※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

謝らない、言い訳する、人のせいにする自己愛性人格障害

 [ 自己愛性人格障害 詳細
自分に不利なことを言われた場合、その言葉を目の前から打ち消さなければ非常に不安になるため、表面的な正当化を続けざるを得ず、話がかみ合わない。相手から見ると多くの場合、「不利なことを言われると毎回逆に自分が被害者であるような話を持ち出して論点がずれる」というパターンになる。

自己愛性人格障害の特徴まとめ


自分の非を認めない・謝れない


・素直に謝ることがなかなかできない
・自分が間違ってると言う発想がない人、謝れない人
・触れてほしくない話題になったり、自分が望まない流れになると話を逸らす

他責的・他罰的


・自分に不利な状況になると逃げ出したり人のせいにしたりする
・思うとおりにならない自体に直面すると周囲にその責任を求める
・自分が苛立っているのはすべて相手に理解力がないせいであると言う。
・嫌な事があると他人のせい、世の中のせいにする人(自分が悪いという発想がない)
・不利なことを言われると逆に自分が被害者であるような話を持ち出し論点がずれる
・「俺を怒らせるお前が悪い」
・自分のプライド守るのが何より最優先。相手をどれだけ侮辱しているかはまったく視野に入らない。

言い訳する


・不可解な言い訳
・自分が失敗したことがあれば、くどくどと正当性を主張する傾向があります。

被害妄想


・嫉妬されていると思い込む
・自分だけが不当に扱われているという被害妄想が見られる。
・自分の才能や能力に他者が妬んだせいで挫折したというような被害妄想を抱きやすい
・実力なら私のほうが上なのにあの人は不当に高く評価されている、他人から嫉妬されたりやっかまれて足を引っ張られるなど他人に嫉妬したり、逆に他人から嫉妬されているという妄想を抱く。

他人から批判されると、あれは私に嫉妬しているからだ、などと言ったりします。
こういう詭弁によって立場を逆転させ、自分を守るのです。

逆に自己愛は、謝ることで周囲が"謝ること無いのに、向こうのほうが悪いじゃん?"
という体制になったら、平気で謝れる、そんな障害です。

なぜ謝れないのか


反省=自分が悪い事を認める事で
自己愛の人は自分が悪い事を認める事は夜眠れなくなるほどの恐怖であるらしい
相手の気持ちを考えて眠れなくなる訳ではなく、自分が自分で作ったランク付けの上位から
(謝ることで)転落してしまう恐怖のために
その恐怖から逃れる為に「被害者が悪い」ということにして気持ちの安定をはかるから
同じ失敗を懲りずにやるし、何で自分から人が去っていくのかを全く分っていないんだろうね


2011/07/26 | Comment (13) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「謝らない、言い訳する、人のせいにする自己愛性人格障害」へのコメント


謝らない人いました。
上から目線で、過去の私の失敗を、ほじくりかえしてきて、向こうにもミスがあった事を指摘しても喜く耳もたず。話にならないと思い、その自己愛かもと思う女性から、離れました。                                       男の人が多いと聞きますが、女性にもいます。競争心が強く、時折みせる態度が冷たいので違和感があります。周りの人を仲違いさせてました。相手を非難する時は、第三者の人に言わせる人もいました。                               ふだんの態度で察知できると思うので、危険だな、と思ったら距離とった方がいいと思います。
m |  [ 編集 ] No.344


恋人にDVやモラハラするパターンは男性からの被害を多く聞きますが
同性へのモラハラは女性も多いですね、
友達ヅラした敵(フレネミー)だとなかなか指摘しづらいし
離れられない関係だとキツイと思います。
管理人 |  [ 編集 ] No.345


旦那との生活に疲れ、何か対処方がないかと、色んなサイトをみて回りたどり着きました。どれもこれもまさしく、家の旦那にぴったりと当てはまり悲しくなりました。と、同時にどうする事もできないのだと言うこともわかってきました。毎日顔色を伺いながら過ごしていても、男を立てろ!共感しないのはおかしい!これだけしてやってるのに!お前ら誰のおかげで飯が食えるのか!この間はついにお前ら全員ぶっ殺してやるわ!とまで言われました。
事情により、まだ離婚はできないのですが、耐えるしか方法はないのでしょうか?
まこ |  No.569


ネチネチ言うタイプも嫌ですけど暴言系もツライですね
逃げるか治すかしかないんですが、
モラハラでは?と指摘したら余計危ないことになりそうですし。
当ブログはメインが職場や同性間のモラハラなのですが、
夫婦のモラハラに関してはこちらが詳しいです、
掲示板もあるので同じ境遇の人に話を聞いてもらえると思います。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
管理人 |  [ 編集 ] No.570

ぴったりあてはまる人がいます
こちらの指摘していることから綺麗に論点をずらされて、とてももやもやしていました。なぜかと検索していてこちらの記事に出会いましたが、本当にほとんどのことがピタリと当てはまっていて納得できました。危うくキレそうになりましたが落ち着きました。ありがとうございます(笑)  

私たちは姉妹なのですが、相手の私への依存度が高く、徐々に疲弊してきておりました。自分の現状を打破できないのを周囲のせいにし、他責的です。
離れていこうとすると機嫌をとってきます。私は姉なので手口を知っておりバレバレですが(笑)

問題のある家庭でしたのでその影響というのも解るので、うまく距離を調整して付き合って行こうと思います。
yachi |  [ 編集 ] No.905


私も自己愛の強い人に悩まされてました。
こういう人は人に愛情を注がれた事がない人に多いらしいです。
 |  No.994

やられました
同僚にこういう人がいて、とことん罵倒されました。
「悪いのは全部あんた。勝手に不満をため込んで、自分でキレるんだから」と怒鳴られ、あまりのつらさに飛び出し、ひもを鴨居にかけました。もちろんとどまりましたが…。
その人のどんな面が私を苦しめるのか、ここを読んで、わかったような気がします。
地雷だとわかっていて、関わらないようにしていたのですが、それでも仕事をする上では、関わらずにはいられない…。
難しいです。
ととろん |  No.1064

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1127

自分自身が…
まさにそうです。地位というか、いじめられたくないという気持ちで謝れません。
下層から最下層には行きたくない、感じです。必死でした。学生のとき、特に余裕がないときに顕著でした。今も直ってないと思います。
自分ではきちんと理由がある。もちろん、自分が悪いこともわかってる。その上で相手にも非があることを認めてほしくて説明します。推理探偵並みに組み立てて。
子供の頃、謝っても許されなかった経験が謝れない原因なのかな、と思ってます。
この言い訳が、まさにそうだとつっこまれるのではと不安ですが。
ななな |  [ 編集 ] No.1378

Re:自分自身が…
咎められた時にとっさに身を守るために言い訳をしてしまうことはよくあると思います。私も謝るほどでもないことだとつい言い訳することありますし、身近に逆切れタイプの人もいます。
でも大抵そういう時、相手は「器小さいなー」と辟易していて、かえって評価をおとすので、時間が経って頭が冷えた時、さっきはごめんねとこそっと言えるようになれるといいですね。…私もアドバイスできるほどの人格者じゃないですけど…。
管理人 |  [ 編集 ] No.1381

危険性
僕自信、非を認めたくない時がたまにあるので、非を認めたくない人と話すとき逸らす気持ちはわかります。そういう時は、逸らさせたまま違う言い回しで工夫して話すと、相手も気付いて答えを出してくれます。…が、全員そうとは限りません…僕が非常に困るのが「すぐいじけてしまう人」です。
話を逸らすだけならこちらにも工夫の余地があるのですが、いじけられてしまうとこちらは何もできません。それってこうでは?と言ったら最後。嫌な顔をし間違いを押し通し、返事をしてくれません。物音やため息など騒音攻撃などもしてきます。最後には物に強くアタリ始めました。流石に身の危険を感じ、一言謝って素早くその場を立ち去りました。こういった指摘されるとカッとなる人に正確な情報を伝える方法がわかりません…
細腕男子 |  No.1528

同僚にいます。
外人なのですが、まさに当てはまる人がいます。最初はお国柄のせいかと思ったのですが、もやもやしていました。
話が逸れるし、論点がずれるのはこういうことだったんだですね。都合が悪いと人のせいにしますが、たとえその人が上に報告したとしても、周りはわかっており、味方になっているので私は幸いです。仕事がアップアップで、劣っていることを悟られたくないので(バレてますけど)プライドを守らないと生きていけないないんですね。
aao |  No.1666

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  No.1685

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「謝らない、言い訳する、人のせいにする自己愛性人格障害」にトラックバックする

謝らない、言い訳する、人のせいにする自己愛性人格障害へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-86.html" target="_blank">謝らない、言い訳する、人のせいにする自己愛性人格障害<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)