※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作

 [ 自己愛性人格障害 詳細
自己愛性人格障害の特徴まとめ

仲間はずれを作りたがる


・自分の優越感を支えるために、絶えず身近な弱い人を否定しつづけ、組織の中にスケープゴートを作りたがる。
・「皆で平等に楽しく」ができない人、仲間はずれを作りたがる人、他人をランクづけする人

●自分が万が一、マイナスの立場になったりする事を恐れている。
異常な程に恐れている。その為に先回りをして(これが、健常者には
非常に理解し難く気持ち悪く映る)。誰かの悪口を言ったり、
言い付け をしている。対人操作を駆使したり
取り巻きを使い、気に入らない人間で一番弱そうな人に
嫌がらせという名の社会的制裁(本人の勝手な思いこみ)をする
基本的に本人一人ではたいしたことは出来ないです


理由:なぜ仲間はずれをつくりたがるのか


いじめは、実は、「仲間」を作るための手段の一つでもあるんです。

例えば、Aという生徒をいじめのターゲットに決めたとします。
そのAを標的に、他の子供たちは団結してあれやこれやと嫌がらせ行為を考え、
みんなでいじめを実行する。
すると、そうしているうちに、なんともいえない達成感というか、
“仲間意識”が生まれてきます。
それはまるで、みんなで協力して体育祭や文化祭をやり遂げた時のような…。

つまり、心理学的に、
いじめは「仲間意識を強める」という作用があるわけです。


いじめを心理学的に考察する上ではユング心理学の「 “影(シャドウ)”」の考え方が非常に参考になります。

被害者に対して投影される“劣等感”、それは、簡単に言うと「集団の中に居場所がなくなること」でしょう。
他人の視線や評価を意識し続けるあまり、他人から否定されること、無視されること、拒絶されることを過度に恐れているのです。

だからこそ、ある意味“身代わり”としていじめ被害者をターゲットにする。そして、スケープゴート(犠牲の山羊)にしてしまうというわけです。そして、周りの人間に対してそうしたスケープゴートを提供することで、相対的に自分自身の“居場所”を獲得している…。

他人を犠牲にしなければ自分の存在意義を確認できないというのは、精神的な脆弱性の表れ以外の何ものでもありませんよね。「弱い犬ほどよく吠える」とはよく言ったもので、見た目の強さと心理的な面での強さは、必ずしも一致しないのです。
いじめを心理学的に考察する


人と人を争わせる


・他人同士を争わせて仲違いさせる人 (漁夫の利、対人関係からの搾取)(自分がグループの中心になるための伏線です。陰湿な優越感に浸ってもいます)
・自分の影響力を強くするために不和の種をまき、疑いを生じさせ、人々を仲たがいさせようとする。

対人操作をする


・噂をあちこちにまき散らす
・人の失敗やトラブルにつけこむ
・他人が悪く言われてるのを本人に伝えちゃう人 、告げ口する人
(相手の自信や人間関係を破壊し心理的主導権を握ろうとしてます)
・ほかの人々に、自分の意思ではしないようなことをさせる。


2011/07/25 | Comment (3) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作」へのコメント


たくさん見かける心の様式
コミュニティ形成に犠牲が欠かせない人があっちこっちにいるなと個人的に感じています(´-ω-`)
その仕組みや様式をこれでもかってぐらいつまびらかにされている貴重なページだなと思いました。
自分なりの体感と洞察でしかないですが、自分の立っている場所や価値を確認するために、常に自分より弱い人を必要としちゃう、そんな相対価値で生きている人にとって、誰かを仲間はずれにすることは、味方を優遇することと同義なんじゃないかと思う部分もあります。
スケープゴートを叩くことが味方への奉仕っていう感覚です。
多分、何とも比べずに「自分はこんなに味方を贔屓にしてるぞ」って自覚もアピールもできないんだろうなと。
コーヒー牛乳 |  No.1495


よわ。

どっかの低レベルな大学でありそうですね。
 |  No.1525


ママ友がまさにこれだった
ぞくにいうフレネミーってやつ
長い付き合いだったけど,いいかげん嫌な思いさせられてうんざりしてF0&C0
今でも利用価値ある人に寄生してる
悪口言ってた人にすりよったりして…
「あ~っ!00ちゃん,元気~!」って寄ってくる
キモイんじゃ!
情報取りしようとしてるのみえみえ
皆さん気をつけて
 |  [ 編集 ] No.1657

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作」にトラックバックする

仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-85.html" target="_blank">仲間はずれを作りたがる、人を争わせる対人操作<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)