが、結局は、逆らえないおとなしい人を選んで人を雇って稼がせてたんだなと、今になって気づきました。

もちろん、良心的な作業所や未内定者受け入れ企業は世の中にたくさんあると思いますが、まぁあそこのトップはとんでもない卑怯者です。一日でも早い制裁が下りますように。
 |  No.1190

デマと誹謗中傷
はじめまして。こんにちは。
自己愛らしき方にネット上でタゲにされ私が誤解を受ける書き方及び八方美人な対応を自己愛だけじゃなくそれ以外の方にもしていたことがきっかけで、自己愛の思い通りのことを私がしないことで誹謗中傷及び悪口をその方やその方の属する業界の方に言いふらされました。
私にも落ち度があったとはいえ、事実を確かめもせずに憶測と妄想だけで私の悪口を言っているようです。
幸い私はその方の業界などに属しておりませんのでその方のブレーンや周辺の方に直接的に接することはありません。
周りの方々にそれとなく忠告を受けていたのですがまだ自己愛かどうか確信が持てていないことと本能的に逃げたい思いでわざと嫌われるように仕向けました。
その結果、まあ予想通りといいますかこちらに書かれている自己愛の特徴そのものの仕返しをされました。
もう笑ってしまうぐらい。
イメージが大事でなおかつ競争が激しい職種の方ですので特に自分のイメージ悪化を恐れての仕返しのようです。
その方の属している職業の業種には自己愛や自己顕示欲求がとてつもなく強い方たちの集まりで競争相手とみなしたり自分たちの利益にならないと見なすと嫌がらせや相手の不利になる情報を流すなどしていたようです。
私がタゲになる理由が私自身では全く分からないのですが、自惚れかもしれませんが自己愛の欲しているものがどうやらあったようです。
早い話しが嫉妬をされていたようです。
異性なのにも関わらず人格の取り込みをされていました。そして恐ろしいのが、半ばその取り込みをすることが自己愛の属する業界では常態化及び常識化しており、なおかつプラスと見なされているようなのです。
憧れの方の真似をすることは私にだって多少はあるのですが、彼らの薄気味悪さは、全く自分がなくコピーをしてそのコピー元と同じような振る舞いをしていく。
正直、私は混乱しました。
こんな気味の悪い人種がいること、そしてこんな人たちを崇めて理想化し私の大事な時間や金銭を差し出していたなんて、と。
無償の行為などこの資本主義社会では無いに等しいことは理解していますが、彼らのやり方は精神的に依存しやすい人々をみずから依存させ離れがたくする。
気がついたときには底なし沼にはまってしまったような感覚でした。
ネット上だけのことなので、被害はまだ最小限で済んだと思うのですが、それでも精神的にかなりダメージが大きく疲労感が中々とれません。

そんななかこの場にたどり着いたことはとても幸運なことでした。
洗脳されかかっていた私を救って頂き大変感謝しております。
今、脱洗脳の真っ最中なんですが本当につらく苦しいです。
脱洗脳と少しでも自己愛による被害の後遺症と闘うために、こちらに書き込みさせて頂きました。
長々とお読みくださりありがとうございました。読みづらい文章ですみません。
運営を心より応援しております。
okubyouusagi |  [ 編集 ] No.1251

じっくり読みました
ちょうど、職場のモラハラで悩んでいました。ありがとうございます。
アル |  No.1302


最近、ある質問サイトをよく利用しているのですが、そこのある女性の書き込みが自分大好きな内容と、本当かどうかも分からないような資格を持っていると言っている事(本人はあると言っていた事が、実際は無かったという事を調べて分かった物もあります)、同じような質問をよくされる事などから、この人は自己愛性人格障害の方じゃないのか・・・?と思っています。
これが、この人の事を分かっている人が書き込むのは良いんですけど、何も知らない人が思ったことを書き込んだ為に酷いことされていると思えたのが何度か見かけたので・・・何か腑に落ちないというか、悲しい気持ちになります。

自己愛性人格障害の人はみんなおかしい!・・・とは言いません。
私の中にも全てではないですけど、当てはまる部分がありますし、世の中にはそれに気付けて治そうと頑張られている人もいる・・・。
でも、周りがおかしいよと言っているのに耳を貸さないあの人は何なんだろうか・・・こんなんで良いのだろうか?・・・と思えてしまいます。

あの人の考えは多分これからも変わらないだろうし、私自身がどうこう出来るような問題はないけれど・・『あの人は自分は正常だとか言ってるけど、本当は自己愛性人格障害なのでは?』と気付ける方が沢山いらっしゃると良いな・・・そう思えて仕方がありません。
 |  [ 編集 ] No.1455

自分を守るために相手を攻撃
「加害者の思い通りにならず怒りを買った人」「マイペースで媚びない・合わせない人」「思い通りにならず怒りをかった人」「自己愛の本性に気づいた人」
自分が自己愛にタゲられた理由はココらへんのようですね。
自分の場合は友人が少ないのを馬鹿にされてではなく、少数でも友人がいるのが許せないと攻撃されているようです。全てにおいて自分より劣っていないと許さない的な。
自分は基本的に一人行動が好きなので友人は少数なのですが、自己愛からは他人と群れなければ行動できないみっともない人間扱いされましたから。いつも周りの目を気にして誰かと群れてるのは自己愛の方なんですよね。ネットでは常に群れてるわけだから、出来ないだけで現実でも友人が多ければ群れて大騒ぎしているタイプのはず。
攻撃の仕方も、周りはお前をおかしいと思ってる、変だと思わないの?クスクスと周りから匂わせるようなやり方で、自己愛自身がそういうことを過剰に気にするタイプなのが透けて見えたり。
周りからどう思われるかが全てだから、一人で勝手に行動してる人間が理解できないし気にいらないのでしょう。とにかく劣等感を植え付け自身を失わせたい、傷つけ怒らせてやりたいと必死です。
親しい人間が少ない、または全くいないのがコンプレックスのようです。こういうことを書いてるのが自己愛にバレたら今度は友人が少ない人間や一人好きは、嫌われ者とかやられるんでしょうね。
とにかくお前の発言は気に入らないとでも言うように、発言一つ一つの揚げ足を取り、悪態をつき、黙らせ自分の思い通りの行動をさせようとしてきます。
自己愛は自分を守るために相手を攻撃してきますから、タゲられる側に特徴があるというよりは、結局のところ自己愛のコンプレックスをなんらかの形で刺激してしまった人がタゲられるのでしょう。
彼らは自分が10割悪くても相手を責め立てるような連中です。自己愛本人には何を言っても無駄で話しにならないので、親しい友人などに相談するなどして客観的な意見をもらうのがいいですね。
利休 |  [ 編集 ] No.1533

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「モラハラ被害者の特徴」にトラックバックする

モラハラ被害者の特徴へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-6.html" target="_blank">モラハラ被害者の特徴<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
