※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

人を利用し道具のように使う自己愛性人格障害

 [ 自己愛性人格障害 詳細
自己愛性人格障害の特徴まとめ

平気で人を利用する


・自分の利益のためなら、他人を平気で利用しようとする
・自分が目立つためや願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。
・自らを不遇の天才と考え、かしずく者(親、配偶者)にだけ王の様に君臨して、顎でこきつかう。

他者は利用するための道具


・他者は自分をよく見せるための材料だと思っています。
・他者とは特別な存在である自分のために、なんらかの奉仕をする人だと思っている。
・他者を上手く利用すること、周りがどれだけ自分に貢献してくれるのかだけを基準に考えている

・利用価値がなくなったものは、無価値でつまらないものとして否定される。

●自己愛性人格障害の人は、自分が得たいものを得るために人を利用します。利用する方法は、直接的な依頼や命令だけでなく、相手の罪悪感に訴えたり、同情をかき立てて、心を動かします。
しかし、利用した人に対しては、心から感謝することはありません。なぜなら、人が自分のために何かをやってくれるのは当たり前だと信じているからです。自分は特別な人間だから、周囲が自分のために努力するのは当然だと信じてやまないのです。

●自己愛人間は、実力の認識や、独り立ちする自信を発達させられません。そして周囲に目を走らせ、「足りないものや必要なものを与えてくれる他者」を探し出す能力を磨きます。何かしらの「満足を与えてくれそうな相手」は、彼らの「自己の延長」とみなされ、「分離していない存在」として扱われます。役に立つ者は自動的に彼らの期待に応えて当然とみなされます。彼らにとって利用価値のない者は切り捨てられます。彼らにとって他者は彼らの要求を満たすために存在し、要求を満たさないなら存在しなくてよい。

●このタイプの人は内心で、「他人はすべて自分のために働いてくれる存在くらいに思っている」ので、「少し親しくなると図々しい要求をあれこれ突きつけてくる」のです。しかも、してもらったことに感謝しませんので、やらされる方はストレスがたまります。かといって、いうことを聞かないと大変です。

「思い通りに動かなかったりすると、癇癪玉を炸裂させ口汚く罵ったりします。あなたが親切でやってあげていると、いつの間にか召使のように見なされてしまうのです。逆にあなたが何か困って頼みごとをしても、自分の特にならないことはあっさりと断られてしまうのが落ちです。」


利用されてしまうモラハラ被害者


●次第に自己愛性人格障害の人の周囲の人は、この人に利用されているという思いを持ちます。そうして徐々に自己愛性人格障害の人の周りから人が去っていきます。
しかし利用されていることに気付かない、気付いていてもわざと目を背けている人もいます。そういう人は共依存に陥っている可能性が高いです。共依存もまた治療が必要な状態です。
自己愛性人格障害の人は周囲を利用する

●上手く対応して相手の支配的な言動に呑みこまれないようなコミュニケーション・スキルを身に付けないと、相手に利用され尽くして、自分自身が心身共に疲れ切って病的な情緒不安定に陥ることもあるだろう。

●このタイプの人と付き合っていると、知らず知らずのうちに、自分の手足のようにさせられることがあるので、気を付けて下さい。それが当然であるかのようにふるまいますので、主人と下僕の関係が固定化されていきます。

「このタイプの人の特徴は、突然、自分勝手な頼み事や要求をしてくることです。そういう場合、相手の振る舞いがどんなに丁重でも取り合わないことが最善です。一度取り合うと、どんどん面倒事に巻き込まれたあげく、感謝されず、逆に憎まれ口を叩かれたり、恨まれて終わることになりかねません。このタイプの人が身近にいる場合は、手足となることをはっきり断ることです。それを許してずるずると関係していると、あなたのほうが病気になってしまします。」
真実を語る: 自己愛性人格障害を考える

●自己愛性人格障害の傾向を持った人の場合も、注意が必要です。こういうタイプの人は、自分の歪んだ自己愛を満たすために、弱者を利用しようとします。誇大に膨らませた救済者というイメージを演じようとするのです。そして、その輝かしいイメージを演ずるために弱者を必要とするのですが、あくまでも本来の目的は、栄光に満ちた誇大なイメージを演ずることにありますので、弱者はそのための単なる道具として扱われます。

このようなタイプの人は、救済者というイメージを演じられなくなると、とたんに手のひらを返したように冷淡となり、まるで気に入らなくなったオモチャを捨てるかのようにして、弱者を簡単に見捨ててしまうのです。


2011/07/18 | Comment (9) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「人を利用し道具のように使う自己愛性人格障害」へのコメント


ここまでやるか
結婚二十年以上すぎてある日いきなりお前のことなんか最初から利用しただけだ
子供ももうおおきくなったからおまえは必要ない。
家も貯金も全部俺のものだお前はもう利用価値のないゴミだから出ていけと言われて呆気に取られました。
このサイトをみて普通の人にとっては驚くようなことでも典型的な自己愛の発想ではよくあることなんだとよーくわかりました。
ままま |  [ 編集 ] No.876


確かに人を道具のように使い用が済んだらポイでしたわ
ほんとにすごいですね
共感性もないし、残酷な人間ですね
らら |  No.1096


まさに私もそうでした。
利用価値がなくなったら急に音信不通に。
食事も喉を通らずショックで仕方ありませんでしたが、ここで気付かせていただいて逆によかったのかもしれません。
 |  No.1389


というか、自己愛性うんちゃらなんて名前を付けなくても
昔も今もそしてこれからも永遠になくならない類のものだよね
利用されまくるほうにも間違いなく問題があるのは忘れてはいけないよ
結局のところ両者の要求が噛みあわなければそんな関係は生まれないのだから
 |  [ 編集 ] No.1479


彼らは断れない関係の人を利用します
職場の上司から理不尽な命令をされても、
断って不利な立場に立たされることと両天秤にかけたら
断れないですよね。
性格の問題だけではないと思います。
管理人 |  [ 編集 ] No.1480

名前をつけることは大事です
自己愛性人格障害にせよ、モラハラにせよ、名前がついたから、その問題の深刻さが認知され、被害者が声を上げることができるようになったのだと思います。

ちょうどDVが、DVという言葉ができたがゆえに防止法が制定され、シェルターや相談窓口が作られ、被害者が声を上げられるようになったのと同じです。

あと、昔も今もいるから、将来的にもいて当然だし許容される、という話にはならないと思います。

確かに、江戸時代のお殿様にも一定数、DVや自己愛がいたでしょうけれど、DVや自己愛は武家文化の伝承じゃありませんから。
むらさき |  [ 編集 ] No.1481

なるほど!!
母と姉のことで悩んでいてこちらにたどり着きました。
自己愛性人格障害・・まさにこれだったんだなぁと思いました。
母は姉には何もさせず私にばかり何でもさせます。例えばご飯作り、茶碗洗い、掃除、草刈り、病院の送り迎え、足の爪切り・・
実家は山に近いので広い庭の草刈りを私一人でやると丸2日掛かり草の75リットルの袋が20数袋にもなります。
全部、私一人にやらせます。
そして姉には(私が作った)ご飯を食べに来るように電話して食べ終わったら二人でビールを飲んでいます。
いつも私がくたくたになるまで働かせ次の日が仕事なのにその日の内に家に帰ることは許されません。
帰ると言うと「足の爪を切って欲しい」とか車の鍵を隠して帰れないようにされたこともありました。
ずーっと悩んでいて死にたくなる日々でした。
断れない私にも原因があるのは分かるのですがあの手この手で責めてきて結局、泣く泣く言うことをきいてしまう繰り返しです。
私も歳をとってきたので体もあちこち悪く身体的にも辛いです。
死にたいです。
父も母に死ぬまでこきつかわれて早死にしてしまいました。
父の替わりが私なんですね。
姉は母と同じタイプの自己愛性人格障害でそんな家族が恐ろしいです。
早く父のもとに行って解放されたいです。
える |  [ 編集 ] No.1603

Re:なるほど!!
家族間でのモラハラだとこちらが詳しいです。同じように姉が優遇され、妹さんが暴力を受けていて、えるさんの家庭とは違うのは自己愛が母ではなく父であることです。
http://ai-do.cocolog-nifty.com/blog/map.html

少し前に愛玩子と搾取子をテーマにした「37.5℃の涙」というドラマをやっていましたが、母の支配から逃れて脱走するお話でした。搾取され続けて終わる前にえるさんにも何とか逃げてもらいたいです。
管理人 |  [ 編集 ] No.1604

いるいるこんな役者
残念ながら売れない役者に多い…
身内も友達も利用して、
無駄金を払わされて見たくもない舞台に行かされる。
残念だけど保険の外交員と一緒。
周りから距離を取られている事にも気づけない哀れな人間(u_u)
パタリロ |  [ 編集 ] No.1641

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「人を利用し道具のように使う自己愛性人格障害」にトラックバックする

人を利用し道具のように使う自己愛性人格障害へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-78.html" target="_blank">人を利用し道具のように使う自己愛性人格障害<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
