※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

ツンデレ

 [ 恋愛・ストーカー
いわゆる「ツンデレ」もダブルバインドの一種であり、異性の気持ちを引きつけコントロールする効果的な方法として知られています。

「好き」というメッセージと「嫌い」という矛盾したメッセージを同時に発することは、単に「好き」という単一のメッセージを発する場合より、強く相手の気持ちをしばることができます。
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-d74d.html


・二面性を見せて支配するという意味合いもある

ダブルバインドには、ツンデレのように二面性やギャップで支配するという意味合いも含まれているようです。相手がまったく無関心だったら適度にプッシュし、追ってきたらちょっと身を引いてみる。毎日メールや電話をくれていたのに、ある日突然一切の連絡が無くなる。いつもは好き好き言ってるのに、急に大嫌いと言ってきたりする。 俗に言うメンヘラのような精神状態。簡単に言えばアメとムチ両方を与え続けている状態です。

これは一種の催眠や中毒のような状況で、マインドコントロールにも似たような面があります。散々暴言を吐かれた後に「愛しているよ」と言われたり「可愛いよ」と褒められると全て許してしまう。 そしてそれが習慣化されると、悪口を言われたり悪態をつかれること=愛情であると刷り込まれて錯覚してしまうのです。このように相手を操作しようとするダブルバインドは危険であり共依存の関係になってしまう ものです。この活用が激しくなればなるほど、脳の感覚を狂わせるほど効果が抜群なのは間違いありません。


自己愛性人格障害においてもよくあるのですが、「愛してる」だの「好きだ」などとガンガンぶつけてきます。
そして必ず裏切ります。
相手をおだてまくって落とす、おだてて落とす、ということを繰り返します。そうやって相手を自分の思ったように「操作」しようとします。その「おだて」によって、モテたり好かれたりするのことがあるのですが、やられた方は人一倍傷つきます。このことは経験のある人ならよく分かると思います。
投影同一化/投影同一視の違い


手口はタゲ女に媚を売って心配してる風に関わって、
相手に「利用していいよ」と言っておきながら仕事で電話にでれないとしたり(試し行為)して
拒否したり批判したりして不安定にさせて拒否と受け入れを続けて繰り返すらしい
相手の女性は一時期みんな不安定になる


言葉ではYESのサイン、(優しい言葉で巧みに誘われました)
態度ではNOのサインを(実際に会うと冷たくあしらわれる)出されるので
どっちに従っても矛盾と罪悪感が伴い身動きがとれなくなるんですよね。
特に相手の言葉より態度の方がこちらに大きく影響を与えるようです。

ダブルバインド・メッセージ(用語説明と例)


2011/06/03 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ 恋愛・ストーカー ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「ツンデレ」へのコメント



言葉ではYESのサイン、態度ではNOのサイン。まさにその通り。
「相談に乗る、いつでも連絡してきていいよ」と言われて相談したら、相談内容が自分の望む方向でないと、急に態度が冷たくなったり無視をされました。
私はかなり不安定になり自分が悪かったのかなと思ったりしましたが、その必要は全くなかったです。ここのサイトにきて彼が自己愛だということに気づいたからです。
「友達が多い、友達の相談にたくさん乗っている。みんなからさすがと言われている」と自慢してきましたが
一番仲がいい親友だと紹介された人は、いつもその人の行動を引いたり嫌がったりしていて友達だとは思ってなかったようでした。
一番やっかいなのが、自分が「『してやっている』ことを受け入れてくれるのが友達だ」と思っていることです。勝手に親友とされたその人はとても迷惑そうでした。
彼らの中では真実になっていることでも、周りではそうでないことが多くあります。言葉は信じず彼らの周辺もきちんと見ることが大切です。
 |  No.1577

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「ツンデレ」にトラックバックする

ツンデレへのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-60.html" target="_blank">ツンデレ<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
