※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。


 [ スポンサー広告

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

プライドが高いため弱みを見せられず失敗を恐れる自己愛性人格障害

 [ 自己愛性人格障害 詳細
自己愛性人格障害の特徴まとめ

プライドが高く失敗を恐れる


・「うまくいっている自分しか、好きじゃない」
・自分が失敗したことがあれば、くどくどと正当性を主張する傾向があります。
・『完全な成果を出して最高の評価と賞賛を受けなければならない』という完全主義や承認欲求

●なんでもうまく・順調に・スムーズに、失敗なくできるはずだ、という思い込みと自己陶酔があり、失敗や挫折した自分を受け入れてやることができない

●自分の欠点や短所・失敗を受け容れられず、無理に覆い隠そうとしたり、虚勢を張って自分を実際よりも優れているように見せかける。

●【失敗は負け】であり、とても傷つくために失敗しないことを最優先させます。
あたって砕けろ みたいな思い切りができないためになかなか行動ができません。
同じ理由で失敗を認めない心理がはたらきます。


弱みを見せられない


・自分の本当の弱みを見せれない人、負けを認められない人(プライドが異常に高い)
・人の過去は気になって聞きたがるのに、自分の過去はなかなか話さない。
・相手にマイナス面を見られ、評価されるのを恐れる。

●【人に弱みをみせられない】
つらくても家族に弱音を吐くことができません。
本音を我慢し生活している姿は家族から何か近寄りがたい存在と思われてしまいます。


批判を恐れ引きこもることがある


・非難によって欠点が暴露されることを恐れて引きこもることもある。
・挫折には引き籠もることによって自分の自尊心と栄光を守ろうとする
・恥辱感や屈辱感を回避する為に抑圧されている自己主張と自己顕示性。



2011/07/27 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「プライドが高いため弱みを見せられず失敗を恐れる自己愛性人格障害」へのコメント


全くその通りです
この記事に書いてあることが全てが私にあてはまります
全くその通りだと思います
しかしこの記事を読んで思ったことは
やはり受け入れてはもらえないのだと感じました
きっと弱みをみせたところで
この人はプライドが高いからいえなかったんだな
と馬鹿にされるのだろうと感じました
ひねくれていてすみません
するめ |  [ 編集 ] No.861

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「プライドが高いため弱みを見せられず失敗を恐れる自己愛性人格障害」にトラックバックする

プライドが高いため弱みを見せられず失敗を恐れる自己愛性人格障害へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">スポンサーサイト<a><a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-87.html" target="_blank">プライドが高いため弱みを見せられず失敗を恐れる自己愛性人格障害<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
