このページの記事目次 (カテゴリー: 自己愛体験談 19 件)

← 前のページ  


※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

スポンサーサイト

 [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | Comment (-) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

勝ち負けにこだわり身近な人の不幸を喜ぶ

 [ 自己愛体験談
●内的価値は自分の存在が周囲から許され愛されており、無条件に自分という存在には価値があるという感覚があるときに成立する。自己の内的なものに自信がない彼らは、周囲の人からどう思われるかに敏感であり、常に他人と自分を比較しながら生きざるを得なくなる。輝く自分を実現するには、他人を蹴落してでも上位にならなければならない。外的価値は結果を出すことでしか得られず、必然的に対人関係は勝ち負けの世界となる。優越している自分は他者を見下す対象にし、転落した無能な自分は見下される対象になり、対等の人間関係を築くことが困難になる。



やたら比較する


『人間関係』(友人の数とレベル、恋人の有無とレベル)、
『バックボーン』(親の資産、学歴)、『生活レベル』(年収、貯金、家、車、服)、
『心身の健康状態』、をやけに気にする人 (人間を「目に見えるモノ」でしか評価できない)
自己愛は常に他人を敵視して優劣を気にしている人のこと。
自己愛の人は不細工大好きだよ。
だってそいつを見下して優越感に浸れるわけだし。
(目に見えるものや数値化できるものでしか比較できない)
自己愛って他人をなめ回すように観察するよね。
服や装飾品はもちろん喋り方や他人との接し方までジッと見てる。
他人を品定めしてランク付けしてるのかね。
なんか裸になっても筋肉や性器のデカサや形まで見てこないかい?
女なら痩せ方や胸の大きさや形とかかね。


ターゲット(身近な競争相手・見下し対象)を作る


変なとこ競うね。
同等の立場じゃなくても、自分の方が出来る、
知ってるとアピールがくどい。(実際、大したことないけど)
食い物の好みにケチをつけることから始まり、家での生活習慣や休日の過ごし方、
学生時代のこと、どんな保険に入っているか、親の年収に出身地などを根掘り葉掘り聞いてくる。
当たり障りのない範囲で答えているけど、それらに対していちいちケチをつけてくる
対抗意識を丸出しにして「自分よりも劣っている」と決めつけるための材料を常に探し続け、回答が自己愛を満足させるようなものでないと逆恨み。
とにかくタゲを作らないといられない。
お前なんか眼中に無いよと言いながら、常に比較し貶める。
そして根拠の無い勝利宣言。
ってしたのにも関わらず、また誹謗中傷。毎日印象操作。
他者が褒められること、他者が賞賛される状況が嫌い
(褒められた相手が同じ相手からけなされるまで情報操作する)。
テストの結果やファッションなど
とにかく敵対心や負けず嫌いからかすぐに比較してきて
勝ったとわかればご満悦な友人がいてストレスになります
最初は相手にしてなかったけど見下してきて優越感、どんどん増長していくのがわかります
馬鹿にされてるのってわかりますよね?
きのせいじゃないと思います
自分が上じゃないとすぐに不安になるらしく友人の数とかもばかみたいに競われています


優位に立ちたがる


俺の知ってる自己愛は呼び捨てにされるのすっごい嫌がったてな。
物事を上目線で見てるから下に見られてるようでカチンと来るんだろうね。
「おまえ」とか言われるのも嫌いじゃないかい?
お兄さんぶる人お姉さんぶる人ってほぼ100%自己愛だと思う。
20代後半、特に30代以降になっても、たった1,2歳しか離れていないのに、
普通にお会いしただけなのに、年下だと分かると
お兄さんぶったり、お姉さんぶったりするのって「えっ」と思う。
社内の先輩後輩の関係でもお兄さん、お姉さんぶるのってないし。
自己愛にも恥の意識はあるけど、何を恥と考えるかが普通の人とは全く違う、
その場その場の一瞬一瞬の勝ち負けだけにこだわる。
普通の人は矛盾したことを言ったり、成長しないことを恥と考えると思うけどね。
自己愛が犯す最大の失敗は、失敗を失敗と認めないことだよね。
>その場その場の一瞬一瞬の勝ち負けだけにこだわる。

良く分かるな~
大局的なものの見方できない証拠だよね。
そういうことにこだわると子供丸出しで人間的評価が下がるだけなのに、本人だけは
「よっしゃーコイツにこの分野で勝ったぜ~」とニンマリ。


なぜ人を見下すのか


自己愛はタゲのあらを探しまくって、自分のほうがタゲより上っていう
優越感にひたりたいんだと思う。
優越感だけしか、幸せを感じる方法を知らない
心の貧しい人間なんだよ。
「俺はこんなに凄い人間なんだーーー!!!」
と言うのはOK!全然問題ないと思うんだけど、
「オマエはこんなに下なんだーーーー!!!」
って自分の認めることが出来ない劣等感を解消する為に
徹底的にある特定の人の自尊心をずたボロにして優越感に浸ろうとする。
これが問題だと思う。
彼らのプライドの面白い所は、あくまで相対的なステータスにあるんだよね。
だから、他人を貶めて自分の地位が相対的に上がれば、それでいいらしい。
まあ、必死に努力して上に上がるより、コストは安くつくだろうが。
他人が自分よりよい立場だと強烈に不安で
自分が他人よりもよい立場だと一時の安息を得られるって感じ。
だから、存在をかけて必死に上の立場に常に立ちたいみたい。
勝てないときには、そういう勝ち負けがあることを必死に否認する。
すごく上の立場の人間に媚びへつらうのはそういう意味があるのだろう。


人の不幸を喜ぶ


逆に辛い目にあって目に見えて落ち込んでる人に
目キラキラさせて心底嬉しそうに弾んだ声で
ねえ何があったの、話しなよ、いいからほら!ってしつこく粘着してる。
ほっといてください、っていってもなんで?いいじゃん。教えろよ。って益々嬉しそう。
うっかり話そうものならそういう時以外絶対に見せない満面の笑みで
不幸な目に遭ったお前が悪いだのざまーみろだの傷口広げて、
苦しんでる反応見て益々上機嫌になってたりする。
自己愛って他人が心理的に嫌だと感じていたり
あまり蒸し返したくないと思っているような事を
ハイエナのような嗅覚で感じとって
酷い時だとリアルに舌舐めずりしながら
本当に嬉しそうな卑しい顔して根掘り葉掘り食いついてくるよね
自己愛は他人の不幸で快楽を得る前頭葉に障害を持った怪物。
人の不幸を喜び、時には自らが人を陥れ、辛く苦しい思いをしてる人を見ると嬉しくてニヤニヤ笑いが止まらない。自分さえ良ければいい。人を蹴落としてでも自分は優位に立つ。

人のミスや不幸を触れ回る


一番ひいたのが俺が上司に怒られた時すぐさま自己愛が周りの俺が怒られたのを
知らない人間に俺が上司に怒られたのを言いふらしていたこと
ムカついたというよりも異常さを感じたね
うちの上司は他人を罵るとき、人の不幸を聞いたときに恍惚の表情を浮かべてる。
社員が交通事故(軽く済んだけど)にあった時も、嬉々として会社中にそのことを触れて回ってた。
この楽しい出来事を誰かと話したくて仕方ない、っていう感じだった。
人の不幸が話のネタになることはあると思うんだけど、こいつらは自分の快楽の為にネタにするんだわ。
こいつらにとっては「人の不幸」=「快感」でしかないので何の罪悪感もない。

なぜ人の不幸を喜ぶのか


他人が不幸な目にあうと相対評価で幸せになった気がするように、
他人が得をしたり楽するところを目にすると不機嫌になるんだな。
前に本で読んだけど自己愛ってのはタゲが不幸な時には
脳のアドレナリンが出て 生き生きしてるって話だったな
自己愛は「自分が楽しいことは皆も楽しい」とか思ってるからな。
大人の世界では他人を馬鹿にして笑う奴なんていないから、自己愛と取り巻きだけ笑ってる。
それを「周りも本当は笑いたいくせに」と思ってる感じ。
で「自分は周りと違って素直に感情表現できる人間」とか勝手に自己評価上げてそう。












自己愛は誰しも持ってるけどそれが大きくなりすぎて生活に支障をきたすのが人格障害なのではないでしょうか
本当に満たされている人はまず勝ち負けに拘らないし
勝ち組、負け組を気にする人ほど満たされてなくすでに負けているんだと思う
本当は劣等感が強いのにそれを自分で認められないから
現実を歪めて受け止めたり
人と競って人を見下して自分の自尊心を保とうとしてる
本当に自信があったらそんな事しない


>悪意の塊のような人間で、人間の汚い所をすべてその姿で現してるようです。
これすごく共感したよ。
むしろ、本人は悪意についても善意についても「知らない」んじゃないかと思う。
善悪が未分化な人に、何指摘しても無駄だったんだなと。

じゃ何を基準に動くのかといえば、勝ち負けとか力関係の上下とか。
しかも言葉の「書いてあるまま・言ったまま」が真実の全てらしい。
どう言ったか・どう言わせたか・どう書いてあるかだけに、
自分の勝ち負け感を絡めてこだわってくる。
いつも全く同じ「自分の方が勝ってると認めろ」と言ってる。
どの言動も全てそれに集約されると思う。
しかしこれだけなら単に馬鹿なだけ。しかし奴等は、
素直に「勝ちたい」と表明しないし、フェアな判定も望まない。
私はここに人間としての最悪の悪臭を感じる。


2012/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

身近な一人を見下し周囲を巻き込んでいじめる

 [ 自己愛体験談
●賞賛を求め、自分が優れた人間だと感じたいがために、他人に対する評価を貶める。自分の優越感を支えるために、絶えず身近な弱い人を否定しつづけ、組織の中にスケープゴートを作りたがる。



身近な一人をターゲットにし、それ以外にはいい人を装う


・所属しているグループにつきその中で1人だけターゲットを決め、タゲ以外には仮のいい人、話好きなおもしろい人で通っていてタゲにだけ陰湿な本性を見せ徹底的に精神を潰す。
・タゲにされるのは、自己愛よりも何か光る優れた所がある人、タゲの登場で自己愛の立場を脅かす人。
・自己愛は近視眼的なのでたまたま運悪く近くにいた人


ターゲットと取り巻きをはっきり分けていて、
取り巻きの前とターゲットの前では全く違う面を見せる。
だから、第三者にはわかりずらいし、だまされる。
特定の人間だけがターゲットになるからわかりにくい。
また、こういう自己愛に限って対人操作もうまいし、嘘もうまい。
その嘘を、本当だと思い込んでいる。


若いころは自己愛全開だけど徐々にそれでは
やっていけないことに気づいて、いびる対象を1人に絞る
大抵の場合孤立させやすい友だちの少ないおとなしい人
それ以外の人では良い人ぶってるので
助けを求めてもあなたに原因があるんじゃないのと言われてしまう


皮肉や嫌味・噂話を利用してじわじわタゲを弱らせる。
一見親切心を装っているからなかなか気付きづらい。
でも何かがおかしい?って気づいて周囲の人間にいっても
逆に自分の方がおかしいと責め立てられる。
そしてもう自分はこの場に必要がないのだと退職願をだすと
全力で引き止められる。精神は混乱して崩壊した。


第1段階→100%作り笑顔、愛想笑い、ゴマスリ、必死でいい人ぶってみせる。
第2段階→自分が加害者のくせに、被害者ぶって同情をかうと同時に取り巻き作り
第3段階→取り巻きと一緒にタゲに攻撃
一生これの繰り返し。


最初は親切(支配 or 利用)


機能不全家庭で育ったためにガードが高く防衛心が強く、その結果とてもさびしい彼らは、孤独から逃れるために、自分をおびやかさない相手を見つけると、その相手にしがみつきます。それは自分より弱い人であったり、自分に頼ってきたり、自分の世話を必要とする人です。そういう相手を、自分から離れられなくなるようにコントロールしていきます。

相手にベタベタとまとわりつき、サービスしたり、世話をしたりつくしたりして、一見「親密」な関係をつくろうとします。けれども、それは本当の親密さや本当の愛情ではなく、自分のそばから離れないペットに仕立てあげようという「支配欲」なのです。
始めは優れている人間を利用しようとして親しげに近づいて仲良くなり
人が見ていないところで嫌味を言ったり嫌がらせをしてくる。
そして相手が我慢をしているとエスカレートし、相手にやり返されると
周囲の人に「傷つけられた」て訴え同情を買いタゲの人望を貶めていく。
気がついた時にはタゲは人間関係も人格も破壊されていく。
知り合って間もない頃、思いやりのある振り、優しい振り、共感能力のある振り、などの演技力に優れている。
後で化けの皮が剥がれても、(私が悪いのかな?だってこの人は良い人のはずだし…。もっと努力したら元に戻ってくれるかな?)と思ってしまう。
でも、元には戻らない。
だって、後に「別人のよう」になった方が「本当のその人」なのだから。
それまでのが気合の入った演技。

弱みを突いてダメ人間のレッテルを貼る


普通の会話してたはずなのに、いつの間にか、こちらが病んだ人で
自己愛はそれを救おうとして演説する偉い人 みたいになってる
自己愛はとかく自分を脅かしてきそう
(勝手に妬ましく思ったり、屈辱感を感じさせられたり)な相手を、
「早く、早くこいつを不幸認定しなきゃ。
なんかトラウマから歪んでる、病んだ弱い脇役人間にしなきゃ」と思ってるね。
自己愛より聡明な同性や、はからずも自己愛の痛いところを突いてしまった人、
自己愛に拒否反応示した人らは皆、自己愛に精神不安定と鑑定wされてた。
勝手にレッテルを貼って、それにしたがった捏造の悪口。
なので、対象者がレッテルに反する動きをすることが大嫌い。
無理に陥れてでも、レッテル通りの人間に仕立て上げる。
自己愛によるタゲへの「決め付け」行為は、
見下し+そうであって欲しいという願望から成り立っている

恩を着せたり上の立場を強調


親だぞ!!  歳上だぞ!!  上司に向かって!! 客に向かって!!
自分の知っている自己愛は
ギブ アンド テイク という言葉をよく使っていた
相手に何かをしてあげたのだから、私にひれ伏すのが当然という意味で使っていた
何か恩を売って、相手をひれ伏せさせる
ひれ伏さないと大騒ぎをして暴れる
なんと「○○(事情)を許してやってるのに」
恩着せがましく偉そうに脅し文句のように言うではありませんか。
ハンディを感じてたら黙ってしまう台詞です。私にはハア?でしたが。
この為に不幸な女に仕立てておきたかったのか・・・でしたよ。
隙ある人に自分をねじ込んで恩を売る
1つの恩でそいつの一生をたかる真似をする
「俺はこれだけのことをしてやったのに!」「恩を仇で返された!」
「お前は最低の人間だ」「人の好意を裏切るのか!」

疑心暗鬼にさせ孤立させる


私を孤立させるために嘘をつく知人がいます。「あなたはみんなに嫌われてる」
とか私に直接言って、仲間から遠ざけようとします。モラルハラスメントの本を
読んだら、私が落ちこまないでいるとさらに加害者はさらに怒りと憎しみを増す、
と書いてありました。
タゲを攻撃する時も、直接悪口って あまり言わないんだよな
「誰と誰が お前の事 こう言ってたよ」
あくまで周りがタゲを否定してる、そのアピールが凄い!
その手口にタゲが まんまとハマって落ち込んでる姿が快感らしい
人が誰かと話してると必ず言っていいほど邪魔してくる。
相手にわざと話しかけて私にしゃべらせないようにするとか
むすっとした顔をして雰囲気悪くさせて帰らせるとか
ひどい時なんてその相手を怒鳴って追い出す時もある。
「周りのみんなが言ってるんだからお前は変だ、認めて変われ」
「いい加減、現実認めて自分が変だって認めろ」
「そうやって現実から逃げてるんだよ、よーく考えてみろ」
「価値観とかの問題じゃない、そこが周りに変だって言われる理由だ」
「みんなお前の方がおかしいって言ってる」
「お前が友達だと思ってる奴はお前のことを友達だと思って居ない」


イヤミを言う、何を言っても馬鹿にする


冗談っぽく、何となくいやだな~って言葉を楽しそうに繰り返されたりしてない?
悪趣味な冗談を明るい笑顔で繰り返されてない?
たいしたことじゃないのに、小さな失敗を遠まわしに冷たい態度で責められたりしてない?
「お前のこういうところが嫌なんだ。」って吐き捨てるように言われてない?
毎日私のことを下に見て馬鹿にして、お前はダメなやつだと言われて来ました
(実際は言われてませんが、そんな気分にさせられた)
比較して、見下すようなことする。
100円均一で買うなんてとか○○で外食するなんて・・・とか
なにかの会話に交えて見下しや嫌味言ってくるんだよ。
分かる分かる。会社の同僚が愛妻弁当を持ってきてるんだけど、
「男ならそんなもん食ってんじゃねぇよ、だからお前は仕事が出来ねぇんだよ」だって。
もう自己愛の思考が訳わからん。同僚は、おとなしい性格だから格好の餌食。

食い物の好みにケチをつけることから始まり、家での生活習慣や休日の過ごし方、
学生時代のこと、どんな保険に入っているか、親の年収に出身地などを根掘り葉掘り聞いてくる。
当たり障りのない範囲で答えているけど、それらに対していちいちケチをつけてくる
対抗意識を丸出しにして「自分よりも劣っている」と決めつけるための材料を常に探し続け、回答が自己愛を満足させるようなものでないと逆恨み。
自己中ってみんな脳ミソ同じ形なのかな?同じ感じだよ。
とにかく、何もかも否定。しかも、頭ごなしで見下した様な言い方。
自己愛ってターゲットの自己主張を絶対に許さないよね
例えばターゲットが自己愛がいる中で友達の前で何か発言すると
別に普通の発言なのにすごいあからさまに軽蔑した眼で見てきたり、
皮肉ったり、嫌味を言ったり、単なる言い間違いを取り立てて傷つけたり

それでかわいそうにターゲットは自己愛に傷つけられたくないの一心で
友達の中でもその中に自己愛がいる時は無口になってしまう。それが狙い。
なんの罪も無いのに・・・
ターゲットがお洒落してきた日には嫌味を連発、
これもターゲットの自己主張だからだ。髪の毛を切っただけでも嫌味。
ターゲットの自由を徹底的に束縛し抑圧する。自己愛にとってそれが至福の時なのだ。
タゲが主張する事自体生意気で許されないことって意識があるね。
はなから見下していて何を言われようと否定するだけだから会話にはならない。
まーた馬鹿が意味の解らない事いってるよ(ニヤニヤ)って態度で
もう内容すら聞いてない。
いった事をただ頭ごなしに否定して自尊心傷つけてやれ、としか思ってない。

趣味や大切なモノを馬鹿にする


モラハラ加害者は卑劣なことに、時に被害者の趣味や好きな物をけなし、
馬鹿にして、被害者から趣味をも奪おうとします。
人の趣味にケチつけるよね。てか、全否定。
タゲの趣味・嗜好を全面的に否定して、凹ませようとするね。
そして、その趣味とかが周りから評価され始めると、嫌味やあてつけが激しくなる。
対象を知ってて嫌いと言うならまだわかるけど
知りもしないくせにこき下ろすんだよね
それも「そんなものを好きな奴は~」と人格否定とセット
そのくせ最悪の場合後になって知らん顔で真似していたりもする

楽しい話に嫌味、悩みに説教、弱っていると寄ってくる


日常的に友達と遊んだ話とかしても、皮肉や嫌味を言うだけで
「何でそんなこと言われなくちゃいけないの?」てな反応が多かった。
他人の楽しみに共感したり、軽く聞き流すことができないみたい。
人との話題を膨らませようとするより、膨らんでる風船を
自分の一言で割るのが快感、みたいなところがあったね。
タゲが幸福な顔をしていることが自己愛の不幸。
自分が無いから幸福の基準も人に左右されて揺れ動く。
逆に辛い目にあって目に見えて落ち込んでる人に
目キラキラさせて心底嬉しそうに弾んだ声で
ねえ何があったの、話しなよ、いいからほら!ってしつこく粘着してる。
ほっといてください、っていってもなんで?いいじゃん。教えろよ。って益々嬉しそう。
うっかり話そうものならそういう時以外絶対に見せない満面の笑みで
不幸な目に遭ったお前が悪いだのざまーみろだの傷口広げて、
苦しんでる反応見て益々上機嫌になってたりする。
>セカンド・アビューズ好き
確かにそうですね。
困ってる事、悩み事があって相談したのに、「お前の方が悪い」と
逆に責められ、相談しなきゃ良かったと後悔したことがたくさんありました。


やめてと頼んでも嫌がらせをやめないし謝らない


イジメレベルのイジリをしておいて相手が怒ると
「それぐらい慣れろ」だってさ。
絶対に謝らないよね
酷いことされて怒ってるのに根に持つとか言ってくる
おまえにされた嫌なことが一つくらいならここまでむかつかないが
数々の嫌なこと、しかも全部絶対謝らずこちらが悪いと言うことにむかついてんだ
第三者には判らない手段で、言葉の暴力を使いダメージを与え
目の前から消えていく姿を願っているのです。
さらに、我に返るとそれが発覚する事を恐れ、急にターゲットのご機嫌を
とり始めたり、周りの人間達に「私は、敢えて嫌われ者を演じている」とか、
「あいつは、本当にできが悪いから思いやりから言ったのだ」。とか吹聴するのです。
例えば、自己愛がひどいことを言うのでそろそろいい加減にして、と私が言うと
「そんなつもりじゃなかったのに、こんな嫌なこと言われたの。どう思う?」と周りに言う
(こういう目に何度も遭ったので、第三者のいないところでは話さないようになった)
速攻で、その場を逃げたら今度は、「すごい失礼な態度をとられたの、どう思う?」って周りに言いまくり
それを聞いた、事情を知らない男に「失礼なやつだ」と言われる・・・・・。
いやな事されたり、酷いことを言われれば、腹が立ったり、悲しくなったり、怖くなったり、嫌味と取るのは、普通の人間なら当然のこと。
自己愛たちが「そんな風に受け取るほうがおかしい」とやってくるのは、常套手段。散々苛めておいて「気にするほうが悪い」とやる。
周りにもそういわせるように固めていくので、被害を知らない人達からも「聞き流しておけばいいのに」「相手にしなければいいのにといわれ、二次被害三次被害を受け、周囲のことも信用できずに、孤立したりして、自滅するハメに。
我慢しつづけて我慢しつづけて、病気にでもなれば、「そんなに嫌だったんなら言えばいいのに」と言ってくる。どっちにしても、悪く言ってくる。

二次被害(セカンド・アビューズ)


この人、へん。と思ってからが、つらかったですね。
第三者に「うまくやれないのはあなたの努力が足りない」とか
「あなたたちは合わないだけ」など、無理解な言葉を言われて、
そっちのほうが悲しかったです。
『人を恨んだら自分がミジメになるだけだよ。もう忘れなさい。』
『あなたにも原因があったんだと思うよ。相手だけが悪いなんてことはないよ。』
『私なら嫌なことがあったら口に出さないようにして忘れちゃう。
 口に出せるのは“不幸な自分に酔ってる”からじゃないの?』
周囲の人に相談しようと思っても、
「被害妄想じゃないか」「君の努力が足りないのでは」
と言われそうで相談できません。辛いです。
そう言われそうなくらい微妙なんだよね、実害が
でもしつこくしつこく繰り返されるからたまらない
他人の目からはそれとわからないようにダメージを与え続けるし、
ミスを導いて嵌めるなんて巧妙なことをいとも簡単にするんだよね
そんなことを聞かされてすぐに理解できる人間はそうはいない
その相手があまりにも周囲の人の前ではすごく好印象な人間像を作り上げて
しまっているから、2人だけの時に起こった様々な不快な出来事をうかつに人に話すと、
かえって自分が異常みたいに見られる。
そして、私がその相手との共通の友人に話しても、たぶん、相手のほうが先
に私に対する悪いイメージを刷り込んで、自分が被害者のように振舞っているから、
結局、下手に相手のことを悪く言って、報復されるよりも黙っていたほうがいいような気持ちにさせられる。
猜疑心も強くなったと思う。
対人恐怖っていうか、「この人も相手から聞いた私の悪いイメージで
私のこと見てるのかな?」とか。
そんなんだから気楽にしゃべれなくなった。

みんなの前で挑発し怒らせようとする


・タゲに悪意丸出しの質問をよくする
・相手を煽ったり、凝視したりして様子の変化を伺う
さんざん嫌がらせをする。相手が「いいかげんにしろ」と
怒鳴ったところで、怒鳴るのはよくない、と説教したり、
「あの人は切れやすいから注意したほうがいい」とか噂を流される。
怒りの感情をあらわにする状態は、彼らのレベルに落ちているので、
自己愛はよろこぶ。
タゲは悪口を言われている被害者なのに、
自己愛にたまらずに言い返すと悪口を言ったと批判される。
黙っているとあること無いこと言いふらされるけど言い返すと悪者にされる。
自己愛は何故か取り巻きを作るのは得意だからタゲに集団で嫌がらせする。
ただし、自己愛は自分が正しいと思っているからその自覚は無い。
善良な市民は他者の良い点を探して生きていく。
対して、彼らは他者のいやなところ、劣る点を探して(作り出して)生きる。
温厚な人がいれば、堪忍袋の緒が切れ「いい加減にしろ」と怒鳴るまで
しつこくいやがらせをする。「あの人は怒りっぽい」と言いふらし、
自分より優れているわけがない、と思いこむことで、
心のもやもやを解消しているのです。

思い通りにならないと罵声(自己愛憤怒)


ターゲットには、威圧的に自分の身勝手な主張を強要する。
もし、逆らったりしたら、「あ゛あ゛っ?なんだと!!」と自己愛憤怒が爆発し、
話が長くなるので、結局要求を飲んでしまう。
暴言を吐くときはDV男が暴力振るうときと同じ目の色になる。
自分より弱い人間を罵るとき気持ち良くてストレスの発散をしてるんだなと思う。
なぜ、こんな些細なことで怒るのか?
なぜ、そんなにまで罵倒されたり無視されたりするのか?
理性で考えても分かりませんよね。
しかし身体が覚えるのは、服従しないとさらに嫌な思いをすると言うことです。だから、“我慢”することになりがちです。つまり、理不尽なことを押しつけることが服従を押しつけるポイントなんです。

長時間のお説教


自己愛の気分を害したらしい途端に、
こっちの状況や過去や出来事を、探るような遠回しな質問をし始めた、
素直に答えていると、だからだめなんだとダメだししてくる
このダメだしは、分厚い“親切の仮面”を被っているので、
親切として受け取らなきゃいけない気がして嫌がるそぶりを
出さないでいるんだけど、
実質、ものすごい失礼な侮辱をされてただけだった
だらだらと何が言いたいのか分からない説教で、
頭がぼ~っとしはじめたところに、否定する為の質問をしてくる。
『違う!』『そうじゃない!』←このセリフを見せ場のように、芝居臭い感じで吐く。
表情も芝居臭くて、たっぷり『溜めた』後、第2幕の説教が始まる。
何でもいいんだろうなぁ。説教したり、上から目線で話せれば
オナニー感覚で相手を利用するからな
タゲに対して意味の無い説教をしたり嫌みを言ったり
陥れる為に他人を取り巻いて根回したり刷り込んだり
全て自分だけが気持ち良くなりたいから
恐らく、自己愛性にとっては、欠点の指摘のつもりなんだろうが、
・ピントはずれに自己愛本人は気づいてない。
・自己愛好みの人間にしようとしているだけ。
結果として、ターゲットの孤立化・ストレス発散のための激しい攻撃になって
ターゲットを社会的につぶしてしまう。

しかし、自己愛本人は、憎まれたり、周囲から顰蹙をかわないように言い訳として、
「あなたのために」という言葉を使って周囲の人間を丸め込む。
本人は、「善意」の振りというより最悪の場合は、本当にそう思い込んでいる。

矛盾する説教(ダブル・バインド)


何かいえば「何だその言い方は」黙っていれば「なんとか言ってみろ口もきけないのかお前は」
下を向けば「ヒトと話すときは目を見るもんだろ」目を合わせて話をきいてたら「なんだその反抗的な目つきは」
結局、何をしても、しなくても、徹底的に怒られるのです。
「自主的に動け」と言ったかと思うと「勝手にするな」と言い、「きちんと謝れ」と言ったかと思うと、すぐ謝った場合には「すぐに謝るな」と言います。被害者が黙って聞いているとその姿勢を突き、反論するとまた、その姿勢を突くのです。
また、被害者が毅然とした態度でいると加害者は怒り出しますが、硬直し萎縮していても加害者のイライラは増長されます。
笑えば「ふざけるな」、黙れば「なんだその不満げな顔は」
つまり、条件をあいまいにしておくことで、結局全ての行動を罰することができる。要は、徹底的に罰を与えて反抗する気を喪失させることが真の目的であり、その最終目標は、自分の思うとおりに動くロボットを作ることなのである。
統合失調症を作りやすいダブルバインド
1,言うことを聞かないと罰が来ます。
2,理不尽だと反抗すると、異議申し立てを禁じられます。
3,そして、逃げることができませんから、あきらめて学習生無力症になるか、表だって反抗することもない複雑なAC(アダプティッドチャイルド)の性格が形成されていきます。

実際、私も、強烈なパワハラ上司からダブルバインド攻撃にあい続けたあるとき「自分の行動が自分のものではないような操られ感」を実感したことがありました。「あぁ、これがあの統合失調症の前駆症状と言われる“妙な操られ感”か」と思ったものです。自分の気持ちを抑圧し、自分の思いで行動することができず、ダブルバインドの使い手の操り人形(ロボット)となってしまうので、「妙な操られ感」や「自分が自分でない感じ」、「乖離感」を感じるようになります。自己の統合性が失われていくのですね。

コミュニケーションを拒否し、態度で拒絶する


加害者は、はっきりとした言葉ではなく、雰囲気や態度によって「私はあなたを認めていない」というメッセージをほのめかします。深いため息、軽蔑したまなざし、硬い表情、力の入った肩、視線をそらす、無視をする、どうとでもとれる言い方などで、少しずつ、でも確実に相手を傷つけていくのです。
通路ですれ違うとき、汚物を見るように大きく迂回する。
エレベータに同乗すれば壁に後ろ向きにへばりつく。
朝のお茶は、私だけ遠くの手が届かない場所に出す。
もちろん、挨拶は一切返さない。
些細なことに異常な怒りを顕にする・・・正直、その顔付き、恐ろしかった。

仕事の邪魔をする


自己愛って自分より仕事ができる奴がいると、潰しにかかるよな
潰せないとわかると、上司に有能な奴の成果が見えなくなるよう工作する
職場の場合、最も困るのは、情報を制限されることです。
そのため、きちんと目的にあった仕事ができません。
それを何度言ってもわかってくれません。
私は中途半端な仕事しかできないような劣等感を植え付けられています。
タゲの地位を下げるための工作に余念がない。
タゲが仕事出来ないと周りに印象操作するよね。
うちの自己愛婆も、相手限定、で妨害する。
関係ないくせに口挟んで、本人は指導してやってるつもりらしい。
その通りにやり、業務が停滞したらどうなるかというと、
こっちに責任転嫁できるような巧妙な言い方するからホント始末悪い。
こっちが困るよう仕向けるの得意。それを、周りが気が付かないところでやる。

ミスするように仕向ける


人の失敗が大好きで見つけた時の顔は、かなり興奮気味。とにかく騒ぎたて、まず、いかに大変な事をしたかを(実際はたいした事はない)周りにアピールしはじめる。
周りは、『そんな事より、とにかくフォロー』に入るが、自己愛が1人で騒ぎ、ややこしくする。
処理が終わり、改めて仕事に戻っても、自己愛だけは、失敗した人に張り付きネチネチと責め立てる。
自己愛は相手のミスを今後起こさない為に教えるのが目的ではなく、
上に立って物を言う自分に酔う、それを人に見てもらうのが目的だからね。
ミスを見つけた時の高揚した表情、重箱の隅を穴があくほどつついたあら探し。
仕事の途中と言う事を完全に無視して気済むまで喋り続け、そのネタをしつこく繰り返す。
自分のことを棚にあげてほかの人のミスを騒ぎ立てる。
自分は完璧に仕事ができるのに、一緒に仕事をするやつらが無能だと思っている。
自分のミスはウヤムヤに
タゲのミスは針小棒大に

説教するために監視












・密かにあなたの価値を引き下げ、自信を無くすような事を言いますか?
・あなたが期待に添わなかったという事で、罪悪感を感じさせようとしますか?
・その人といると、自分が存在しないかのような気分になる事はありますか?
・言う事に全て同意しなければいけないような気分になりますか?・あなたが自分の事を話すと、話はすぐに自分の似たような経験話にすり替えられて、
その事があなたに今起きている事よりも重要であると思っているようですか?



・罪悪感を感じますか?
・自己嫌悪がありますか?

もし上のチェック・リストにほとんど当てはまるようでしたら、
『モラル・ハラスメント』と『平気で嘘をつく人たち』を読む事をお勧めします。
目から鱗が落ちる体験になるでしょう。


「引き立て役を用意することで、自分を引き立てようとする」
「”監視”の立場をとり、ターゲットの尊厳、命、健康を踏みにじる」
「第三者を利用して嫌がらせを重ねる」
「裏からトラブルの種をまきながら、知らん顔で高みの見物をきめこむ」
「正体がバレそうになると、突然、生き方指南のようなものを口にして自分優位のままに煙に巻く」


自己愛のやつって、あいつは使えないが口癖
タゲを人間扱いしてない証拠



・他人(特にタゲ)のプライバシーに関することを総て把握しなきゃ気が済まない
・タゲの行動や言動に対する記憶力が異常に優れている
・タゲの日常を知る為なら平気で一線を超えてきます。
・タゲの真実を暴くためなら平気でストーカーをする
・タゲの名前を定期的にネットで検索している
・白々しくタゲには興味がない素振りをする

・勝手にタゲを警戒する
・一人でよく相手が目をそらしたら勝ちゲームをしている
・大した事ないセンスで他人の服装にケチつける
・相手の服装だったり、行動だったり、趣味趣向など些細なことにもケチを付け、一々見下したり勝とうとする
・気に入らないことをすぐさま「しつこい」認定する
・ピンチになると全力でか弱い自分を好演する
・タゲが楽しそうに話してるとカーッとなり何かしらのアクションを起こす
・ターゲットが自己愛に攻撃され、肩書がなくなるくらい落ちぶれていても、タゲが笑顔でいるだけで自己愛にとってはストレスに感じるようだ。

・タゲに悪意丸出しの質問をよくする
・相手を煽ったり、凝視したりして様子の変化を伺う
・自分が嫌なことされたらさらに研究してタゲ(弱者)にやり返す
・タゲを蹴落とすためなら平気で悪口や前評判下げにでる
・タゲの悪口を言う際、まず相手の出方を伺う〈例〉タゲのことどう思う?
・第三者と会話していると見せかけてタゲに精神的ダメージを与える
・タゲへの憶測が凄まじいあまり勝手に何かをコンプレックス認定する
・タゲの発言や行動が憶測と食い違うと質問攻めやストーカーに取っ掛かる
・タゲが何かする度にその開始年月を異常に気にする

・タゲを手のひらで転がしてないと不安で仕方がない
・タゲに対して激しく疑い深い
・タゲの人間関係制限にかかる
・タゲの異性&友人関係の包囲網をする
・タゲを蹴落とすために話を改ざんし、ややこしくする

・やたらタゲに対して心配そうな顔を披露する
・タゲを完全に騙せてるもんだと思っている
・タゲには定期的な贈り物とお世辞を献上すれば今までの悪行を全て帳消しにできると思っている
・何故か「タゲに愛されてる自分」を信じて疑わない


関心がない話題を振られても興味が無いのでとりあえず全否定する。
関心がないものに拘る人間はくだらないのでとりあえず全否定する。
タゲに対してはこの全否定を「お説教」と称して定期的に行うことで、
自分の優位性を再確認しているようだ。
お説教は、個室に連れ込んでネチネチやるタイプと衆人の場で怒鳴りつけて
晒し者にするタイプにわかれる。
本当は自分に自信がない、劣等感の強い自己愛は前者を、
自信などないが、自分を騙しきっている自己愛は後者を好む。


孤立させられ、いかにお前がダメな人間なのか、コミュ障なのか、などと
人格否定をされるなど精神が徐々に破壊されて行きました。



毎日私のことを下に見て馬鹿にして、お前はダメなやつだと言われて来ました
(実際は言われてませんが、そんな気分にさせられた)




万能感を持ってるようにみえる、見せかけてるけども
タゲ対自己愛で1人きりになった時、
どんなに攻撃してもタゲがブレない自分を見せた時
攻撃してタゲの印象を悪くしても、何かの拍子でタゲの印象、評価が
依然として高かった現実を見せつけられた時すごく不安定になる。


■自分が出来ない事を相手が出来てしまい、大勢の前でそれが証明されてしまった時。


自己愛より格段に優れていて、自己愛の劣等感を刺激してしまう存在だから、タゲにされ、嫌がらせ、つきまとわれ、監視される





タゲのコンプレックスを刺激する出来事が起きたつもりが、
その出来事をタゲが自然にスルーしたら、そこを僻む。
タゲにはコンプレックス他、足枷がついた抑圧された状態に居させないととにかく僻む。




私は加害者にとって同性のターゲットで、多分「消そう」と思われてたと思う。
一番怖かったのは、肉体的に疲れた時や精神的に参った時に、
わざわざ近づいてきて「しげしげと興味深く観察」するような目で
じーっと見つめられたこと。
多分内心嬉々としてるとは思うんだけど、
明るい喜びではないから内攻するのか、目は暗く確かに濁った感じ。
表現しにくいけど。



今日も自己愛と仕事。
今日は何回お客様の前で、他のスタッフの前で、声張り上げて怒鳴られたり、
くどくどしつこいくらい言われたり、私が物凄い出来ない人間のように言われるがまま、
反発も出来ず、屈辱を味わされるんだろう…
辞めない限り、ずっと続くと思うと、かなり鬱。つか、もう現時点で相当参ってる。



自己愛って、カメレオンみたいだよね。
都合がいいと顔色を変えて愛想をふるまうが目は鋭いまま、都合が悪いと
顔色を変えてすぐ怒る。細い目でタゲを探してノソノソとさまよって、
長い舌で捕らえてしつこく咀嚼する。


自己愛の人はタゲった相手に罪悪感を持たせようとする事も多い、
上手いこと相手が罪悪感に囚われてくれたらコントロールしやすくなるから。
結局は対人操作をしやすくする為なんだが、決まり文句は
「〇〇さんに申し訳無いと思わないの?!」
「そんな真似してんのはアンタだけよ、恥ずかしいわね!」
と、自尊心を壊しにかかるのが常套手段か。










俺様のブライドを立てて行動しろ、有益な情報はまず俺様に集めろ、
手柄は全て俺様のもんだ、という無言のメッセージを発してタゲに近づく。
んでタゲが、ハァ?なんでそんなことせなアカンの?アタマおかしいんかぃ?
という態度に出たとき、つまり不合格になるとタゲとして攻撃を開始する。
この攻撃が、タゲを屈服させたいのか、追い出したいのかはよくわからないのだが、
全く手段を選ばない。
でタゲが精神的に参ってるのを見て、最近どうしたの?元気ないね、
と満面の笑みを浮かべる。




嫌な事をNOといえるようになるとタゲられない。というのは、あまり関係がないと思うよ。
自己愛は劣等感の塊なんだけど、タゲられるのは何らかの個性を持つ人が多い。
特に自己愛が手を伸ばしても決して手に入れる事が出来ない物を持つ人。
若しくは単純に子どもの脳とさほど変わらないから、欲しいのに手に入らない、
自分の物にしたいのに振り向いてくれずに離れてしまう人がタゲられる。
手に入らないから癇癪を起こして物のように壊して悦に浸るわけ。
人と物との区別がないから罪悪感は皆無。
自己愛は自分が明らかに勝っているって思っているうちは、支配できているから、何もしてこない。
自分を脅かす能力があると思われた時点でタゲになり、支配しようとしてくる。
一人では敵わない場合、取り巻きを味方につけて。
自己愛それぞれ、元々の能力に差があるから、能力ない奴の方が誰でもタゲって支配下におこうとしてくるのかも。




自分の共感性のなさや、思いやりのなさが露見するのを恐れて
うわべだけタゲのマネをしたり、タゲの長所(自己愛の欠点)が目立たない様に
タゲの欠点を(長所を欠点にすることもある)あげつらい出す。
自己愛って周りに複数の人間がいるときはターゲットに対して異常なほど傲慢になるけど
ターゲットと一対一で周りに誰もいないと驚くほど態度がおとなしくなるよね
タゲに対して、言いたい事があると言うより、
タゲを使って自分の劣等感を隠す為、周りにアピールしたいだけだからかなぁ。
本当、迷惑。タゲにされた人はもちろん、周りの人間も迷惑。空気悪いし。


おとなしく強く言い返してこないので利用できる道具と思われた人


自分の姉が自己愛にタゲられては転職を繰り返してきた人なんだけど、毎回 会社の自己愛を愚痴ってた。聞いてるうちに姉の特徴が自己愛に舐められ利用される様々な特徴に気づいた。初めてこのスレを読んだ時、すべて自分の姉の書き込みかと錯覚したくらいだ

強い意見や口調に流されやすい
罪悪感を持ちやすい
謙虚、謙遜、卑屈
外見や実力があってもそれに見合う自信を持っていない
分かりやすい欠点がある
頭の回転が微妙に遅い(ひどいことを言われてもストップするだけで言い返せない)
誘い受けに乗ってしまう
このへん。
彼等から見て、『何か利用出来そうな素敵な所』
が質問主さまにあったから、近づいて来たんだと思います。
(私の場合は、彼の周りの人が私に対して持つ、仕事の評価や信頼関係かと)



自己愛にとって脅威で且つ、自己愛が権威的に下だとみなした者がタゲだよ。
取り巻きになるような者はタゲにしないし、
取り巻きで、自己愛に疑問を感じればタゲになる。
2012/03/07 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

119一人でいられない、自分を否定しない取り巻きを作る

 [ 自己愛体験談
●ほんの少数の部下だけを信頼し、忠誠心を持ち続けてもらうために
彼らのニーズを満たし、その代わりに完全なる献身を要求する



一人でいられない


見分け方のひとつとしては、9割以上の割合で、この障害の方々はひとりで暮らせない&ひとりの時間が耐えられなく、常に誰かに構ってもらわないと気が済まないのが特徴です。常に自分を常賛してくれる人が側にいないと支離滅裂になり崩壊しやすいので、必ずといって良いほど誰かと一緒に暮らしているか、誰か友人とベッタリ一緒にいるか、またはネットを通じて顔も見えない相手に対しても執拗にこだわり執着します。

一人になるのが嫌で中心の人物でいたがるので、常にみんなでたむろしていたり、買物なども一緒に行きたがったり、何かにつけて家に呼びたがったり、ランチを開き集まりたがったり、パーティーと題して頻繁に自分の周りに人を呼び集めたりします。
自己愛は、一人が苦手で、人を求めて集めている。
『家に集まりたがる』『一緒』を好みます。常に人の輪に入ってます。
いろんな人と接して、媚びたり見下したり…。
買い物に行くとかで、一人で行けばいいものを
必ず取り巻き連中を連れて行くのも笑える。女ならまだしも。
しかも早く帰りたくても逆らえないからついて行く奴らがいるし。アホかと思うわ。

対等の友人関係が築けず格下の取り巻きを作る


周囲を支配した人間で固めていないと不安になる。
一人で楽しく生きて、臨機応変に友達と親しむということが出来ない。
金や物で人間を縛って、利害関係だけで偉そうにお山の大将
自分がないよね。1人ではいられないし、行動できないし。
友達いないと思われるのを極端に恐れてる感じ。
あと、自己愛の友達(とりまき)って、見た目も中身もすごくレベル低いのが多い気がする。
自分より見劣りする奴としか仲良く付き合えない感じ。同年代の友達はいない。
地味なグループを乗っ取って、自分がリーダーみたいな顔してる。
うちの自己愛の周りの取り巻きは
「自己愛にしか相手をして貰えない人達」が多い気がする。
そういう人達と幸せごっこをして「モテモテの自分」という妄想をされても・・・・・。
確かに。うちの自己愛の取り巻き連中も、 いつも同じメンバー(ほぼ男のみ)で、
行動や、話しの内容もほぼワンパターン。 共依存ってやつなんでしょうかねぇ…

取り巻きは人を見る目がない人


同年代は自己愛自身が特にライバル視する相手だから摩擦が起きるんだろうね。年下相手でも「○○先輩(´∀`)」と自己愛の下で満足ですみたいな人間としかやっていけないと思う。
出来る年下、大人な年下からは「なんだアイツ絶対ああはなりたくない」と思われるだろう。自己愛もそういう年下にはタゲルチャンスを伺っているだろう。
頭の悪い取り巻きが、自己愛にパワーと自信を与えているのは間違いないね。
自己愛のいるグループはトランプのジジヌキみたいなもので
賢い人から見抜いて抜けていく
抜けるのが後になればなるほど、自己愛の恨みをかう
最後のひとりになると本当に悲惨
こいつに逃げられたらぼっちになってしまう!と半端内必死さですがりついてくるよ
取り巻きは、ひとつの嘘に気づくと、一気に他の100個くらいの嘘に気づくタイプと
たまたま嘘ついたのかな~と能天気なのと居るように思う。
能天気、脳内お花畑、勘違い正義の味方取り巻きが痛いな・・・
洗脳されちゃって、素晴しいと思ってる取り巻きは放っておくしかないな。
ずっと一緒にいて、お金もらったり色々買ってもらったりして、洗脳されて
取り巻きになっていくんだろう
取り巻きの中にもダメなグループじゃね?って気付く奴がいるけど、気付いたときには抜けられないんだよなw

取り巻きは支配され逆らえない


納得出来ないような筋の通らない理不尽な会話になる事が大半だし
単なる世間話でも自己愛に同意しないといちいち突っ掛かって来るから
会話にものすごくエネルギーを使う。
で、だんだん誰もが自己愛との会話では「はい、そうですね」としか言わなくなるw
すべてが自分基準だから皆が腫れ物に触るように扱ってる
イエスマンしか傍におかない
意見や批判をされる=自分が間違っているというのは、
恐怖に近い怒りを感じるそうだ。いわゆる自己愛憤怒というやつだ。
イエスマン好きというより、
イエスマンしか最終的に残らないつったほうが近い気がする。
俺を褒めろ俺を褒めろ あ、違う奴を褒めたムキー
俺を褒めた俺を褒めた ニッコリ^^
お前らは俺を褒めるだけの存在なんだよ
違う奴をほめることなんざ断じて許せん!
ヨイショ要員
同意してハイハイ聞けば取り巻き。
どちらにしろ、幸せではないよ。取り巻きも面倒くさいし。
他部署の友人に愚痴りまくりだったw

逆らうと攻撃対象になってしまう


自己愛って幼児的だから、つい、こう言ってほしいのかな?と、気を回して、
自己愛の期待通りの反応してる間(いわゆる取り巻き状態)は そこまで害はない
ただ一寸でも期待にそぐわなく、まして否定的な言動を見せてしまうと、
善人づらして矯正にかかってくる(タゲ状態)
取り巻きになる人間は、自己愛じゃないけど、性格が悪い奴。
自己愛の取り巻きになっている方が、自分にとって得だから、そっちにつく。
タゲはいい人ってわかっているけど、タゲは優しいけど弱くて、
タゲの方につくと自分が損するから、そっちにつかない。

取り巻きにならなくても傍観している連中も、
自分がタゲられて損したくないから、傍観している。
取り巻き部下たちはまるで北朝鮮の将軍さまを接待する喜び組の人みたいに、悪口を聞いて頷き、笑いながら一緒に言う。上司の取り巻き軍団以外と会話する事は上司が禁じるため、私たちとは必要最小限の事しか話さない
ああしないと(腰巾着)やっていけないから・・・
見てると、一見仲良さそうだが、ホントの人間関係築いてないし、
恐怖政治って感じ?「逆らうとああなるのよ」っていう、圧力があって怖い。
こっちの自己愛婆の劣り巻きも、自己愛の感情先読みして、自己愛が喜ぶような、
ってか、ウケるような話題必死に提供してる・・・。アホらしいが痛々しい・・
<タゲ認定>が恐ろしくて必死なのか、忠実な家来、演じてるんじゃないかな。


一人で有意義な時間を過ごせない


自己愛って無趣味が多い?
多い
1人で有意義な時間を過ごせないっていう説明があった
だから人との関わりを渇望する
趣味も会話も単なるツール

一人でいるときは落ち着かない雰囲気


対外的に人に見せつけてる時やみんなと群れてる時は躁状態
1人きりになった時は鬱っぽく素の自分と向き合わないといけないから
落ち着かない雰囲気
自己愛は1人になると病むのは確かだと思う。
貧乏ゆすり仕出したり、自分の髪をひっきりなしに撫でたり、
奇妙な行動をし始める。だから常に誰かと群れたがる。
1人になると、電話魔になるか、貧乏ゆすりをしだしたり、
妙に落ち着きがなくなったり髪の毛をひたすらずーっと撫でていたり
何か傍から見て奇妙に思える、他人が見たら不快に思う癖が出る。
一人でいる時に奇妙な動きをするって、どこの自己愛も同じだね。
一人でいることを極端に恐れているのは、やはり幼少期での親の傾いた愛情が原因か。
いつも誰かと連んで行動とってる。周りにはイエスマンばかりだが。
反対意見なんて言われたら自分を全否定されるぐらいの衝撃を受けるから絶対にそばには置かない。
言われようものなら基地害の如くキレまくる。


なぜ一人でいられないのか


自己愛もボダも自分の存在意義を確認するのに他者が必要なんだよ
ボダは自己評価が低いんで、適当にあしらう程度でも構われてりゃまあOKのところ、
自己愛は自己評価が高く、自分が見られたいように他者から見られたり、
自分が扱われたいように扱われたいと、要求が高いから厄介だ



2012/03/07 | Comment (5) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

120友達いない人を馬鹿にするが自分も友達がいない

 [ 自己愛体験談

人気者アピールをするが本当の友達はいない


自分は友達が沢山いて大人気という内容が多いんですが、
自己愛って、大抵友達が全く居ないか、沢山いるかのどちらかですね。
後者は自己愛特有の愛嬌の良さそうな雰囲気で寄ってきた人で、
本性がバレたり、自分の考えを押し付けられないような人は物を扱うように
次々自分の中で捨てては、新しいのを補充しているんだと思います。
皆から嫌われていて親友も居ないのに うわべだけの付き合いはいいので
人気者と勘違いしてる人も少なくないです

長期的に付き合ってる友人がいない


自己愛の奴って学生時代の友達と、全く付き合いがない感じがする。
友達もいなかったのかもしれないが、本性を見破って皆離れていくんだろうね。
自己愛って昔からの親友がいてない人多い気がする。
みんなタゲられて離れていったんだろね。
なのに「おれは○○と親友だ」とか「後輩の○○は何でも言うことをきく」とか
やたら知り合いヅラしたがるよね。

なぜ友達がいないのか


最初はうまいこと立ち回るけど途中で誰しもが違和感に気づいてくれるから
適当につきあってる人はいるけど誰も心からつきあってるやついない
そしてそれを本人も分かってるみたいで人間関係作るのにやっきになってるけど
あわれな人種だわ
「みんな疲れ果てて去って行った」ようです。最初のころは?でしたが、
今は意味がわかります。自分の傷には敏感で、他人は平気で傷つけ、
人の痛みには鈍感でどうでもいいんだな、と思います。
疎遠されるのは自分に対して嫉妬してるとか、個性的な自分を理解出来る人間が
いないだけとか悪いこともポジティブ思考になるんだよね。
普通に考えたら友達の一人もいないのは自分に避けられるだけの要素がある
んだと省みるんだけど自己愛の辞書には反省と言う文字がないんだよね。

親密で対等の関係を作れない


自己愛って同年代からは嫌われない?
それに気づかず本人、後輩から慕われてる俺!みたいな
彼らからすると、自己愛の価値を高めてくれる自己愛より上の立場の人か
手足のように使える格下の自己愛をチヤホヤしてくれる側かのどちらかで
同格の仲間という関係にはならないんだよね。
対等な立場とかお互い様精神が基本的にできないんだろうな
口先だけで「お互い様」っていうのは好きだったけど
挨拶や、お礼の言葉が言えないのに、上司には別人のように愛想が良い。
真の友人なんていなさそう。
うわべだけの付き合いしか出来ないぽいよね。
真剣に相談なんてされたことないんじゃないかと思う。
だけど、他人の話をすると信頼関係があるふりするのも特徴。
彼に友達っていなかったと思います。
自己愛性の特徴として、「目上には愛くるしく振る舞う」というのがあるんです。なので年上の人間(彼にとってトクする人間)には彼はかわいがられていました。でも年下とか目下とかにはかなり心ない態度だったと思います。
というか、普通の人間なら「目下」という概念がないですよね。彼はそれがある人間でした。
友達がいないことを「オレの素晴らしさをわかる人間がいないのだ」みたいに思っているようでした。
なぜ対等な関係が築けないのか

ターゲットに友達がいないと決め付け(レッテル貼り)


何故か、こちらが友達いない前提になってんだよ。
遊びに誘われたから行ったって言ったら、ボソッと「友達いたんだ…」だとw
失礼極まりないw
自己愛と話してると、憂鬱になるし、噂とか悪口を人に流すから話さないんだってのw
なんで自己愛ってこちらが恋愛経験無し、社交性無しの前提で話してくんのw
最初は軽いノリで行ったほうが~
友好的に接しないと向こうも~
そんなことは私も良くあるし~
人生経験豊富なアドバイザー気取り
シネw
私も自己愛に「人と仲良くできないでしょ」と言われたことがある。
「それはお前だろ」と思ったが馬鹿らしく返答ぜず。
作り話はするわ、引っ掻き回してトラブルメーカー。

敵視した人を孤立させる


彼女たちに共通していた言動は
「私は友達が多い、顔が広い」と風潮する割には
本当の友達が一人もいないということ

そのことに気がつくと精神が崩壊するのでかなり必死で取り繕います
で薄々気がついた人間は、ないことないこと噂を流され、孤立させられ
結果的に自分しかいないと思わせ追い詰め気持ちをつなぎ止めようとします
自己愛って 友達関係とかに異常にこだわる
だから、ちょっとでも相手に負けたと思ったら
あいつには友達がいないと言いふらす 結局自分が寂しいから
相手にも 自分よりもっと寂しい人間というレッテルを張って見下したいんだろう

そして自己愛から逃げる=無視を決め込むと
あいつは人間付き合いができないとレッテルを張って見下す
そして孤立させる。

友達がいない人を馬鹿にする


自己愛は悪質な冗談を言いますよね。
それに反論すれば「理解できないお前が悪い」という態度を取ってきます。
その態度に苛立ちを覚え、自己愛に「人に対する礼儀や敬意が欠けている」と反発しました。
すると「礼儀や敬意がなかったらこんなに友達いません。君にはいるんですか」と問題のすり替えをされ、その後も友達、友達と話の論点からズレた発言ばかりをされました。
これは自己愛本人に友達が少ない自覚と劣等感があるから故のこだわりなのでしょうか。また自分もその頃は人間関係に悩んでいたため、弱点を攻撃する意図だったのでしょうか。
「お前は、本当に困っている時に、絶対助けてくれると保障できる友達がいるのか?」

正直、私にはその答えが分かりませんでした。
友達はいるけれど、絶対助けてくれるという保障はないと思ったし、そういう人がいるからと言って、わざわざアピールすることではないと思ったので、「わからない。いないかもしれない。」と、答えました。

すると、彼はこういいました。
「それが、全ての答えなんじゃないか?人を思いやる事が出来る、いい人間だったら、絶対にそういう友達がいるはずだろう?実際、俺には、P君やD君という友達がいる。彼らは何かあったら絶対に助けてくれるし、離れていても、親友だと言い切れるよ。でも、お前には、そういう友達がいない。今、自分でそう言ったんだよな?つまり、そういう事なんだよ。」

こんな理由で、突然彼に人格を全否定された私は、泣きたい気持ちになって、思わず「私だって友達はいるよ。でも、そんな事いちいち自慢するものじゃないでしょ!」と言いました。すると今度は、「さっき自分でいないって言ったんじゃないか?なんで話がころころ変わるんだ?嘘つきだな。」と、彼は言ったのです。何が何でも、私の事を悪い人間に仕立て上げたいかのようでした。
モラ男の自慢 - 家族・友達編



2012/03/07 | Comment (1) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

121目上には媚びる

 [ 自己愛体験談
●サイコパスや自己愛性人格障害が築く人間関係は浅いものです
他者を「自分より下か上か」で識別し、
強者に対しては媚び諂い、弱者に対しては威圧的に、
「人」を「利用価値」や「順位」でしか見ないのです。
ゆえにサイコパスや自己愛性は「自分より弱い人しか狙わない」のが大きな特徴です



上と下で態度を変える


自己愛は年上・格上にはものすごく媚びる、
年下・格下には必要以上に威張る。
自己愛性の連中は内と外で顔を使い分けてる奴が多い。
例えば会社では意外と仕事が出来て、上司から評判も良いけど、
部下とか、家庭内で暴君に豹変する奴とかね。何よりもプライドが高いから。
そのしわ寄せが、身内や人の良い人間、大人しい人間、無力な人間にすべて来る。
自分が敵わない人間(地位が上、力を持ってるなど)は上と認定して、
必要以上に気を使い愛想が良かったりする。言った方がいいことも言えなかったり。
けど後輩や人の良さそうな同僚など支配出来そうな人間には
始め愛想よく親切にして引き込み、あとはああしろこうしろ支配し出す。
取り巻きを沢山作れば「自分は人望が厚い」とご満悦。
だけど少しでも自己愛に自分の意見を言ったり、自己愛の思い通りに動かない人間はタゲに決定。


上も下も利用する


自己愛の目的は「利」
上には媚びて利を得る、下には脅しで利を得る
上から来たストレスは、下に向かって発散
上から来たストレスを直接本人に向かってかえすのはおかしいだろ?
下の奴にぶつけるのが普通なのに! って思ってるみたいに見えた。
上が懐柔できたら仲良しをアピールして上の虎の威を借りて下を、
下が懐柔できたら噂と数の力で上を支配しようとする。
上なら権力が無くなった時、下なら仲間の少ない順からタゲられる。
新人は仲間は少なくて権力が無いから真っ先にタゲられる。
これがずっと職場で繰り返されてきた。


目上の人の前では態度が変わる


肩書きが立派な人が大好きで、見苦しいほど媚び倒します。
偉い人の目にとまる目立つ仕事が大好きで、
準備・後片付け・補充・整理などの日陰仕事は、
たとえ自分の担当であっても、注意されるまでしません。
普段殆ど会話しねーのに集まりや上司の前だけ愛想良く寄ってくる
ポイント稼ぎマジで止めろ
>私のケースだと、同じものを別の「自己愛性から見てステータスのある人間」が勧めるとホイホイ見てた。

ああ、思い出しちゃった。
サークルで人一倍引っ込み思案なんだけど、おもしろいアーティストを発掘する先輩が居て、自己愛性にもすすめてたんだけど、自己愛性は鼻で笑って見向きもしなかったんだわ。
ところがある日、部室で皆の前でいきなり、
「○○ー(その人の名前)、お前のお薦めのアーティストなんだけどさ、俺の友達でバンドやってて音楽にすっげー詳しいヤツがそのアーティストいいって言うんだよね。俺にも貸せよ」
椅子で後ろから殴りつけてやりたかったな。言われた先輩の悲しげな顔が今でも忘れらんねぇ。


人によって態度を変えるので評価が一定しない


自己愛の人の評価や噂は、人により使い分けてるので、一定してない。
一方の被害者は一定している。噂の出所は自己愛から発信。
外ズラが良いから他人からの評価が極端だよね。
近い人間には根性悪い人間、遠い人間からは人格者みたいに思われてる。
恋人作る時は最初は愛想良く段々と本性が露に・・・。
強力な自己愛は結婚まで隠し、結婚数年後からばれないようなやり口で精神的嫌がらせ。
片方じゃ他人を退職に追いやって隠蔽し、
片方じゃ「あの人(自己愛)についていけば間違いない」とか言われてる。
俺はそいつの被害者だが、そのセリフを聞いた時は驚いた。どこまで誑し込むんかと。




2012/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

122共感性が低く、人を思い通りにしたがる支配欲

 [ 自己愛体験談

支配欲


とにかく支配力、権力、肩書きを持ちたがる。
相手を思い通りに動かしたいために。
自分の価値観に合わせて相手が行動しないと
「我が儘」、「頑固」、「おかしい」、と相手を嫌ってこき下ろす。
ストーカー行為の一部なのか 自己愛がブログによく
「相手を直してあげようとしたけど、無理だった」と書いてる
内実は「自分の思い通りにしようとしたけど洗脳不可能だった」というもの
人格障害者は、こちらが意見を言っただけなのに
「それはわがままだ」って言ったりするんだよね。
自己愛の考えが全て正当で、タゲの考えは全てわがままらしい。
「人それぞれ」が通用しないと。
タゲが主張する事自体生意気で許されないことって意識があるね。
はなから見下していて何を言われようと否定するだけだから会話にはならない。
まーた馬鹿が意味の解らない事いってるよ(ニヤニヤ)って態度で
もう内容すら聞いてない。
いった事をただ頭ごなしに否定して自尊心傷つけてやれ、としか思ってない。
自己愛性人格障害は、自尊心の歪みと肥大化がとにかく桁外れ。
自分が支配して「当たり前」でそれが「超自然的」なんだ。
だからタゲが自己主張すると考えられないくらい生意気、不当とすら感じる。
そんな自己愛メンヘラな感情はおかしいと観念的に気づくことはできても、
タゲを見ると止まらない。
よーく相手を観察しましょう。
単なる、可愛い我侭なのか、計画的もしくは無意識のコントロールなのか。


ターゲットに嫌がることをやらせる


指さして「おい、〇〇しろ」
自己愛にとってこれやるのが何よりの喜びなんだろうな www
内容なんて何でもいい
それ以前にやらなくてもいい作業
とりあえず命令してタゲが動く、
このサイクルが自己愛の欲求を満たすのである
要求をして断られると「なんでだよ?!意味わかんねーよ!」ってあるな。
投影性同一視の結果なんだろうか。恐らく本当に意味がわからないんだろう。
自分と他人の区別ができない。他人が自分と違うという事が理解が出来ない。
違うという事がわかると、他人が間違っているので矯正しなくてはならないと本気で思うわけだ。
そして、自分がそれほど影響力があるわけでもないという現実を突きつけると、
自己愛憤怒爆発というわけだな。


監視的、ストーカーになる


>なんで自己愛って他人の行動を把握したがるの?
把握と言うか、自分の知らない事はさせない。
自分の思い通りにならないと邪魔する。
自己愛には関係ない事に当たり前のように首を突っ込んでくる。
自己愛はタゲが自分の監視下で支配できなくなるのを恐れてか、
○○○たちはあまり信用しない方がいいよ、
どうせタゲの悪口言ってるからと吹き込んできた
・他人(特にタゲ)のプライバシーに関することを総て把握しなきゃ気が済まない
・タゲの行動や言動に対する記憶力が異常に優れている
・タゲの日常を知る為なら平気で一線を超えてきます。
・タゲの真実を暴くためなら平気でストーカーをする
・タゲの名前を定期的にネットで検索している
・白々しくタゲには興味がない素振りをする


相手は諦めてイエスマンになっていく


>嫌なこと強要されたら断ればいいのに、何故断れないの?
自己愛ちゃんはものすごく巧妙かつ「ど」がつくほどしつこいんですよ。
こっちがウンと言うまで攻め続けるというか・・・。
まともな人間なら断わりきれない、抵抗し続けられないとおもいます。
私は自己愛性との議論には勝てなかったよ。
自己愛性と話してるとイライラするし、面倒くさくなってくるから
話の最後のほうには疲れてきて、適当に「そうだね、そうだね」って流してた。
じゃないと永遠に続くんだもん。
ターゲットには、威圧的に自分の身勝手な主張を強要する。
もし、逆らったりしたら、「あ゛あ゛っ?なんだと!!」と自己愛憤怒が爆発し、
話が長くなるので、結局要求を飲んでしまう。
言う事を聞かなければ何が始まるかわからず、言い返せば、論点のわからなくなるような大暴れ、大激昂、あるいは長期に渡る無視、嫌がらせなど、そもそもの問題の幅を大きく超えた被害が始まる


100%支配できないと敵視(全か無か思考)


自己愛は境界が曖昧だから、あなたはあなた、私は私、と境界を提示して距離を少し離すと、「ならもう他人ね」と言わんばかりにいきなり他人顔(つまり付き合わない)になる。
お互いが負担にならない心理的距離まで離れた状態で心地よいお付き合いを続ける、健常な人はそれが出来るんだけどね。自己愛の人やボダの人はその感覚が解らない。
付き合う(心理的距離が親密)か付き合わないか、という白黒思考だから。
自己愛は自分のことを否定や批判する可能性(この場合、タゲの主体性そのもの)を悪だと信じてる。
だから自己愛はタゲが全く支配されないことに憎しみすら覚える。


なぜ人を支配したがるのか


>他人を支配したがるのは、なんでだろう
他人と自分との境界線が曖昧だからだよ。
自我が未成熟だとそうなるんだとさ。他人も自分の一部だと
認識して他人が自分の思い通りに動いてもらいたいと思う。
他人を自分の所有物と思う。他人の存在を認めない、感じか。
意見や批判をされる=自分が間違っているというのは、
恐怖に近い怒りを感じるそうだ。いわゆる自己愛憤怒というやつだ。
イエスマン好きというより、
イエスマンしか最終的に残らないつったほうが近い気がする。
タゲを蝋人形のように変えようとしてしまうよね。
自分で精神的に殴りつけてダメージ受けてるところへ自分で優しく励ます。精神的に苦痛を与え苦痛で囲み、逆らえなくして自分を否定する事のない存在、つまり親の代わりを造ろうとする。親に接してもらえなかった不足分をタゲにさせる。依存させてね。


対人操作で所属グループでの人間関係を支配する


噂や作り話で不当に人をコントロールしたがる
仲たがいさせたがるし自分への同情を引くためのウソ話が多い
作り話でコントロールされた者同士が目の前で誤解を解き合うと
慌てて外出したまましばらく帰って来なかったりするな
ウソバレを指摘さえると感情を爆発させたり猛烈に強圧的になる
自己愛に関わってるABCがいて、ABは仲悪い、BCは仲悪い、ACは仲悪いと
それぞれ居ない時に言ってた自己愛が居た。
何がしたいのかね?
ABC全員を仲違いさせて
それぞれの一番になりたかったんじゃない?
自己愛がよく使う手口だよ
それとABCが互いに仲良くなりすぎると
全員が自己愛のおかしさに気付いて自己愛だけ弾き出される危険性があるからね。
それを対人操作する事によって操ろうとしてたんじゃないの?
ABCそれぞれを。
二人の自己愛をしっていますが、二人とも同じようなこといいます。
「自分の見えるところで、他人同士がトラぶってるのをみてるのがたのしい」
だそうです。



2012/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

123平気で嘘をつき記憶を改ざん

 [ 自己愛体験談
都合の悪い事抹消するために、脳内で自分にとって都合の良いストーリーを作る
そしてそれを周りに言いふらす
言いふらしてるうちに自分で作った脳内ストーリーが事実扱いに
本気で本人が“そういう事実だった”って思ってるから不気味
そういう病気だとしても本当に関わってて身の危険感じる


嘘つくよね
これも私がやった
これは私が聞いてきた
これは私が見つけた
これは私が言い出した


そうそう。本当の自分発信がないんだよね。
手柄はどんなものでも自分のものにしようとw


人にしたことは忘れ、人がしたことややられた事は誇大妄想で吹聴。
話が通じない。


日常的に嘘をついて記憶がないってのは最強だ。
「言っていない、やっていない」で、それ以上は追求できない。
聞いた人がいるのに、言っていないと言い張る。
大真面目に真剣に言うので嘘をいっているとは思えない。
普段は愛想がよくて明るく気さくな人…
だけど都合のわるい(と自分で判断した)ことは、本当に些細な
どうでもいいことで嘘をつく。罪を他人に擦ることは日常茶飯事。
本当に気持ち悪い。
見た目は愛想が良くて頑張り屋さんっぽく見え、人のいる場所では
特に甲斐甲斐しく話しかけたり、物を上げたりするので
よくわかっていない部長などには受けが良い。
猫なで声で年配の同僚に車をだしてもらったりして結果あごで使っている。
「だってあの人も息抜きがしたいと思っているからいいのよ」ときた。
害がすくなく見える分、じわじわと何かが破壊されてく気がする。



記憶の改ざんは無意識に行ってるし、何か失敗したり精神的に負荷かかると
自動発動してるっぽいからどうにもならんね。
自己愛がまだ覚えていて意識的に嘘ついてるときは露骨に動揺するから
バレバレなんだけど改ざんした時は本当になかったことになってるから恐ろしい。
あれ、周囲の人間が自己愛の愚行を覚えていても本人がその現実を認めず
拒絶したらなかったことにできるって本気で信じてるんだわ。
演技とかではなくて本気でやってるようにしかみえないから狂気を感じる。

よく、お前が何か成果をあげても俺は認めないから成果じゃない。
(たとえ自己愛本人ができなくても)そんなのできて当然だから
評価にはあたらない。って言われてたけど何事であれそうなんだろうな。
現実を拒絶して白昼夢を選んでるんだな。


普通の人は、嘘をつくとどこかしら嘘っぽさがある。
だけど、奴らにはない。全然無い。平然とさりげなく堂々と嘘をつく。
それは、彼らにとって「嘘じゃない」からなんです。
そう、彼らは嘘をついてるわけじゃない。
彼らの脳内では「事実」なんですよね。彼らの脳内だけ、ではね。
だから、嘘に聞こえない。嘘を感じさせない。
その上に彼らは、「脳内事実」の苦労話や、エピソードを得々と語るんです。
たぶん、それはどこかの誰かから聞いた話や、マンガ・小説などからの焼き直しでしょう。
そして、被害者は自己愛性の自己紹介を嘘だと思うことも無く、彼らの術中にはまるんですね。


記憶から剥がれ落ちてるのかなんか知らんが、
私がいない頃に起きた、そいつ(自己愛)と他の人のトラブルも、私のせいになってるみたい。
時間軸が狂ってるっていうの?
あの時のトラブルも、今お前が被害者ぶって私の評判を落としたせいだ! という。
説明うまくできないが伝わりますかね…orz


その場しのぎの発言が多く、違うことや嘘が目立つ。


実るものが全くない。
いくら諭しても無駄。理解し合おうとしても無駄。全ての誠意や努力が水泡となる。
人間なら良心があるだろうとかいつか理解し合えるとか思うことはもはやファンタジー。
翌日には議論の主題やこちら側の主張もほぼ忘れている。
頭には自分が主張したことしか残っていない。
「自分が優れた」という結論に結びつかないものは全て記憶から抹消。
いや、始めから頭に入らないのだろう。
負けるということが絶対にない。負けても忘れる(頭に入らない)。
もう無敵。化け物としか言いようが無い。


自己愛は記憶の改竄、捏造は当たり前、
それらを全て事実として認識して1%も揺るがない
だから反省も後悔も何一つないよ
早く目を覚ます方がいい
見切りをつけるのは寂しくて悲しくて難しいと思うが、
冷静に考えてがんばれ


2012/05/12 | Comment (4) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

同じ行動をとるのはなぜか?

 [ 自己愛体験談
●加害者の特徴については、老若男女を問わず多くの加害者が、驚くほど共通の行動をする。

●人格障害を持つ人は、自分を守るために対人関係で特徴のある行動をとります。
自分を防衛するために、異なる相手に対しても同じような行動をとるため、こうした行動パターンを防衛パターンと呼びます。



自己愛って、全員、脳の同じ部分に腫瘍があるとしか思えない。
やることや、理論が同一人物のように同じだ。


自己愛被害者は自己愛の人見抜けると思う。
医者じゃないのになんでわかるの?って意見があったけど、それくらい自己愛性人格障害の人の特徴は判を押したようにどいつもこいつも、赤の他人で性格は全く違うはずなのに行動、言動、攻撃の仕方、外見、表情などが一致するんです。


酷い自己愛になると本人の性格は消失してんだよね。
症状が全面に出過ぎてどの自己愛も同じような行動や思考になる。
どんな病気も初期は個体差あるけど末期は大体似たような感じになるのと変わらない。


本当に自己愛って金太郎飴みたいにそっくりだと思ったけど、
元の性格はばらばらだったのかもね。
そっくりになったのは自己愛っていう病を発症したからなのか。


自己愛の行動が皆似たり寄ったりなのは本能で生きてるからだよね。
人間は皆、根本の本能は一緒。
己の利益のみに執着するから動物丸出しの行動になるんだ。
知恵だけはついて動物には出来ない裏表を使い分けするからタチが悪い。


扁桃体の指令が強いと高次脳機能もすべてそれに従うらしい。
http://bnurse.livedoor.biz/archives/51760030.html
つまり自己愛って理性(前頭葉)の機能が低い上に、
さらに原始的な恐怖心が増大して理性を支配してるってことだろ。
脳障害の面から考えると、話が通じない理由が分かる。


前頭葉の機能低下って扁桃体の肥大が原因だから治らないよ。
扁桃体が活発になる状態は、健常者だったら恐怖やストレスを感じた時なんだけど
この時前頭葉の機能が自動的に抑制される。
扁桃体と前頭葉は片方が活発になればもう片方が抑制されるというシーソーのような関係。
自己愛の場合は扁桃体が肥大しているから常に普通の人よりも前頭葉が抑制されてる状態になってる。
しかも脳神経ってクリティカルエイジまでの発達でその後もどの程度まで発達するかほぼ決まってるから
成長期を過ぎた自己愛を育て直そうと思っても手遅れ。


2012/06/14 | Comment (5) | Trackback (0) | Edit |
※ 一部工事中。辿りつけないページがあったらゲストブックからご質問ください。

176潜伏陰湿型の自己愛

 [ 自己愛体験談

身近な一人をターゲットにし、それ以外にはいい人を装う


ターゲットと取り巻きをはっきり分けていて、
取り巻きの前とターゲットの前では全く違う面を見せる。
だから、第三者にはわかりずらいし、だまされる。
特定の人間だけがターゲットになるからわかりにくい。
また、こういう自己愛に限って対人操作もうまいし、嘘もうまい。
その嘘を、本当だと思い込んでいる。


八方美人で周りからは悪く思わなれない。一人だけターゲットにして他の人には
サバサバとして愛想もすごく良くて可愛い子ぶりっ子するんです。
甘えたり口がすごくうまいから周りみんながだまされてしまいます。
かなりタチ悪い自己愛です。


若いころは自己愛全開だけど徐々にそれでは
やっていけないことに気づいて、いびる対象を1人に絞る
大抵の場合孤立させやすい友だちの少ないおとなしい人
それ以外の人では良い人ぶってるので
助けを求めてもあなたに原因があるんじゃないのと言われてしまう


陰湿タイプだと周囲には善人と思われながら
タゲの悪評を広めて回るから精神的にかなりキツいです。
孤立しますし、誰に言っても信じてはくれないし。
周りの人もその人が自己愛だと分かるのなら、何とかなりそうですよ。
大変ですけどね。


皮肉や嫌味・噂話を利用してじわじわタゲを弱らせる。
一見親切心を装っているからなかなか気付きづらい。
でも何かがおかしい?って気づいて周囲の人間にいっても
逆に自分の方がおかしいと責め立てられる。
そしてもう自分はこの場に必要がないのだと退職願をだすと 全力で引き止められる。
精神は混乱して崩壊した。


周囲は自分に対しては良い人なのでターゲットに原因があると考える


最初の頃は異常行動を繰り返しているのだから、周りが気づき、やがて職場から淘汰されるだろうと甘い期待を抱いていました。でも彼らは巧みです。うまく関係を築いている人も何人もいます。演技をしているわけでもないようです。攻撃理由が特にないのでしょう。
私の席の周りでは彼らの異常行動に気がつき始めて数ヶ月たちますが、基本的には見て見ぬ振りです。いっしょになって嫌がらせをする人はいませんが、助けてくれる人もいません。気まずそうに下を向いてしまう人、私との関わりを避ける人、異様な空気の中で疲れを感じて苛ついているような人、そんな感じです。


陰湿でわかりづらい攻撃


平然と行うパクリ、後出しジャンケン、微妙に不安にさせるほのめかし、
なにもここまでやらないだろう、という普通の人の考えをこそむしろ裏切り、
世話になった良い人をこそ嬉々として潰す
小さな、なんてことのない事にありったけの悪意を込め、
相手に気づかせず長期的にいたぶる
こんな存在が近くにいたら頭おかしくなっても仕方ない


悪口を言うくらいなら、誰にでもあるけど
自己愛は継続して、その人を陥れようとするんだよね。
あいつらは「痛め付ける行為」が快感で仕方ないのだから。


自分の考えが絶対に正しいとし、周囲の取り巻き連中を従わせターゲットを孤立させる。
精神的に追い込まれているタゲを見て
「可哀想に」と自己愛が他人事のように口走っていた時は殺意すら芽生えたな。


タゲのコンプレックスを刺激する出来事が起きたら自己愛って凄く喜ぶよね
フフフとか言って満面の笑みで笑ってやがる


タゲは嫌がらせを受けているのに一方的に悪者にされる。
タゲは悪口を言われている被害者なのに、
自己愛にたまらずに言い返すと悪口を言ったと批判される。
黙っているとあること無いこと言いふらされるけど言い返すと悪者にされる。
自己愛は何故か取り巻きを作るのは得意だからタゲに集団で嫌がらせする。
ただし、自己愛は自分が正しいと思っているからその自覚は無い。


2012/06/14 | Comment (0) | Trackback (0) | Edit |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。