※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

記憶力が悪い自己愛性人格障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん・脳内変換

 [ 自己愛性人格障害 詳細
自己愛性人格障害の特徴まとめ

・過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。
・受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。

●自分の非を認めることが出来ず、非を認めざるを得ない現実を突きつけられると、ファンタジーの世界に逃げ込んだり、都合の悪いことを頭から消したり、(解離性健忘とも言う)、混迷様に混乱して病気(急性ストレス障害)になったりする。

●周囲から見ると、「自分に不利なことを言われたことはいつまでも執念深く覚えていて、また察知も出来るのに逆に相手を攻撃したことはすぐに忘れ、相手が傷つくことも全く分からない」という非常に自己中心的な見かけとなる。


記憶力が悪い理由


扁桃体の興奮と関連してさまざまな悪影響が起きる。
* 海馬が小さくなる(萎縮する)。これは脳の中心近くにある場所のことで、長期的な記憶を蓄える機能を担っているとされている。ここが萎縮するので、物覚えや思考力が鈍るのだという説がある。


脳の中には好き嫌い,特に嫌いに大きくかかる扁桃体と,その後ろに記憶をつくり出す海馬があって,これが下図説明のように閉じた回路をつくって,やる気に関係するところとアクセスしながらぐるぐる回るみたいなところがある。そうすると,例えば扁桃体が「嫌だ」とか判断すると,海馬はもちろんその記憶をより強く刻みつけていくし,嫌な記憶を選択的に呼び出すこともする。


扁桃体は海馬の隣にあり、好き嫌いや快不快の感情を海馬に伝えます。そのため、心を大きく揺さぶるような出来事は、いつまでも記憶にとどめられています。記憶は、情緒や感情の働きに影響されていることが、脳の働きの面からも説明できるようになりました。


人からしてもらった感謝の気持ちは記憶に残らない


感謝しない自己愛性人格障害


記憶改ざん


妄想癖もあるみたいで、うちの旦那さんから誘惑されたと言ってきました。
もともと付き合っていたのは自分で姉に盗られた。と言い出す始末でした。
でも願望がどこかでこんがらがってしまって本気でそう思っちゃうんですよね。

自分が正気じゃないことを「悪いのはわたしじゃない。
混乱させたのはみんな周りのせい」と言ってきたりします。
自己愛性人格障害の人は、記憶が書き換えられる。
つまり、自己愛性人格障害の人の記憶には信憑性が無く、言っている事は実はやっている事の方が多い。

私が見て来た限りでは、女性が男性に暴力を振るっても、数ヵ月後にその記憶は無く、その後女性から男性が暴力的だと聞かされた事もある。そのどちらの時も、リアルタイムで知っているから、記憶の書き換えが行われている事が判るのだが、女性が暴力を振るって事を知らなければ、暴力と聞けば男性と言う先入観もあり、女性の主張を聞き入れてしまうだろう。
これが「記憶は都合のいいように書き換えられる」と言う症状だ。

上記の進行状況を「観測者」として解説すれば、最初は女性が暴力的行動を取り、それにより男性に鬱症状が見られ始める。その2ヵ月後には、治療の甲斐もあり女性の躁鬱病は治まり始めるのだが、同時に女性の記憶から自分が暴力を振るっていた時期の記憶が薄まり、6ヵ月後には男性の鬱が本格化し始めて治療を開始。その頃には、女性の記憶の中から自分が暴力的な行動を取っていた時期の記憶がほとんど消えていた。

女性の躁鬱は小刻みな躁鬱を繰り返す程度まで回復したが、男性の方の感情の起伏が激しくなり、態度や言葉が威圧的になる。そこで女性から出てきた言葉が、暴力を振るっていたのは男性の方と言う言葉だった。

半年で、記憶の中で加害行為と被害が逆転していた。
それは、嘘を付いている訳ではなく、実際の記憶として刻まれている。

自己愛から自己愛性人格障害へ・・・そして|探偵が見た心の問題
共通の知人に私を貶めるための嘘を広めたり、私のせいでパニック障害になったといって同情を得たりしていました。
「どうしてこんな嘘がつけるのか」彼女に問い詰めると、彼女にとってはそれが真実に摩り替わっていて、あくまで自分が被害者なのです。この思考回路が理解不能で、自分が間違っているのか?とさえ思いました。



人を傷つけておきながら被害者意識を持つ理由




自分の損得に関する事は異常に細かく覚えてるくせに
都合悪い事や他人の事は全部忘れていきやがる。
生きてる日数分恥を積み重ねていきてるようなものなのに、だから平気でいられるんだよなー
ケロリと何もなかったことにするよね。
しかも、脳内変換で事実は都合よく捻じ曲げられて記憶される。
自己愛は長生きするよ。
つい30秒前まで何度も言ってた事すら、都合が悪くなると忘れてしまって「そんなの言ってない!!どうしてそういう風にしか捉えられないの!?」とキレました。
自己愛の人の記憶が自分に都合のいいものになっているのは、本当に書き換えられているのでしょうか?それとも覚えているけど事実を言うと自分が悪者になってしまうから正反対の嘘で防御しているのでしょうか?
まず自己愛者の記憶は自分の都合の良いものに書き変わってます、本気でそう思ってます。
数秒前の話が食い違っているということですが、これは自己愛者的には違う意味で言ったと本気で思ってます。
これは口論の時にとにかく相手を攻撃すること・傷つけることを優先しているため、つじつまがあわなくなってしまっているようです。
自己愛の言うことはその場その場で自分に都合のいいように変えていくから
矛盾だらけになって、何言ってるのかわからないっていうのはあるなあ。
何度も既出だけど、己愛は記憶力悪いよ。記憶障害かなって思うほど。
真実を変えたくて仕方ないからっていう心理からかね。
自己愛の記憶力も、自己都合。
自分のしたこと→脳内消去。
自分のされたこと→しつこく、執念深い。しかも事実を捻じ曲げ被害アピール。
でも褒められてとびきり嬉しかった話は忘れない
っていうか何回同じ話聞かされたかわからない。
(業界人系の集まりでのモテ自慢の同じ話5回目。。しかも毎回自己愛の都合
のいいように少しずつ修復されていました)
>嘘をついたら良い記憶力が必要になる、て格言があったと思うけど
>自己愛には全然関係ないな、記憶力がないからこそ、平気で嘘つけるのかな?
自己愛のつく嘘に、記憶力は必要ない。
その場かぎりの、自分が優越感に浸り気分よくなるための嘘。
あとで辻褄が合わなかろうが、全く問題ない。気にしない。
自分の中で、記憶を都合よくすり替えて納得。



2011/07/30 | Comment (6) | Trackback (0) | Edit |
[ 自己愛性人格障害 詳細 ] ... 同じカテゴリの記事(ランダム表示)
[ メイン記事 ]
  1. モラハラ加害者の特徴[原因と詳細]
  2. モラルハラスメントとは
  3. 被害者の特徴
  4. 被害者の症状 どうなってしまうのか
  5. なぜ誰も気づかないのか
  6. モラハラ対策、解決方法

「記憶力が悪い自己愛性人格障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん・脳内変換」へのコメント



うちの社長(零細企業)がこれだわ。ここ読んでものすごく合点がいった。自己愛社長の指示でしたことでクレーム→『こういうクレームありました』って報告しても『ふーん』のみ。たぶん自己愛社長の中ではこの仕事は事務員がやる仕事→つまり事務員の独断でやった→俺は悪くない、って感じで自らの指示があったこと自体を記憶から抹消してるみたい。『俺は仕事でミスをしたことは今まで一度もない』が口癖。明らかに自己愛社長が担当した案件でミスがあって、それを指摘しても『俺はそんな仕事担当した覚えはない。◯林がやったんじゃない?』だと。自分の都合の悪いところはすべて記憶改ざん、そりゃあミス1度もないわ。
 |  No.1117


自己愛って何故あんなにイタい作り話をしたがるのかと思っていたのですが、貢いでもらうために他人に向けて騙すというより、自分の情けなさから目を背けるために自分に向けて騙してたんだなと気づきました。
他人向けの嘘なら、自分の脳内で記憶を変えていく必要はないでしょうし。

あんな子供騙しの作り話を真に受けてた私自身が恥ずかしい。
真に受けていた頃は「あの人みたいに有能で何でも出来たら人生楽しいだろうな」とか考えていましたが、実際は全然能力も自信もなく、嘘と偽善とハッタリで着飾り、人を騙し役所を騙し、なけなしの財産や貴重な血税で私腹を肥やし、社員を病ませ取引先を病ませ、息子を虐待し(高校中退だそうです)、結局は膨大な借金を増やすだけで自分自身すら幸せにできない、何で生きてるのって感じの最低野郎でした。学ぶことなんて何一つなかったです。
 |  No.1184

教えて下さい
以前夫の職場にいた女性の話です。
職場ではトラブルメーカーだった女性、夫は立場上、相談にのってしまいました。
アドバイスの介もなく、女性は仕事を辞めました。
そのあとの事です。ブログを書き始めました。職を変える度、ブログも変えているようなのですが、夫と付き合っていたと書き始めました。はっきり夫の名前が出ている訳ではありませんが、誕生日など夫と思われる所がありわかりました。
ポエムや歌の歌詞を載せて想いを綴るのが好きなようです。以前のブログでもその様な傾向がありました。しかし、どのブログをみても片想いばかりなのに対し、1対1で相談にのってしまった夫とは付き合っていたことになっていたんです。行った事もないような所へ一緒に行ったなど、言ってもないようなあまいセリフを言われたと書いてあり、一時は信じ混み私はおかしくなりかけました。まるで夫からきいた事とは正反対でした。しかし、行ってもないような所へ行ったとされた日には夫は仕事で、やはり嘘だとわかりました。
相手にわからないようにブログにコメントもしてみましたが、女性は愛されていたと認めませんでした。ただ、何の関係もなかった。私たちは究極の愛の形とかいてありました。
女性は2次元やアニメ、アイドル、ぬいぐるみが好きなアラサーです。
母子家庭で、お母さんは鬱気味、妹は引きこもりがちだといいます。
ここへたどり着き、救われた気持ちになりました。でも、まだ私が勝手に解釈をしているだけで、不安もあります。
ご迷惑でなければ返信を下さい。
宜しくお願い致します。
スカイ |  No.1453

Re:教えて下さい
自己愛かどうかわかりませんが、メンタルに問題のある人は自分に都合のいいつくり話をし、周囲に言って歩き、言っているうちに自分でも本当だと思い込んでしまうということはよくあります。体験談にもありますが、本人はそれが現実だと思い込んでますから、話し合いも難しいです。
管理人 |  [ 編集 ] No.1454

お返事ありがとうございます
やはりこの女性はメンタル面に問題あルのでしょうか?
最近、突然ブログをやめ、またどこかでやりたいと思いますと書いてありましたが、やめる前日から同じブログ内ではじめていました。コメントなどはせず今は見ていますが、今のところは趣味の話ばかりです。
私はブログもやったことはないし、女性の様に、嘘を書く心理も理解できません。
現実虚しくならないのでしょうか?
また、夫も相談にのったときに励ましの言葉は掛けたと言っていたのも確かなのですが、また、仕事上も夫は営業職で、女性は事務員でした。お客様の事などで、頼りにしてるよ!などと言ったことでも、私は特別扱いされているなどと考えてしまうのでしょうか?
また、最近別に好きな人が出来たようで、2度振られているらしいのですが、彼にお似合いなのは私しかいない!と書いてあったり、疲れていると思ったので卵焼きとウインナーを焼いてお弁当を作って渡したとも書いてあります。
迷惑だからやめてと言われたらしく、それでも諦めきれないと書いてあります。
女性の心理はどのように理解したら楽になれるでしょうか?
スカイ |  [ 編集 ] No.1467

Re:お返事ありがとうございます
不安回避のために、自分には価値があると自分が思うためのデータを常に探し続け、書いたり、人に言って回ることで、つくり話を現実の話として補強している状態だと思います。
好きな人ができたということは新しいターゲットを見つけたということですよね。職を離れて距離を置いているわけですから、このまま逃れられる可能性が高いと思います。動向が気になるのかもしれませんが、忘れてしまった方が楽になれると思います。

「おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」
ニーチェ
管理人 |  [ 編集 ] No.1469

お気軽にコメントをどうぞ。

 
  任意 : 後から修正や削除ができます。

「記憶力が悪い自己愛性人格障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん・脳内変換」にトラックバックする

記憶力が悪い自己愛性人格障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん・脳内変換へのトラックバックURL

リンクタグ:
<a href="http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-90.html" target="_blank">記憶力が悪い自己愛性人格障害 都合の悪い記憶を忘れ改ざん・脳内変換<a>

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)