※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

外面が良く目上の人には媚び初対面の人には親切な自己愛性人格障害の二面性

 [ 自己愛性人格障害 詳細
損得勘定で動いているので人によって態度を変える

自己愛性人格障害の特徴まとめ


極端な二面性、外面と内面の使い分け


・特定の対象以外には愛想良く、甘え上手である
・初対面や目上や強者や異性に対してなど『相手限定』『状況限定』でやたらと愛想が良い人 (極端な裏表の使い分け)
・人からの評価が両極端な事が多い人(Aさんには人格者として、Bさんには陰湿人間として捉えられてるなど)
・人と繋がる方法が「猫かぶり(ぶりっこ)」か「他人を攻撃(悪口や仲間外れや笑いもの)」の人

・利用価値がある「立場が上の人」に対しては褒めたり取り入るのが抜群に上手い

●自己愛性の連中は内と外で顔を使い分けてる奴が多い。
例えば会社では意外と仕事が出来て、上司から評判も良いけど、
部下とか、家庭内で暴君に豹変する奴とかね。何よりもプライドが高いから。
そのしわ寄せが、身内や人の良い人間、大人しい人間、無力な人間にすべて来る。

●サイコパスや自己愛性人格障害が築く人間関係は浅いものです
他者を「自分より下か上か」で識別し、
強者に対しては媚び諂い、弱者に対しては威圧的に、
「人」を「利用価値」や「順位」でしか見ないのです。
ゆえにサイコパスや自己愛性は「自分より弱い人しか狙わない」のが大きな特徴です

●他者否定的な人は、親しい関係の人、自分に従順な人をあざ笑います。支配的な人にとって自分の思うようになる従順な人が面白くて仕方ないのでしょう。支配的な人の求めている「全能感」を従順な人は与えてくれます。
しかし自分に自信がないから、親しくない人にはびくびくしています。自己否定的な人間に対してと、自己肯定的な人間に対してとでは驚くほど違った態度をとります。彼らは心理的に健康な人とは親しくなれません。自己否定的な人は「なめられている」のです。


初対面の人には親切


●自己愛性パーソナリティ障害の人は、第一印象では、非常に魅力的で、好感を持たれることが多い。しかし、付き合いが深まるにつれて、身勝手で、粗野な部分が露呈し、驚かされたり、がっかりさせられることも少なくない。

●一番最初はフレンドリーで楽しくお話しをし、1対1で濃い関係を築く為に、秘密の共有話しをちょいちょいしてきます。可哀そうな生い立ちや、同じ職場なら見た目怖そうな人や実際に嫌な思いをさせられた上司の悪口など、マイナスな話であなたとの距離を一気に縮める作戦。

出会ってすぐに私にこんなこと話てくれるなんて~と喜んではいけません。そういった人こそ要注意なのです。
http://ameblo.jp/ponyo-ponyos/entry-11205679303.html


モラハラ男って初対面では親切だったり面倒見良かったり話が面白かったりする。
だから被害者の女性達も付き合ってしまったりする。


2011/07/16 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「外面が良く目上の人には媚び初対面の人には親切な自己愛性人格障害の二面性」へのコメント



コメントをどうぞ


職場にもサイコパスいます、付き合ってしまいました
いね |  No.1340

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「外面が良く目上の人には媚び初対面の人には親切な自己愛性人格障害の二面性」にトラックバックする

外面が良く目上の人には媚び初対面の人には親切な自己愛性人格障害の二面性へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-76.html" target="_blank">外面が良く目上の人には媚び初対面の人には親切な自己愛性人格障害の二面性<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
